クリニックBlog

2018.02.08更新

こんにちはnote
管理栄養士の花田です。

今日2月8日は「つばきの日flower2です。
「つ(2)ば(8)き」の語呂合わせで、長崎県五島市によって制定されました。

五島列島は、椿の自生地として名高く、昭和30年頃までは全国の椿油生産量の3分の1を占め、日本一の生産量を誇っていたとのことです。
椿は長崎県の県花flower2でもあり、五島市では椿油などの椿製品もお土産物として人気です。

椿油と言えば、「髪油」のイメージが強いですね。
江戸時代、女性の黒髪を艶やかにする化粧油として盛んに使われるようになったとのことですが、実は、私も髪や肌のケアに使っていますnico

椿油の成分は、人の皮脂の成分と似ているので、とてもなじみが良いそうです。
皮脂の成分は、トリグリセリド、スクワレンなどですが、その主成分であるトリグリセリドを構成する脂肪酸の多くはオレイン酸です。
椿油は、このオレイン酸を豊富に含み、オリーブオイルよりも含有量は多いと言われます。
乾燥肌の方は、化粧水で水分補給した後に椿油を薄く塗ったり、マッサージオイルとして使ったりするといいです。
また、髪にも、直接塗るだけでなく、洗髪前に頭皮マッサージをすると髪に艶やハリが出てきます。
紫外線B波の防止効果もあるので、肌も髪も保護してくれます。

もちろん、椿油は食用にも利用できますmeal
唐揚げ、天ぷらなどの揚げ物にも向いていて、とても軽く揚がり、時間が経ってもべとつかず、胃もたれもしにくいです。
オレイン酸には、LDLコレステロール値を下げる作用があるので、動脈硬化や心臓病などの予防効果も期待できますね。

椿は、英語で「カメリア」と言い、大きく分類すると約200種もあるそうです。
その代表である「ヤブツバキ(カメリア・ジャポニカ)」は、文字どおり、冬から春にかけて、大きく美しく華やかな花flower2を咲かせてくれます。
万葉集にも椿を詠んだ歌が数首あり、小説やオペラでは「椿姫」も広く知られています。
椿flower2は、古くから世界中の人々に愛されてきた植物だということがよく分かりますね笑う

 

 

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2018.01.25更新

こんにちはnico
管理栄養士の花田です。

今日1月25日は「左遷の日」です。
901(延喜元)年のこの日、右大臣・菅原道真が醍醐天皇によって九州の大宰府に左遷されたことに由来します。

「学問の神様」として知られる菅原道真ですが、その才能ゆえに、左大臣・藤原時平から妬まれ、策略にはめられます。
「道真は国家の政治を私物化している」と時平から何度も聞かされた醍醐天皇は、道真を逆臣と思いこみ、太宰権帥に左遷し、筑紫国に流罪とすることを決めました。

道真が都を旅立つ日、自邸の庭に咲いている梅を見て、
東風(こち)吹かば 匂ひおこせよ梅の花 あるじ無しとて春を忘るな
と詠んだのは有名です。
そして、その梅が道真を慕って、都から太宰府の道真邸まで飛んで行き、そこに根づいたという「飛梅伝説」も残っています。

各地の天満宮の社紋には梅に関係した紋が使われていますが、それは、道真が梅の花flower2をこよなく愛した所以だとのことです。

さて、梅と言えば、梅干しや梅酒など、現代の食生活にも彩りを添えてくれる食材です。
「青梅を生で食べてはいけない」とよく言われますが、それはアミグダリンという毒素が含まれているからです。
アミグダリンを一度に大量にとると、頭痛、めまい、悪心、嘔吐などの中毒症状を起こし、場合によっては痙攣や呼吸困難になり、死に至ることもあります。
梅干しや梅酒などの梅の果肉は、加工の過程でアミグダリンが分解されるので食べても大丈夫ですが、種子の中の仁に存在するアミグダリンは高濃度なので、注意が必要です。
昨年末、農林水産省が「ビワの種子の粉末は食べないようにしましょう」と注意喚起しましたが、ビワにもアミグダリンが含まれています。

この他、アンズモモの仁にもアミグダリンが含まれています。
これらはアミグダリンを漢方生薬の薬効成分として、杏仁(キョウニン)桃仁(トウニン)という名称で、去痰・鎮咳などの用途に利用されます。

薬と毒は紙一重です。
天皇にとっては薬であったはずの道真公が、毒として遠ざけられてしまったのは、梅のアミグダリンと無関係ではなかったのかもしれませんねuun

 

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2018.01.11更新

こんにちはflower2
管理栄養士の花田です。

年が改まり、昨日から栄養カウンセリングも始まっています。

昨年、栄養カウンセリングにお越しくださった患者様は、のべ97名でした。
2度3度と来てくださる方もいらっしゃって、栄養士冥利に尽きますihi

カウンセリングのたびに心に浮かぶのは、フローレンス・ナイチンゲールの『看護覚え書―看護であること・看護でないこと』の一節です。

ナイチンゲールは、「自分自身は決して感じたことのない他人の感情のただ中へ自己を投入する力をこれほど必要とする仕事はほかに存在しないのである。―そして、もしあなたがこの力をもっていないのであれば、あなたは看護から身を退いたほうがよいであろう。患者に、彼が感じていることをいう努力を強いることなしに、その顔つきに現れるあらゆる変化を読み取れること、それこそ看護婦のABCなのである」と述べています。
(参照:F・ナイチンゲール著/湯槇ます・薄井坦子他訳『看護覚え書』 217頁 現代社)

私がこの言葉に出会ったのは、20年ほど前になります。
看護婦のための看護論ではあるものの、人と接する仕事すべてにあてはまる理論だと身にしみて感じたのを覚えています。
そして、今も、ナイチンゲールから「あなたにはその力がないから、さっさと転職しなさい」と言われるのではないかとドキドキしてしまいますehe

 

また、当院のコンセプトは、「エビデンス(根拠)にはじまり、ナラティブ(対話)に終わる医療」です。

患者様との「対話」を大切に考え、心理カウンセリングも栄養カウンセリングも、何度でもお気軽にご利用いただけるようになっています。

今年もたくさんの患者様とお話しできることを楽しみにしておりますので、どうぞ遠慮なくお越しくださいねnico

心理カウンセリング:火曜・金曜 14:00~、15:00~、16:00~、17:00~

栄養カウンセリング:水曜・木曜 14:00~、15:00~、16:00~、17:00~

 

 

 

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.12.21更新

こんにちはflower2
管理栄養士の花田です。

今年も残すところ10日。
御堂筋のイルミネーションglitterが美しく、今年から来年への道を飾ってくれているようですnico

年末年始は、忘年会、クリスマス、お正月…とたくさんのイベントが続き、楽しみな反面、体重が気になりますね。

私は、子どもの頃、太っていたので、今も体重増加には敏感になってしまいますshun
日本人女性は「やせ願望」の強い人が多いと言われますが、実際にはどうなのでしょう

ここで、身長や体重、体型についてのアンケートの一部をご紹介します。
身長と体重は実測値からBMIを計算し、体型については「やせ気味・普通・太り気味」の3つから選択していただきました。

BMI(BODY MASS INDEX)は、[体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)]で求められます。
BMIの適正値は18.5以上25未満で、18.5未満は低体重25以上は肥満と分類されます。

その結果、実際のBMIとご自身のボディイメージに乖離がある方が多く見受けられました。
何名か例を挙げてみましょう。

自分は「太り気味」だと答えられた方の実際のBMIを計算してみると
身長:149.0㎝、体重:49.0㎏ ⇒ BMI:22.1
身長:151.0㎝、体重:49.0㎏ ⇒ BMI:21.5
身長:159.0㎝、体重:59.0㎏ ⇒ BMI:23.3
身長:166.0㎝、体重:56.0㎏ ⇒ BMI:20.3
身長:166.0㎝、体重:68.0㎏ ⇒ BMI:24.7
どの方も「適正体重」です。

自分は「普通」だと答えられた方の実際のBMIを計算してみると
身長:153.0㎝、体重:43.0㎏ ⇒ BMI:18.4
身長:155.0㎝、体重:41.0㎏ ⇒ BMI:17.1
身長:157.0㎝、体重:44.0㎏ ⇒ BMI:17.8
身長:161.0㎝、体重:45.0㎏ ⇒ BMI:17.3
身長:163.0㎝、体重:44.0㎏ ⇒ BMI:16.5
どの方も「低体重」です。

もちろん、ほとんどの方が、ご自身のBMIに合ったボディイメージをお持ちですが、「やせている方が美しい」という風潮が日本ではまだまだ根強いのかもしれませんun

フランスでは、今年の5月に、極端に痩せているモデルの活動を禁止する法律が施行されました。
また、10月には、商業写真のモデルの体型を写真加工ソフトを用いて修正した場合、「photographie retouchée(修正写真)」というマークをつけることを義務づける法律が施行されました。

以前のブログで、「妊娠に適したBMIは20~24、最も理想的なのは21」という米国の調査結果をお知らせしましたが、過度の低体重は不妊症の原因になります。
脂肪細胞には身体の仕組みを支える重要な役割があり、ある程度の脂肪が蓄えられてないと、間脳の視床下部からの生殖に関わるホルモンの分泌が低下することが分かっています。
とかく嫌われがちな脂肪ですが、「脂肪は貯金」と考え、ボディイメージを一新していきましょうihi

 

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.11.16更新

こんにちはflower2
管理栄養士の花田です。

去る11月11日、日本糖尿病学会近畿地方会に参加してきました。

今年度も、糖尿病治療の新薬や食事療法ついての講演がたくさんあり、勉強になりました。
肥満糖尿病患者に対しては、薬物療法だけでなく、生活習慣改善の指導による減量が功を奏するケースが多いとのことで、健康の3本柱である「栄養・運動・休養」の重要性を再認識しました笑う
特に、食物繊維についてのお話は興味深かったです。
食物繊維は人の消化酵素では分解できませんが、大腸内で腸内細菌が分解(発酵)し、その際に、短鎖脂肪酸(酢酸、酪酸など)をつくります。
このうち酢酸が、脳の視床下部に作用して食欲を抑制したり、インスリン分泌を促進するインクレチンを増やしたりすることが明らかになっているそうですnico

また、糖尿病は、インスリンだけでなく、血糖値を上げるホルモンであるグルカゴンの異常でもあるとの視点での研究も進んでいます。
これらはいずれも膵臓から分泌されるホルモンですが、相互に作用して分泌が調整されているとのことで、グルカゴンに作用する新薬も開発されています。
不妊治療においてもインスリン抵抗性の改善が重要視されていますが、グルカゴンに着目すればさらに効果的な治療法が見つかるかもしれませんねheart3

妊娠糖尿病についても多くのお話がありました。
興味深かったのは、妊娠中の睡眠障害と妊娠糖尿病の関連です。
妊娠期にはホルモンの影響で睡眠障害になることが多いですが、ある医療機関では、妊娠糖尿病患者にその傾向が大きく、約60%に睡眠障害があるとのことです。
睡眠障害のない妊娠糖尿病患者に比べてインスリン抵抗性が高く、血糖調整が困難になるケースもあることも報告されました。
妊娠中のため、睡眠障害に対する薬物治療は行えないので、生活リズムの改善が第一選択となりますが、ここでもやはり「栄養・運動・休養」の重要性を感じました。

時間栄養学については、ここ数回「栄養カウンセリング室より」のブログでお伝えしていますが、人の身体の本来の機能を保つためには、まず生活リズムを整えることが大切ですね。
どんなに身体に良い物を食べても高価なサプリメントを摂っても、それを受け取る身体が正常に機能していなければ効果は少ないでしょう。
私自身も「栄養・運動・休養」について、あらためて振り返ってみようと思いますnico

 

 

 

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.11.02更新

こんにちはflower2

管理栄養士の花田です。

先日、「女性の月経前症状の重さは、指の長さと相関関係がある」というニュースが流れました。
これは、和歌山県立医科大の研究によるもので、今年9月にスイスの学術誌で発表されたとのことです。

月経前症状は、女性ならば誰もが少なからず経験するものですが、その重さは個人差が大きく、症状も様々です。

一方、右手の人差し指との薬指の長さの比率(=指比)が性ホルモンの量と相関することは、以前からの研究で言われていました。
胎児の性別の決定には、胎内で浴びる性ホルモンが関係し、男性ホルモンを浴びる量が多ければ薬指の発達が促され、「人差し指/薬指」比が低下します。
また、この時期には脳の発達も促されているため、「人差し指/薬指」比は、男性脳か女性脳かの指標にもなるのではないかと考えられています。

今回の研究では、この2つの事象に注目し、「出生前に胎内で浴びた性ホルモンが、月経前症状の重さに影響するのではないか」と仮説を立て、実際に、約400人の女性の指比と月経前症状を調査したそうです。
その結果、右手の薬指が人差し指に比べて長いほど、月経前の諸症状が重くなる傾向が見られ、この仮説が正しい可能性があることが示されました。

薬指にはそんな秘密が隠されていたのですねhun

この研究をきっかけに、月経前症状に悩む女性が減ることを祈りますglitter2

 

では、ここでちょっと見方を変えてみましょうnico

「人差し指より薬指が長い人は、月経前症状が重い」
「月経前症状が重い人は、人差し指より薬指が長い」
「薬指より人差し指が長い人は、月経前症状が軽い」
「月経前症状が軽い人は、薬指より人差し指が長い」
これらすべてが正しいわけではないのが面白いところですni

生殖医療の分野では、男性ホルモン値が高い女性は妊娠しにくいというデータが出ています。
これを指比にあてはめると、
「人差し指より薬指が長い人は、妊娠しにくい」
「妊娠しにくい人は、人差し指より薬指が長い」
「薬指より人差し指が長い人は、妊娠しやすい」
「妊娠しやすい人は、薬指より人差し指が長い」
となります。(ちょっとしつこかったですね。すみませんehe

でも、これも正しいとは言えませんね。

胎内で浴びた男性ホルモンが、現在の男性ホルモン値に影響しているのかどうかも分かりませんしsun

性ホルモンの材料はコレステロールなので食生活にも関係するし、過度のストレスによって分泌量が減ることもあります。

 

つい研究結果を自分に置き換えてみたくなりますが、相関関係があることと因果関係があることは同じではないので、研究結果をどう読み取るかが難しいです。

ちなみに、薬指の長い男性は男らしく、年収も高い傾向があるという研究結果も出ているそうです。

「傾向がある」を前提として、身近な男性の薬指を盗み見るぐらいなら許されるでしょうheart3

 

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.09.14更新

こんにちはsun
管理栄養士の花田です。

9月に入り、ずいぶん日が短くなりましたね。
夕方6時頃にはもう暗くて、秋の訪れを感じます。
さて、秋と言えば、「食欲の秋restaurant
秋刀魚fishに松茸、梨に栗。
秋の味覚が店頭に並ぶようになりましたdelicious

私にとっての秋は、やはり「読書の秋bookです。
今は、吉村昭氏の小説『冬の鷹』を読んでいます。
『冬の鷹』は、江戸時代に、オランダ語で書かれた医学書『ターヘルアナトミア』を翻訳し、『解体新書』として著した前野良沢杉田玄白のお話です。
『解体新書』については中学校の歴史の授業で習ったので、簡単には知っていましたが、その翻訳の背景を知り、大変な苦労があったということに感嘆しました。

当時の医学は、漢方医学の影響を大きく受け、人体図も漢方医学のものが使われていました。
ところが、『ターヘルアナトミア』には全く異なる人体図が描かれています。
前野良沢と杉田玄白は、処刑された女囚の腑分け(解剖)に立ち会う機会を得て、『ターヘルアナトミア』の人体図が正しいことを確信し、翻訳を決意するのです。
とはいえ、蘭和辞書などない時代think
前野良沢のわずかなオランダ語の知識を唯一の頼みの綱に、4年近くかかって翻訳を完成し、刊行に至りました。

小説では、2人の人物の対照的な性格が浮き彫りになっています。
翻訳の不完全さを理由に出版に賛同しなかった良沢と、不完全であっても医学の発展のためには出版すべきだと考えた玄白。
医学よりもオランダ語の翻訳そのものに心血を注いだ良沢と、医家として医学の発展と弟子の育成を第一とした玄白。

どちらが正しいというのではなく、両者の努力があったからこそ今の医学があるのですねhappy01
この『解体新書』が西洋医学への第一歩となり、日本の医学は大きく変化しました。
未来の医療も、現在の医療者の努力を土台としてさらに発展していくことでしょう。

小説には、同じ時代に活躍した青木昆陽、平賀源内、田沼意次なども登場します。
知っている名前を見ると、知り合いでもないのにワクワクしますheart04
皆様も「読書の秋book」を楽しんでくださいねshine

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.08.31更新

こんにちはsun
管理栄養士の花田です。

このところ、腸管出血性大腸菌O-157による食中毒事件が相次いでいますbearing

今月7日から中旬にかけて、埼玉県と群馬県の同じ系列の4つの総菜店で加工販売されたポテトサラダを食べた18人が腹痛などを訴え、このうち15人からO-157が検出されました。
今朝のニュースでは、同じ店で販売された別のサラダを食べた5人からもO-157が検出されたとのことです。
製造会社の食品サンプル、販売店の調理器具や従業員の便からは菌が検出されず、感染経路は特定されていません。


また、横浜市青葉区の焼肉店は、先月食事をした客2人がO-157による食中毒を発症したとして、営業停止処分となりました。
こちらも食品サンプルや調理従業員の検便検査、店内施設のふき取り検査の結果でも菌は検出されず、感染経路は特定されていません。


さらに、埼玉県川越市のファミリーレストランでは、今月11~12日に食事をした男女7人が下痢や腹痛などの症状を訴え、全員からO-157が検出されたことが発表されました。
従業員の1人の便からO-157が検出されたとのことです。


大腸菌はもともと動物の腸に存在しており、ほとんどが無害ですが、一部の種類の大腸菌は病原性を持ち、消化器症状を起こします。
それを病原大腸菌と言い、中でもベロ毒素を産生する病原大腸菌を「腸管出血性大腸菌」と呼びます。
O-157の他に、O-26、O-O111、O-O128などが、食中毒の原因菌として見られます。

O-157による感染症の特徴は、強い毒性ですflair
ベロ毒素によって、激しい腹痛や下痢、血便などの症状が現れ、重症化すると、溶血性尿毒症症候群(HUS)や腎臓機能の低下、脳症などの後遺症を残すことがあります。
また、感染力が非常に強いのも特徴ですflair
ほとんどの食中毒菌は100万個以上で発症しますが、O-157は100個程度でも発症します。
そして、潜伏期間が3〜8日と長く、感染してもすぐには症状が出ないのも特徴ですflair
今回、感染者が増え続けているのも、潜伏期間の長さに関係します。

O-157は比較的熱に弱いので、食品の中心温度75℃で1分以上の加熱をすれば死滅します。
生肉を避け、しっかり加熱し、食材や調理器具の洗浄を徹底すれば食中毒を防ぐことは可能です。
ただ、今回の総菜店と焼肉店の場合は、食品サンプルや調理器具、従業員の便からは原因菌が検出されていないので、調理後に菌が付着したとも考えられます。

家庭でも、調理後すぐに食べない場合は、保存場所や保存温度に注意しましょうsign01
冷蔵庫の消毒はされていますか
キッチン用の塩素系漂白剤でよいので、200~250倍程度に水で薄めて、定期的に庫内を拭き掃除しましょうnote
アルコール消毒だとノロウイルスには効果がないので、塩素系漂白剤(次亜塩素酸ナトリウム)をおすすめします。
まだまだ暑さが続くので、油断しないようにしたいですねhappy01

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.08.17更新

こんにちはsun
管理栄養士の花田です。

今日8月17日は「パイナップルの日」です。
「パ(8)イ(1)ナ(7)ップル」の語呂合わせから、パイナップルの美味しさをPRのするために株式会社ドールが制定しました。

パイナップルは熱帯アメリカ原産のパイナップル科の多年草で、果実だけを「パイナップル」と呼び、植物としては学名から「アナナス」と呼ばれます。
パイナップルという名前は、果実の形が松かさ(パイン)に似ていて、味は甘酸っぱいりんご(アップル)appleのようだったことからつけられました。

パイナップルの甘味は、ショ糖やブドウ糖、果糖で、酸味の主体は、クエン酸です。
ビタミンB1が豊富で、さらにビタミンB2やCマンガン食物繊維など、美容・健康に効果がある栄養素も多く含んでいます。

パイナップルの特徴としては、「ブロメリン(ブロメライン)」というタンパク質分解酵素を含むことです。
酢豚やハンバーグなどの肉料理にパイナップルを入れることがありますが、これはブロメリンによって肉が柔らかくなり、消化が促進されるからですflair
ただし、ブロメリンは熱に弱く、60度以上で失活するので、缶詰のパイナップルにはブロメリンの効果は期待できませんsad
逆に、生のパイナップルを使ってゼラチンのゼリーを作っても、ブロメリンがゼラチンを分解してしまうため、固まりませんwobbly

ブロメリンには、タンパク質分解作用に加えて、痛みや炎症を軽減する効果があることから、抗炎症剤や去痰薬、壊死組織除去剤(軟膏)の成分としても利用されています。
ブロメリンは、体内で産生される炎症物質(起炎性ポリペプチド)を分解したり、炎症部位に過剰になったフィブリン(血液凝固に関係する物質)を分解して排出したりしますが、これによって、炎症や腫れが軽減されます。
アトピー性皮膚炎や掌蹠膿疱症、花粉症などにも効果があるということで、欧米ではサプリメントとして広く評価を得ているそうです。

パイナップルだけでなく、キウイフルーツにはアクチニジンイチジクにはフィシンパパイヤにはパパインというタンパク質分解酵素が含まれています。
果物のパワーはスゴイですねheart04

でも、ご経験があるかもしれませんが、未熟な果実を食べると、シュウ酸カルシウムの針状結晶や多量の酸によって消化不良を起こしたり、口の中が荒れてしまうことがあるので注意してくださいねhappy01

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.08.03更新

こんにちはsun
管理栄養士の花田です。

去る7月28日は「世界肝炎デー」でした。

WHOは、2010年に、世界的レベルでのウイルス性肝炎の蔓延防止と患者・感染者に対する差別・偏見の解消や感染予防の推進を図ることを目的として、7月28日を"World Hepatitis Day"(世界肝炎デー)と定め、肝炎に関する啓発活動などの実施を提唱しました。

日本においても、7月28日を「日本肝炎デー」と定め、肝炎ウイルス検査の受検勧奨や予防、治療に関する正しい理解が進むよう普及啓発および情報提供を推進しています。

7月30日には、大阪市内で、市民公開講座「おおさか肝炎デー~肝臓について勉強しよう!」が開催され、私も参加してきましたhappy01



(うちわをもらいました!)


ご講演くださったのは、大阪市立大学大学院医学研究科・肝胆膵病態内科学の先生方です。

最初の講演は、「肝臓のメタボとがんの意外な関係」という演題で、非アルコール性脂肪性肝炎(NASH)についてのお話でした。
アルコール性脂肪肝を原因とする肝炎は以前から指摘されていましたが、アルコールをほとんど飲まない人の場合の脂肪肝による肝炎も、肝硬変や肝癌に移行することが分かってきました。
実際に、近年の肥満人口の増加に伴い、NASH患者も増えているとのことですbearing
特に、日本人の場合は、糖尿病患者に肝疾患(肝癌、肝硬変)が多く、NASHとの関連も指摘されています。

二つ目の講演は、B型肝炎の治療についてでした。
B型肝炎ウイルス(HBV)の感染経路としては、母子感染(垂直感染)と、それ以外による感染(水平感染)があります。
1986年から母子感染防止のための予防接種が始まり、2016年10月からは水平感染予防のための定期接種が行なわれています。
また、治療法のうち、抗ウイルス療法としてインターフェロンや核酸アナログ製剤の紹介がありました。

最後は、C型肝炎についてのお話でした。
C型肝炎の治療は、かつてはインターフェロンを中心とした治療が中心でしたが、DAA(直接作用型抗ウイルス剤)の開発により、目覚ましい進歩を遂げました。
また、治療によってウイルスが消えても定期的な検査が必要であるとのことでした。

肝臓は、「沈黙の臓器」ともいわれるように、自覚症状がほとんどないままに、病状が進行します。
肝炎ウイルスへの感染の有無は、血液検査で簡単に調べることができます。
感染が分かれば、早期に適切な治療を行うことができ、肝炎の治癒あるいは肝硬変や肝がんへの進行を予防することが可能です。

また、非アルコール性脂肪性肝炎(NASH)の場合は、健康診断項目のALT(GPT)AST(GOT)γGTコリンエステラーゼなどの数値からも脂肪肝の程度を知ることは可能です。
肥満が原因の場合は、今よりも5%体重を減少させることで、肝機能は改善すると言われています。

まずは、ご自身の身体の状態を知ることから始めましょうnote

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

前へ
  • まずはお気軽に当クリニックへご相談ください
  • 初診専用ダイヤル 06-6281-9000 再診の方はこちら 06-6281-3788 事務局(患者様以外の方) 06-6281-8801
  • ネット予約
  • まずはお気軽に当クリニックへご相談ください
  • contact_tel01_sp.jpg
  • contact_tel02_sp.jpg
  • ネット予約
  • contact_tel03_sp.jpg