クリニックBlog

2017.11.11更新

こんにちは、カウンセラーの橋谷ですflower2

寒いと思ったら暖かい、不思議な秋もそろそろ終わりを告げようとしていますね…

このところ、また冬の寒さを思い出していますsnowen

 

でも(?)、冬はこの寒さのおかげか、温かいもののおいしさがいや増しますね。

 

冬が旬のものも、そろそろスーパーなどに並びはじめています。

 

王林、ジョナゴールド、ふじ、サンつがる…色とりどりのリンゴたちapple

中でも一番好きなのは紅玉(こうぎょく)ですnico

甘酸っぱいということばがぴったりの、やや小ぶりのリンゴ。

 

リンゴは調理したものも好きですが、ただむいただけでほおばる時の幸福感っていったら…

めんどくさがりの私は、一気に沢山むいておこうと良く考えるのですが、

でも、あの、白い果肉がすぐ変色しちゃうのが玉にきずですuun

変色を防ぐために塩水につける事にもトライしたのですが、

その味がなかなか好きにはなれず、その都度むくことになっちゃいます汗

 

そんな中、このほど、米国にて新たな遺伝子組み換えリンゴが開発されたというニュースを見つけましたglitter2

 

リンゴが変色するのは、果肉が酸素にさらされるとでる酵素を持つからで、

そのリンゴは、この酵素を意味する遺伝子を欠くように設計されたそうです。

 

この研究室では、肉を使わないハンバーガーパティ、

魚の細胞から作ったフィッシュフィレ、切り口が褐変しないキノコなども作っているとのことですflower2

 

遺伝子組み換え食品については、その安全性から、

まだ全ての人に受け入れられているわけではありませんが、

人類は増える一途をたどっているので、

遠い将来は、こういった食品を普通に口にするようになるのかもしれません。

 

そんなことを、ボウルの中で順調に茶色くなっていくリンゴを横目に、思った秋の一日でした。

 

≪遺伝カウンセリング≫ 
日時:土曜日
13:30~,14:00~,14:30~,15:00~,15:30~,16:00~16:30(最終)
無料となっています。
インターネット、受付またはお電話でご予約して頂けますapple

 

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.10.28更新

こんにちは、カウンセラーの橋谷です。

台風rainが2週連続で迫りくる、なかなかお出かけ日和といかない週末となりましたが、

皆様いかがお過ごしでしょうかglitter2

行楽シーズンとはいえ、こんな天気ではどこにも行けませんねen

いっそこういう日は、お家でゆっくりDVD日和ということにしてしまいましょうsun

友人から映画のDVDを良く借りるのですが、

バイリンガル(もしかしたらトリリンガル)の彼女が貸してくれるのは、

字幕なしの洋画だったりしますehe

…そしてスピーキングもリスニングもいまいちな私には、最早動画入りサウンドトラックとなっています(;^_^A

聞いていれば、少しは英語が話せるようになればいいなぁなんて思いながら…

さて、語学能力がほぼ壊滅的な私なのですが、どうもこの悪戦苦闘にも理由がありそうですpue

 

大人になってから外国語を習得しようとする人の悪戦苦闘には、自分の遺伝子と脳構造が関係しているかもしれないといった研究結果が示されました。

米ワシントン大学の研究によると、学部生が外国語クラスで得る最終的な成績は遺伝子と脳の要素の組み合わせによって予測できるということです。

COMT遺伝子という遺伝子の変異と、脳の白質のネットワークの強さが、外国語クラスで一部の学生が良い成績をおさめる理由の46パーセントを占めるとの結果が出たそうです。

また、研究者はこう述べます。

「外国語学習で成績の良い人と悪い人など、個々人の習得の違いがなぜ生じるのかに興味がありました。今回の研究は、COMT遺伝子の変異が、学習の結果である脳の白質内の変化に関連していることを初めて示したものです」。

研究チームは、中国からアメリカに到着したばかりの学部1年生(平均年齢20歳)79名の、3週間の英語クラス期間中とコース終了後8日以内に、コース参加の学生と、同時期の来米だが集中訓練コースは受講していない学生(対照群)に脳スキャンを実施しました。

脳スキャンの結果、集中訓練1日だけでも、脳の白質は変化し始めることを示しました。

また研究チームは、英語コースの開始時に学生から採取したDNAサンプルと照らし合わせたところ、コース受講者の脳接続の大きな増加には、COMT遺伝子の2つの特定の型が関わっていることがわかりました。3番目のCOMT遺伝子型(メチオニン/メチオニン)を持つ学生は、英語コースに参加していても白質の変化が見られませんでした。

…いかがだったでしょうか。

 

もしかしたら、私の遺伝子上には、語学学習をしてもあまり白質の変化がしないと書かれてるかもしれませんが、

それでも、しつこくこのサウンドトラック(?)を聞き続けて、少しでも語学能力が上がればいいなあ…と思ったことでしたflower2

≪遺伝カウンセリング≫ 
日時:土曜日
13:30~,14:00~,14:30~,15:00~,15:30~,16:00~16:30(最終)
無料となっています。
インターネット、受付またはお電話でご予約して頂けます

 

 

 

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.10.14更新

こんにちは、カウンセラーの橋谷です。

最近は、いろんなものが「見える化magnifier」してきていますね

仕事術、とか勉強法、はたまた心の見える化など、

今まで「何となく」で済ましてきたことを、

明瞭にしてくる流れがあるようですstar

 

とはいえ、「あいまい」なことの良さも注目されていますが…sun

 

でも、医療の分野に限れば、見えるようになることはメリットが多いように思います

 

今回、英国の大学で、遺伝子の情報を3次元で可視化するプロジェクトが紹介されていました

 

遺伝学の研究者だけでなく、ソフトウェアエンジニアやアーティストも関わったプロジェクトのようです。

(海外はこういうのが結構多いですnyan汗

人間の身体は何十兆もの細胞で出来ており、細胞の中には核があり、その中のDNAにわれわれの遺伝子が入っているのですが、

複雑であるがゆえに、完全解明とはいかないのが現状です汗汗

 

そこで、このプロジェクトでは、この複雑な遺伝子情報の構造への理解を促すツールとしてCSynthを開発したとのことです

バーチャルリアリティーの技術も使っており、いつでも遺伝子の世界に入り込み、

研究者が新たな病気のメカニズムを解明する手掛かりとなることが期待されています。

 

WEBページの写真では、研究者が、まるで遺伝子の表面を撫でているような姿が見えましたhand

 

また、これからも沢山の技術が開発されて、さらに病気の原因の解明につながればいいな、と思ったニュースでしたglitter2glitter2

 

≪遺伝カウンセリング≫ 
日時:土曜日
13:30~,14:00~,14:30~,15:00~,15:30~,16:00~16:30(最終)
無料となっています。
インターネット、受付またはお電話でご予約して頂けます

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.09.30更新

こんにちは、カウンセラーの橋谷です

秋めいてきたと思ったら、今度は朝晩寒くなってきました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

食欲の秋ですihi

美味しい物が一杯ですね!きのこ、お芋、鮭に…トマトはいかがでしょう?

 

今日のトマトは何千年もの育種の結果の産物です。

もちろん、沢山のトライ&エラーがあったようです。

収穫しやすくそしてより生産的なトマトを、CRISPR遺伝子編集を使用して作ることは、

今日多くの植物育種家が採用したいと考えている戦略の一つです。

アリゾナ大学の植物遺伝学者、ロッドウイングは、

「このアプローチは、トマトだけでなく、すべての作物において、作物改良に適用することができます。」と述べます。

 

1950年代、研究者らは、ガラパゴス諸島で成長している野生植物の新しい形質を発見しました。

それは、茎の腫れたジョイントのような部分が欠けていました。

そのジョイント部分は、果実が植物から落ちるのを許す茎の弱い領域です。

野生植物においては、種子をより分散することを助けるので、

このジョイントがある事が生存に有益となります。

植物育種家は急いでトウモロコシにこの「ジョイントレス」形質を取り入れました。

しかしこの新しい形質には欠点がありました。

それが既存のトマト品種に応用された時、得られた植物は、多くの余分な枝を作り、育種には失敗。

数十年後、研究者のチームはこの現象の背景にある遺伝子を探しに行くことになりました。

 

彼らは以前、4,193種のトマトのコレクションをスクリーニングし、

異常な分枝パターンを有するものを探しました。

そのコレクションから、植物育種家が見たのと同じような

極端な分岐を引き起こした2つの遺伝子の変異を探し出しました。

 

これらの遺伝子を明らかにした研究者チームは、遺伝子編集技術CRISPR-Cas9を用いて

花の数に影響を及ぼす第3の遺伝子の活性を、様々な組み合わせで排除しました。

これにより、長く枯れても花が咲く枝から、

やわらかいカリフラワーのような花を咲かせるに至るまで、豊富な植物が生まれました。

 

このチームは現在、植物育種家と協力し、遺伝子編集を使用して、

果実の大きさに最適化された枝と花を持つトマトを開発しているそうです。

 

トマトひとつとっても、様々な専門家の努力で出来ているのだなあと考えさせられる記事でしたni

 

≪遺伝カウンセリング≫ 
日時:土曜日
13:30~,14:00~,14:30~,15:00~,15:30~,16:00~16:30(最終)
無料となっています。
インターネット、受付またはお電話でご予約して頂けます

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

 

 

 

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.09.09更新

こんにちは、カウンセラーの橋谷ですcute

9月も半ばになり、過ごしやすくなってきました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

最近、国内の遺伝に関する学会で、「優性・劣性」という言葉を「顕性・潜性」にしようという動きがあったというニュースを見かけましたeye

今まで学校などで習って来た、「優性の法則」や「劣性遺伝」なんて言葉も変わるのかなあ...と一人思いを巡らしていましたflair


そもそも遺伝子の見た目などへの現れ方を表した「優性・劣性」という言葉ですが、これはその昔学者が誤訳をしてこうなったと言われています。

実際この遺伝子が優れている、劣っているというものではもちろんないので、今回の学会の動きはとても良い物じゃないかなと個人的に感じていますconfident

が、まだこの学会の中でこのようにする、と取り決めただけで、今すぐ教育の場や医療の場で「優性・劣性」が使われなくなる、というわけでもないようですsweat01


優性遺伝劣性遺伝多因子遺伝など、病気の遺伝の仕方には様々なものがあります。

ご家系にそういった、遺伝する病気を持った人がいて、など、
何か不安な事があったら、どうぞカウンセリングルームをお尋ねくださいclover
ご不安を解消するお手伝いができればな、と思っております。



≪遺伝カウンセリング≫ 
日時:土曜日
13:30~,14:00~,14:30~,15:00~,15:30~,16:00~16:30(最終)
無料となっています。
インターネット、受付またはお電話でご予約して頂けます

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.08.26更新

こんにちは、カウンセラーの橋谷です。

8月も後半...昨日のニュースで、大阪市内の学校では授業が始まったとの事でした。
でもこの暑さの中、授業をする側もされる側も大変でしょうねsweat01

夏というと素麺...もそろそろ飽きてきた今日この頃。
素麺にトマトや大葉を沢山のせたのを食べて乗り切りたいですsweat01
旬のトマト、実家の菜園では取っても取っても成るのでたくさん送ってもらえますscissors

いつものように荷物を開けてみると、真っ赤なトマトたちの中に青いトマトもちらほらeye

そういえば、成熟前の青いトマトに含まれる毒の合成をコントロールする遺伝子を見つけた、という研究があったな、と思い出させてくれました。
この研究グループによると、ジャガイモにも同じ遺伝子があるため、この遺伝子を使ってジャガイモの芽に含まれる毒を減らすことに応用できる、ということでしたpaper

青いトマトには「トマチン」、ジャガイモの芽には「ソラニン」と呼ばれる毒性成分があるため、昆虫や動物を寄せ付けないようになっているのですが、人間が多く食べると食中毒の原因になります。

この研究グループは、青いトマトにトマチンの合成に関与する数十種類の遺伝子の働きを統括する遺伝子があることを突き止めました。

このマスター遺伝子が作用しない変異種を作ることで、毒を抑えたジャガイモや早熟トマトも可能になる、としているそうです。

いかがだったでしょうか。
食の安全にも、遺伝子が関わっているのだなぁと感じたニュースでした。

≪遺伝カウンセリング≫ 
日時:土曜日
13:30~,14:00~,14:30~,15:00~,15:30~,16:00~16:30(最終)
無料となっています。
インターネット、受付またはお電話でご予約して頂けます

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.08.19更新

こんにちは、遺伝カウンセラーの橋谷ですconfident
お盆も過ぎて...暑さsun真っ盛りですねsweat01

紫外線sprinkleが気になるこの季節ですが、長そでも日傘も苦手なのでbearing日焼け止めが欠かせません><

既に某化粧品会社の白くならない日焼け止めを2本使いきりました...少しは焼けないでいて欲しいんですがcoldsweats01

さて、この季節女性を悩ます紫外線ですが、
蛍光タンパク遺伝子を導入し、紫外線下で光るペチュニアの開発に成功したという報告がありましたear

2006年に富山湾深海に生息する海洋プランクトンが持つ蛍光タンパクの遺伝子情報が明らかされ、2013年に、この遺伝子を観賞花であるトレニアに組込み、「光る花」を開発したのですが、フィルターなどを使わないと、うまく蛍光を鑑賞できなかったそうです。しかし、その遺伝子の配列を置き換え、目に見えない紫外光を最も良く吸収できる変異体を30万通りの候補から選別し、蛍光の輝度を十分に高めることで、紫外光の照射時に明るい蛍光を発する改良版の開発に成功しました。
市販のハンディー型UVライトでも鮮やかに蛍光を発するということで、観賞用や芸術の分野で使用されることが期待されているという事ですeye


遺伝子と言うと、私は医療とすぐ結びつけてしまいがちなのですが、
こんな風に暮らしを豊かにするためにも使われているんだな、と思った記事でしたcute

さらに、遺伝子編集などの技術が、また身近になった来ているな、とも感じましたshine

いかがだったでしょうか

身近なところで、出生前検査・診断のこと、ちょっと知りたい。
前もって知っておきたい、
と思われた方、遺伝カウンセリングにどうぞおいでください*


≪遺伝カウンセリング≫ 
日時:土曜日
13:30~,14:00~,14:30~,15:00~,15:30~,16:00~16:30(最終)
無料となっています。
インターネット、受付またはお電話でご予約して頂けますclover

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.08.05更新

こんにちは、遺伝カウンセラーの橋谷ですconfident

8月sunに突入致しましたね...いかがお過ごしでしょうか。

平日は瀬戸内海沿いの県在住なのですが、気温は大阪と大差ないのに日差しが痛い...このごろですsweat02

熱中症には、ほんとに気を付けないといけないなあと思っていますrock


2011年くらいに、熱中症で重篤化しやすい遺子型の研究が発表されていましたが、結局のところやはり、熱中症は予防が大切みたいですねsweat01

さて、それとは変わり、またまたイヌのDNAに関する研究ですgood

私は犬も猫も好きなのですが、イヌって、、どうしてあんなに愛想がいいんでしょうか(個体差はありますが..)
イヌは、ヒトに向けた社会的行動が発達しているが、このことに関連する複数の遺伝子が同定されました。
ヒトの関心を求める行動、ヒトのそばにいようとする行動などに関連可能性のある5個の遺伝子を含む2つの領域が同定されたのです。


この実験は、ビーグル犬dogに「解決不可能な」課題をさせて、ヒトとの身体的触れ合いを始める傾向を示すかどうかを観察しました。ビーグル犬がこの「解決不可能な」課題のためにヒトと目を合わせようとするなどヒトに向けた社会的行動を行った時に記録をつけたのですeye

次に、上述したビーグル犬190頭のゲノムの解析が行われ、ヒトに向けた社会的行動に関連していると考えられる合計5つの遺伝子候補が含まれる2つのゲノム領域が同定されました。

イヌが社会的動物であることは今までの歴史を振り返っても明らかなのに、どうしてこういった研究をいまさら...と思われたかもしれません

でも、チンパンジー程とはいかなくても、ヒトと遺伝子的に似ている動物であるイヌを調べる事で、ヒトの関連疾患の研究に生かすことが出来るとされています。

それは例えば、この研究で明らかにされた5つの遺伝子の中の一つSEZ6Lは、ヒト自閉症と関連が深く、COMTという遺伝子は人ADHDと関連が深いことが知られています

これらの研究を活かすことが出来れば、ヒトの疾患の理解や解明にも役立つであろうrockという事でしたdiamond

勿論、すぐにこれらの研究がヒトの疾患のモデルに使えたり、創薬に生かせたりというところまではまだまだでしょうが、

一見関係ないような研究も、医学や科学の進歩に複合的に関わっているんだなーと思った記事でしたflair

いかがだったでしょうか。


身近なところで、出生前検査・診断のこと、ちょっと知りたい。
前もって知っておきたい、
と思われた方、遺伝カウンセリングにどうぞおいでください*


≪遺伝カウンセリング≫ 
日時:土曜日
13:30~,14:00~,14:30~,15:00~,15:30~,16:00~16:30(最終)
無料となっています。
インターネット、受付またはお電話でご予約して頂けますclover

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.07.15更新

こんにちは、遺伝カウンセラーの橋谷ですconfident

そろそろ梅雨明け宣言も各地でなされてきて、本格的な夏sunがやって来ますねcoldsweats02

陽ざしの強さは、毎年毎年のことなのですが...堪えますsweat01


さて、今日のお題ですが、なんと歯石のDNAを解析する研究がなされているというのを見つけたのでご紹介しますpaper

2017年4月のNatureの記事より、

『ネアンデルタール人の歯石DNAから生活様式が見えてきた』

...??
歯石!?

びっくりしますが、血液や体液、髪の毛などでなくても、DNA解析ができる時代になっているようですeye

読んでみますと、

ネアンデルタール人の歯石DNAを解析して、ネアンデルタール人の生活様式の地域差を研究したもののようです。

ベルギーのスパイ洞窟では、ネアンデルタール人の食生活は肉食に大きく傾いていて、羊等も食べていたようです。対照的に、スペインのエルシドロン洞窟のネアンデルタール人の食生活では食物はこれらが検出されず、キノコ類、マツの実などの栄養成分が検出されました。

またネアンデルタール人は、病気の治療に植物やカビを使った、いわゆるセルフメディケーションも行っていたようなのです 

最近のゲノムデータは、ネアンデルタール人と近代ヒトとの間の複数の相互作用を明らかにしてきていますが、現在のところ、ネアンデルタール人の行動、食事、または疾患に関する遺伝的証拠はほとんどないと言われています。

そんな中、ネアンデルタール人のお口の中に注目したこの研究は画期的だったようです。ネアンデルタール人が生活していた姿を描き出すことも、いつか可能になるのかもしれませんね


いかがだったでしょうか。

歯石なんて、一見体と無関係のように感じられるものでも遺伝子解析の対象になるなんて、ちょっとしたおどろきだったのでご紹介いたしました★

出生前検査・診断のこと、もっと知りたい。ちょっと知っておきたい、
と思われた方、遺伝カウンセリングにどうぞおいでください*


≪遺伝カウンセリング≫ 
日時:土曜日
13:30~,14:00~,14:30~,15:00~,15:30~,16:00~16:30(最終)
無料となっています。
インターネット、受付またはお電話でご予約して頂けますclover


投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.07.01更新

こんにちは、遺伝カウンセラーの橋谷ですconfident

一昨晩、私の住んでいる地域はものすごい激しい雨rainthunderが降った後、
何事もなく夏sun!といった日差しが降り注ぎました。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

7月に入り、本格的な夏も近いですねyacht

夏と言えば、海、山...きれいな風景のところに出かけることもあるかもしれませんcat

青い海に白いサンゴの美しい風景...ところが、サンゴは様々な要因で減り続けていますsweat01
その要因の一つに、オニヒトデによる捕食があります。
大量発生するとサンゴの被度と生物多様性が減少するため、インド太平洋地域全体で問題となっているのだそうです。

4月にNatureに出た記事によると、
オニヒトデ(Acanthaster planci)のゲノム塩基配列の解読、解析が行われた上で、オニヒトデから分泌されるタンパク質の解析が行われ、オニヒトデの個体間の情報伝達に利用される因子と考えられるものが明らかになったそうです。

この情報伝達に利用される因子はオニヒトデにおいて多く見られ、急速に進化しており、これをさらに解析することで今後の生物的防除法に大いに役立つ事が考えられる、ということでしたeye


オニヒトデからしたら、「何やってくれてるんだ!」とでもいわれそうですねsweat02

でも、生物多様性を守っていくことは、今生態ピラミッドの頂点にいる人間の重要な役割なのかもしれないな、と考えさせられた記事でしたgawk

いかがだったでしょうか。

出生前検査・診断のこと、もっと知りたい。ちょっと知っておきたい、
と思われた方、遺伝カウンセリングにどうぞおいでくださいflair


≪遺伝カウンセリング≫ 
日時:土曜日
13:30~,14:00~,14:30~,15:00~,15:30~,16:00~16:30(最終)
無料となっています。
インターネット、受付またはお電話でご予約して頂けますclover

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

前へ
  • まずはお気軽に当クリニックへご相談ください
  • 初診専用ダイヤル 06-6281-9000 再診の方はこちら 06-6281-3788 事務局(患者様以外の方) 06-6281-8801
  • ネット予約
  • まずはお気軽に当クリニックへご相談ください
  • contact_tel01_sp.jpg
  • contact_tel02_sp.jpg
  • ネット予約
  • contact_tel03_sp.jpg