不妊治療
体外受精
専門医院

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788(初診電話が繋がらない場合はこちらへ)

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801

月・火・木・金18時30分まで水・土16時まで13時まで

  • 初診予約
  • WEB予約
  • 問診
  • 初診のご案内動画
  • 担当医表
  • 通院患者様専用サイト

BLOG

こころのサロンより

妊活に役立つ心の持ちよう
~なんかいいこと~

妊活に役立つ心の持ちよう~なんかいいこと~

こんにちは

春木レディースクリニック心理師の濵口です。

ついついつぶやいてしまう言葉ってありませんか?
例えば…毎日のように「なんかいいことないかなぁ」ってふと出てくる方、案外いらっしゃるのではないでしょうか。口から発しなくても、ため息とともに頭や心に浮かんでくるということもあるかもしれません。

さて、ここで「なんかいいこと」って何でしょう?何かわからないけれどもご自身にとって「良い」ことですよね。その時々によって違うのでしょうか…
「なんかいいことないかなぁ」と言っているということは、「自分は今いいことがない状態であると思っている」ということですよね、きっと。
そんなことを思う時って、漠然と「あーあ、つまらないな。何かパッとしたことが起こらないかなぁ」と考えているイメージです。
もちろん、実際にご自身の目標として望んでいることが自分にとって良いことでそれが実現したら一番なんですが、たぶんこの場合、日々の生活の中でもっと身近な所の「なんかいいこと」があるといいのになぁ…という感じなのだと推測されます。
で、具体的に「○○が起きてほしい」というわけでもない「なんかいいこと」なんですよね。なんとなくこのボヤーっとしたところにもやもや感を覚えることもあるでしょう。
「なんかいいことないかなぁ」…「あーあ、今日も一日なんもいいことなかったなぁ」
はっきりしないから余計に、特にどうという感情もなく口癖になっていることもあるかもしれません。これを言うと落ち着くといった言葉でもあります。

そこで、「なんかいいことないかなぁ」と言ったり思ったりした時に、今のご自身にとって「なんかいいこと」って何だろうと考えてみるのはどうでしょう。漠然としているので考えにくいかもしれませんね。例えば子どもの頃なら、テストや行事などが嫌で学校に行きたくない時などに、お腹が痛くなったらいいのに、学級閉鎖で休みになったらいいのに、ゴジラが来ないかな…などと考えていたのではないでしょうか。これは自分にとって嫌なことを無くす架空の「なんかいいこと」です。
大人になっても、例えば「今日の会議が上手くいったらいいな」とか「どうしても使いたいから近くの店に八角が売ってたらいいな」とか「今日は急いでるからヨガ教室の帰りに〇〇さんに話しかけられなければいいな」とか具体的なちょっとした「なんかいいこと」ってあるのではないでしょうか。

漠然と口癖として「なんかいいことないかなぁ」とつぶやいて落ち着くのも悪くはないですが、具体的に今日のご自身の「なんかいいこと」って何だろう…って考えてみるのも日々を楽しむ一つの方法です。「なんかいやなこと」を思い浮かべて「それを打ち消せるいいこと」を考えてみると思い浮かべやすいかもしれません。ちょっとした「なんかいいこと」を具体的に思うことでイメージがしっかりとし、叶った時の達成感も持つことができます
ストレスをため込んだり毎日の変化を感じられなかったりしてしんどい時に、試してみられてはいかがでしょうか。

治療での不安はもちろん、それに伴って、ご自身のことやご夫婦のこと、ご家族のこと、
お仕事のことなど、何となくモヤモヤした気持ちをお持ちでしたら、
とりとめもなくお話に来てください。ご自身でお話されることで気持ちが整理され、
モヤモヤやイライラが少しずつ減っていきます。
あなたのしんどい思いに寄り添っていっしょに考えていくのが「こころのサロン」です。
どうぞお気軽にお越しください😊


春木レディースクリニック
臨床心理士・公認心理師  濵口美雪


毎週火曜日と金曜日  14:30~、15:30~、16:30~
「こころのサロン」は1回50分です。料金は無料です(44歳以上の患者様は1回あたり3,300円申し受けます)
お一人またはご夫婦ご一緒でもお越しいただけます。パートナーの方お一人でもどうぞ!

一覧に戻る

初診の方06-6281-9000

再診の方06-6281-3788

(初診電話が繋がらない場合はこちらへ)

事務局(患者様以外の方):06-6281-8801

月・火・木・金18時30分まで
水・土16時まで
祝  13時まで