クリニックBlog

2016.10.28更新

11月の診療予定について
変更がございましたのでお知らせいたします。

11月3日(木)は13:00まで診療、
春木院長の一診制としておりましたが

春木院長と金田医師の二診制に変更いたします。

11月の診療は次のとおりですflair

clover

11月3日()は13:00まで診療、
春木院長と金田医師の二診制となっております。

11月4日(金)は学会のため
休診となっております。

11月19日(土)は脇本医師休診のため
春木院長と三杦医師の二診制となっております。

皆さまにはご迷惑をおかけしますが
なにとぞご理解のほど
よろしくお願い申し上げます。

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.10.28更新

こんにちはhappy01

10月も終わりに差し掛かり、テレビや街はハロウィンモード一色ですねdrama
食欲の秋ということもあってか、かぼちゃや栗のスイーツの方が気になる今日この頃ですcatface


さて、今日もメッセージを紹介したいと思いますpencil


◆卒業されて一言
治療を始めるまでは、不安や怖い気持ちでいっぱいでした。また元々内診がとても苦手だったので治療を続けることが出来るのかもすごく心配でした。ですが、ここに通い始めて不安や怖さも和らいでいき、そして院長先生の内診の上手さに本当に救われました。院長先生はいつも冷静にきちんと必要な事を説明して下さり信頼出来る先生です。自分が信頼出来る先生、クリニックと出会えた事は本当に幸運でした。私たち夫婦に子どもを授かる喜びを教えて下さり、本当に感謝しています。ありがとうございました。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
治療中はインターネットやSNSを見ることをやめて、好きな本や映画を見たり、お気に入りのカフェでゆっくりしたりとなるべく穏やかな時間を過ごすようにしました。特に移植から妊娠判定までの期間は基礎体温も計らず、普段通りに過ごすように心がけました。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
私が気を付けていた事は規則正しい生活と1日30分程度の散歩です。治療中は不安や心配になって情報を集めたり、人と比べたりして余計にしんどくなる事もあると思います。そんな時に思いきって調べる事をやめて、自分の好きな事をして気分転換も必要かと思います。ストレスは良くないです。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
いつも笑顔で迎えて下さる看護師さん達にも本当にお世話になりました。最初の内診や採卵の時など不安になるたびに肩をさすってもらったり、手を握ってもらったりと本当に心強かったです。培養士さん、技師さんも裏から支えて下さりありがとうございました。受付の皆さんもいつもてきぱきと対応して下さり気持ち良く過ごせました。皆様、本当にありがとうございました。


メッセージありがとうございましたnote
治療中、情報を集める方法の一つとしてインターネットを使っている方が多いと思います。とても便利なものではありますが、情報量が多すぎて何が正しいのかよく分からないですねsweat01治療の経験は人それぞれですflair必要な情報を取捨選択して、心配なことや分からないことはできるだけ先生やスタッフに聞くようにできるといいですねwink

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.10.25更新

朝夕の寒さが身にしみる季節となりましたが、皆様お変わりありませんか。

先日、USJに行ってきましたhappy01
ハロウィンなので、仮装されてる方がいっぱいでしたshine
色々なところでショーが開催され、私は恐竜を見に行きました♪♪
すごく近くで見れるので迫力満点でした☆



ハロウィン限定の食べ物もたくさんありましたribbon
こちらはチュリトスと貞子の井戸(パンチャウダー)。
どちらもとても美味しかったですdelicious



夜はお待ちかねのハロウィンホラーナイト!
ゾンビがいっぱいで、あちこちからキャー、キャーと聞こえてきて、ドキドキしましたheart01
今年はデスイーターにも会えるとのことで、ハリーポッターエリアに!
こちらもまた迫力があり、とても楽しかったですlovely



ハロウィンが終わると次はクリスマスですね。
次回はツリーを見に行きたいと思いますclover

受付 井上

h

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.10.25更新

こんにちはhappy01

急に寒くなり紅葉の季節がやってきましたねmaple今年はどこにもみじ狩りに行こうか考えると楽しみですshine


では、メッセージを紹介したいと思いますflair


◆卒業されて一言
HPで「先生が優しそうな印象」で決めて約半年通いました。本当に春木レディースクリニックを選んで良かったと思っています!!待ち時間は短くないですが、退屈せずに待ち時間を過ごせました。不満は1つもありません!!卒業する時にさびしい気持ちになりましたが、これから大事に育てていきます。皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました♡

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
身体を温めること
規則正しい生活とストレスフリー

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
自分と先生を信じること!!!!

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
春木院長、スタッフの方とても親切で通院することが苦ではなく楽しかったです。本当にありがとうございました!!自信をもってオススメできるクリニックです☆


メッセージありがとうございましたclover
皆さんは、先生とどんなお話をされていますか。治療についてはもちろんですが、自分が心配に思っていること分からないことなども話せていますか。自分の気持ちが治療についていかないとしんどくなってしまいますwobbly安心、納得して治療が受けられるように先生やスタッフともたくさんお話してみて下さいねheart04

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.10.24更新

こんにちは、遺伝カウンセラーの橋谷ですconfident

秋が深まってきましたねmaple

スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋。。。
様々なアクティビティで、ご自分の興味関心を高める事が出来る季節ですねcute

秋の夜長に、私は読書をしていますbook
遺伝とは全く関係ない、フランスの歴史の本なのですがsweat01

読書スピードのゆっくりな私は、文庫本ですら時間がかかります。
幼いころから、なんでだろう?と思っていました。
本を早く読める友達と、自分はどんな違いがあるのだろう?

知性と読書スピードは違いますがcoldsweats01、こんな研究がありました。

『Molecular Psychiatry』で発表されたキングス・カレッジ・ロンドンの研究によると、研究者たちは「非常に高いIQ」の被験者1,409人の遺伝子全体を分析したそうです。
IQ170以上(sign02)で、世界の人口の0.03パーセントの限られた人間たち(ノーベル賞受賞者のIQは平均で「145」といわれている)のものだそうです。

研究者は、これら非凡な頭脳の遺伝子全体を3,253人の「普通の」人々ものと比較したのですが、結果としてわかったのは、これを持っていれば天才になる!といったような
「天才の遺伝子」というものは存在しないということです。

しかし、研究者によるもう一つの分析により、「遺伝要素」が学校の成績に関係するのはおおよそ60パーセントだと判明しました。

研究者たちはこう付け加えます。
「子どもたちは自分たちの経験を、遺伝的傾向をもとにして選択し、変更し、想起する。遺伝 - 環境の相関関係は、受動的ではない。遺伝子は、学習の態度や渇望に影響を与えることにより、子どもたちの選んだ環境にも影響を与える」


自分たちに天才の子孫がもたらされることを期待して、何千もの遺伝子に手を加えることは、いまのところ、あまり意味のないことのようですsweat02
よりずっと簡単で生産的なのは、遺伝とは別のもう半分、環境の方に働きかけることなのかもしれませんね。
それはつまり、将来、それぞれの潜在能力を発現させるために、よりよく教育プログラムを発展させること。
自分自身の「好き」をうまく見つけられることが、その近道なのかもしれませんeye

遺伝子検査、出生前診断、病気の遺伝のこと...家系に関したこと.
疑問を持たれましたら、診察の合間に、どうぞ遺伝カウンセリングルームをお訪ねください。
ご自身やご家族の遺伝のことについて、皆さま自身が知り・役立てる、お手伝いをさせていただきたく存じますcute

≪遺伝カウンセリング≫ 
日時:月曜日
10:30~,11:00~,11:30~,12:00~,12:30~,13:00~
無料となっています。
インターネット、受付またはお電話でご予約して頂けますmaple

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.10.21更新

こんにちはshine

さっそくメッセージを紹介したいと思いますnote


◆卒業されて一言
治療の途中で通院が出来なかったり、ポリープが見つかったりと治療中止の期間もあり、1年7ヶ月で卒業でき本当に嬉しく思っています。受診を始めた頃は、すぐに妊娠出来ると思っていましたが、しっかりと原因を見つけて頂き身体的にも精神的にも負担なく治療を進めて下さり、ステップアップに悩む私の背中を優しく押して下さる助言もして頂いた事で一歩前進する事が出来、1度の移植で授かることが出来ました。本当に感謝しております。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
移植をするまでは、深く考えすぎず、リラックスして制限する事へもあまり意識していませんでした。ただ、喫煙者の周りにはあまり近寄らないようにしていました。(私自身が喫煙してないので・・)

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
不安になる事も落ち込んでしまう事もあると思いますが、春木先生を信じてストレスをためないようにして頑張って下さい。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
スタッフの皆さんの明るさや心づかいに本当に助けられました。ありがとうございました。


メッセージありがとうございましたhappy01
たとえばステップアップをする時や普段の生活の中で意識していることなど、気づかないうちに負担になってしまっていることはありませんか?何かを決断する時、自分のことを意識するというのはエネルギーが必要ですflairそういう状況が続くとストレスにもなるし、疲れてしまいますね・・・治療のことを考えることも大切ですが、うまく切り替えたり一人で抱えないこと、というのも大切なのかもしれませんねclover

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.10.20更新

こんにちはsun
管理栄養士の花田です。

去る10月2日、不妊カウンセラー養成講座に参加した後、かねてから興味のあったAGEs体内糖化度検査を受けてきましたhappy01

AGEsとは、糖化反応最終生成物(Advanced Glycation End Products)、つまり「タンパク質と糖が加熱されてできた物質」のことで、老化を進める原因物質とされています。

人体を構成する成分の多くはタンパク質なので、身体の至るところで糖化が起こりますbearing
AGEsは、皮膚をはじめ、骨、血管、臓器などに見られ、蓄積すると、がんや動脈硬化、糖尿病や腎疾患、高血圧症、認知症、骨粗鬆症などを誘発することが明らかにされています。
しかも、AGEsは一度できるとなくなることはなく、一生涯にわたって細胞内に蓄積し続けますdown

糖化度検査は、AGE リーダーという測定器に前腕内側を乗せるだけで測定できます。
測定器は、光を当てると発光するタイプのAGEsに着目し、光の強弱で皮膚の下の血管壁に蓄積したAGEs量を計測する仕組みです。
具体的には、紫外線A波(UVA)thunderが照射されるそうで、日焼けをしていたり、サンスクリーン剤を塗っていたりすると正確な数値が出ないとのことです。

AGEリーダーは糖尿病合併症の進展リスクを評価する目的で開発されましたが、全国にまだ数十台しかないそうです。
ほとんどが医療機関hospitalなので、気軽に検査できるところはないかと探して見つけたのが、東京の銀座にある某大手健康食品通販メーカーのショップですhappy01

地下鉄銀座駅から徒歩1分。
ワクワクheart04しながらショップに到着しました。
地下1階から10階まであり、糖化測定は7階でした。

管理栄養士さんから検査について説明を受け、恐る恐るAGEリーダーに腕を乗せました。
腕をずらして3か所測定し、3分ほどで終了。

そして、結果はsign03



私の数値は、2.8
危険リスクゾーンの一歩手前
糖化度年齢なんとsign0180歳とのことですsign02

本当に、びっくりしましたwobbly
一緒に測定した当院スタッフは、私よりも年上なのに数値は1.4
知らないうちに老化が進んでいたとは・・・

でも、糖化度検査の前に、6階で測定した血管年齢は30代、毛細血管の流れも問題なし。
昨年の健康診断で測定した骨密度は20代だったのですよweep

ということで、なぜか腕の内側の皮膚だけ老化している、ということにしましょうsmile

実際に、皮膚の糖化度と特定の疾患との相関性を示す根拠となるような研究結果はまだ得られていないようです。

でも、皮膚の糖化度から身体全体の細胞の状態もある程度把握できるなら、今後は糖化度測定を生殖医療分野にも応用することができるのではないでしょうか
皮膚が糖化しやすいということは、内部の細胞、たとえば子宮内膜や血管内皮細胞や平滑筋細胞も糖化しやすいのか、たんぱく質で構成される酵素やホルモンも糖化の影響を受けるのかなど。
これらが明らかになれば、それぞれの人に適した糖質の摂取の仕方を考え、実践することが可能になるでしょうnote


私は、これから糖化を抑える生活を心がけますsign01
そして、来年また測定に行きますsign03

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.10.19更新

朝晩肌寒くなってきましたsunmoon3
風邪には気をつけたいですねnote


少し前になりますが、高野山に行ってきました。
真夏だったのですが、風がとても涼しく過ごしやすかったですbud
真夏の高野山はおすすめですshine


高野山は何度か訪れているのですが、今回初めて檀上伽藍に行ってみました。










そろそろ紅葉の季節maple
ぜひこの季節にも行ってみたいと思いますhappy01



培養室 辻

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.10.17更新

こんにちは、遺伝カウンセラーの橋谷ですconfident

寒くなったりまだ日中は暑かったり、気まぐれな気候の日々ですねsun

そんな10月ももう半ばを過ぎ、今年の10月31日はお待ちかね(sign02)ハロウィーンですね。

ジャック・オ・ランタン、魔女、ゾンビ、フランケンシュタイン...
様々なモンスターたちの繰り広げる、恐怖の1日がやってきますdrama
日本では、盛大なコスプレイベントとなっている感じですが...sweat01

今回は、この「恐怖体験」に関する話題です。


長い間、心の傷となってしまう心的外傷(トラウマ)は、PTSDなどの症状を引き起こすおそれのあるものとして知られています。
トラウマは後天的な経験によって発生するもののような感じがしますが、親から遺伝という形で受け継がれる可能性があることが明らかになりました。


ミシガン大学の研究チームは、マウスを使い「恐怖体験やトラウマが子世代に遺伝すること」を全米科学アカデミーで発表しましたeye

研究者は、メスのマウスに軽い電気ショックを繰り返し与え、そのときにペパーミントの香りをかがせることで、ペパーミントの香りを嗅いだだけですくみなど恐怖反応を起こすようになるよう恐怖条件付けを行いました。

その後、ペパーミントの香りを恐れるようになったメスのマウスを、ペパーミントの香りに恐怖条件付けされていないオスのマウスとつがいにさせ、生まれてきた子マウスを母マウスと一緒にした状態でペパーミントの香りを嗅がせたところ、母マウスだけでなく子マウスも恐怖反応を示しました。

次に、恐怖体験が後天的に伝達された可能性を完全に排除するために、生まれてきたマウスを母マウスと完全に分離した状態でペパーミントの香りを嗅がせたところ、母マウスがいない状態でも子マウスは恐怖反応を示すことが分かりました。

また、恐怖条件付けのされた母マウスの卵子と恐怖条件付けのされていない代理母マウスを使って実験したところ、やはり生まれてきた子マウスは、ペパーミントの香りを嗅がされると恐怖反応を示しました。

研究チームがマウスの脳を調査すると、ストレスホルモンが増大し扁桃体が活性化することが確認されたとのことcoldsweats02

もちろん、人間に関しても恐怖体験が遺伝的に承継されるのか?についての実験を行うことには倫理的な問題があるため、マウスと同じ形で調べることは現実的ではないとしていますcoldsweats01

遺伝というと、もう変えることのできないもののような気もしますが、
後天的な変化が、伝わることもあるようですね。
自分の考えたことや経験したこと、行動は確かに自分に刻まれていくんだなあと、感じますcherryblossom

「恐怖体験」から、ずいぶん離れてしまいましたが、いかがだったでしょうか。
遺伝子検査出生前診断病気の遺伝のこと...家系に関したこと.
疑問を持たれましたら、診察の合間に、どうぞ遺伝カウンセリングルームをお訪ねください。
ご自身やご家族の遺伝のことについて、皆さま自身が知り・役立てる、お手伝いをさせていただきたく存じますcute


≪遺伝カウンセリング≫ 
日時:月曜日
10:30~,11:00~,11:30~,12:00~,12:30~,13:00~
無料となっています。
インターネット、受付またはお電話でご予約して頂けますclub

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.10.14更新

こんにちはnote

さっそくメッセージを紹介したいと思いますshine

◆卒業されて一言
春木先生、スタッフの皆様、2年間ありがとうございました。3度目の転院で春木先生に出会えて、この先生だと強く思いましたが、2年間その気持ちは変わらず、私の思いをくみ取ってくれながらも「大丈夫ですよ」といつも明確な道筋を示して頂いて、とても心強かったです。辛いとき、一緒になって涙ぐんでくれた看護師さん、いつも気持ちの良い対応をしてくれた受付の方、他のスタッフの皆様、本当にありがとうございました。このクリニックに出会えて良かったです。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
よく諦めたら妊娠できたと聞いたけれど、治療中にそんな心境にはなれず、焦りや不安といつも闘っていたような4年間でした。自分の中でとても辛いことがあって治療すら受けられない時間があったからこそ、自分をみつめ直すことができ、心の中にほんの少しゆとりができました。「あきらめたらそこで終わり」この心をいつも心がけていました。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
治療中の気持ちをよくジェットコースターに例えられるようにアップダウンがあると思います。結果に左右されてダメなら落ち込んで・・自分に自信がもてなくなってしまう・・頑張っている自分をもっともっと誉めてあげて下さい。ごほうびをあげて下さい。自分を否定しないで十分に頑張っていると思います。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
事務的な対応だなぁと、悲しくなったことは一度もありませんでした。忙しいのにホスピタリティあふれる皆様の対応に癒されました。ありがとうございました。

メッセージありがとうございましたhappy01
気持ちが一喜一憂してしまうと、いろんなことに左右されて疲れてしまったりしんどくなってきますsweat01それは一方で自然な心の働きでもあります。一喜一憂することが悪いことではありませんflairしかし、その状態が続くとだんだんと落ち込んできてしまいますよね・・・そこで、相談できる人に話してみたり今の自分が何を感じているのか耳を傾けてあげてみて下さいclover新しい何かが見つかるかもしれませんdash

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

前へ
  • まずはお気軽に当クリニックへご相談ください
  • 初診専用ダイヤル 06-6281-9000 再診の方はこちら 06-6281-3788 事務局(患者様以外の方) 06-6281-8801
  • ネット予約
  • まずはお気軽に当クリニックへご相談ください
  • contact_tel01_sp.jpg
  • contact_tel02_sp.jpg
  • ネット予約
  • contact_tel03_sp.jpg