クリニックBlog

2016.07.29更新

梅雨も明け、毎日暑い日が続いていますが、夏バテにはなっていないでしょうかsunsunsun



先日、和歌山のお土産で有名な『かげろう』のアイスバージョン『かげろうアイス』と


中のクリームが生クリームの『生かげろう』を求め、白浜に出かけましたrvcardash





かげろうアイスは白浜本店限定販売です。





目的のかげろうをゲットした後は、もう一つの目的の場所、


夕日を眺めることができるサンセットカフェへ・・・





夕日を眺めるつもりが、西陽が強すぎて夕日が沈むまで我慢できずに帰ってきてしまいましたcoldsweats01





少し涼しくなってから再度チャレンジしたいと思いますnote




培養士 辻

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.07.29更新

こんにちはsun

さっそくメッセージを紹介したいと思いますnote


◆卒業されて一言
春木先生、スタッフの皆様本当にお世話になりました。2度続けて流産してしまった時には、この先本当に私は妊娠する事が出来るのかと不安な気持ちでいっぱいでした。しかし、春木先生の的確な判断のお陰で原因もみつけていただき、この度無事に卒業させていただく事が出来ました。まだまだ不安もありますが、授かった命に感謝してマタニティライフを過ごしていきたいと思っています。本当にありがとうございました。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
葉酸のサプリメントを飲んでいた。ルイボスティーを飲んでいた。毎晩、湯船に浸かるように心掛けていました。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
春木先生を信じて治療していけば、きっと大丈夫です。不安な事は1人で抱え込まず夫婦で沢山話をして下さい。


メッセージありがとうございましたshine
治療中、旦那様とお話できていますか?どんな治療をしていているのか、不安なことや心配なこと、など・・・もしかすると、話しても分からないと感じている方がいるかもしれません。しかし、夫婦で取り組んでいる治療ですheart041人で抱えるのではなく、2人で新しい家族を迎える準備ができるといいですねhappy01

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.07.28更新

こんにちはsun
管理栄養士の花田です。

梅雨も明け、夏本番の暑さ到来ですね。
毎朝、セミの大合唱に起こされていますsad

さて、明日7月29日は「福神漬の日」です。
その名の由来である七福神になぞらえて、7(しち) 29(ふく)の語呂合わせで、漬物メーカーによって制定されました。

福神漬の起源は諸説ありますが、明治初期に、東京上野の漬物店が、7種類の野菜(大根、茄子、なた豆、蓮根、きゅうり、しその実、椎茸)を使った漬物を開発し、当時の流行作家「梅亭金鵞」が不忍池の弁財天にちなみ、「福神漬」と名づけたのが始まりとされています。

その後、日清・日露戦争では兵隊の携帯食とされ、明治時代にはヨーロッパ航路客船の食堂でカレーライスに添えられ、それをきっかけに全国に広まっていきました。

福神漬の材料にはいろいろありますが、「なた豆」とはいったいどんな食べ物でしょう
機会があれば、福神漬をじっくり観察してみてくださいね。
ひょうたん型の物体が見つかると思いますが、それが、なた豆です。
豆が成熟しないうちに収穫し、若いサヤを薄くスライスしたものが使われます。

なた豆は、マメ科の一年草としては最大級で、高さは5m以上、サヤはなんと40~60㎝まで成長しますsign02
サヤが刀や刃物のなたに似ていることから、なた豆(刀豆、鉈豆)と名づけられたようです。

完熟した豆は、乾燥させて粉末にしてなた豆茶として飲まれます。
また、刀豆(とうず)という名称で、漢方生薬としても古くから利用されています。
薬効成分として、カナバニン、コンカナバリンA、ウレアーゼが含まれ、排膿効果、抗炎症効果、腎機能活性化、免疫力向上などの作用があり、花粉症や蓄膿症、歯周病や歯槽膿漏の改善、口臭予防に効果があると言われています。
そう言えば、なた豆配合の歯磨き粉や洗口液をよく見かけますねflair

日本では、鹿児島県を主産地とし、鳥取県や兵庫県などでも栽培されています。
なた豆は生命力が強く、勢いよく成長することから、縁起の良い豆、商売繁盛のお守りとして親しまれてきました。
地域によっては、花が絶え間なく咲くことから子孫繁栄の縁起物とされているそうです。

また、上へ伸びたツルが再び下へ戻ってくることから、旅立ちや出征の折、無事の帰りを願ってなた豆を持たせたという話もあります。
大河ドラマ『篤姫』でも、小松帯刀が薩摩から江戸に旅立つときに、なた豆を餞別に贈られる場面がありました。(実は、帯刀(たてわき)は、なた豆の別名です)
赤穂浪士の吉良邸討ち入りの前日にも、なた豆を食べたという記録が古い文献に残っているそうです。

福神漬には、こんな秘密が隠されていたのですねhappy01
今日から、福神漬を食べるときはなた豆を探して、ご利益にあずかりたいと思いますnote

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.07.26更新

こんにちはhappy01

昨日は天神祭りがあり、花火の音がドーンドーンと聞こえていましたshineこれから花火大会が多くなりますが、皆さんはどこか見に行かれますか?
夏を感じるイベントの一つですねnote


さて、今日もメッセージを紹介したいと思いますpencil


◆卒業されて一言
5ヵ月という短い期間に授かる事ができて本当に嬉しいです!!2人目希望で、上の子を預ける人がいなくて治療は無理かも・・・と思っていましたが、こちらのファミリールームのおかげでスムーズに通院することができて感謝の気持ちでいっぱいです。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
体を冷やさないように温かい飲み物をよく飲んでました。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
不安になることも多いと思いますが、ストレスをためないように頑張って下さい。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
先生や看護師のみなさん、ファミリールームの保育士さん、ありがとうございました。元気な赤ちゃんを産みたいと思います。


メッセージありがとうございましたclover
第2子を望まれて来院される方もいらっしゃいます。子育てをしながらの治療も大変なことがたくさんあると思いますdashお子さんと一緒に来られる方が安心して治療を受けて頂けるようにファミリールームがありますflairぜひご利用してください。また、ストレスをためないように少しでも自分の時間を作って心と身体のリラックスをしてあげて下さいねribbon

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.07.25更新

こんにちは、遺伝カウンセラーの橋谷ですconfident

今日は、すこし不思議なお話ですjapanesetea



生き物にとって、育つ環境が遺伝と同じくらい重要なことは、皆さんご存知の通りです。

環境の違いによって、身長体重病気のかかりやすさなどに大きな差が生じることもよくあります。

が、遺伝子の情報が全く同じ一卵性双生児では、どうでしょうか?

環境が変わっても、やはり遺伝情報が同じなんだから、同じじゃないの???


・・・実は、同じではないのですcatface

正確には、歳を経るごとに、一卵性双生児の遺伝情報には「あるちがい」が蓄積されていき、
それが結果として双子のちがいになっていくということが分かってきましたeye


あるちがい」は「DNAのメチル化」という現象ですshine

少し難しいようですが、つまりは、

DNAがメチル化されると、その部分の遺伝子は読み取ることが出来なくなります。(=遺伝子が封印される)

一卵性双生児のDNAを調べると、二人のメチル化されたDNAの場所は、歳を重ねるごとに異なっていたということです。

また、環境が異なっていればいるほど、その差は大きかったということもわかり、

DNAのメチル化には環境が何らかの形で影響しているらしいということも分かってきましたeye



親から受け継いだDNAが左右するのは、あくまでも"素質"

それが活かされるかは、育つ環境次第と言えるかもしれませんねgemini



遺伝子の不思議、自分の体の中にあるものなのに、中々知る機会は少ないですよね。

遺伝子検査や遺伝に関連した事...家系に関したこと...

疑問を持たれましたら、診察の合間に、どうぞ遺伝カウンセリングルームをお訪ねくださいcute

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.07.22更新

sun8月の診療予定についてお知らせ致しますcancer

お盆期間の診療について
8月13日(土)は通常通り診療しております。

8月15日(月)は13:00まで診療
三杦医師休診のため、春木院長の一診制となっております。

8月16日(火)は休診となっております。

なお、8月17日(水)は
担当医は院長と三杦医師の2診制となっております。
振替で午後も診療させて頂きます。

詳細が決まり次第、随時お知らせ更新いたします。
皆さまにはご迷惑をおかけしますが
なにとぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.07.22更新

こんにちはshine

今日もメッセージを紹介したいと思いますnote


◆卒業されて一言
春木先生、看護師さんの皆さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。前の病院で落ち込んでいた所、春木LCに転院し、初診から色々な治療法を提案してくださり、心が軽くなった事を覚えています。思いがけず2ケタの移植回数になってしまいましたが・・・・毎回これまでにやったことのない治療にチャレンジして妊娠できたのは春木先生のおかげです。本当にあきらめなくて良かったです。明るい看護師のみなさんにも何度も救われました。この病院に通うことは全然苦痛じゃなかったです。本当にお世話になりました。ありがとうございます‼

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
・他に楽しい事に夢中になる。
・運動(スクワットやピラティスをやってました)

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
やはりストレスのない毎日を送ることだと思います‼楽しいことをみつけてやってみてください。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
一見長く感じる年月でしたが、実は気楽に通っていました!それも春木LCのスタッフの皆さんやクリニックの雰囲気のおかげです。元気な赤ちゃんを産みます☆彡


メッセージありがとうございましたhappy01
日々の生活の中で、ストレスは付き物です。しかし、溜めない工夫は必要ですflair時には自分の心と身体に耳を傾けてみて下さい。自分が楽しいと思えることや好きなことなど、気分転換してあげるとストレスを溜めずにうまく付き合っていけるのではないでしょうかheart04

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.07.22更新


7/25(月)・7/28(木)・7/29(金)は三杦医師休診のため、
春木院長の一診制となっております。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承のほどお願いいたします。

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.07.21更新

こんにちはsun
管理栄養士の花田です。

ビタミンのお話が続いていますが、今回はビタミンAです。
妊娠初期に摂りすぎると胎児の奇形を引き起こす危険なビタミン、というイメージが強いかもしれませんが、不足によっても様々な欠乏症や障害が起こりますwobbly

ビタミンAは、細胞分化皮膚や粘膜の正常保持視覚の正常化に関わります。
細胞が分裂し、機能を備えていくのに必要なビタミンであり、皮膚や粘膜の細胞を正常に保ち、細菌やウイルスの侵入などを防ぐ働きがあります。
不足すると、皮膚や角膜の乾燥が起こりやすくなり、生殖分野では、子宮粘膜上皮の機能が低下したり、受精卵の分化異常によって胎児の正常な成長が阻害されたりします。
また、ビタミンAは、網膜での光の受容に関係するロドプシンの成分でもあるので、暗い所で目が見えにくくなる夜盲症という欠乏症が起こります。
これが悪化して結膜・角膜乾燥症に進行すると、視力が落ち、失明する場合もあり、発展途上国ではこの視覚障害が大きな問題となっています。

ビタミンAを多く含むのは、レバーなどです。
野菜果物などの植物性食品には、ビタミンAの前駆体であるプロビタミンAの形で含まれ、必要に応じて体内でビタミンAに変換されるので、過剰症の心配はありません。
プロビタミンAには、α-カロテン、β-カロテン、γ-カロテン、β-クリプトキサンチンなどがありますが、ビタミンAへの変換率が最も高いのはβ-カロテンです。
β-カロテンには抗酸化作用もあり、老化予防効果や免疫力アップも期待できます。
緑黄色野菜に多く含まれる抗酸化物質については研究が進んでおり、β-カロテンやルテインなどを多く摂っている男性ほど精子の運動率が高く、トマトなどに多いリコペンを多く摂る男性ほど正常精子形態率が高いことが、米国のハーバード公衆衛生大学院の研究でわかっていますflair

レバーや鰻の食べすぎには注意が必要ですが、緑黄色野菜なら安心ですねhappy01
この夏は、色の濃い野菜をしっかり摂って、酸化しにくい身体をつくっていきましょうnote


≪栄養カウンセリング≫ 
日時:水曜・木曜 9:30~、10:30~、11:30~、12:30~
ファーストインタビューだけでなく2回目以降も無料です。
お気軽にご予約ください。

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.07.19更新

先日の事ですが、7月7日〈木〉shine七夕shineはいかがお過ごしでしたか?
四季を楽しむのがとても好きな日本人にとっては七夕も外せないイベントのひとつかと思います。

例年、七夕は雨の事が多いですが今年は梅雨が早く明けたかのように晴天でしたねsun


七夕イベントと言えば...。
大阪市では天満橋で毎年開催されているイベントがあります。

      
川にLEDを流して天の川shineを再現するのですが数年前に行った時の感動は今でも覚えています。
見に行かれたことがある方も多いのではないでしょうか?

観に行った事がない!行ってみたい!と思った方は来年是非winkheart



ちなみに私は...。
花より団子と言いますが、個人的には花も団子も大好きなのでこんな物をチョイスしてみましたnotes

 
summerheartvalentine 


 
一力総本家さんの期間限定和菓子のセットですhappy01


とっても可愛い七夕主菓子ですっlovely
virgo織姫&彦星dramaをイメージしたもので、食べるのがもったいなかったですheart04
...が、しっかりガッツリ食べました(笑)bleah




食べる前の写メtimeです



 
ズームUP!

季節の移ろいをこの様に、口に運ぶものでも目で見て楽しもうとする日本人ならではの感性がとっても素敵だなーと感じます。



 梅田某所では...笹の葉が色とりどりの飾りと短冊に彩られてキレイでしたdiamond

       
皆様どんなお願い事を短冊に書かれたんでしょうconfident


  

       
妊活中のすべての女性の想いが届きますように...diamonddiamonddiamond


                                    看護部 栂野

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

前へ
  • まずはお気軽に当クリニックへご相談ください
  • 初診専用ダイヤル 06-6281-9000 再診の方はこちら 06-6281-3788 事務局(患者様以外の方) 06-6281-8801
  • ネット予約
  • まずはお気軽に当クリニックへご相談ください
  • contact_tel01_sp.jpg
  • contact_tel02_sp.jpg
  • ネット予約
  • contact_tel03_sp.jpg