クリニックBlog

2017.02.28更新

だんだんと暖かくなっておりますが、急な気温の変化で体調崩されていませんか?
さて、先日TOKIBOさんが主催する培養士を対象としたセミナーがあり、参加してきました。
非常に基礎的な内容で、減数分裂や卵子、精子について学びました。

減数分裂(卵子と精子のみが行う特別な分裂)はどのように行われるのか、卵子や精子が完成するまでの過程やそれぞれの役割など...
生物の授業のような内容から始まって最後は臨床的なことまでお話し下さり、培養士1年目の私にはとても良い勉強になりました。

休憩時間にはちょっとしたクイズなどもありました。
ではそのうちの一問をここで出題します!

ヒトの精子を10分間泳がせました。どれくらい移動したでしょうか?
 A. 0.6 mm
 B. 6.0 mm
 C. 6.0 cm

皆さん分かりましたか?

答えはC. 6.0 cmです!
目では見えない大きさの精子が6cmも移動するなんてすごいですよね。

臨床(外来)と培養室にはそれぞれ役割があります。
臨床サイドであるドクターやナースの役割はより良い質の卵子を作ること、我々培養士はお預かりした卵子と受精卵の質を保つことです。
体内から体外に取り出すことでどうしてもダメージは受けてしましますが、そのダメージを最小限に留め、質を保ったまま患者様のもとへお返しできるよう努めていかなくてはならない、とお話しくださいました。
日々の業務や勉強を通して、これからも精進していきたいと思います。



培養室  朽原

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.02.28更新

こんにちはnote

さっそくメッセージを紹介したいと思いますshine


◆卒業されて一言
初めて妊娠した時もこちらのクリニックのタイミングでさずかる事ができたのですが、残念ながら繫留流産をしてしまいました。その後2度目の造影検査をしてタイミングでみごと妊娠する事ができました!!また、流産したらどうしようという気持ちもありますが、お腹の中にいる赤ちゃんの生命力を信じて頑張りたいと思います。春木先生をはじめスタッフの方々、皆さん優しくて通院も快適でした。ありがとうございました。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
体を冷やさない。葉酸サプリを飲む。リセットした時は好きなものを食べたり旅行に行ったりする。できるだけカフェインをひかえる。減量した(元々太り気味だったので)

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
治療中はナーバスになる事が多いと思います。私はSNS(インスタグラムなど)で、同士を見つけてお互いはげましたり情報を交換してきました。1人で悩んだり落ちこんだりせず"仲間"を見つけて前向きに頑張って下さい!応援しています。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
最後のお会計の時にスタッフの方が私の目をしっかり見て「頑張って下さい」と仰ってくださいました。以前、流産経験もあったので不安な私の表情をよみとってくれたのかもしれません。涙が出そうになってしまい「ありがとうございます」と言えずに会釈だけして帰ってしまった事が心残りです。でもその言葉、一番嬉しかったし頑張ろうと思いました。ありがとうございました。

メッセージありがとうございましたhappy01
治療中、インターネットを使って情報を得たりしている方も多くいるのではないでしょうかdashネットの情報量は多いです。その中で、たくさんの情報を集めて心配になってしまうこともありますwobblyしかし、ネットから得られることもたくさんあるのでうまく使うことが必要なようですflairまた、治療に関して分からないことや心配なことがあるときは、先生やスタッフにどんなことでも聞いてみて下さいねheart04

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.02.27更新

こんにちは、遺伝カウンセラーの橋谷ですconfident

春一番も吹き、そろそろそこここに春の息吹を目にすることが出来る季節となりましたclover
...でも、花粉症の人には、辛い季節(かくいう私もですが)sweat01

万全の対策をして、今年も挑みたいと思いますrock


さて、今日の遺伝のハナシですが、
花粉症
...ですsmile

さてさて、この花粉症は、アレルギー性鼻炎のうち、スギ花粉など季節性アレルゲンに対する過敏症(遺伝カウンセリングマニュアルより)なのですが、
厚生労働省の統計では、日本の人口の約25%の人が苦しんでいるようです

遺伝学的には、アレルギー性鼻炎に関連しているのではないかと想定されている遺伝子は2つ、アレルギー自体に関連すると想定されている遺伝子は30種以上ですeye

が、この想定されている遺伝子で説明できるのは多くても10%にとどまるらしく、遺伝子検査だけで発症予測するにはまだまだ程遠い状況のようですsweat02

しかし、さらに想定される遺伝子が増えたり、この遺伝子がほかの病気に関わる事が分かって研究が進むなど、希望はありますrock


その日を心待ちにしている、今日この頃ですcat


診察の合間に。。。出生前診断とか聞いたことあるけど。。。
キッカケは何でも大丈夫ですgood

どうぞカウンセリングルームにおいでくださいconfident


≪遺伝カウンセリング≫ 
日時:月曜日(2017年4月より土曜日午後)
10:30~,11:00~,11:30~,12:00~,12:30~,13:00~
無料となっています。
インターネット、受付またはお電話でご予約して頂けますclover


投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.02.23更新

こんにちはsun
管理栄養士の花田です。

今日2月23日は「富士山fujiの日」です。
「ふ(2)じ(2)さん(3)」の語呂合せなので分かりやすいですね。

山梨県や静岡県では、富士山や周辺の景観、富士山に関わる歴史を後世に引き継ぐことを目的とし、富士山の日条例が制定されています。
静岡県では、一部の公立学校schoolは休校だそうで、イベントもたくさん催されています。

2013年にユネスコの世界文化遺産に登録されてから、海外からの観光客も増え、ますます世界に誇る山となっていくでしょうねnote

さて、この「富士山」の名称の由来ですが、諸説あるものの、私は『竹取物語』説に心を惹かれますconfident
『かぐや姫の昇天・天の羽衣』の場面ですが、かぐや姫が月に帰り、生きる希望を失った帝は、次の歌を詠んで、かぐや姫から渡された「不老不死の薬」を、「天に近き山」で焼くように命じます。

あふことも  なみだに浮かぶ  我が身には  死なぬ薬も  何にかはせむ
(もう会うこともないので、自分の涙におぼれて浮かぶほど悲しんでいる我が身にとっては、不死の薬も何の役に立つというのか)

「天に近き山」は「駿河の国にあるなる山」で、不老不死の薬を焼いたことから、「不死山」と名付けられます。
それが、鎌倉時代には今の「富士山」になったということです。
ロマンティックですねheart04

また、この場面の前では、かぐや姫に「不老不死の薬」を渡す時に、天人が「壺なる御薬奉れ。きたなき所のもの聞し召したれば、御心地悪しからむものぞ」と言います。
「壺に入っているお薬をお飲みください。穢れた地上のものを召し上がっていたので、ご気分が悪いでしょうから」という意味ですが、「きたなき所=穢れた地上」の物を食べると不老不死ではいられないということですね。

不老不死は昔から人間の大きな夢ですが、どんなに医学が発展しても、これは踏み込んではいけない領域のように感じます。
なくなるからこそ価値のあるもの
健康も美も大切にしたいですねhappy01

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.02.22更新

寒い日が続きますが、皆様体調を崩されていませんでしょうか。

先日、リッツカールトンでイチゴのディナーを食べて来ました。

サラダからメインまですべてがほんのりイチゴ風味で、とっても

美味しかったですhappy01






お待ちかねのデザートビュッフェは別腹sign03
  


お腹も心も満たされましたheart01







看護部アシスタント     森本

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.02.21更新

こんにちはshine

最近は日が長くなり春が近づいてきたのかな?と思っていたら今朝は雪snowが・・・どうやら寒さはまだまだやってくるようですsweat01
しっかり寒さ対策をしてお過ごしくださいnote

では、メッセージを紹介したいと思いますhappy01


◆卒業されて一言
他院で1年半ほど治療をしましたが、なかなか結果が出ず、通っていた漢方薬局の先生から春木LCを紹介して頂きました。他院で体外受精を3回しましたが、胚盤胞にならず漢方や鍼灸にも通い始めました(5月~)。7月から春木LCに通い、院長先生は人工授精とステップダウンを勧めて下さったのですが、夫婦で話し合い体外にもう一度チャレンジすることになりました。私の身体に合った誘発のおかげで、採卵の個数も多く初めて胚盤胞にもなりました。そして10月に移植、わずか4ヶ月で卒業することができました。いつも優しくどんなことでも聞いて下さった春木先生には感謝しかありません。安心して毎回通うことができました。本当にありがとうございました。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
バランスの良い食事を心がけ、夏でも身体を冷やさないように注意していましたが、たまに息抜きもしながら頑張りました。でも一番大切なのは夫婦でよく話し合い治療に向けて同じ方向を目指すこと、協力することだったと思います。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
疑問に思ったことは何でも聞いて解決すると、とても楽になります。夫婦でたくさん話し合った上で春木先生に全て委ねることができれば、絶対前向きに頑張れると思います。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
毎回明るく丁寧な対応ありがとうございました。仕事との両立も無理なくできて安心して通うことができました。わずか4ヵ月間でしたが本当にありがとうございました。


メッセージありがとうございましたheart02
治療をしている時、ご夫婦でどんなお話をされていますかdash治療に対しての意識は男性と女性とでは違うかもしれません。しかし、一人で治療をしているのではありませんsign01治療のこと子どものことをご夫婦の間でたくさんお話してみて下さいclover治療中は不安になります。お互いに協力し合って新しい家族を迎える準備ができるといいですねflair

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.02.18更新



clover 医師の休診・代診のお知らせがあれば随時更新いたします chick


3月4日(土)・・・山中医師休診
混雑が予想され大変お待ち頂く可能性がございます。

3月11日(土)・・・脇本医師休診

3月18日(土)・・・山中医師休診

3月20日()・・・金田医師休診

皆さまにはご迷惑をおかけしますが
なにとぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
 

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.02.18更新

こんにちはsun
管理栄養士の花田です。

今年は厳冬snowとのことで、まだまだ気温の低い日が続きそうですね。
栄養カウンセリングでも、冷え性についての相談が多くなってきています。

以前にご紹介したように、身体を温める食べ物の代表としては生姜が挙げられます。
シナモントウガラシなども体温を上げてくれますが、効果は一時的なので、持続性を期待するなら生姜が一番だと思いますhappy01
もちろん、温かい食べ物や飲み物を摂るようにすること、腰回りや足首を冷やさないようにすること、湯船に浸かることなども大切です。

また、食事を抜かず、回数を増やすことも効果的ですflair
食事をとると身体が温まりますが、これは食事誘発性熱産生(DIT)によるものです。
私たちは食べ物からエネルギーを得ていますが、その一部が、食べ物が消化され、吸収されるときに、体熱となって消費されます。
このため、食事をした後は、安静にしていてもエネルギー代謝量は増えます。

食事誘導性熱産生(DIT)は、栄養素によって異なります。
食べ物から摂取したエネルギーのうち、たんぱく質は約30%糖質は約6%脂質は約4%が、消化吸収に利用されます。
つまり、たんぱく質の多い食事をこまめに摂ると、体熱も維持しやすいということですねnote

1日に消費するエネルギーのうち、60~70%は基礎代謝で、食事誘導性熱産生(DIT)は約10%と考えられています。
成人女性の場合、1日約2000kcalなので、食事によるエネルギー消費は約200kcalとなります。
食事内容をたんぱく質中心に変えても、200kcalより少し増えるぐらいなので、ダイエット効果はあまり期待できませんが、身体を温めるという点では、食事の回数を増やすようにしてみるのもいいですねhappy01


≪栄養カウンセリング≫ 
日時:水曜・木曜 14:00~、15:00~、16:00~、17:00~
ファーストインタビューだけでなく2回目以降も無料です。
お気軽にご予約ください。

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.02.17更新

 
heart 医師の休診・代診のお知らせがあれば随時更新いたします heart
 

2月18日(土)・・・脇本医師・山中医師休診
担当医:春木院長・金田医師【二診制】
混雑が予想され大変お待ち頂く可能性がございます。
 

皆さまにはご迷惑をおかけしますが
なにとぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
 

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.02.17更新

こんにちはnote

さっそくメッセージを紹介したいと思いますshine


◆卒業されて一言
今回、第1子に続き第2子も春木レディースクリニックで授かることができました。第1子の時は他院に通院しなかなか結果が出ないことで焦りを感じていました。一度流産を経験し、病院を変えたいと思っていたところ、知人より春木レディースクリニックを紹介して頂きました。話に聞いていた通り、春木院長は本当に的確な判断をして下さり、安心して任せていこうと思いました。今回はFT手術をしたりと大変な事もありましたが、春木先生を信じたおかげで半年で第2子を授かりました。本当にありがとうございました。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
「タンポポ茶ショウキT-1」と「ザクロの雫」を生理開始~排卵まで(タンポポは毎日)の期間飲んでいました。あとは生理ナプキンを布ナプキンに変えました。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
めげそうになることも多いと思いますが、でも春木院長を信じて治療を頑張って下さい。必ず結果は出ると信じて・・・

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
約半年間でしたが、本当にありがとうございました。ファミリールームに息子を預けておりましたが、お2人共(保育士さん)とてもよくして頂き、安心して治療に専念する事ができました。春木レディースクリニックのスタッフさんはとても素晴らしいと思います。


メッセージありがとうございましたhappy01
第2子を望まれて来院される方もいらっしゃいます。当院では、そういった患者様にも安心して通院して頂けるように努めていますflairまた、治療中は心がついていかなくなったりすることもあります。一人で抱えずに困ったことや心配なことがあれば何でも相談して下さいねwink

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

前へ
  • まずはお気軽に当クリニックへご相談ください
  • 初診専用ダイヤル 06-6281-9000 再診の方はこちら 06-6281-3788 事務局(患者様以外の方) 06-6281-8801
  • ネット予約
  • まずはお気軽に当クリニックへご相談ください
  • contact_tel01_sp.jpg
  • contact_tel02_sp.jpg
  • ネット予約
  • contact_tel03_sp.jpg