クリニックBlog

2017.03.31更新

こんにちはshine

3月も今日で終わり、明日から新年度ですねnote
来年度もたくさんのメッセージを紹介していきたいと思うので、どうぞよろしくお願いいたしますhappy01


では、メッセージを紹介したいと思いますpencil



◆卒業されて一言
他院で1年半、不妊治療(タイミング)を実施しましたが授からず、引っ越しを機にこちらのクリニックに転院しました。前にいたクリニックでは、卵管造影にも全く問題無しで、原因不明の不妊でしたが、春木先生に改めて卵管造影をしていただき、その結果狭窄が原因と判明しました。3ヶ月後、FT手術を実施、人工授精を行った周期に妊娠に至ることができました。これは数値を基にした根拠がある先生の適切な判断によるものだと感じています。常に親身になって診察される春木先生に頼って本当によかったです。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
食生活(ファストフードや外食を避けること)
規則正しい生活(特に睡眠時間の確保)
週3回の運動(ジム)

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
規則正しい生活が一番です。体調の変化に敏感になる時期もありますが、趣味でストレス軽減されるのも良いと思います。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
いつも親切、親身になって下さり、ありがとうございました。仕事が遅くまであり、閉院時間ギリギリに診察していただくこともありましたが、嫌な顔一つせず対応して頂いたおかげで通院できました。感謝しています。


メッセージありがとうございましたheart04
当院では、"エビデンスに始まりナラティブに終わる"というコンセプトのもと、治療を行っていますflair患者様の夢や希望を叶えるための架け橋になれるように、治療はもちろん心のサポートもできるよう努めています。皆様との"対話"を大切に、たくさんの声を聞かせて下さいwink一緒に取り組んでいくことが皆様の幸せにつながっていくことを願っていますclover

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.03.30更新

こんにちはsun
管理栄養士の花田です。

明日3月31日は「オーケストラの日」です。
「ミミにイチ番」、「ミミにイイ日」の語呂合せと、春休み中なので家族揃ってイベントに参加しやすいことから、日本オーケストラ連盟が2007年に制定しましたnotes

この日は、プロのオーケストラが、全国各地で様々なイベントを開催しています。

私も吹奏楽部だったので、オーケストラと聞くと心が躍りますheart02
音楽には人の心を豊かにする魅力がありますねhappy01

でも、音楽に癒されるのは人間だけではありません。
動植物や微生物も音楽によって良い影響を受けると言われています。

農産物の栽培やお酒の醸造などに音楽を聴かせる方法はよく知られていますnote
クラシック音楽を聞かせて栽培した「音楽トマト」は糖度が増して、病気にもかかりにくくなったそうです。
イタリアのフィレンツェ大学農学部では、ワイナリーのブドウに音楽を聴かせることで生育状況が良くなったという結果を発表しました。

また、カビ付け工程でモーツァルトを聴かせた鰹節ベートーベンの『田園』を聴かせてイースト菌を熟成させた食パンビバルディの『四季』を聞かせて仕込みをしたうどんなど、ご存知の方も多いかもしれません。

では、どうしてこんな事が起こるのでしょうか
この理由は、音楽による振動だと考えられています。
それぞれの曲を物理的に解析すると、周波数やゆらぎなどに違いが見られることから、音楽を固有の情報を持った振動エネルギー」としてとらえることができます。
そして、この振動情報が生体内のタンパク質の合成に関わるというのです。

タンパク質は20種類のアミノ酸の組み合わせでできています。
筋肉も皮膚も血液成分も、酵素もホルモンもタンパク質でできていますが、それぞれのアミノ酸配列は異なります。
アミノ酸が集まってタンパク質が合成される時に、波動が生じ、この波動の振動数を音符に変換することができるのだそうです。
つまり、タンパク質はそれぞれ固有のメロディーを持っているということになります。

これを発見したのは、フランスの素粒子物理学者ステルンナイメール博士です。
彼の実験によると、あるタンパク質の合成時に特定のメロディーを流すと、そのタンパク質の合成が促進される可能性があることがわかっています。
たとえば、トマトに開花に関わるタンパク質のメロディーを聞かせると、通常よりも花がたくさん咲いたり、牛にモーツァルトを聴かせると乳汁分泌を促すプロラクチンの合成が進み、牛乳中のカゼインが大幅に増えたりなど。
また、知人女性が貧血でヘモグロビン値が低いとき、音楽によって正常値に戻した事例も博士は挙げていますflair

科学的な真偽は別として、音楽にストレス解消やリラックス効果などがあることは皆様も日々実感されていると思います。
リラックスによって副交感神経が刺激され、消化器官の活動は活発になり、栄養素の吸収も高まります
いい音楽は心だけでなく身体も豊かにしてくれるということですねhappy01

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.03.29更新



寒さも和らぎ春が近づいてきましたね!cherryblossom
私は毎年この季節は花粉症との戦いですsweat01
目も鼻もむずむずが止まりませんsad


天気の良い日もちょっと外出が億劫になりがちですが、、、
先日は思い切ってドライブがてら淡路島までイチゴ狩りをしに行ってきました~sign03


天気にも恵まれましたsun
明石海峡大橋を渡る時にパチリと





四国出身なので幾度となく橋は渡った事がありますが、ついつい瀬戸大橋や明石海峡大橋を渡る際には
写真を撮りたくなってしまいますwink


淡路島まで車内でお喋りをしているとあっという間に目的地に到着です。
今回イチゴ狩りをする農園には7種類のイチゴが栽培されていました!
食べ比べにはもってこいですねheart02
もちろん全種類食べましたよ~shine






イチゴ狩りに行くと練乳をサービスで提供してくれることが多いですが、私はイチゴはそのまま食べたい派ですflair








パクパクっと満足するまで食べれて、日頃のビタミンC不足が補えたのではsign02(笑)と思いましたnote


久ぶりの遠出で気分転換になりました。次は天気の良い日にお花見が出来ればなと思っていますhappy01
また機会があればご報告させて頂きます!


受付 神戸

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.03.28更新

こんにちはsun

4月が近づき、そろそろ春の暖かさを感じたいところですが肌寒さが残っていますねdash
皆様はお花見の予定など計画されていますか?いろんなところの桜を見に行ってみたいですねcherryblossom

さて、メッセージを紹介したいと思いますshine


◆卒業されて一言
こちらの病院に通いはじめて約1年で子どもを授かることができ、卒業の日を迎えることができました。春木先生は、体への負担を考えて下さり、常に最良の選択をして下さったと思います。どんなことでも丁寧に答えて下さって、安心して通院できました。まだまだ不安な日は続きますが、無事に出産し、ご報告ができるように毎日を大切に過ごしていきたいと思います。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
冷やさないように腹巻きをしていました。
ノンカフェインのルイボスティーを飲むようにしていました。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
春木先生を信じていれば、きっと結果に導いて下さると思います。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
いつも明るく励まして下さった看護師さん、電話で問い合わせをする度とても丁寧に対応して下さった受付の方。みなさんのおかげでこうして卒業することができました。こんなに素敵なスタッフの方がいる病院は他にないと思います。本当にありがとうございました。


メッセージありがとうございましたnote
治療中は、身体に負担がかかりやすいですが同時に心にも負担がかかりますwobbly心と身体はつながっています。身体が疲れてきたりすると心配や不安になったりすることはありませんか。少しの心配事でも積み重なると不安や焦りにつながることがありますsweat02疲れたなと感じたら休む工夫をしてみて下さい。また、分からないことや心配なことは、先生やスタッフに聞いてみて下さいflair自分が納得して治療をすることが信頼関係にもつながり安心して治療ができるのではないでしょうかclover

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.03.27更新

今年2月から、診察室と内診室に光触媒環境浄化装置を設置していますsign03

 




この装置は、光触媒フィルターに紫外線を照射することで起こる反応を利用し、オゾンより強力に臭気原因物質や有害物質を分解する装置ですflair

一般的な空気清浄機は、細菌やウイルス、臭いの成分を吸着するだけですが、この装置はそれらを分解し、さらにホルムアルデヒドなどの揮発性有害物質も除去できるので、よりクリーンな環境を保てますnote

しかも、オゾンのように人体に影響がなく安全ですshine




より快適にお過ごしいただけますので、どうぞ安心してお越しくださいませhappy01

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.03.25更新

a

『暑さ寒さも彼岸まで』という慣用句がありますが、朝夕はまだ冬用コートが手放せませんね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

先日、神戸市立中央体育館でハンドボールの交流会に参加してきました。



参加選手は35歳以上が中心ということだったので、主催者側が気を利かせて準備体操とストレッチを念入りに行いました。
(毎年怪我人続出だそうです。)
ウォームアップの時点で息も絶え絶えでしたが、いざ試合になると全員目の色が変わり、
学生時代のように闘志むき出しでボールを追いかけました。

ハンドボールは室内では指先に両面テープを巻いて滑り止めにします。

思った通りに身体は動いてくれませんでしたが、私も何とか1点を決めることができましたshine
久しぶりのハンドボールは想像以上にハードでしたが、チームメイトと一緒に1つのことに熱中する楽しさを思い出しました。



培養部 炭谷

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.03.24更新

こんにちはhappy01

早速メッセージを紹介したいと思いますnote


◆卒業されて一言
生理が不規則だった為、結婚するのを機に治療を開始しましたが、すぐにできるだろうと思っていたのに、原因が色々出てきて毎日気持ちが沈んでいました。卵管の手術を受け、がんばろう!ってなってた時に、リセットになるかもとなったときは気持ちが爆発し、病院の待合室で泣いてしまった事があり、その時看護師さんが気付いてくださって優しい言葉をかけてくださった事がすごく心に残っています。春木先生はすごく優しい方で、質問したり不安な事を聞くとすごく優しく答えてくれたので、がんばる事ができました。これからもがんばっていきます。ありがとうございました。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
運動するようにした。考えすぎないようにした。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
ネットなどを見て色々ためしましたが、結局何がいいのかわからなくなって気にしすぎてしまったので、考えすぎないのが一番だと思います。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
本当にありがとうございました。


メッセージありがとうございました。
治療のことについて考えすぎてしまうことはあると思いますdashそれは自然な心の働きではないでしょうか。ただ、考えすぎてしまうとしんどくなったり疲れてしまったりするので、自分の時間を作って気分転換ができるといいですねheart04

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.03.23更新

医師の休診・代診のお知らせがあれば随時更新いたします。


4月4日(火)・・・前田医師休診


4月5日(水)・・・前田医師休診
混雑が予想され大変お待ち頂く可能性がございます。


4月6日(木)・・・前田医師休診
混雑が予想され大変お待ち頂く可能性がございます。


4月7日(金)・・・三杦医師休診

【4/18追記】4月21日(金)・・・三杦医師休診

4月22日(土)・・・脇本医師休診


4月29日(土)・・・脇本医師休診


皆さまにはご迷惑をおかけしますが
なにとぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.03.21更新

こんにちはshine

今日もメッセージを紹介したいと思いますnote


◆卒業されて一言
春木先生、スタッフの皆様のおかげでこの度卒業することができました。6ヶ月という治療期間でしたが、中身は濃厚なものでした。麻しんの流行で大阪中がパニックになっていた頃、麻しん抗体がないことが分かり、予防接種のために治療を少し中断したり・・・まさかの"不育症"の原因が分かったり・・その度に的確な判断をしてしていただいた春木先生のおかげでかけがえのない我が子を授かることができました。本当にありがとうございました。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
足首を冷やさないようにレッグウォーマーをはく(通年)
アルコールを控える。運動をする。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
思うようにいかない時、落ち込みすぎないように、常に先の治療のことを考えていました。ポジティブシンキング!

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
毎回の診察で、春木先生とたくさん会話をして自分の意見や思っている事、やりたい治療を伝えていましたが、しっかり私の気持ちをくみ取っていただいて嬉しかったです。看護師さんの説明も分かりやすかったです。通院が全く苦になりませんでした。ありがとうございました。


メッセージありがとうございましたhappy01
皆さんは、先生とお話できていますか?なかなか遠慮して話づらいという方もいるかもしれません。しかし、先生やスタッフとの"対話"を通して安心できることがたくさんあるのではないでしょうかdashどんな些細なことでもお話してみて下さいflair安心・納得して治療ができるといいですねclover

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.03.17更新

こんにちはhappy01

明日から3連休shineということで、皆様ステキな連休をお過ごし下さいnote

今日もメッセージを紹介したいと思いますdashdash


◆卒業されて一言
妊活を自己流で初めて半年。他の産婦人科へ通院を始めましたが、なかなか授かれないことに悩み7ヵ月後思い切ってこちらに転院しました。すると、前の病院では見つからなかった原因が分かったり、注射やお薬、FT手術や人工授精など、より様々な治療にチャレンジすることが出来、念願の赤ちゃんを授かることが出来ました。また、こちらに通院を始めたことで精神的にも"大丈夫!きっと授かれる!"と自信と安心感を持て、それによって日常生活でもより温活に励んだりしたことも良かったんじゃないかと思います。転院して約4ヵ月での卒業となり、思い切って転院して本当に良かったと思っています。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
良いと思ったことにはどんどんチャレンジしていきました。また、3色食べる、毎日湯船に浸かる、冷たい飲み物は避ける、身体を冷やさないなど、健康的な生活を送ることを心がけていました。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
不妊治療は悩んだり傷ついたり辛いことも多かったんですが、家族・夫・友人と過ごす時間を楽しんだり自分の好きなことに取り組んでみたり良い時間を過ごせたらと思います。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
いつも丁寧に対応していただき、治療にも前向きに取り組むことが出来ました。春木レディースクリニックに出会えて良かったです。本当にありがとうございました!

メッセージありがとうございましたclover
治療をしている時悩んだり辛くなることがあると思います。そんな時一人で抱えていると、だんだん気持ちも疲れてしまいますwobbly一人で治療しているのではありませんflair旦那様を始めスタッフも一緒に治療していますheart04少しでも気持ちが疲れてきた、しんどいな・・・・と思った時は相談して下さいねwink

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

前へ
  • まずはお気軽に当クリニックへご相談ください
  • 初診専用ダイヤル 06-6281-9000 再診の方はこちら 06-6281-3788 事務局(患者様以外の方) 06-6281-8801
  • ネット予約
  • まずはお気軽に当クリニックへご相談ください
  • contact_tel01_sp.jpg
  • contact_tel02_sp.jpg
  • ネット予約
  • contact_tel03_sp.jpg