クリニックBlog

2017.08.26更新

こんにちは、カウンセラーの橋谷です。

8月も後半...昨日のニュースで、大阪市内の学校では授業が始まったとの事でした。
でもこの暑さの中、授業をする側もされる側も大変でしょうねsweat01

夏というと素麺...もそろそろ飽きてきた今日この頃。
素麺にトマトや大葉を沢山のせたのを食べて乗り切りたいですsweat01
旬のトマト、実家の菜園では取っても取っても成るのでたくさん送ってもらえますscissors

いつものように荷物を開けてみると、真っ赤なトマトたちの中に青いトマトもちらほらeye

そういえば、成熟前の青いトマトに含まれる毒の合成をコントロールする遺伝子を見つけた、という研究があったな、と思い出させてくれました。
この研究グループによると、ジャガイモにも同じ遺伝子があるため、この遺伝子を使ってジャガイモの芽に含まれる毒を減らすことに応用できる、ということでしたpaper

青いトマトには「トマチン」、ジャガイモの芽には「ソラニン」と呼ばれる毒性成分があるため、昆虫や動物を寄せ付けないようになっているのですが、人間が多く食べると食中毒の原因になります。

この研究グループは、青いトマトにトマチンの合成に関与する数十種類の遺伝子の働きを統括する遺伝子があることを突き止めました。

このマスター遺伝子が作用しない変異種を作ることで、毒を抑えたジャガイモや早熟トマトも可能になる、としているそうです。

いかがだったでしょうか。
食の安全にも、遺伝子が関わっているのだなぁと感じたニュースでした。

≪遺伝カウンセリング≫ 
日時:土曜日
13:30~,14:00~,14:30~,15:00~,15:30~,16:00~16:30(最終)
無料となっています。
インターネット、受付またはお電話でご予約して頂けます

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.08.19更新

こんにちは、遺伝カウンセラーの橋谷ですconfident
お盆も過ぎて...暑さsun真っ盛りですねsweat01

紫外線sprinkleが気になるこの季節ですが、長そでも日傘も苦手なのでbearing日焼け止めが欠かせません><

既に某化粧品会社の白くならない日焼け止めを2本使いきりました...少しは焼けないでいて欲しいんですがcoldsweats01

さて、この季節女性を悩ます紫外線ですが、
蛍光タンパク遺伝子を導入し、紫外線下で光るペチュニアの開発に成功したという報告がありましたear

2006年に富山湾深海に生息する海洋プランクトンが持つ蛍光タンパクの遺伝子情報が明らかされ、2013年に、この遺伝子を観賞花であるトレニアに組込み、「光る花」を開発したのですが、フィルターなどを使わないと、うまく蛍光を鑑賞できなかったそうです。しかし、その遺伝子の配列を置き換え、目に見えない紫外光を最も良く吸収できる変異体を30万通りの候補から選別し、蛍光の輝度を十分に高めることで、紫外光の照射時に明るい蛍光を発する改良版の開発に成功しました。
市販のハンディー型UVライトでも鮮やかに蛍光を発するということで、観賞用や芸術の分野で使用されることが期待されているという事ですeye


遺伝子と言うと、私は医療とすぐ結びつけてしまいがちなのですが、
こんな風に暮らしを豊かにするためにも使われているんだな、と思った記事でしたcute

さらに、遺伝子編集などの技術が、また身近になった来ているな、とも感じましたshine

いかがだったでしょうか

身近なところで、出生前検査・診断のこと、ちょっと知りたい。
前もって知っておきたい、
と思われた方、遺伝カウンセリングにどうぞおいでください*


≪遺伝カウンセリング≫ 
日時:土曜日
13:30~,14:00~,14:30~,15:00~,15:30~,16:00~16:30(最終)
無料となっています。
インターネット、受付またはお電話でご予約して頂けますclover

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.08.05更新

こんにちは、遺伝カウンセラーの橋谷ですconfident

8月sunに突入致しましたね...いかがお過ごしでしょうか。

平日は瀬戸内海沿いの県在住なのですが、気温は大阪と大差ないのに日差しが痛い...このごろですsweat02

熱中症には、ほんとに気を付けないといけないなあと思っていますrock


2011年くらいに、熱中症で重篤化しやすい遺子型の研究が発表されていましたが、結局のところやはり、熱中症は予防が大切みたいですねsweat01

さて、それとは変わり、またまたイヌのDNAに関する研究ですgood

私は犬も猫も好きなのですが、イヌって、、どうしてあんなに愛想がいいんでしょうか(個体差はありますが..)
イヌは、ヒトに向けた社会的行動が発達しているが、このことに関連する複数の遺伝子が同定されました。
ヒトの関心を求める行動、ヒトのそばにいようとする行動などに関連可能性のある5個の遺伝子を含む2つの領域が同定されたのです。


この実験は、ビーグル犬dogに「解決不可能な」課題をさせて、ヒトとの身体的触れ合いを始める傾向を示すかどうかを観察しました。ビーグル犬がこの「解決不可能な」課題のためにヒトと目を合わせようとするなどヒトに向けた社会的行動を行った時に記録をつけたのですeye

次に、上述したビーグル犬190頭のゲノムの解析が行われ、ヒトに向けた社会的行動に関連していると考えられる合計5つの遺伝子候補が含まれる2つのゲノム領域が同定されました。

イヌが社会的動物であることは今までの歴史を振り返っても明らかなのに、どうしてこういった研究をいまさら...と思われたかもしれません

でも、チンパンジー程とはいかなくても、ヒトと遺伝子的に似ている動物であるイヌを調べる事で、ヒトの関連疾患の研究に生かすことが出来るとされています。

それは例えば、この研究で明らかにされた5つの遺伝子の中の一つSEZ6Lは、ヒト自閉症と関連が深く、COMTという遺伝子は人ADHDと関連が深いことが知られています

これらの研究を活かすことが出来れば、ヒトの疾患の理解や解明にも役立つであろうrockという事でしたdiamond

勿論、すぐにこれらの研究がヒトの疾患のモデルに使えたり、創薬に生かせたりというところまではまだまだでしょうが、

一見関係ないような研究も、医学や科学の進歩に複合的に関わっているんだなーと思った記事でしたflair

いかがだったでしょうか。


身近なところで、出生前検査・診断のこと、ちょっと知りたい。
前もって知っておきたい、
と思われた方、遺伝カウンセリングにどうぞおいでください*


≪遺伝カウンセリング≫ 
日時:土曜日
13:30~,14:00~,14:30~,15:00~,15:30~,16:00~16:30(最終)
無料となっています。
インターネット、受付またはお電話でご予約して頂けますclover

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

  • まずはお気軽に当クリニックへご相談ください
  • 初診専用ダイヤル 06-6281-9000 再診の方はこちら 06-6281-3788 事務局(患者様以外の方) 06-6281-8801
  • ネット予約
  • まずはお気軽に当クリニックへご相談ください
  • contact_tel01_sp.jpg
  • contact_tel02_sp.jpg
  • ネット予約
  • contact_tel03_sp.jpg