クリニックBlog

2017.11.16更新

こんにちはflower2
管理栄養士の花田です。

去る11月11日、日本糖尿病学会近畿地方会に参加してきました。

今年度も、糖尿病治療の新薬や食事療法ついての講演がたくさんあり、勉強になりました。
肥満糖尿病患者に対しては、薬物療法だけでなく、生活習慣改善の指導による減量が功を奏するケースが多いとのことで、健康の3本柱である「栄養・運動・休養」の重要性を再認識しました笑う
特に、食物繊維についてのお話は興味深かったです。
食物繊維は人の消化酵素では分解できませんが、大腸内で腸内細菌が分解(発酵)し、その際に、短鎖脂肪酸(酢酸、酪酸など)をつくります。
このうち酢酸が、脳の視床下部に作用して食欲を抑制したり、インスリン分泌を促進するインクレチンを増やしたりすることが明らかになっているそうですnico

また、糖尿病は、インスリンだけでなく、血糖値を上げるホルモンであるグルカゴンの異常でもあるとの視点での研究も進んでいます。
これらはいずれも膵臓から分泌されるホルモンですが、相互に作用して分泌が調整されているとのことで、グルカゴンに作用する新薬も開発されています。
不妊治療においてもインスリン抵抗性の改善が重要視されていますが、グルカゴンに着目すればさらに効果的な治療法が見つかるかもしれませんねheart3

妊娠糖尿病についても多くのお話がありました。
興味深かったのは、妊娠中の睡眠障害と妊娠糖尿病の関連です。
妊娠期にはホルモンの影響で睡眠障害になることが多いですが、ある医療機関では、妊娠糖尿病患者にその傾向が大きく、約60%に睡眠障害があるとのことです。
睡眠障害のない妊娠糖尿病患者に比べてインスリン抵抗性が高く、血糖調整が困難になるケースもあることも報告されました。
妊娠中のため、睡眠障害に対する薬物治療は行えないので、生活リズムの改善が第一選択となりますが、ここでもやはり「栄養・運動・休養」の重要性を感じました。

時間栄養学については、ここ数回「栄養カウンセリング室より」のブログでお伝えしていますが、人の身体の本来の機能を保つためには、まず生活リズムを整えることが大切ですね。
どんなに身体に良い物を食べても高価なサプリメントを摂っても、それを受け取る身体が正常に機能していなければ効果は少ないでしょう。
私自身も「栄養・運動・休養」について、あらためて振り返ってみようと思いますnico

 

 

 

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.11.02更新

こんにちはflower2

管理栄養士の花田です。

先日、「女性の月経前症状の重さは、指の長さと相関関係がある」というニュースが流れました。
これは、和歌山県立医科大の研究によるもので、今年9月にスイスの学術誌で発表されたとのことです。

月経前症状は、女性ならば誰もが少なからず経験するものですが、その重さは個人差が大きく、症状も様々です。

一方、右手の人差し指との薬指の長さの比率(=指比)が性ホルモンの量と相関することは、以前からの研究で言われていました。
胎児の性別の決定には、胎内で浴びる性ホルモンが関係し、男性ホルモンを浴びる量が多ければ薬指の発達が促され、「人差し指/薬指」比が低下します。
また、この時期には脳の発達も促されているため、「人差し指/薬指」比は、男性脳か女性脳かの指標にもなるのではないかと考えられています。

今回の研究では、この2つの事象に注目し、「出生前に胎内で浴びた性ホルモンが、月経前症状の重さに影響するのではないか」と仮説を立て、実際に、約400人の女性の指比と月経前症状を調査したそうです。
その結果、右手の薬指が人差し指に比べて長いほど、月経前の諸症状が重くなる傾向が見られ、この仮説が正しい可能性があることが示されました。

薬指にはそんな秘密が隠されていたのですねhun

この研究をきっかけに、月経前症状に悩む女性が減ることを祈りますglitter2

 

では、ここでちょっと見方を変えてみましょうnico

「人差し指より薬指が長い人は、月経前症状が重い」
「月経前症状が重い人は、人差し指より薬指が長い」
「薬指より人差し指が長い人は、月経前症状が軽い」
「月経前症状が軽い人は、薬指より人差し指が長い」
これらすべてが正しいわけではないのが面白いところですni

生殖医療の分野では、男性ホルモン値が高い女性は妊娠しにくいというデータが出ています。
これを指比にあてはめると、
「人差し指より薬指が長い人は、妊娠しにくい」
「妊娠しにくい人は、人差し指より薬指が長い」
「薬指より人差し指が長い人は、妊娠しやすい」
「妊娠しやすい人は、薬指より人差し指が長い」
となります。(ちょっとしつこかったですね。すみませんehe

でも、これも正しいとは言えませんね。

胎内で浴びた男性ホルモンが、現在の男性ホルモン値に影響しているのかどうかも分かりませんしsun

性ホルモンの材料はコレステロールなので食生活にも関係するし、過度のストレスによって分泌量が減ることもあります。

 

つい研究結果を自分に置き換えてみたくなりますが、相関関係があることと因果関係があることは同じではないので、研究結果をどう読み取るかが難しいです。

ちなみに、薬指の長い男性は男らしく、年収も高い傾向があるという研究結果も出ているそうです。

「傾向がある」を前提として、身近な男性の薬指を盗み見るぐらいなら許されるでしょうheart3

 

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.09.14更新

こんにちはsun
管理栄養士の花田です。

9月に入り、ずいぶん日が短くなりましたね。
夕方6時頃にはもう暗くて、秋の訪れを感じます。
さて、秋と言えば、「食欲の秋restaurant
秋刀魚fishに松茸、梨に栗。
秋の味覚が店頭に並ぶようになりましたdelicious

私にとっての秋は、やはり「読書の秋bookです。
今は、吉村昭氏の小説『冬の鷹』を読んでいます。
『冬の鷹』は、江戸時代に、オランダ語で書かれた医学書『ターヘルアナトミア』を翻訳し、『解体新書』として著した前野良沢杉田玄白のお話です。
『解体新書』については中学校の歴史の授業で習ったので、簡単には知っていましたが、その翻訳の背景を知り、大変な苦労があったということに感嘆しました。

当時の医学は、漢方医学の影響を大きく受け、人体図も漢方医学のものが使われていました。
ところが、『ターヘルアナトミア』には全く異なる人体図が描かれています。
前野良沢と杉田玄白は、処刑された女囚の腑分け(解剖)に立ち会う機会を得て、『ターヘルアナトミア』の人体図が正しいことを確信し、翻訳を決意するのです。
とはいえ、蘭和辞書などない時代think
前野良沢のわずかなオランダ語の知識を唯一の頼みの綱に、4年近くかかって翻訳を完成し、刊行に至りました。

小説では、2人の人物の対照的な性格が浮き彫りになっています。
翻訳の不完全さを理由に出版に賛同しなかった良沢と、不完全であっても医学の発展のためには出版すべきだと考えた玄白。
医学よりもオランダ語の翻訳そのものに心血を注いだ良沢と、医家として医学の発展と弟子の育成を第一とした玄白。

どちらが正しいというのではなく、両者の努力があったからこそ今の医学があるのですねhappy01
この『解体新書』が西洋医学への第一歩となり、日本の医学は大きく変化しました。
未来の医療も、現在の医療者の努力を土台としてさらに発展していくことでしょう。

小説には、同じ時代に活躍した青木昆陽、平賀源内、田沼意次なども登場します。
知っている名前を見ると、知り合いでもないのにワクワクしますheart04
皆様も「読書の秋book」を楽しんでくださいねshine

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.08.31更新

こんにちはsun
管理栄養士の花田です。

このところ、腸管出血性大腸菌O-157による食中毒事件が相次いでいますbearing

今月7日から中旬にかけて、埼玉県と群馬県の同じ系列の4つの総菜店で加工販売されたポテトサラダを食べた18人が腹痛などを訴え、このうち15人からO-157が検出されました。
今朝のニュースでは、同じ店で販売された別のサラダを食べた5人からもO-157が検出されたとのことです。
製造会社の食品サンプル、販売店の調理器具や従業員の便からは菌が検出されず、感染経路は特定されていません。


また、横浜市青葉区の焼肉店は、先月食事をした客2人がO-157による食中毒を発症したとして、営業停止処分となりました。
こちらも食品サンプルや調理従業員の検便検査、店内施設のふき取り検査の結果でも菌は検出されず、感染経路は特定されていません。


さらに、埼玉県川越市のファミリーレストランでは、今月11~12日に食事をした男女7人が下痢や腹痛などの症状を訴え、全員からO-157が検出されたことが発表されました。
従業員の1人の便からO-157が検出されたとのことです。


大腸菌はもともと動物の腸に存在しており、ほとんどが無害ですが、一部の種類の大腸菌は病原性を持ち、消化器症状を起こします。
それを病原大腸菌と言い、中でもベロ毒素を産生する病原大腸菌を「腸管出血性大腸菌」と呼びます。
O-157の他に、O-26、O-O111、O-O128などが、食中毒の原因菌として見られます。

O-157による感染症の特徴は、強い毒性ですflair
ベロ毒素によって、激しい腹痛や下痢、血便などの症状が現れ、重症化すると、溶血性尿毒症症候群(HUS)や腎臓機能の低下、脳症などの後遺症を残すことがあります。
また、感染力が非常に強いのも特徴ですflair
ほとんどの食中毒菌は100万個以上で発症しますが、O-157は100個程度でも発症します。
そして、潜伏期間が3〜8日と長く、感染してもすぐには症状が出ないのも特徴ですflair
今回、感染者が増え続けているのも、潜伏期間の長さに関係します。

O-157は比較的熱に弱いので、食品の中心温度75℃で1分以上の加熱をすれば死滅します。
生肉を避け、しっかり加熱し、食材や調理器具の洗浄を徹底すれば食中毒を防ぐことは可能です。
ただ、今回の総菜店と焼肉店の場合は、食品サンプルや調理器具、従業員の便からは原因菌が検出されていないので、調理後に菌が付着したとも考えられます。

家庭でも、調理後すぐに食べない場合は、保存場所や保存温度に注意しましょうsign01
冷蔵庫の消毒はされていますか
キッチン用の塩素系漂白剤でよいので、200~250倍程度に水で薄めて、定期的に庫内を拭き掃除しましょうnote
アルコール消毒だとノロウイルスには効果がないので、塩素系漂白剤(次亜塩素酸ナトリウム)をおすすめします。
まだまだ暑さが続くので、油断しないようにしたいですねhappy01

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.08.17更新

こんにちはsun
管理栄養士の花田です。

今日8月17日は「パイナップルの日」です。
「パ(8)イ(1)ナ(7)ップル」の語呂合わせから、パイナップルの美味しさをPRのするために株式会社ドールが制定しました。

パイナップルは熱帯アメリカ原産のパイナップル科の多年草で、果実だけを「パイナップル」と呼び、植物としては学名から「アナナス」と呼ばれます。
パイナップルという名前は、果実の形が松かさ(パイン)に似ていて、味は甘酸っぱいりんご(アップル)appleのようだったことからつけられました。

パイナップルの甘味は、ショ糖やブドウ糖、果糖で、酸味の主体は、クエン酸です。
ビタミンB1が豊富で、さらにビタミンB2やCマンガン食物繊維など、美容・健康に効果がある栄養素も多く含んでいます。

パイナップルの特徴としては、「ブロメリン(ブロメライン)」というタンパク質分解酵素を含むことです。
酢豚やハンバーグなどの肉料理にパイナップルを入れることがありますが、これはブロメリンによって肉が柔らかくなり、消化が促進されるからですflair
ただし、ブロメリンは熱に弱く、60度以上で失活するので、缶詰のパイナップルにはブロメリンの効果は期待できませんsad
逆に、生のパイナップルを使ってゼラチンのゼリーを作っても、ブロメリンがゼラチンを分解してしまうため、固まりませんwobbly

ブロメリンには、タンパク質分解作用に加えて、痛みや炎症を軽減する効果があることから、抗炎症剤や去痰薬、壊死組織除去剤(軟膏)の成分としても利用されています。
ブロメリンは、体内で産生される炎症物質(起炎性ポリペプチド)を分解したり、炎症部位に過剰になったフィブリン(血液凝固に関係する物質)を分解して排出したりしますが、これによって、炎症や腫れが軽減されます。
アトピー性皮膚炎や掌蹠膿疱症、花粉症などにも効果があるということで、欧米ではサプリメントとして広く評価を得ているそうです。

パイナップルだけでなく、キウイフルーツにはアクチニジンイチジクにはフィシンパパイヤにはパパインというタンパク質分解酵素が含まれています。
果物のパワーはスゴイですねheart04

でも、ご経験があるかもしれませんが、未熟な果実を食べると、シュウ酸カルシウムの針状結晶や多量の酸によって消化不良を起こしたり、口の中が荒れてしまうことがあるので注意してくださいねhappy01

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.08.03更新

こんにちはsun
管理栄養士の花田です。

去る7月28日は「世界肝炎デー」でした。

WHOは、2010年に、世界的レベルでのウイルス性肝炎の蔓延防止と患者・感染者に対する差別・偏見の解消や感染予防の推進を図ることを目的として、7月28日を"World Hepatitis Day"(世界肝炎デー)と定め、肝炎に関する啓発活動などの実施を提唱しました。

日本においても、7月28日を「日本肝炎デー」と定め、肝炎ウイルス検査の受検勧奨や予防、治療に関する正しい理解が進むよう普及啓発および情報提供を推進しています。

7月30日には、大阪市内で、市民公開講座「おおさか肝炎デー~肝臓について勉強しよう!」が開催され、私も参加してきましたhappy01



(うちわをもらいました!)


ご講演くださったのは、大阪市立大学大学院医学研究科・肝胆膵病態内科学の先生方です。

最初の講演は、「肝臓のメタボとがんの意外な関係」という演題で、非アルコール性脂肪性肝炎(NASH)についてのお話でした。
アルコール性脂肪肝を原因とする肝炎は以前から指摘されていましたが、アルコールをほとんど飲まない人の場合の脂肪肝による肝炎も、肝硬変や肝癌に移行することが分かってきました。
実際に、近年の肥満人口の増加に伴い、NASH患者も増えているとのことですbearing
特に、日本人の場合は、糖尿病患者に肝疾患(肝癌、肝硬変)が多く、NASHとの関連も指摘されています。

二つ目の講演は、B型肝炎の治療についてでした。
B型肝炎ウイルス(HBV)の感染経路としては、母子感染(垂直感染)と、それ以外による感染(水平感染)があります。
1986年から母子感染防止のための予防接種が始まり、2016年10月からは水平感染予防のための定期接種が行なわれています。
また、治療法のうち、抗ウイルス療法としてインターフェロンや核酸アナログ製剤の紹介がありました。

最後は、C型肝炎についてのお話でした。
C型肝炎の治療は、かつてはインターフェロンを中心とした治療が中心でしたが、DAA(直接作用型抗ウイルス剤)の開発により、目覚ましい進歩を遂げました。
また、治療によってウイルスが消えても定期的な検査が必要であるとのことでした。

肝臓は、「沈黙の臓器」ともいわれるように、自覚症状がほとんどないままに、病状が進行します。
肝炎ウイルスへの感染の有無は、血液検査で簡単に調べることができます。
感染が分かれば、早期に適切な治療を行うことができ、肝炎の治癒あるいは肝硬変や肝がんへの進行を予防することが可能です。

また、非アルコール性脂肪性肝炎(NASH)の場合は、健康診断項目のALT(GPT)AST(GOT)γGTコリンエステラーゼなどの数値からも脂肪肝の程度を知ることは可能です。
肥満が原因の場合は、今よりも5%体重を減少させることで、肝機能は改善すると言われています。

まずは、ご自身の身体の状態を知ることから始めましょうnote

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.07.27更新

こんにちはsun
管理栄養士の花田です。

今日、7月27日は「スイカの日」です。
スイカのしま模様を綱に見立てて、「夏の綱=な(7)つのつ(2)な(7)」の語呂合わせだそうですflair

夏の風物詩とも言えるスイカですが、いつごろから食べられているのでしょうか

スイカの原産地は南アフリカとされています。
4000年前のエジプトの壁画にもスイカが描かれていますが、当時は主に種を食べていたようです。
その後、中国に伝わり、日本には室町時代頃に伝わったとされます。
漢字で「西瓜」と書くのも、中国語で西域(中国の西方の中央アジア)から伝来したことに由来しています。
「西瓜」は「サイクワァ」と発音しますが、それがそのまま日本語の「スイカ」となったようです。
現在のようなしま模様のスイカが広まったのは昭和初期以降で、それまでは黒無地が一般的だったとのことですwobbly

スイカは、英語で「ウォーターメロン」といわれるように、90%近くが水分です。
甘味の成分はブドウ糖や果糖で、果実の中心や種子周辺の果肉が最も甘くておいしいです。

スイカの果肉の赤色は、リコペンカロテンキサントフィルなどの色素です。
リコペンの多い食品としてはトマトが有名ですが、USDA(アメリカ農務省)の研究によると、スイカにはトマトの約1.5倍ものリコペンが含まれているとのことです。
リコペンには活性酸素を抑える働きがあり、アンチエイジングがんや生活習慣病の予防に効果があると言われています。
赤色の色素なので、残念ながら、黄色のスイカにはリコペンは含まれていませんbearing

また、スイカにはカリウムも豊富に含まれています。
カリウムは、ナトリウムとともに細胞の浸透圧を維持し、体内の水分代謝に関わります。
ナトリウムの吸収を抑制し、尿への排泄を促すので、血圧を下げる働きもあります。
果物や野菜にはカリウムが多く含まれるので、血圧が気になる人にはおススメですねhappy01

さらに、スイカには、アミノ酸の一種であるシトルリンが含まれています。
シトルリンが体内で代謝される過程で一酸化窒素(NO)が産生されますが、一酸化窒素には抗酸化作用があり、血管をしなやかにし、血管を広げ、血流を改善してくれます。
血流が良くなることで、利尿効果、さらに、むくみや冷え性を改善する効果も見込めるそうです。

シトルリンは、果肉部分よりも皮に多く含まれることが分かっているので、スイカの皮を使ったお料理に挑戦してみるのもいいですねnote

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.07.06更新

こんにちはsun
管理栄養士の花田です。

明日7月7日は七夕ですね。
子どもの頃、「たなばたさま」の歌notesを歌いながら、願いごとを書いた短冊を笹にくくりつけたのを懐かしく思い出します。

七夕と言えば、離ればなれになった織姫と彦星が一年に一度会える日としてロマンティックなイメージが強いですが、桃の節句や端午の節句と同じ五節句のひとつでもあります。
縁起の良い奇数が連なる7月7日の夕べに行事が行われるため、「七夕の節句」といいます。
また、笹を用いて行事をすることから、「笹の節句」とも呼ばれています。

桃の節句にはハマグリのお吸い物、端午の節句には柏餅やちまきが食べられますが、さて、七夕の節句の行事食は何でしょうか

答えは「そうめん」です。

その起源は古く、中国から伝わった「索餅(さくべい)」という菓子が由来だと言われていますflair
その昔、古代中国の帝の子供が七月七日に亡くなり、その後に一本足の鬼となって熱病を流行らせました。
これに困った人々は子供の好物だった「索餅」を供えて祟りを鎮めたとのことです。
それ以後、この故事に因んで中国では七夕に「索餅」を食べる風習が生まれました。
索餅は奈良時代に日本に伝えられ、平安時代には七夕の節供の宮中行事に取り入れられ、一般にも広がっていきました。
索餅は、小麦粉と米粉を練って縄の形にした菓子で、「索麺(さくめん)」とも呼ばれました。やがて、「さくめん」が「そうめん」に変化し、日本では七夕にそうめんを食べるようになりました。

手延べ素麺と言えば、国内生産高第1位の播州素麺(兵庫県)、第2位の島原素麺(長崎県)が有名でしょうか?
半田素麺(徳島県)は、他の素麺より太いのが特徴で、よく知られています。
手延べ素麺は、小麦粉に食塩と水を混ぜてよく練り、食用油を塗って撚りをかけながら引き延ばして乾燥、熟成させる製法です。
三輪素麺(奈良県)は、綿花の産地に近かったため綿実油が使われ、小豆島素麺(香川県)には酸化しにくい胡麻油が使われています。
それぞれ原料や製法にこだわりがあるのですねhappy01

そうめんの主成分は炭水化物で、それほど栄養価が高いとは言えないので、いろいろな食品と組み合わせましょうnote
冷やして食べるならハムや卵、きゅうりやトマトなど定番のものでもいいです。
オクラを輪切りにして乗せると、天の川にお星様が輝いているようでかわいいですheart02
また、焼きそばのように炒めると、さらに使える食材は増えますねrestaurant

明日は夜空を見上げて、星を探してみたいですねshine

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.06.22更新

こんにちはsun
管理栄養士の花田です。

今日6月22日は「カニの日」cancerです。
1990年に、大阪道頓堀の巨大なオブジェで有名な「かに道楽」によって制定されました。
星占いでかに座は6月22日から始まること、また、50音で「か」は6番目、「に」は22番目の文字であることが由来だそうです。
なるほど、カニの旬ではなく、星座にこだわったのですねhappy01

カニにもいろいろ種類がありますが、一番人気があるのはズワイガニでしょうか
カニみそが大好物と言う人も多いですねdelicious 
食べ応えのあるカニと言えばタラバガニ
タラが獲れる漁場によく見られることから「鱈場ガニ」という名前が付きました。
ちなみに、タラバガニは、エビ目ヤドカリ下目タラバガニ科に分類され、生物学上はカニではなくヤドカリの一種ですflair
脚の数に注目するとズワイガニとの違いが分かりますねconfident
ズワイガニは10本ですが、タラバガニは8本です。

カニやエビなどの甲殻類の外殻には、キチンという食物繊維が含まれています。
キチンを脱アセチル化するとキトサンという物質が得られますが、これらは様々な分野で利用されています。

食品分野では、コレステロールの吸収を抑え、血中コレステロール値を低下させる成分として健康食品や厚生労働省認可の特定保健用食品に利用されています。
また、ダイオキシンや重金属などの有害物質を吸着して体外へ排出する働きも認められています。

さらに、医療分野では、殺菌剤、医療用の創傷被覆材や手術用縫合糸などに応用され、また、抗菌繊維や化粧品などの開発も進められています。

美味しいだけでなく、殻まで役に立つなんて、素晴らしいですねheart04

でも、甲殻類アレルギーがある人は、キチン・キトサンを利用した健康食品や抗菌剤、化粧品には注意してくださいねdanger
アレルゲンとなるタンパク質がふくまれている可能性があります。
甲殻類アレルギーは、成人の食物アレルギーの中で最も多く、約1.5%が罹患していると言われています。
これまではカニを食べても大丈夫だったのに、急に蕁麻疹が出たという話もよく聞きますねdespair

日々の健康状態に気を配りながら、ご自身の身体に必要な物を取り入れていきましょうnote

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.06.08更新

こんにちはsun
管理栄養士の花田です。

去る6月3・4日、東京で開かれた、日本不妊カウンセリング学会主催の『第40回 不妊カウンセラー養成講座』に参加してまいりました。
今回も、不妊治療の基礎から最先端医療に至るまで、さまざまな内容の講座があり、大変勉強になりました。

養成講座終了後は東京国際フォーラムに赴き、第17回日本抗加齢医学会総会』の市民公開講座に参加しました。


こちらは一般の人向けなので、タイトルも「生涯現役で! いつまでも、生き生きと美しく 新・アンチエイジング習慣」と、ワクワク感たっぷりですheart04
豪華ゲストを迎え、ゆるやかな糖質制限と、男性の更年期症状のお話をたくさん聞けました。
ミュージカルでご活躍中の大女優さんのトークショーもありました。
テレビよりもずっと美しく、ずっとエレガントでしたhappy01


養成講座では栄養学の基礎についての講演もありましたが、こちらはスタンダードな糖質エネルギー比50~60%を推奨し、
市民公開講座では、ゆるやかな糖質制限として、糖質の摂取量を1食あたり20〜40gにすることを推奨していました。

単位が違って比較しにくいのでグラム換算すると、糖質エネルギー比50~60%は1食あたりの糖質量80~100gとなります。
倍以上の差がありますねcoldsweats02

では、管理栄養士の花田はどちらを推奨するかと言うと・・・
糖質量にこだわるよりも急激に血糖値を上げない食べ方をすることを推奨しますsign01

急激に血糖値が上昇すると、インスリン分泌や食欲調節のシステムが乱れ、結果的に血管の老化が進むと考えるからです。
血管の老化は身体全体の老化につながるので、血管をより健康に保つ食生活が大切だと思いますconfident

食べる順番や食材の組み合わせによって、血糖値の上昇をゆるやかにすることは可能です。
調べたり計算したりするのは専門家に任せ、ストレスの少ない長続きする方法を考えていきましょうnote

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

前へ
  • まずはお気軽に当クリニックへご相談ください
  • 初診専用ダイヤル 06-6281-9000 再診の方はこちら 06-6281-3788 事務局(患者様以外の方) 06-6281-8801
  • ネット予約
  • まずはお気軽に当クリニックへご相談ください
  • contact_tel01_sp.jpg
  • contact_tel02_sp.jpg
  • ネット予約
  • contact_tel03_sp.jpg