クリニックBlog

2016.06.23更新

こんにちは。
湿度や温度の変化が激しいですが、この梅雨の時季、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
そういえば今年はまだ紫陽花を見ていない!と気付き、近くの喫茶室で咲いている紫陽花を撮ってみましたconfident
青が濃いものがきれいに咲いてましたsnailshine
紫陽花は一度にたくさんの花を咲かせるので、バラのように花の部分は切ってしまったほうが循環がいいようです。
場所によって咲く花の色も違ったりしますし梅雨の鬱そうとしたお天気も晴れ飛ばしてくれそうです。
お天気が悪い日が続いて過ごしにくいこともありますが、季節の花を楽しむ気持ちを大事にしたいですねhappy01





今年も暑い夏がすぐそばまできております。
小まめに水分補給をして倒れないようにしましょうsun

 

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.06.22更新

先日、お休みをいただいて台湾にいってきましたairplane

関空からおよそ3時間でつきます



ほぼ一日しか時間がなかったのと外がとっても暑かったので、観光らしきことはほとんどせず・・・sweat01

ずーっとおいしいもの食べてました


フカヒレfish


日本で食べたらもっとお高いんでしょうけど、恐ろしい値段がしました・・・。

マンゴーかき氷




点心





食べるのに疲れたらスパで癒されて・・・







また食べる。




北京ダック(頭つき!)chick



・・・とこんな感じでしたが、すごくリフレッシュすることができました!
たまにはこんな休日もいいですよね?

台湾は近いし、ご飯もおいしいし、人も親切なので大好きですcherry
次にいけるときを楽しみに、また仕事がんばりたいと思います!

培養士 堀

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.06.21更新

梅雨の季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は先日旅行に行ってまいりました。
ここ最近プライベートでいろいろとバタバタしてたこともあり、
約1年半ぶりの旅行でした。

久々の旅行とあって今回はちょっと遠出で北海道に行って来ました。
40数年で初北海道!行く前からかなりウキウキとても楽しみにしておりましたhappy01
が、直前の天気予報は初日を除き、曇り&雨マークshock
若干不安を感じながらの出発でした。

初日のみ天気と思い、初日からかなり予定を詰め込み、
お昼からジンギスカンを食し、北海道らしい景色を求めて
羊ケ丘展望台にも行って来ました。


遠くには札幌ドームも見え、北海道らしい広々した景色と羊もいて、
とても素敵な時間を過ごすことが出来ました。


2日目は雨と思いきや、まだ降りだしておらず曇り。
覚悟をしながら小樽観光に行って来ました。



運河のあたりをうろうろ観光をしていたのですが、
あまりのカモメの多さにうろたえ、怖いよーと言っていたら
なんと、カモメが急接近
『ギャー』と驚いたら、肩にカモメの糞が・・・
フンだり蹴ったり・・
元々鳥が苦手だったのですが、さらに苦手になってしまいました。
お天気は予想外に晴れだして、暑いぐらいの気候に!
とてもラッキーでした。

雨が降ると思っていたのに、最終日の空港に行く途中で雨が降り出し
結局、観光している間は雨に合わず、お天気に恵まれた旅行になりました。

また、機会を作ってぜひ訪れたいと思いました。

受付 梶原

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.06.06更新

ジメジメとした梅雨の時期に突入しましたがrain
気分はルンルンで毎日を過ごしたいですねnote

こんにちは、看護師の坂元ですhappy01
私は先日、ハンドケアに行って来ましたsign01

仕事がらネイルやジェルは出来ませんし、
手洗い消毒で
手を酷使してきましたので、
お手入れだけ
でもと思いまして、、、catface


私のカサカサ、ボロボロの手もプロの手にかかれば
見違えるほどの健康な手になりましたshinepapershine
この状態をキープするにはどうしたらいいのか、、、sign02
ネイリストさんにお話を伺いましたflair

【手も顔と同じで、保湿がとても大事ですsign01
 手洗いの後はしっかりと水分をふき取り、
 ハンドクリームやローション等でケアするconfident
 これだけでも続けると柔らかな手肌になるそうですよdiamond
 そして、爪の縦線や二枚爪のほとんども
 乾燥が原因だそうですcoldsweats02
 指の第一関節から爪の付け根にかけて
 皮膚の中で爪(母爪)が作られているので
 ハンドケアで甘皮を処理しながら母爪を保湿しますgood
 甘皮は油分を吸収するので、
 しっかりとりのぞく必要があるそうです。
 爪の根元に水分と栄養分を送り届けることで
 新しくきれいな爪が生えてきますbud
 このとき、ネイルオイルを使って母爪にオイルが浸透するようにribbon
 指先をマッサージすると血行が良くなりnotes
 爪の成長を促すとともに、手肌のくすみも取れてきますhappy02

何事も継続が大事ということで、
しばらく続けてみようと思いますrock
指先のおしゃれは出来ませんが、
爪を磨くだけでも気分が変わりますねshine
皆様もお時間あるときはハンドケア、してみませんか??heart



看護部:坂元
 

 

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.06.01更新

初夏の日差しと風で、汗ばむ季節になりましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は先週末、今年初のBBQをしました☆
曇り空でしたが過ごしやすく、
周りにもBBQをされてる方がたくさんいらっしゃいましたhappy01

お肉を焼き始めると、とても良い香りで、お腹はぺこぺこに‼️
早く食べたい気持ちが強く、写真を撮るのも忘れてしまいました...catface
お肉だけでも美味しいですが、
サンチュで包むのもまた美味しいですよね♪♪
いくらでも食べれてしまいますup





ソーセージ、ジャガバター、ニンニクのオリーブオイル焼きと
本当に何を食べても美味しかったですlovely





みんなでワイワイ、外で食べるのも楽しいですね。
またお天気の良い日にはBBQをしたいと思いますdiamond


これから梅雨入りですが、
季節の変わり目で体調を崩されないようにしてくださいね。

受付 井上

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

  • まずはお気軽に当クリニックへご相談ください
  • 初診専用ダイヤル 06-6281-9000 再診の方はこちら 06-6281-3788 事務局(患者様以外の方) 06-6281-8801
  • ネット予約
  • まずはお気軽に当クリニックへご相談ください
  • contact_tel01_sp.jpg
  • contact_tel02_sp.jpg
  • ネット予約
  • contact_tel03_sp.jpg