クリニックBlog

2016.09.30更新

こんにちはshine

今日もメッセージを紹介したいと思いますnote


◆卒業されて一言
私は卵管造影にて、片方の卵管閉塞が発覚し、すぐに卵管鏡下卵管形成術をしました。卵管造影も卵管形成術もまったく痛みがなく、春木先生、三杦先生をはじめ、看護師のみなさんもとても優しく安心して通院することができました。2ヵ月間本当にありがとうございました。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
なるべくストレスをためない。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
妊活を始めると、その事ばっかり考えてしまいがちですが、あまり考えすぎず楽しみながら妊活をしていました。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
手術前、怖かったですが、看護師さんがとても優しかったので安心して手術を受けることができました。


メッセージありがとうございましたhappy01
治療中、検査や手術をすることがあります。そういう時は、いつも以上に緊張が続いたりすることはありませんか。そういった状況においては、ストレスが溜まりやすく心の余裕がなくなってしまうかもしれません。心のゆとりが少しでも出来るように緊張した時や不安になった時はいつでも声をかけて下さいねflair安心して治療を受けて頂けるよう努めて参りますwink

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.09.29更新

季節外れの蒸し暑さが続いておりますが、皆様体調などくずされておりませんでしょうか?


先日北海道に行ってまいりましたので、ひと足先に秋の風景をお届けいたしますmaple



コスモス
札幌郊外の滝野すずらん公園というところへ、コスモスを見に行きました。ちょうど満開でお天気も良く、とても気持ちが良かったです。



ナナカマド
札幌市内の街路樹。この実が色づくと、北国の人は冬の訪れを感じるのだそうです。


イクラ!!
こぼれてます~bearingサーモン!サンマ!野菜に果物!旬の味覚を存分に味わいました。



金色の小麦畑に広い空!

紅葉には少し早かったのですが、初秋の北海道を満喫できました!

大阪も早く涼しくなるといいですねconfident



培養室 吉田


投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.09.29更新

こんにちはsun
管理栄養士の花田です。

今日9月29日は「洋菓子の日cakeです。
日本の食文化の中で洋菓子が広く親しまれることを願って、2002年に三重県洋菓子協会によって制定されました。

9月29日は、フランスでは、大天使ミシェル(ミカエル) の祝日にあたります。
カトリックの国ではあらゆる職業に「聖人」がついていて、1年の全ての日が、いずれかの聖人の日とされています。
お菓子の世界では、13世紀頃に、大天使ミカエルをお菓子の守護聖人と定めたそうです。

「神の使い」である「天使」にも階級があり、ミカエルの属する「大天使」は7人で、そのうち「四大天使」とされるのが、ガブリエル、ラファエル、ウリエル、ミカエルです。
ミカエルは、すべての天使たちの総司令官のような任務を果たし、天使の中でも神に最も近い存在として崇拝されています。

大天使ミカエルの名は世界遺産にも登場します。
フランスの西海岸、サン・マロ湾上の小島に築かれた修道院モン・サン・ミシェル(Mont Saint-Michel)は有名な観光地ともなっていますが、この名は「大天使ミカエルの聖なる山」という意味です。

この島はもともと先住民のケルト人が信仰する聖地でしたが、大天使ミカエルの「この岩山に聖堂を建てよ」との夢のお告げを聞いた司教オベールが、礼拝堂を作ったのが始まりで、カトリックの巡礼地のひとつとなりました。

また、百年戦争では窮地に陥ったフランスを救ったジャンヌ・ダルクが有名ですが、彼女の英雄的行動も大天使ミカエルのお告げによるものとされていますflair

私たちの大好きなケーキやクッキーが、こんな偉大な天使に守護されているとは驚きですねnote

あらゆる職業が聖人に守られているとのことなので、ちょっと調べてみました。
医者・・・福音記者ルカ(聖路加病院の名称でも有名です)
看護師・・・大天使ラファエル、ローマのアレクシウス

栄養士の守護聖人は残念ながら見つかりませんでしたが、お菓子好きが多いので大天使ミカエルなのかもしれませんdelicious
聖人に守られていると思うと、どの職業もいっそう尊く感じますねheart04

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.09.27更新

こんにちはnote

さっそくメッセージを紹介したいと思いますhappy01


◆卒業されて一言
1年前に流産を経験し、他院で約7ヶ月タイミングを取りながら通院していましたが、年齢も40才を迎えたことでのんびりしていられないと思い、ネットで調べ評判の良かったこちらへ転院することを決めました。卵管鏡下卵管形成術を受け、9日後人工授精をし、見事1回目で妊娠することができました。最初の診断で、春木先生に妊娠できますよと言われた事で前向きになれましたし、スタッフの心づかいが本当に嬉しかったです。40才の私が約3ヶ月で卒業出来たのは、春木レディースクリニックだからです。本当にありがとうございました。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
流産後、すぐに葉酸サプリを飲みはじめ、夏場もくつ下をはくようにし、体を温めるようにしてました。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
迷っていることはすべて先生やスタッフの方に相談すれば、必ず光が見える答えが返ってきます。1人で悩まないようにして下さい。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
毎回、最後に本日の診察内容を説明してくれることは、本当にありがたかったです。診察の時に聞けなかったこと等、スタッフの方皆さん明るくわかりやすくご説明してくれるこの病院のシステムは素敵だなと思いました。


メッセージありがとうございましたshine
治療過程で、不安になったり迷う場面がいくつもあると思いますdashその時に相談できる相手がいますか。一人で抱えるのは大変です・・・そういった時に先生をはじめ相談できる相手に話をすることで何か見えてくること、気づくこと、すっきりすることがあるかもしれません。どんな些細なことでも話をしてみて下さいねclover

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.09.26更新

すっかり秋めいてまいりましたねmaple
こんにちは、遺伝カウンセラーの橋谷智子ですconfident

GM作物などが世に出てもう長いですが、
最近、ゲノム編集技術を使ったGMキャベツのニュースがありましたので一つ。

スウェーデンの研究者が、革命的なゲノム編集技術「CRISPR-Cas9」を用いて遺伝的に改変されたキャベツを試食しました。
CRISPR-Cas9は、今後、医学・生物学の世界に革命を起こすことが期待される遺伝子工学の最新テクノロジーです。
このパスタは、世界で初めて食べられたCRISPR-Cas9の料理であるかもしれないということです。

「驚くべきことに、食事はとても美味しかった」
と、ヤンソンは、8月16日にさかのぼる彼のブログの投稿で語っています。
「わたしたちは大満足で食べた。
そのキャベツは、わたしがいままで料理した全ての野菜のなかでいちばん美味しかったそうだ。そして、わたしも同意見だったと言わなければならない」



今年4月には、ペンシルヴァニア州立大学のアメリカ人研究者が、CRISPR-Cas9で遺伝子改変されたキノコを栽培し、サンプルをいくつか味見したことを明らかにしました。
しかし、このときその科学者が料理したのがサンプルなのか、それとも対照群として用いられた自然のキノコだったのかははっきりしていないため、ヤンソン氏が世界最初なのは確実なようです。

GM作物については、まだ未知数なところがあるため、
その摂取については賛否両論なところがありますeye

でも、このヤンソン氏のような科学者にとってこのキャベツは、大変魅力的な食品だったのでしょうねcatface

このゲノム編集技術自体は、様々な疾患の新たな治療法を模索する、大変強力なツールとなっています。

「原因不明」といわれている疾患が、少しでも減っていくように、これからの研究に期待sign01ですねrock

遺伝子検査、出生前診断、病気の遺伝のこと...家系に関したこと...
疑問を持たれましたら、診察の合間に、どうぞ遺伝カウンセリングルームをお訪ねください。cute
ご自身やご家族の遺伝のことについて、皆さま自身が知り・役立てる、お手伝いをさせていただきたく存じます


≪遺伝カウンセリング≫ 
日時:月曜日
10:30~,11:00~,11:30~,12:00~,12:30~,13:00~
無料ですclover
インターネット、受付またはお電話でご予約して頂けますcute

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.09.26更新


maple 10月の診療予定についてお知らせいたします maple

10月27日(木)は山中医師休診のため
午後診療は春木院長の一診制となっております。


詳細が決まり次第、随時お知らせ更新いたします。
皆さまにはご迷惑をおかけしますが
なにとぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.09.23更新

こんにちはhappy01

雨が降ったり止んだり、暑くなったり涼しくなったりと変な気候が続いていますね・・・秋が目前にやってきているということでしょうかdash

今日もメッセージを紹介したいと思いますnote


◆卒業されて一言
通い始めて本当にできるのかな?と不安もありましたが、まさかこんな短期間で!!とおどろきでした。毎回毎回とても丁寧な説明でとてもわかりやすく、自分の身体のことなどもわかり変な話ですが、検査も楽しむことができました。先生方、スタッフの皆様本当にありがとうございます。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
こちらのクリニックに通い始めてから葉酸サプリを飲み、ルイボスティーを飲むようにしていました。あまり考えすぎずいつも通りの気持ちで生活していました。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
まずは、自分を知ることだと思います。自分の身体を知って、あとは先生方にまかせて、考えすぎず楽しく過ごすことが大切かなと思いました。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
通えなくなるのが少し寂しく感じます。最後にメッセージやプレゼントで感激してしまいました(涙)本当にありがとうございます。ここで出産できたら・・・とまで思ってしまいました!!


メッセージありがとうございましたclover
皆さんは今、自分がどんな治療をしているのか身体の状態はどうなのかなどについて知っていますか。安心・納得して治療を行っていく上では大切なことですflair心と身体はつながっています。身体の状態を知ることは心の状態を知ることにもなります。時には自分の心と身体に目を向けて上手に付き合っていけるといいですねwink

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.09.21更新

少しずつ涼しくはなってきましたが、
台風が来たりと蒸し暑い日が続いていますねtyphoon


つい先日、実家に帰ったので

食欲の秋...cherry riceball noodle

いつも食べてばかりの私ですが何か美味しいものを食べようhappy02
ということで、

名古屋コーチンを食べようlovely

に決定しましたheart


まずは買い出しに...

岐阜県まで行きましたrvcar



長閑かな雰囲気を車で進んで行くと...

到着しましたchick chick



直売所です。 笑

中に入ってみると......







オリンピックに出場していた
レスリングの吉田沙保里選手の練習されているジムにも配達されているそうですvirgo

そして、
お家に着いて




名古屋コーチンはすき焼きにして美味しく頂きましたshine


次の日は...

.

ジャズドリーム長島に行って来ましたsmile

天気が悪い中での帰省でしたが
ゆっくりできましたhappy01heart02

東海地方に行く機会があれば
ぜひ名古屋コーチンを食べてみて下さいnote

♡看護部♡ 谷垣

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.09.20更新

軽井沢で開催された、日本受精着床学会学術講演会に参加してまいりました。

大阪ではまだ暑い日が続きますが、軽井沢は避暑地なだけあって気温17度とひんやりしていました。



今回の学会のテーマは『STOP the 流産』。

日本での生殖補助医療における治療周期数のピークが40歳代となった現在、妊娠率を上げるだけでなく、流産率を下げることも大きな課題です。

国内外の流産・不育症研究の第一線で活躍していらっしゃる方々のお話を聞く機会がたくさん用意されていました。




学会では普段臨床の場にいるとなかなか知ることができない最先端の研究にふれることができますが、
それだけではなく、他の様々なクリニックのスタッフと交流して情報交換することができる貴重な機会です。

学会で学んだことを今後に生かしていきたいと思います。


大体の場合、学会ではお昼のお弁当を食べながらセミナーを聞くことができるランチョンセミナーが用意されています。
いつも開催地の特色あるお弁当がでてくるので楽しみにしているのですが、今回は有名な『峠の釜めし』でした。
1958年から販売されているそうです。




看護師 田渕
培養士 堀
受付 井上

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.09.20更新

こんにちはnote

今日は台風が接近していますねtyphoon外出の際は気をつけて下さいねdash


では、メッセージを紹介したいと思いますshine


◆卒業されて一言
この度は、私達夫婦に赤ちゃんを授けてくださり、本当にありがとうございました。他の病院で2年近く治療を続けてもなかなかうまくいかず、春木先生に診て頂いて1周期目での妊娠。春木先生に授けてもらう運命だったのではと思わずにはいられませんでした。不妊患者の不安や悩みをあたたかく聞いてくれ、アドバイスをくださる先生のファンになってしまいました。すぐにでも2人目も考えていますので、また春木先生にお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
どうしてもマイナス思考になってしまうので、旦那さんに病院について来てもらったり、話を聞いてもらい"2人のこと"という意識をすることを心がけました。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
・早期のステップアップ(タイミングで様子をみる期間が長すぎたので)
・質問や要望はまず声に出して相談してみる

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
毎回の受診であたたかく迎えてくださり、ありがとうございました。院内の細やかな配慮や清潔感もすごく心地良かったです。


メッセージありがとうございましたhappy01
不妊治療はどうしても女性側の通院がメインになりやすいのですが、決して1人で治療をしているわけではありませんsign01新しい家族を作るということは、夫婦2人のことですclover一緒に頑張っているという思いが、治療のストレスやしんどさを少しでも軽くしてくれるのではないでしょうか。旦那様と治療について、新しい家族を持つことについてたくさんお話してみて下さいheart04

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

前へ
  • まずはお気軽に当クリニックへご相談ください
  • 初診専用ダイヤル 06-6281-9000 再診の方はこちら 06-6281-3788 事務局(患者様以外の方) 06-6281-8801
  • ネット予約
  • まずはお気軽に当クリニックへご相談ください
  • contact_tel01_sp.jpg
  • contact_tel02_sp.jpg
  • ネット予約
  • contact_tel03_sp.jpg