クリニックBlog

2018.12.07更新

こんにちはni

今日もブログを読んでいただいてありがとうございますnote2今日12月7日は24節気のひとつ大雪(たいせつ)ですsnowこの頃になると山岳地域だけでなく平野にも降雪があることからいわれたようですlight bulbクマが冬眠に入るのもこの頃からだそうですpad

では、メッセージをご紹介いたしましょうpencil1

◆卒業されて一言 
結婚して妊娠を考えてすぐに卵巣が重度のチョコレート嚢腫になり、片方は摘出していて絶望的になりましたが、手術を受け別の治療院へ1年通っていましたが、なかなか授からず、春木レディースクリニックさんを友達に紹介してもらい転院しました。卵管造影の後、約4ヶ月で赤ちゃんを授かることができ本当に心から嬉しく思います。体外受精へステップアップを考えていた矢先のことで、本当に心から安心しました。先生方、看護師さん、受付の方々、皆さんとても優しく親切で、ストレスなく通えたことが大きかったです。短い間でしたが、大変お世話になりありがとうございます。このクリニックに通えて良かったです♡

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
冷たい飲み物は避けて常温のものを飲むようにしました。
足首、お腹、腰まわりを冷やさないように。
友達や主人と楽しい時間を作ってリフレッシュするように心がけました。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
治療中はいろいろ不安だらけで先が見えなくなるようなこともありますが、先生を信じて前向きに頑張って下さい ♡ きっと大丈夫です。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
先生方の診察も毎回安心でき、質問もしっかりできたので不安が取り除けました。説明室の看護師さんもいつも明るく元気をくださいました!受付の方も笑顔で迎えて送って下さり、気持ち良く安心して通院できました。本当にありがとうございました♡

メッセージ、ありがとうございましたgift

これから本格的に寒くなるのでさらに防寒に気をつける季節ですねcoffee足元や首元は特に気になるところかもしれませんbibibi最近は、スカーフやマフラーなどのバリエーションも豊富ですからTPOによっていろいろと使い分けもできますねribbonまた、古くなったくつ下の先の部分を切って足首と甲の部分のウォーマーにするのもよい工夫ですねsneakers

2018.12.06更新

こんにちはflower2

管理栄養士の花田です。

このところ、栄養カウンセリングでは、体重管理についてのご相談が続いています。
加齢とともに痩せにくくなった、生活のリズムが変わって体重が増え始めたなどのご相談が多いです。
また、インスリン抵抗性の検査の結果がよくなかった方の中には、体重を減らすことで改善できると思われる方もいらっしゃいます。

体重は、ただ減らせばよいというものではなく、その人にとって適正な体重を見つけることが大切だと私は考えています。
適正な体重は、だいたい次のような手順でご提案させていただいています。
① BMIや検査値、身体症状の有無などから、減量が必要かどうか見極める。
② これまでの体重変動の経過も加味し、最も体調が良かった時の体重や、妊娠及び妊娠の継続に適した体重を考え、目安とする。
➂ 体重が増えた原因を、食事・運動・生活リズムなどから見つけ出す。
④ ➂を踏まえ、適正な体重に近づくために、現在の生活の中でできることを考える。

「栄養指導」と聞くと厳しい食事制限がイメージされますが、それは過去のことで、時間栄養学alarm clockの考え方が浸透した現在は、食事内容そのものよりも生活リズムの改善や食事時間の調整の方が主眼となっています。
同じ食事内容でも、朝昼夜の配分や夕食の時間、間食のタイミングなどを変えると、それだけで体調が良くなり、適正な体重に近づきます。

また、インスリン抵抗性がある方も、食べる時間帯や順序、食品の組み合わせなどに気を付けて糖質を摂ると、急激な血糖値上昇を防ぐことができるので、過剰なインスリン分泌を抑えることができます。

そして、これらの食べ方を続ければ、妊娠糖尿病のリスクを減らすことも可能です。

「栄養指導」のイメージが少し変わられたでしょうか
当院では、「栄養指導」ではなく「栄養カウンセリング」として、患者様との対話を大切にし、栄養の専門家の立場からご自身に合った食事についての助言をさせていただいています。
どんなご相談でもお受けいたしますので、どうぞお気軽にお越しくださいねnico

≪栄養カウンセリング≫ 
日時:水曜・木曜 14:30~、15:30~、16:30~ お気軽にご予約ください。

 

2018.12.04更新

こんにちはni

いつもブログを読んでいただいてありがとうございますnote12月になりましたsnow街で流れるクリスマスのメロディにつられて、ついつい口ずさんだり体を躍らせてしまったり…なんとなくワクワクソワソワする気持ちで心も落ち着かない季節ですねstar

では、メッセージをご紹介いたしましょうflower

◆卒業されて一言 
約一年と八ヶ月、大変お世話になりありがとうございました。AMHの値が低く、採卵が思うようにいかず、つらい思いも経験しましたが、毎回対策を考えて下さり前向きに励まして下さったおかげで、安心して治療をすすめていく事が出来ました。一度目の移植で陽性判定をいただいた時は嬉しさより先にびっくりしましたが、今じわじわと喜びを感じております。体調に気を付けて元気な子を産みたいと思います!

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
・30分程のウォーキング。
・三食きちんととる。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
どうしても治療のことで頭がいっぱいになってしまいがちですが、気分転換に夫婦で出かけたり前向きな気持ちになれるよう心がけました。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
いつもホスピタリティある寄り添った対応に安心して通院することが出来ました。本当にありがとうございました!感謝の気持ちでいっぱいです。

メッセージ、ありがとうございましたpencil1

ご夫婦でお出かけされることも多いと思いますcarもちろん気分転換にもなりますし、一緒に普段と違う場所や空気に触れることで、お家にいる時とは違ったお互いの新しい部分を発見する機会にもなりますlight bulb絆が深まることもあるでしょうheart3また、どんなところでどんな楽しみ方をしたいかなど、おでかけの計画を2人でお話しされることもリラックスにつながり、良いひとときとなるのではないでしょうかgift

2018.11.30更新

こんにちはni

いつもブログを読んでいただいてありがとうございますflower最近は午後5時半までには暗くなってしまい、夕闇に追い立てられるようで一日がとても短く感じられますalarm clock寒さもあってかなんとなく寂しさも感じてしまう今日この頃ですstar

では、メッセージをご紹介いたしましょうnote

◆卒業されて一言 
一度他病院にも通いましたが、体外受精をするならやっぱり春木先生の所で、と再度こちらに通院し始めました。看護師の皆さんや先生方は本当に優しく、色々な不安な事もありましたが、その度にはげまして頂き、なんとか卒業する事が出来ました。高齢でしたが、あきらめなくて良かったと思います。本当にありがとうございました!!

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
冷やさない。
甘いものを減らす。
早く寝る。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
早く寝ると次の日基礎体温が高く安定したので、早寝は絶対良いと思います(9:30頃寝ます)。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
大変お世話になりました。感謝しています。ありがとうございました!!

メッセージ、ありがとうございましたpencil1

みなさんそれぞれに生活リズムがありますので、就寝時間はさまざまかと思いますmoonしかし、「しっかりぐっすり」眠ると朝の目覚めもよく、その日一日の活力が感じられることも多いのではないでしょうかleaf「しっかりぐっすり」というところは人それぞれに感じ方が違いますし、また、生活様式も違いますので、ご自身のリズムの中でそれぞれ無理のないような「しっかりぐっすり」を考えていかれるとよいのかもしれませんねheart3

2018.11.29更新

こんにちはflower2
管理栄養士の花田です。

明日11月30日は「本みりんの日」です。
本みりんの良さをもっと多くの消費者に理解してもらうことを目的に、全国味淋協会によって制定されました。
「い(1)い(1)み(3)りん(0=輪)」の語呂合せと、鍋物や煮物などで本みりんを使う季節であることから、この日が選ばれたそうです。

本みりんは、蒸したもち米に米麹を混ぜ、焼酎または醸造用アルコールを加えて、40日~60日間かけて糖化・熟成したものを、圧搾、濾過してつくられます。
熟成の間に、米麹中の酵素によって、もち米のデンプンやタンパク質が分解されて各種の糖類、アミノ酸、有機酸、香気成分などが生成され、特有の甘みやコクを生じます。

みりんは、もともと戦国時代のころに武士や貴族の飲み物として生まれ、江戸時代に清酒が一般的になるまでは、甘みのある高級酒として親しまれてきました。
現在でも、お正月に飲むお屠蘇は、数種の薬草を組み合わせた屠蘇散を日本酒や本みりんなどに浸してつくられます。

酒税法では、アルコール分1度(容量パーセント濃度で1%)以上の飲料を「酒類」としています。
本みりんは約14%のアルコール分を含むので、ビールやウイスキーなどのアルコール飲料と同じく「酒類」に分類され、酒税がかけられます。

一方、みりん風調味料と呼ばれるものがありますが、これは本みりんとは製法が異なります。
糖類を主原料とし、米や米麹・酸味料調味料などをブレンドして作られ、熟成期間はほとんど必要ありません。
アルコール分は1%未満なので、酒税はかからず、お値段もお手頃です。


皆さんのご家庭では、どちらをお使いでしょうか

実際のお料理への効果を考えてみると・・・
本みりんはアルコール分が高いので、肉や魚の生臭さを消したり、食材に旨味を染み込ませたり、煮崩れを防止するなどの効果があります。
味の深みやコクを求めるのなら本みりんがいいと思います。

一方、みりん風調味料はアルコール分が少ないので、和え物や酢の物などの加熱しない料理に、煮切らずに使えます
また、糖分は本みりんよりも多いので、照りやツヤを出すのに優れています。

ということで、それぞれ一長一短あるので、両方をうまく使い分けるといいですねnico

ちなみに、保存については、開栓後は、本みりんは常温冷暗所でOKですが、みりん風調味料はアルコール分が少ないので冷蔵保存が必要です。
私は、本みりんを冷蔵庫で保存したため、糖分が結晶化して固まってしまいましたuun
庫内の温度があまり低くない場所だったのですが、やはり常温でないとダメなようです。
でも、夏場は高温になると、みりんに含まれる糖分とアミノ酸が反応し、茶色に変色することがあるので、温度管理には十分気を付けてくださいね笑う

 

2018.11.29更新

こんにちわflower2少しずつ冬の気配が近づいてきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

先日TVで阪堺電車の特集をした番組を見てこの電車に乗ってみたい!!

と思い、初めてチンチン電車に乗ってきましたtrain

私が乗りたかった車両は「も161形」という90年ぐらい前から走っているらしいレトロな電車なんですが・・・

 

y

 

TVで見ていると外観も内装もすごくレトロで素敵だったので、どこでいつ乗れるのか調べたのですが。

現在は普通には走っていないらしく実際に乗ることはできませんでした。残念・・・uun

 

year  y

実際に乗れたのは見た新しい感じのワンマン車両でした。

人が少なくのんびりのれるのかなあ~なんて勝手に思っていたんですが…

予想以上に人が多く始発駅から座るところがなくなるくらい満席でした。

海外からの観光客もたくさん乗られていて、結構人気なんだなと思いましたglitter

 

たまには時間を気にせずゆっくり大阪の街を見ながら電車に揺られるのもいいですね!

 

う

電車の車庫には、乗りたかった「も161形」と最新の車両の両方が止まっていました。

また機会があればゆっくりといろんな電車に乗ってみたいと思います。

 

寒くなってきましたので皆様体調に気を付けてくださいねo(^▽^)o

 

看護部 中村

 

 

 

 

 

2018.11.27更新

こんにちはni

今日もブログを読んでいただいてありがとうございますnote2昨日は、いいふろ(1126)の日だったとのこと…sun身体が冷える季節になってきましたから、「いい風呂」にゆっくり入って温まりたいですねheart2

では、メッセージをご紹介いたしましょうleaf

◆卒業されて一言 
1年8ヶ月ありがとうございました。春木先生も前田先生もいつもていねいで優しく信頼出来る先生でした。春木先生の卵管造影検査は全く痛くなく、わかりやすい説明や言葉掛けにいつも安心して治療を受けることが出来ました。この度は妊娠することが出来て本当に感激しています。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
身体を冷やさないようにして、冷たい飲み物等を一切飲まないようにしました。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
春木先生を信じて、妊娠出来ると希望を持って治療に専念して欲しいです。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
体調の悪い時には速やかに親切な対応をして頂いてありがとうございました。

メッセージ、ありがとうございましたpencil1

治療を進められる上で、聞きたいことや不安なことがあるという方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうかshun不安や疑問点などは、心にしまっておかずにスタッフにお尋ねくださいalarm clock不安のままにしておくと心の中にもやもやがたまり、普段なら気にならないことまでが不安要素になってしまうこともありますbibibiまた、当クリニックでは栄養カウンセリング・心理カウンセリングも行っておりますので、こちらもお気軽にご利用くださいgift

2018.11.22更新

こんにちはflower2

管理栄養士の花田です。

先日、患者様から、「必要なサプリメントがあれば早めに教えてほしい」とのご意見をいただいたので、それについてお答えしたいと思います。

第一に必要なのは「葉酸」です。
胎児の神経管閉鎖障害を防ぐために有用であることが分かっており、厚生労働省からも1日400㎍、サプリメントで摂取することが推奨されています。
葉酸はビタミンB群のひとつで、食品にも含まれますが、食品中の葉酸は吸収率が低いので、サプリメントで補う必要があります。

そして、葉酸以外のサプリメントは、食事量が極端に少ない、または栄養が偏っている人以外は特に必要ありません
通常の食事量なら、ビタミンやミネラルなどの必要量は摂れている方がほとんどですので、補うとしてもベースサプリと呼ばれるマルチビタミンマルチミネラルで充分です。
お魚が苦手で食べられない方には、DHA・EPAのサプリメントをお勧めしています。
貧血症状がある場合は、医薬品の鉄剤かヘム鉄のサプリメントが有効です。

また、医師からDHEAメラトニンを勧められている方は、指示通りにご利用ください。
DHEAやメラトニンは海外から個人輸入することも可能ですが、メーカーによって品質が異なり、粗悪品もありますので、クリニック推奨のものが安心ですni

この他、亜鉛ビタミンDコエンザイムQ10カルニチンレスベラトロールイノシトールラクトフェリンなど、お身体の状態や治療段階に応じて医師から勧められる場合があると思いますが、その場合は指示通りになさってください。

「妊活サプリ」と称して様々なサプリメントが販売されていますが、サプリメントは単なる「食品」であり、「魔法の薬」ではありません。
飲んだからといって劇的に効果が表れたり、飲まなかったからといって妊娠できないということもありません。
誇大広告に惑わされず、ご自身に必要なものをお選びくださいねnico

≪栄養カウンセリング≫ 
日時:水曜・木曜 14:30~、15:30~、16:30~ お気軽にご予約ください。

 

2018.11.20更新

こんにちはni

今日もブログを読んでいただいてありがとうございますnote2最近市販のお味噌の種類がとても増えているように思いますmealそれぞれに特徴があり、楽しみ方も違うとのことですgift少し前から九州の麦みそを使い始め、ほんのり甘い味にほっこりしている毎日ですleaf

ではメッセージをご紹介いたしましょうflower

◆卒業されて一言 
春木クリニックへ転院する前、他院で約2年半程治療をしていて結果につながる事が無く、私は赤ちゃんができない体なんじゃないか…と自暴自棄になる事もありました。こちらへ移るタイミングもあり思い切って転院し、半年でまさか赤ちゃんを授かる事ができるなんて正直思っていなかったので、本当!!本当にビックリとうれしさで、院長先生をはじめスタッフ、先生の皆様に感謝しかありません。ほんとうにありがとうございました。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
冷やさない。できるだけストレスのかからないように笑って過ごすようにしていました。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
思い込まない。って大事だなあ…と思いました。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
皆様いつも笑顔で応対して下さり、気さくに話して下さったりと、治療に来院する…という気持ちを和らげて下さいました。

メッセージ、ありがとうございましたpencil1

日々の生活の中で「間違った思い込み」をしてしまうことって案外多いのではないでしょうかabonいわゆる勝手な「思い込み」から、自分が嫌いならきっと相手もそう思っているに違いない…というような対人関係での「思い込み」など、さまざま…shun気持ちに余裕がない時に「間違った思い込み」をしてしまうことが多いので、リラックスすることや、思い込んでしまってマイナスの思考を巡らしてしまわないよう、常に「ちょっとまてよ…」の気持ちも大切かもしれませんねbibibiでも例えばご自身に自信をつけるような「プラスの思い込み」もありますから、「思い込み」を上手く使いこなすのもひとつですheart2

2018.11.16更新

こんにちはnico

今日もブログを読んでいただいてありがとうございますleaf風で落ち葉が舞って、路上が様々な色で埋め尽くされるようになりましたnote2自転車の前かごにもたくさんの葉っぱとどんぐりが…。この季節ならではの空からのプレゼントですねgift

では、メッセージをご紹介いたしましょうpencil1

◆卒業されて一言 
約半年間通院し、FT後の人工授精(3回目)で妊娠できました。FTを勧められて費用もそれなりにかかるのでもう体外受精に進もうかと迷いましたが、クリニックのFTの評判も良く、思いきってやってみて良かったです。春木先生をはじめ前田先生、山中先生、スタッフの方々には本当にお世話になりました。いつも優しく笑顔で接して頂き、いつも勇気をもらえました。本当にありがとうございました。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
とにかく体を冷やさないように、あとは睡眠をしっかりとるように心がけました。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
思いつめすぎず、しんどい時はお休みすることも大事だと思います。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
色々不安なこともありましたが、皆さんが笑顔で優しく接していただいたことでがんばれました。

メッセージ、ありがとうございましたflower

睡眠をしっかりとるには適度な疲れも必要ですが、眠りやすい環境(部屋の温度や湿度やにおいや音など)も大切ではないでしょうかalarm clockこれからは寒くなってきますので、心地良い暖かさも大事ですねcoffeeまた、ご自身のお気に入りのおやすみグッズを見つけるのもいいかもしれませんnyan例えば、触り心地のよいものを身に着けたりまとったりすることで安心感が持て、良い眠りに導いてくれることもあるでしょうpad

前へ

SEARCH



  • まずはお気軽に当クリニックへご相談ください
  • 初診専用ダイヤル 06-6281-9000 再診の方はこちら 06-6281-3788 事務局(患者様以外の方) 06-6281-8801
  • ネット予約
  • まずはお気軽に当クリニックへご相談ください
  • contact_tel01_sp.jpg
  • contact_tel02_sp.jpg
  • ネット予約
  • contact_tel03_sp.jpg