クリニックBlog

2017.10.17更新

こんにちはnico

今日もブログを読んでいただいてありがとうございますrabbit秋雨前線が停滞しているようで雨の日が多くなり、急に肌寒くなってきましたrain豚汁やおでん、鍋物などほかほかと温かいお料理が恋しくなってきますねmealではメッセージをご紹介いたしましょうnote

◆卒業されて一言 
約2年通った頃に授かりました。色々な検査や手術をしていくうちに主人にも原因がある事がわかり、丁寧に説明して頂いた上で人工・顕微授精と進みました。顕微授精に進むまでに時間をかけてしまいましたが、夫婦が納得出来るまで春木先生は見守って下さいました。都度親身に採卵方法を考えて下さり、二段階移植で授かり、双子ではありませんでしたが、今では妊娠6カ月になりました。この2年落ち込む事も多々ありましたが、春木先生の丁寧で優しい説明や看護師の方々の優しさで前向きな気持ちになれ、乗り越える事ができました。春木先生に出会っていなかったら今がなかったかもしれません。クリニックに通った2年、夫婦にとってとても大切で必要な時間だったと感じています。春木レディースクリニックに出会えて本当に良かったです。大変お世話になりました。ありがとうございました。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
飲み物・食べ物はできるだけ常温か温かいものを選んでいました。冷えないように足元は必ずくつ下を履いたり、お風呂で温めたり、足湯もしました。運動は苦手なかわりにラジオ体操をしていました。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
落ち込む時もありますが、自分の気持ちを素直に受け入れて、落ち込んだ後は気持ちを前向きに笑顔でいるように心がけました。春木先生を信じていれば大丈夫です!!

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
クリニックに通っている間、春木先生、看護師の方、受付の方みなさんの優しさ、笑顔にすごく助けられました。初めての不妊治療で不安な事ばかりでしたが、丁寧な説明で安心して通うことができました。本当にありがとうございました。

メッセージありがとうございましたpencil1

「笑顔」は、とても素敵なものです笑う普通の顔で話すのと笑顔で話すのとでは声の張りが違います。笑顔で話すと電話の向こうでも楽しさや嬉しさの伝わり方が違うようですflower2自分の笑顔で相手も笑顔に、それを見てまた自分がそして周りが笑顔に・・「笑顔の連鎖」ができます。そうすると、初めは少し無理して作っていた笑顔であっても、ご自身の笑顔から生まれた周りの温かさを感じて、落ち込んでいたことも忘れてしまう…といった好循環ができていきますheart

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.10.13更新

こんにちはnote

今日もブログを読んでいただいてありがとうございますni気温が涼しくなると不思議とお腹が減ったと感じることが多く、食べることが楽しみになってきます。まさしく「食欲の秋」ですねcakeお買い物に行っても、暑い時期より食材が豊富にならんでいるように感じます。あれもこれも…でも食べすぎないように「食」を楽しみましょうmeal

では、メッセージをご紹介いたしましょうpencil1

◆卒業されて一言 
子宮内膜症持ちだったため、結婚してすぐに不妊治療を始めましたが、なかなか結果が出ませんでした。2回目の転院で春木レディースクリニックでお世話になることになり、たくさんの検査で今までわからなかった原因が複数みつかりました。そのたびに落ち込みましたが、先生方もスタッフのみなさんもいつもあたたかい言葉をかけてくださり、前を向いて進むことができました。私達にとっては春木レディースクリニックに出会えたことが、つらい不妊治療をがんばれる支えでした。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
からだを冷やさないこと。ファストフードを食べないこと。食事は野菜から食べること。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
つらいことも多くあると思いますが、夫婦で多く会話をして一緒に壁をのりこえていってください。私は不妊治療を通して主人と今まで以上に良い関係になったので、治療も2人でやっているという思いが強かったです。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
転院は勇気がいりましたが、信頼できる病院と出会うことができて、本当に感謝しています。先生方、スタッフの皆さんのおかげで卒業することができました。ありがとうございました。

メッセージありがとうございましたflower

ご夫婦でごいっしょに過ごされる時間が長くても短くても、お互いが心に残る会話ができる(=いっしょに話せたなあと快く思える)ときっといい関係だと実感できるのではないでしょうかnico会話の内容は何であれ、お二人が同じ話題に集中して話せているかが大切ですね。たくさん話せても気持ちがスマホを見ていたり、興味のない返事だけが返ってきたり‥では寂しいですね汗たとえ違う方向から見ていたとしても、たとえ短い時間だったとしても、同じ話題についてお互いに思いを語るだけで空間がふたりだけのものに感じられます。自分をわかってもらおうと同時にお互いをわかり合おうという気持ちが伝わるのかもしれませんねheart3

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.10.10更新

こんにちはni

今日もブログを読んでいただいてありがとうございますflower2今日10月10日は、「目の愛護デー」というのはよく知られているように思いますが、「お好み焼きの日」だというのはご存知でしたでしょうか?mealお好み焼きを焼く「じゅうじゅう」という音からイメージしてソースメーカーが制定したそうですglitter2

では、今日もメッセージをご紹介いたしましょうgift

◆卒業されて一言 

結婚して2年、なかなか妊娠しなくて、もしかしたら自分に問題があるのかと思って初めて受診したのがこの病院でした。卵管造影で卵管がせまいことが分かって、手術をためらいながら半年間治療をしましたがうまくいかなかったので、FT術を決意しました。結果的にそのすぐ後に妊娠できたので、今思えばもっと早く手術してればよかったのかな、とも思います。でも、その間にヨガを始めてみたり、コーヒーをひかえてみたり、自分の体にいいことを色々できたのでそれもよかったのかな、と思います。そして、この病院で治療できてよかったなと思いました。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
毎朝のコーヒーをルイボスティーにかえたこと。ヨガを始めたこと。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
治療中不安なこととか将来のこととかに心配事が多いと思いますが、あきらめないことが一番だと思います。今できることがありなら、ぜひやってみて下さい。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
院長先生をはじめ、優しいスタッフの方が多かったので印象的です。最後によせがきをくれたことも感動しました。2人目に悩んだ時はぜひまたお世話になりたいと思います!!

メッセージありがとうございましたpencil1

先々のこと、将来のことを考えてとても不安でしかたない…というもやもやした気持ちは、日常生活の中でもよく体験されるのではないでしょうかshunしかも実際に起こるかどうかわからないことを想像したり、どうしてもマイナスの方向にしか考えられなかったり…と心に負担がかかってしまいがちですtearsそんな時は、「今」のことを考えましょう。今、今日、明日くらいの自分が何をするのかをスケジュール管理してあげて、今の自分にゆっくりと向き合ってあげましょうcoffee先々の事を必要以上に考えすぎないようにする一つの方法かもしれませんねheart3

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.10.06更新

こんにちはnico

明日から連休の方もたくさんいらっしゃると思いますnoteこの連休は、各地域でスポーツ祭や運動会といったイベントも多いのではないでしょうかflag日曜日月曜日はお天気も良いようですので、秋晴れの下、無理なく楽しく身体を動かすのは気持ちいいかもしれませんねglitter

では、今日もメッセージをご紹介いたしましょうclover

◆卒業されて一言 
2年8ヶ月の間大変お世話になりました。通院し始めてすぐに甲状腺の病気が判り半年間治療ができませんでしたが、こちらで検査をして頂いたのがきっかけで見つかり、感謝しております。その後も春木先生には卵管形成術や内膜ポリープ切除術をして頂いたりと本当に助けて頂きました。痛いと言われている卵管造影検査も春木先生にして頂くと痛みが無く、先生の腕が良いのはもちろんですが、痛みが無いようにとても配慮しながらして頂いていると感じました。診察の際もいつも穏やかで、患者さんが沢山でお忙しい中でもこちらの話を真剣に聴いてくださる、とても信頼できる先生です!優しい先生です。元々子宮内膜症と卵巣チョコレート嚢胞の持病があり、治療中、半年程生理が止まってしまった期間もありました。問題だらけでお手数をお掛けしたと思いますが、こんな私でもこうして無事に妊娠できましたのは全て春木先生とスタッフの皆様のお陰です!!こちらに通わせて頂いて本当に良かったです。心より感謝申し上げます。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
・体を冷やさない。 ・ウォーキング等で血流を良くする。
・葉酸などのサプリメントを飲む。  ・食事に気をつける。
・妊娠の事ばかり考えずに気分転換をする!

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
中々結果が出ず、半分諦めかけていました。でもこんな私でも妊娠できました。春木先生は素晴らしい先生です。不妊治療は身体的にも精神的にも本当に辛いと思いますが、春木先生を信じて希望を捨てずに乗り越えてください。きっと大丈夫です!応援しています!!

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
春木先生をはじめスタッフの皆様、本当にお世話になりありがとうございました!全ての方々がとても丁寧でいつも優しく、すごく嬉しかったですし励まされました。春木レディースクリニックに通わせて頂けて本当に良かったです。こんな私に赤ちゃんを授けて頂いてありがとうございました。この気持ちを忘れずに、これから頑張っていきたいと思います!皆様もお忙しい毎日だと思いますが、お身体に気をつけて頑張ってください。

メッセージありがとうございましたpencil1

治療をすすめていくと、いろいろな疑問やそれぞれに違ったお悩みにぶつかられることもあると思いますshunそんな時は、「こんなことを聞いてもいいのだろうか…」とひとりでモヤモヤと考えすぎてしまい、一層重い気持ちになられることもあるかもしれません汗おひとりで悩まず、どんなことでもぜひスタッフにご相談くださいheart3また、当クリニックでは心理・栄養・遺伝カウンセリングも行っております。こちらもお気軽にご利用くださいflower2

 

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.10.03更新

こんにちはni

今日もブログを読んでいただいてありがとうございますflower2先日、上野動物園の赤ちゃんパンダの名前が決まったとの報道がありました。香香(シャンシャン)という名前は、32万件ほどの応募の中から決まったそうですpadその可愛らしい仕草は、まるでぬいぐるみが動いているようです。一般公開は12月頃とのことですが、たくさんの人出が予想されそうですねglitter

ではメッセージをご紹介いたしましょうnote

◆卒業されて一言 
子どもがほしいと想いはじめて2年半、やっと授かることができて、春木クリニックの皆様には本当に感謝です!転院して初めて分かった卵管の通過障害。ただ、造影検査も手術もほとんど痛みもなく、安心して通院することができました。手術後、またつまるかもしれないので「6カ月以内に必ず妊娠しましょう!」と院長先生が言って下さったのがとても心強かったです!本当に妊娠できてすごく嬉しいです!

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
ルイボスティーを飲む。冬は身体をあっためるようにしていた。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
先生を信じてリラックスしていればきっと大丈夫だと思います!

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
いつも気をつかって優しく丁寧に対応して頂き、ありがとうございました!ここに通院している間、苦になるようなことは全くありませんでした。また、2人目、3人目、トライする時は宜しくお願いします!

メッセージありがとうございましたpencil1

からだを冷やさないように心掛けていらっしゃる方は、多いと思いますcoffee季節に関係なく気にかけておられるのではないかと思いますが、これからは特に寒い季節を迎えますので一層気になりますねihiご自身でそれぞれここに力を入れているという重要ポイントがあるのではないでしょうか。また、"あったかグッズ"としていろいろ工夫されたアイテムがそろそろ店頭に並ぶ季節です。今年のお気に入りを見つけて、楽しみながら温活を・・というのもいいかもしれませんねheart2

 

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.09.29更新

こんにちはnico

そろそろ稲刈りの時期ですねglitter刈った後の田に稲が干してある様子を見ると秋が来たなあと感じますapple稲の干し方も地域によってさまざまのようで、この時期、電車の車窓から眺める刈田の風景も楽しみのひとつですねtrain

ではメッセージをご紹介いたしましょうpencil1

◆卒業されて一言 
結婚して、すぐ主人の方に治療が必要では?と疑問が生じ、家の近くの産婦人科で治療をスタートしました。今回、妊娠できるまで1年数ヶ月。こちらのクリニックは3施設目。年齢的に周りの友達や職場の同僚がすんなり妊娠出産していくので、1年数ヶ月の間に何度主人とケンカしたコトか...。すごくしんどかったです。お金もかかるし、仕事を遅刻したり早退していたので、うまくいかんかったら、何のため?とよくイライラしていましたが、主人にグチを言えたので良い結果が出たんだと思います。こちらでお世話になり、私にも原因があることが分かり、FT手術すると分かった時は不安でしたが、手術して良い結果が出ました!ありがとうございました!

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
妊娠することができる3ヶ月くらい前に職場の仲の良い先輩、同期に不妊治療をしているコトをオープンにし、その後上司へも報告し、仕事の都合をつけやすくしました。一部の方ですが、オープンにしたコトで気持ちが楽になり、妊娠するコトができたのかなと思っています。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
妊娠するコトができると、意外とすぐにつわりが生じると思います。私は妊娠が分かってから2週間後につわりが生じ、けっこうツライ方なので仕事に行けなくなり、病欠させてもらっています。会社によってお休みの制度が違うと思うので、どんな制度があるのか前もって調べておいた方が良いです。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
こちらでお世話になってから半年で卒業するコトができ、感謝しています!!立地が良いので仕事帰り等通院しやすかったです。先生、看護師さん、栄養士さんが優しかったですし、受付の方がおだやかだったので電話で診察の予約をする際に気持ちが楽でした。

メッセージありがとうございましたnote

お仕事をしながら治療を進めていらっしゃる方も多いと思いますni職場によってさまざまですが、お休みの取り方や遅刻早退についての決まりなどそれぞれに確認しておかれるのは大事なことだと思いますlight bulb他にも女性として職場で知っておかないといけないことがあるかもしれません。これを機会に聞いておくのもひとつですcloverご自身の安心の材料は多いほど良いといえるでしょうheart3

 

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.09.19更新

こんにちはsun

今日もブログを読んでいただいてありがとうございますhappy01台風は足早に去り、さわやかな秋の空気と入れ替わったようですねmapleただ、まだ日中は暑さが残っています。少し汗ばむくらいかもしれませんsweat01

では、今日もメッセージをご紹介いたしましょうmail

◆卒業されて一言 
他院もあわせて治療期間は2年半でした。こちらの病院では約1年お世話になり、なかなか結果の出ない私に春木先生は次から次へと新しい方法を考えてくださいました。おかげ様で今回卒業する事が出来ました。こんな日が来るとは思いませんでした。笑顔で卒業出来たのも諦めずに前を向いてがんばった自分と、いつも応援して側で見守ってくれ一緒にがんばってくれた夫と、春木先生に出会えたおかげです。本当にありがとうございました。大切な命を大事に育てていきます。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
治療が長くなるともうダメなのかなと思う事も多々ありましたが、最後の時は「子どもを授かってもそうでなくても私は幸せだな!」と心から思えました。そんな時にキセキが起きたので、やはりリラックスする事かなと思います。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
治療中は頭の中がその事ばかり考えてしまいがちですが、趣味等違う事を考えるようにして身体をリラックスさせてあげると良いかな・・と思います。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
春木先生をはじめ看護師のみなさまに本当に良くして頂きました。通院するのが楽しみな病院でした。こちらの病院に転院しなければ、子どもを授かれなかったと思います。本当に感謝しております。

メッセージありがとうございましたpencil

どんなことでも、「頑張ったなあ...」と感じられた時に、ご自身をほめたりいたわったりされることはありますかup他の人のことなら客観的にみられるので、ほめることは比較的簡単だと思います。しかし、なかなかご自身をほめることって難しいかもしれませんねwobbly反対に「いやもっと頑張れるはずだ」とか「ほめたら自分を甘やかす」などと叱咤激励してしまうこともあるかもしれませんdashご自身が頑張ったことを認めてほめてあげることは、ご自身を見つめて理解することにつながりますのでとても大切なことですflair今日一日が終わったら、ご自身の頑張ったところをほめてあげて、ほっこりさせてあげてみてはいかかでしょうかheart04


投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.09.15更新

こんにちはnote

今日もブログを読んでいただいてありがとうございますhappy01今週末は台風がやって来るようですtyphoon連休なのでお出かけ等の予定を変更される方もいらっしゃるかもしれませんね。この季節はどうしても台風に左右されることが増えてきますdash大事なく通り過ぎますように...think

では、メッセージをご紹介しましょうmail

◆卒業されて一言 
仕事と家事の合間をぬっての通院で、大変だと思ったり、毎日注射して頑張ったのに良い結果が出ず、落ち込んだこともあったけど、あきらめず頑張って良かったと心から思います。親身に話を聞いて下さり、治療の計画を立てて下さった先生方、いつも笑顔で優しく対応して下さった看護師の方、受付スタッフの方々に、今は感謝しかありません。本当にありがとうございました。頑張って元気な子ども産みます!!

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
あまり考えこみすぎず、普段どおりの生活をする。ストレスをためない。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
ストレスためず、前向きに頑張って下さい!!

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
いつも笑顔で優しく対応して頂きありがとうございます。お陰で前向きに治療を受けることができました。治療がうまくいった時は自分のことのように一緒に喜んでくださったり・・・。ホントにうれしかったです。この病院に通って良かったです。ありがとうございました。

メッセージありがとうございましたpencil

お仕事をしながら治療をされている方もたくさんいらっしゃると思いますcloverお仕事をされていなくても、例えば、"家事に忙しくて私には時間がない!どうして?annoy"と思ってしまうと更にイライラが増して上手くいっていないように思ってしまい、自分を責めてしまうこともあるかもしれませんねwobbly家事や仕事や移動中などのふとした合い間に、ふーっと深呼吸して肩や首を回してみましょうsnail少しの間目を閉じてみてもいいですね。イライラすると身体が緊張してしまいがちですdown力が入りすぎてゆるめることを忘れてしまっているのでしょうflair少しやわらげるだけでもリラックスにつながります。ホッと一息...ですねjapanesetea

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.09.12更新

こんにちはhappy01

今日もブログを読んでいただいてありがとうございますheart01今朝の近畿地方は大変な大雨と雷でしたが、みなさんのところではいかがでしたでしょうかthunder最近年々不安定な気候が顕著になってきているように思います。もしもの時の備えを考えないと...ですねsweat01

では今日もメッセージをご紹介いたしましょうmail

◆卒業されて一言 
自分よりも長期間通院や治療をしている人達が居ると分かってはいても、ついつい悲観的になってしまったり、孤独感を感じる事があり泣いてしまう事、小さなお子さんを見るのも辛い時期、注射が嫌になる時もありました。けれど、卒業された方のこのアンケート、来院されるている方の姿、主人の支えがあり、予想以上に早く卒業できました。不安や弱音を口に表情に出した時、前田先生はじめこちらのスタッフの方々が優しく寄り添って下さった事が本当に嬉しかったし、併せて、ネットや他情報を見て不安になる私にいい意味でそれを口に出さずにいて下さった配慮と対応に心から感謝しています。本当にこの病院で授かれた事、出会えた事を幸せに思います。有り難うございました。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
多くの方が書いていた冷え(特に夏だったので)、気をつけていました。主人も巻き込んで、必ず通院後は進捗報告、コミュニケーションをとっていました。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
ネットはなるべく見ない!!色々な情報もケイタイ一つ、ネットを開けばすぐ出てきますが、マイナスな気持ちになる事が多かったと思うからです・・見てしまう気持ちもすごく分かりますが、まずは自分を、ご主人を、先生を信じて、ご自分らしく過ごされて下さい。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
気持ちに波があり、ご迷惑やお手数をおかけしてしまう事もあったと思います。それでも、優しく温かく見守って下さった事、励まして下さった事、忘れません。受付の方はじめ、お電話での対応も本当に気持ちよく不快感を感じた事は一度もありませんでした。尊敬します。本当に有り難うございました。

メッセージありがとうございましたnote

この情報化社会の中、ネットの情報は全く見ない!とすると反対にストレスになるかもしれませんが、"ご自分にいいように見る"というくらいではいかがでしょうかpc見てご自身がしんどくなったり不安が高まったりする個所は見ないようにして、ご自身にとって心地いい情報は取り入れる・・くらいの感じですflair大量の情報に飲み込まれないように、"ご自分らしく"・・自分のことは自分が一番分かっているという気持ちも持って、ネットを通してでなく直接関わられている人達、例えばご主人やクリニックのスタッフ等といっしょに考えていかれてはいかがでしょうかcafe

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.09.08更新

こんにちはhappy01

明日9月9日は「重陽の節句」といわれ、五節句のひとつですapple桃の節句や端午の節句のようにあまり知られてはいませんが、別名「菊の節句」といわれていますjapanesetea栗ご飯や秋茄子を食べる習慣があるということです。今日はお花屋さんで菊を買って帰ろうかと思いますflair

では、今日もブログを読んでいただいてありがとうございますnote
メッセージをご紹介いたしましょうmail

◆卒業されて一言 
第2子を希望して通院再開し、3ヶ月弱で卒業することができてとても嬉しかったです。通院直後に初期の橋本病がみつかり、長い道のりが始まるのかな・・・と不安でいっぱいでしたが、春木院長の説明に安心したのをすごく覚えています。人工授精1回目で妊娠できたので、第1子の時と同じようにすぐ授かることができて、このクリニックを信じて通院して良かったとすごく思います。山中先生には今回とてもお世話になりました。癒されました。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
信じて通院していました!!

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
絶対授かるんだ!!という気持ちを持って前向きに通院する。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
看護師さんや受付スタッフさんの優しさでとても救われました。春木クリニックに出会えて私は幸せ者です。子どもを授かり、家族がまた増える喜びを与えて下さり、ありがとうございました。

メッセージありがとうございましたpencil

第二子を希望されて治療を受けられる方もいらっしゃいますchickそんな時に、例えば...1人目のお子さまの保育園の送迎等で時間を調整したい等のご相談もご遠慮なくスタッフにお伝えくださいnotesまた、当クリニックでは、お子さまといっしょにお待ちいただける「ファミリールーム」を設けておりますcherry必要な方は、ご予約の上ご利用くださいますようよろしくお願いいたしますclover

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

前へ
  • まずはお気軽に当クリニックへご相談ください
  • 初診専用ダイヤル 06-6281-9000 再診の方はこちら 06-6281-3788 事務局(患者様以外の方) 06-6281-8801
  • ネット予約
  • まずはお気軽に当クリニックへご相談ください
  • contact_tel01_sp.jpg
  • contact_tel02_sp.jpg
  • ネット予約
  • contact_tel03_sp.jpg