クリニックBlog

2016.02.23更新

こんにちはsmile
今回は運動としてのウォーキングについてお伝えしたいと思います。

(1)様々な運動
運動には、いわゆる準備運動、関節可動域を増すような柔軟運動、ストレッチング運動、体脂肪燃焼や全身持久性能力(最大酸素摂取量)を高めるようなウォーキングやジョギング、また水泳やアクアビクス、水中ウォーキングなどの有酸素性の運動、筋量を増やすようなレジスタンストレーニング(筋力トレーニング&ウエイトトレーニング)運動などがあります。
体脂肪を燃焼させたい、ということが目的であれば、効率よく脂肪を燃焼させる運動強度があります。
少し早目のウォーキングで、最大酸素摂取量の50-60%程度の運動強度がお勧めです。あまりに強度の高い運動では脂肪と糖の燃焼比が糖側へ傾き、脂肪燃焼へ効率が良いとは言えなくなります。

(2)ウォーミングアップ⇒筋トレ⇒ウォーキングの順で!
ヒトは体を動かすことで多くの「熱」を産み出しており、運動することで体温は上昇します。ウォーミングアップにより活動筋への血流量を増し、換気量や心拍数も上がり 呼吸系、循環器系も含め主運動へ円滑に移行するための準備が徐々に整います。

(3)まずは手軽なウォーキングrun
いつでも、だれにでも、どこでも気軽にできるのがウォーキングです。現在、習慣的な運動を行っている人の中で最も人気が高いです。
(習慣的な運動・・・国民栄養調査では運動習慣者を「週2回以上、1回30分以上、1年以上運動をしている者」としています)

※歩幅を大きく取ることの効果
健康増進としてのウォーキングと考えた場合、是非とも実践して頂きたいのが"歩幅を大きく取る"ことです。歩幅を大きく取ることで、ウォーキングスピードが高まります。これは、エネルギー消費量を多くすることに貢献するとともに、大腰筋を含む下肢筋群の強化にも役立ちます。

(4)ウォーキングの時間帯
night 暗くなってからウォーキングを始める場合は懐中電灯を持つなど交通安全対策が必要です。
sun 朝は、睡眠中の発汗などにより脱水状態ですので朝を選択する場合は十分な水分補給が必要です。

春に向け、ウォーキングを始める計画を立てられてはいかがでしょうか?clover
臨床検査技師 万木

引用・参考文献 : 加藤 尊 教授(鈴鹿医療科学大学) 「ダイエットと運動」  日本食品安全協会会誌 第10巻 第2号 2015年

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.02.17更新

まだまだ寒い日が続いていますが、ときおり暖かい日もあり、
少しずつ春の訪れを感じられる季節となってきましたsun

先日のお休みもとても暖かい日だったので、お散歩ついでに
万博記念公園&EXPO CITYに行ってきました。

昨年の秋にオープンしたEXPO CITYはそろそろ落ち着いてきた頃かと
思ったのですが、やはりまだまだ人が多かったです。
美味しいスイーツでもと思っていたのにとても長い行列で入れず・・・残念でしたbearing
また、次回チャレンジしてみようと思います。

また、万博記念公園では先日はまだ開催されていなかったのです、今月の20日より
3月の中旬ごろまで「梅まつり」が開催され、自然文化園と日本庭園でたくさんの梅を
楽しめるようですshine

これから、3月にかけてはさらに暖かい日も多くなってくるので、
またお天気のいい日に「梅」とEXPO CITYのスイーツを求めて
行ってみようと思います。note

受付 梶原

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.02.02更新

こんにちは。

看護師の中田です。

今回は私の趣味を紹介します。


私は、料理が趣味で、

毎週末、友人を呼んで、自宅でお料理会をしていますrestaurant

先日のお料理会の様子をご紹介します。



作ってみたいお料理や、季節のイベントに合わせて

毎回テーマを決めて行っているんです。

春木レディースのスタッフの方たちにも

何回か参加していただいてます。


いつかmoon3妊活メニューmoon3を開発して、

皆様にご紹介できるといいですね!


本日は

「簡単調理でおしゃれおもてなしフレンチheart01

・きのこのリゾット



・グレープフルーツのサラダ



・パプリカのオリーブオイルマリネ



・ハーブグリルチキン





人に教えるってなかなか難しいですね。


全員に平等に作業が行きわたるように考えたり、

暇な人が出てこないようにしたり、

調理器具が上手くまわるように考えたり...


反省することも多々ありですgawk

みんな満足してくれたかなーsign02

なーんて いつも不安です。


今回もみんなの頑張りで美味しいのができました!




あとは飲んだり食べたり話したり楽しいパーティーですbirthday


もっと快適で楽しいお料理会運営になるように、

メニューの充実、指導力向上、

していきたいですねー♪

看護師 中田

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

  • まずはお気軽に当クリニックへご相談ください
  • 初診専用ダイヤル 06-6281-9000 再診の方はこちら 06-6281-3788 事務局(患者様以外の方) 06-6281-8801
  • ネット予約
  • まずはお気軽に当クリニックへご相談ください
  • contact_tel01_sp.jpg
  • contact_tel02_sp.jpg
  • ネット予約
  • contact_tel03_sp.jpg