クリニックBlog

2017.10.18更新

ここのところ雨続きで肌寒いですが、皆様体調を崩したりしておられませんでしょうかrain

 

少し前の話になりますが、連休をいただいてベトナム中部のリゾート地、ダナンに行ってきました。

 

ビーチ

 

ダナンは最近開発されたリゾート地で、新しいホテルやリゾートクラブがたくさん建築中でした。

私が滞在したのはそんなに新しくないですが・・・。

 

ホテル前景

 

町中に綺麗なお花がたくさん咲いていて、南国でした!!

 

花

 

こちらはダナン周辺で食べられているミークヮンという麺料理です。

この辺ではフォーよりも人気だそうです。

私はこれにハマってしまって、チャンスがあれば必ず食べていました。

日本でも探しているんですが、なかなか見つかりません・・・hun

ミークヮン

 

途中、近くのホイアンという古い街にも行きました。

街全体が世界遺産になっている古都です。

夜になると街中にランタンが灯されて、ムード満点ですheart3

ホイアン

 

暖かい気候と異国情緒に癒された旅でした。

海外旅行となるとなかなか気軽にはいけませんが、たまに広い世界を見るといいリフレッシュになりますね。

 

培養室 堀

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.10.11更新

先週の10月4日は中秋の名月moonでしたねni

皆様その日は月を眺めながら過ごされていたのでしょうか?

 

ちなみに私は新町にある「カグノミ堂」というフィンガースイーツのお店で飲みながらwine

スイーツを頂いていました(お団子ではありませんでしたtears)

こちらのお店は当院から少し歩きますが徒歩圏内だと思うのでお時間ある方にはオススメですheart

店主さんのお人柄がとっても気さくで居心地良いお店でいつも長居してしまいますsun

小1小2

 

 ちなみにそこまでお酒wineが強い方ではありませんが

先日10月9日(月祝)に京都で行われていたwineワインフェスタwineに行って参りました笑う

小3

宴会場イッパイにワイン業者さんが一斉に集って、ワインの試飲が出来ます✨

フードチケットを払えばホテルシェフのお食事が食べられますflower

小4

ワイン大好きな方には持って来いのイベントですね(`・ω・´)b

お連れ様は入場後速攻でマダム(酔っ払ってらっしゃいました)に絡まれていました(笑)

個人的にツボだったのはワインは勿論ですが

ヴァイオリンとピアノの生コンチェルトを堪能出来たことですnote

フィギュアファンの方なら絶対唸る名曲や(例えば…トゥーランドットやチャルダッシュ、後は情熱大陸ihi)

しかもヴァイオリニストの方が客席(スタンディングですが)の周りを動き回りながらノリノリで演奏される様子は圧巻でした!

通常の演奏会ではなかなか見られない光景にテンションは上がりましたし、お酒の力もあってか周りのお客さんもノリノリでしたheart2

小5

↑素敵な演者さんでした!でもお名前伺い忘れてましたgan

 

小6

滞在時間は少なかったのですが…。堪能出来ましたflower2

 

それからずっと行きたかった場所で晩御飯↓

小7

とっても京都らしい空間ですheart3

京都感溢れてましたglitter3

小8小9

IZAMAというお店の和点心を頂きました。

 

中身はこちらっ!!→小10

 

小11 涎が出ます(笑)

小12

京都と言えばぶぶ茶漬け(?)実は初でした(*´▽`*)

ほうじ茶ベースのお出汁をかけて頂くスタイルでした。

京漬物がとっても美味しかったです!

 

締めは紫芋のアイス最中でした ice cream

小13

 紅葉シーズンに是非オススメですgya

私も次回はランチで再訪問したいと思っていますihi 

 

 

 

話は変わって9月に東京訪問した際のイベントのご紹介。

個人的に3年前に観て以来、待ち望んでいたエンタメですglitter 

小14

フエルサブルータというNYのブロードウェイで上映されていたエンタメです。

3年前から一新して今回は「和」をテーマに更にレベルUPして日本初上陸されました!

確かに以前よりも3Dマッピングの技術が進歩した事もあり、バージョンUPしていました!!!

このエンタメについてよく知人から「どんなんなん?」と聞かれるのですが…。

個人的な感想になりますが

「健全なクラブ」というイメージです(笑)

クラブの雰囲気は好きだけれど、タバコ( ´ー`)y-~~の臭いが苦手な方や会場の雰囲気が嫌だなと感じる方。

変な人に絡まれたくない人(変な人多いので汗

 そんな方にはうってつけですheart2

 ですが、残念なのは大阪開催がないという点。。。gan

 東京オンリー開催なのでご興味ある方は是非!東京に飛んで下さいheart

 最近ですと、元フィギュアスケート選手の浅田真央さんが鑑賞されていましたleaf

 

小15

頭上から巨大プールが降ってきます(+_+)

ちなみに12月までの開催なので気になる方はググって頂ければ幸いですglitter2

上映中はフラッシュ撮影・三脚使用しなければ写真・動画撮影は可能です。

気になる方はYouTubeへchick 

 

https://www.youtube.com/watch?v=-iHaZv4bd7U

 

※注意点

こちらの演目は「濡れます」ので

基本的には濡れる前提の服装で行かれる事をオススメします。

場所によってはびしょ濡れになりますので要注意です。

そして終了後は足元はこんな感じになりますabon

 小16

毎回お掃除になるのでスタッフさんは大変です汗

 

 

                                           2017.10.11(WED) 看護部 栂野 

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.10.04更新

 


こんにちは、今日は中秋の名月ですね。ここ数日なかなか天気が回復しませんでしたが
今晩は晴れるようなので、お団子片手にお月見なんていかがでしょうかglitter


すっかり涼しくなり、行楽日和ですがここ最近特にお出掛けをしていないので私個人の趣味のお話をしますね。

学生時代、3年間吹奏楽部でクラリネットパートに所属していたのですが、
大人になってからまた吹きたい!!という衝動に駆られて、クラリネット教室に通っています。
学生時代は、授業が終われば毎日毎日吹いていましたが、さすがにブランクもあり音が鳴るのか最初は不安でした…


吹いてみれば意外と音はちゃんと出て押さえるキーも身体が覚えていましたnote2

マッピ

 

無事に音は鳴りましたが、腹筋と肺活量の衰えは正直でしたnamida
たった数分音出しや基礎練習、簡単な曲を吹いただけでも息が続かず疲れてしまいます。なにより唇が痛い!
ですが、昔好きだったことは大人になっても楽しくて上達したいと向上心がわいてきます。 
通い始めて1年くらい、まだまだ納得のいく音が出せませんがこれから先、一人で一曲吹けるようになるのが目標です。

 

楽譜

 

今はクラス発表会に向けてアンサンブルの練習中です!
一人だと知っている曲でも雰囲気を掴めないまま吹いていますが、他のパートの方と合わせたときに
ここが音の掛け合いになっているのか!と新たな発見があったり、ここのハモリがきれいだと感じた時の一体感がとても心地良いですheart2

 

みなさんもこの秋、音楽に触れてみるのはいかがでしょうか。


管理部 北尾

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.09.27更新

近頃寒くなって参りましたが、皆様体調崩されていないでしょうか。

少し前のお話ですが8月の末に山中湖で開催されているSWEET LOVE SHOWER に行って参りました。

天候は曇り。。。

 

 

差し替え

フェスなのでずっと待っていれば、こんなにも近くでもアーティストが見れちゃいます!!

 

 

差し替え2

 

天候が良ければ、富士山が見えるはずなのですが、残念ながら見えずでした。。。

夜もとってもいい雰囲気で大満足でした!!

 

 

差し替え3

やっぱり音楽は生で聴くのが一番ですね!!

培養部

 

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.09.20更新

朝晩涼しくなってまいりましたね。
体調の変化はございませんか?


先日、島根県の足立美術館へ行ってまいりました。
数多くの貴重な美術品もさることながら、
庭園の美しさで有名な美術館だそうです。
その美しさは、
米国の日本庭園専門誌の「日本庭園ランキング」において、
2003年から連続して日本一に選出されているそうです。


苔庭
松が地面に対し斜めに置かれていますが、
「山の斜面で生きていた木を垂直にしたのでは
木が可哀想である。」という創設者の思いであるそうです。


枯山水庭
足立美術館の主庭。


池庭




壁を額縁に見立て、
あたかも一幅の絵画が掛かっているように
「庭園絵画」が見られます。


間もなく「芸術の秋」到来です。
皆様も是非、
素敵なものに出会いに出掛けて下さい。

看護部 山﨑

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.09.13更新

日中はまだまだ暑さが残りますが
朝夕はずいぶん涼しくなってきましたねconfident
mapleを目前にして私はこの夏sun
思い出を綴ってみたいと思いますpencil

夏の真っ盛り、大阪では熱帯夜が続く頃night
奈良の大台ヶ原に出かけてきましたrvcar
着いてびっくりwobbly同じ近畿地方でありながら
肌寒さも感じるほどの涼しさでしたtyphoon

みなさんご存知でしょうかsign02
大台ヶ原は東大台と西大台にわかれています。
東大台に入ったことはあったのですが、今回は初めての西大台sign03
西大台に立ち入るには事前に手続きが必要ですflair



この部屋で西大台に生息する動物や植物、
またルートなどについてレクチャーを受けますbook
費用は1000円かかりますが、証明書を見せると
温泉spaにいけるとのこと、ラッキーですlovely


大台ケ原は雨がたいへん多い地区ですが
この日は見事に晴れていたのでsun
係の方に「よかったですね」と見送られて、いざ出発!!run

距離にして8km程度dash 珍しいキノコをみつけたりeye



いろんな自然を楽しんだり


あっというまに時間がたちましたnote

自然と触れ合い、心身ともに癒されて
幸せな気持ちになりましたconfident
大阪からは少し距離がありますが
みなさまも機会があればぜひ
大台ケ原の大自然に
足を踏み入れてみられてはいかがでしょうclover




管理部 橋本

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.09.07更新

暑さも和らぎ、過ごしやすい季節になってきましたnote
夏の疲れが出やすい時期なので、体調管理が難しいですsweat01
みなさま体調は崩されていませんか?


さて先日、お寺巡りをして来ました。
数年前にスタートさせた西国三十三か所巡りのクライマックスでしたshine
1泊2日でラスト4つのお寺を巡りました。


近江八幡市にある長命寺。






同じく近江八幡市にある観音正寺。






この2つのお寺は、ながーーーーーーい石段を登り続けないといけなかったので、かなり過酷なお参りとなりましたwobbly


琵琶湖に浮かぶ竹生島にある法厳寺。



船で渡りました。




第33番目の岐阜県にある華厳寺。





それぞれのお寺で御朱印をいただき、三十三か所コンプリートしましたdiamond










外出するのにもってこいの季節になってきましたnotes
リフレッシュがてら、お寺巡りなどどうでしょうかhappy01



培養室 辻

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.08.31更新

毎日暑いながらも朝晩過ごしやすい時間もあり、秋maple
だんだんと近づいて来たなとおもいますねflair
季節の変わり目、皆様体調など崩されてはいませんか?

私は先日、奈良へ行ってきましたtrain

なんでも、巾着きつねうどんなるものがあるらしく、
駅の近くという事でおじゃましてきましたshine

しっかりお揚げさんの中にうどんが詰まっていて、
美味しくいただきましたheart04
お昼を食べた後はしばらく散策し、街並みを楽しんで
いましたがどうにも暑い...sadという事で

カフェもしている葛やさんを発見したのでお邪魔しましたnote

かき氷の中にくずもちや白玉、あんこなど入っていて
もっちりひんやりと、美味しかったですhappy01

食べてばかりの旅...というぶらり旅ではなく、ちゃんと
目的もあり、本当の目的は
「ホテイアオイ」を見に行くことでしたeye

水田いっぱいにひろがるホテイアオイの花は今~9月末までが
見頃で、天気がいい日sunに沢山咲くようです
まだまだ見頃の時期ですので、皆様も是非行ってみては
いかがでしょうかconfident


看護部 大野

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.08.23更新

 
みなさんこんにちはhappy01

8月もあと一週間で終わってしまいますが、、、
まだまだ暑い日が続きますねwobbly
体調を壊さないように細目に水分補給を心掛けてくださいねheart01

私は、先日奈良県のなら燈花会に行ってきましたconfident



全てろうそくの明かりでとてもきれいでしたconfidentheart04




途中鹿にも遭遇sign03
とても驚きましたsign03




夜の夜風が涼しく
浴衣を着ている方もたくさん来られ
夏の風情を感じさせていただきましたconfidentshine

全てろうそくの灯りでとても幻想的でしたlovelyheart02
いろいろなスポットを巡り奈良観光も一緒に楽しみましたhappy01shine


保育士 乾

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.08.15更新

お盆をすぎて朝夕は涼しさを感じられるようになりました。
皆さま、お変わりはありませんでしょうか。

先日、和歌山県串本町にダイビングに行ってきました。
ちょうど台風が来る前だったので、海底の潮の流れがうねりだした頃でしたが、
海水の透明度はそこそこあったので、楽しんで海の生き物たちを見ることができました。



まずは、串本名物カゴカキダイの群れ。



ウニをたたき割って食べるイラ(贅沢!)。



キッカミノウミウシのつがい(菊の花にみえるのでキッカです)。

その他、ウツボ、キビナゴの大群、クマノミ・・・沢山の魚たちを見ることができました。
久しぶりのダイビングでしたが、先輩ダイバーさん達の助けもあって無事陸に帰ってくることができました
(写真も先輩ダイバーさん達が撮ったものを頂戴しました)。
海底の世界は日常とは全く違った空間で、とてもリフレッシュできました。
皆さまも気分転換に、別世界を探索してみるのはいかがでしょうか。

培養部
炭谷

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

前へ
  • まずはお気軽に当クリニックへご相談ください
  • 初診専用ダイヤル 06-6281-9000 再診の方はこちら 06-6281-3788 事務局(患者様以外の方) 06-6281-8801
  • ネット予約
  • まずはお気軽に当クリニックへご相談ください
  • contact_tel01_sp.jpg
  • contact_tel02_sp.jpg
  • ネット予約
  • contact_tel03_sp.jpg