クリニックBlog

2015.12.26更新

今年も残すところあとわずかになりました。
皆様にとってどのような年になったでしょうか。wink
来年も皆様にとって素晴らしい年でありますようにスタッフ一同心よりお祈り申し上げます。shine

◆年始の診療のお知らせ◆
1/5より通常診療致します。
なお、5日は大変混雑が予想されますので、1/6は午前・午後ともに診療致します。
お時間につきましてはお電話か受付にてお問い合わせください。

1/11(祝)は午前のみの診療となりますのでよろしくお願い致します。

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2015.12.26更新

クリスマスxmasも終わり、まもなく年が改まろうとしていますfuji
もうそろそろお正月準備をしないといけませんね。

お節料理と言えば、私の楽しみは黒豆と数の子ですdelicious
いずれも「祝い肴」として一の重に詰められるものですが、それぞれ由来やいわれがあります。

黒豆・・・邪気を払い、無病息災を願う
黒色が魔除けの色とされていたことに加え、「黒く(真っ黒に日に焼けるほど健康に)まめに暮らす」という語呂合わせから。

数の子・・・子宝と子孫繁栄を祈る
数の子はニシンの卵。二親(にしん)から多くの子が出るのでめでたいとの理由から。

数の子の親はニシンなのに、なぜこんな名前がついたのでしょう
ニシンの別名は「鰊(かど)」、その子なので「かどのこ」と呼ばれていたのが「数の子」に転じたと言われています。
黄金色をしていることから、「黄色いダイヤshine」とも呼ばれます。

一般的に魚卵にはプリン体が多く含まれますが、数の子は例外です。
日本痛風・核酸代謝学会が編集・監修した『高尿酸血症・痛風の治療ガイドライン』でも、数の子は「プリン体が極めて少ない食品」に分類されています。
中サイズ 2本で8.8mg、タラコの1/5程度です。安心ですねhappy01

また、数の子の脂質の大部分はリン脂質で、その多くをホスファチジルコリンが占めます。
ホスファチジルコリンと聞くと何か特別な成分のように感じますが、以前に大豆や卵のお話に登場したレシチンのことです。
レシチンは、脳や神経組織などに多く含まれる、細胞膜の主要な構成成分です。
体内でレシチンはコリンや脂肪酸などに分解されますが、コリンは神経伝達物質の一つであるアセチルコリンの材料になります。
脂肪酸ではEPADHAの含有量が多く、青魚のサンマやマグロを上回ります。
認知症予防や記憶学習能力の向上にレシチンが効果的だとお聞きになったことがあるかもしれませんが、実はこういう理由だったのですflair

このお正月は、単なる縁起物としてだけではなく、数の子の栄養価にも注目しながら召し上がってみてくださいねnote
皆様にご利益があるように心よりお祈りいたしております。

12月28日で年内の診察は終了となります。
誠にありがとうございました。
新年の診察は1月5日からとさせていただきます。
来年も春木レディースクリニックをよろしくお願い申し上げます。

どうぞ良いお年をお迎えくださいbottle

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2015.12.25更新

こんにちはnote

今日はクリスマスですねxmasshine
クリスマスに満月が見られるとニュースで見ましたfullmoon
クリスマスに満月って、なんだかロマンチックですよねhappy02皆様、ステキなクリスマスをお過ごしくださいheart01


さて、メッセージを紹介したいと思いますpencil


◆卒業されて一言
結婚して約6年経って、欲しいと思ってもなかなか出来ないので通院を決めました。正直、こんなに早く結果が出るなんて思ってもなかったので、びっくりしました。妊娠に至るまで自分の身体の持つ問題が分かったり、ちゃんとそれに向き合って治療して、そして妊娠できて本当にうれしいです。通院中少し不安になることもありましたが、クリニックでは皆さんとても親切で楽しく通えました。こちらのクリニックに出会えて本当に良かったです。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
身体を冷やさないこと。妊娠する前からカフェインやアルコールをなるべく控えて生活えきるよう心がけました。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
不妊治療と同時期に鍼灸にも通いました。正直、効果がはっきりと分かるものではないかもしれませんが、鍼灸を始めて2ヵ月経った頃に妊娠しました。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
院長先生をはじめ、スタッフの方々にはいつも優しく接していただき、通院するのが全く苦痛ではありませんでした。本当にありがとうございました。


メッセージありがとうございましたclover
初めて来院する時に期待と不安があり緊張しますよね・・・中には検査だけと思っていたけどそのまま治療が始まってしまったという方もいるかもしれませんdash来院に至るまでの心の準備も必要ですが、治療を始めていく上でも心の準備は欠かせませんflairもし治療を始めるにあたって迷うことや心配なことがあればお話してみてくださいねwink

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2015.12.24更新


《 年末年始の休診日についてお知らせ致します 》

2015年12月29日(火)~2016年1月4日(月)まで年末年始の休診とさせて頂きます。
年始は1月5日(火)から通常通り診療させて頂きます。

1月5日(火)は混雑が予想されますので1月6日(水)は午後も診療致します。
お電話かWEBでご予約下さい。


皆様には大変ご不便おかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
 

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2015.12.24更新

shinexmasメリークリスマスxmasshine
院内もささやかながら、クリスマスの雰囲気ですheart

当院では11月より新しい培養システムを導入しました。
タイムラプスモニタリングシステム「iBIS受精卵観察システム(CCM-iBIS)」です。


簡単にいうと、受精卵を育てる培養器と顕微鏡がひとつになった培養装置ですflair

観察時に受精卵を装置の外に出す必要がないため、湿度や温度による環境変化を受けることがありません。

shine培養環境が保たれるため、受精卵へのストレスが軽減shine

また、タイムラプス機能により、専用のカメラで一定の時間間隔で受精卵を自動撮影し、24時間観察することが可能ですcamera

この培養装置での観察をご希望の場合、別途タイムラプス培養費用として20000円頂きます。
培養をご希望の方は、診察時に医師にご相談くださいclover

みなさまによりよい結果がもたらされるよう、これからも努力してまいります。


培養士  一同

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2015.12.22更新

こんにちはshine


年末に向けて街がにぎやかになってきましたねdash
仕事納めに向けて後少し乗りきりましょうnote


では、メッセージを紹介したいと思いますhappy01


◆卒業されて一言
少し検査をしてみようと妊活を開始しましたが、色々と問題が見つかり、なかなか妊娠しない自分に自信をなくし、私には子どもはできないのかもしれないと治療中はずっと不安で仕方なかったです。口を開けばマイナスな事しか言えず、主人にもたくさん迷惑をかけました。ゴールが見えずなかなか成果がでない状態にたくさん涙もしましたが、「やっぱり子どもがほしい」という気持ちは変わらず、ひたすら治療しようと頑張ってきました。そして、ようやく妊娠できた時思ったのは「遠まわりしたけれど、これが私のタイミングだったのかもしれない」です。あきらめず頑張ってきて良かったです。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
体を冷やさない、バランス良く食事をする。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
治療中は精神的に本当に辛いですが、赤ちゃんはやってくると信じてあきらめずに頑張って下さい!!

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
春木先生をはじめ、看護師の皆さん、受付の皆さん、どんな事でも嫌な顔ひとつせず対応して下さり、嬉しかったです。お世話になり本当にありがとうございました。


メッセージありがとうございましたclover
検査を受けて思いもよらない結果になることもありますdashつらい結果の時もあるかもしれません。治療中は一喜一憂したりなかなか気持ちが落ち着かないときもあると思いますwobblyそういった時に相談できる人はいますか?1人で抱えずに気持ちを話せる場所があるというだけでもホッと息つくことができるのではないでしょうかshine

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2015.12.21更新

本格的に冬の寒さが増してきましたねsnow
体調を崩しやすい季節ですが、皆様どのようにおすごしでしょうか。


今回看護部からは妊娠を希望されるカップルにはぜひ知っておいてもらいたい
「風疹」についてのお話をさせていただきますcatface

なぜ、妊娠する前に風疹のことを知ってもらいたいのかと言いますと
妊娠中に妊婦さんが風疹にかかってしまうと
赤ちゃんが「先天性風疹症候群」になってしまう危険性があるからなのですcrying

先天性風疹症候群の大きな症状としては
先天性心疾患・難聴・白内障などがあります。
かかった時期が妊娠の初期であればあるほど、先天性風疹症候群になる確率は高まると言われています。
そうしたリスクを避けるためにも
妊娠する前にまず風疹にかからないようにしっかり風疹に対する免疫をつけていただくことをお勧めしています。

小さい頃に風疹にかかったことがあったり、風疹のワクチンを受けたことがあるという方は、風疹に対する抗体価は高い(風疹を予防できる状態)と思われますが
稀に昔風疹にかかったりワクチンを打っていたりしても、抗体価が低い方もいらっしゃるので
気になる方は一度調べてみてくださいね。
ちなみにご主人からうつされるケースも多いとの事ですdespair
ぜひカップルで風疹を予防していきましょう。

風疹の抗体価は8の倍数で示され、32倍以上で十分な抗体があると言えます。
それに達していない方は、風疹ワクチン接種が推奨されます。

ただし、風疹ワクチンは生ワクチンですので妊娠中はもちろん、妊娠の可能性がある場合は接種できません
またワクチンを接種されてから2か月間は避妊して頂く必要があります
ワクチンの接種をお考えの方は以上のことをご考慮お願いします。

風疹に対する免疫を自分が持っているかどうかは血液検査で調べることができます。
居住地域の自治体によっては補助があるところもあるそうです。
もちろん当院でも検査を行っておりますので、ご希望の方はスタッフにお声かけくださいconfident



看護部 小西

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2015.12.19更新

こんにちはsun
管理栄養士の花田です。

今回は、精がつく食材の第4弾、ゴマについてのお話です。

ゴマは古代から重要な穀物として栽培され、漢方生薬としても用いられてきました。
中国の不老長寿の秘薬である「静神丸」は、「百日食べると一切の病気を除き、一年で体や顔に艶が出て若々しい肌になり、二年続けると白髪が黒くなり、三年連用すると歯の落ちたのが生えかわり、四年も続けると水や火の害をはねつけ、五年連用すると、奔馬にも追いつくような心臓と脚力がつき不老、延年ができる」と言われていました。
驚くべきcoldsweats02アンチエイジング効果ですが、それはゴマとハチミツで作られた薬でした。

ゴマが不老長寿滋養強壮に用いられたのは、もちろんその栄養価の高さからです。
ゴマの主成分は脂質で、オレイン酸やリノール酸などの不飽和脂肪酸を多く含みます。
また、成長ホルモンの分泌に関わるアミノ酸アルギニン、カルシウムやマグネシウム、鉄、亜鉛などのミネラル、ビタミンEやB群、食物繊維なども豊富です。
不飽和脂肪酸とビタミンEの抗酸化作用が細胞の老化を防ぎ、ミネラルが骨や血液、生殖機能を保ち、ビタミンB群がエネルギー補給を助ける、まさに健康食・美容食と言えます。

近年は、ゴマの食物繊維の一つであるゴマリグナンが抗酸化物質として注目されています。
ゴマリグナンには、セサミン、セサモリン、セサミノール、セサモールなどがありますが、セサミンによる血清コレステロールの改善例も報告されていますflair
また、ゴマリグナンは、女性ホルモンと似た働きをする植物性エストロゲンなので、大豆イソフラボンと同様の効果も期待できます。

ゴマの場合は、1回に食べる量はあまり多くないので、少しでも消化吸収率を高めるために、すりゴマにしましょう。
黒ゴマも白ゴマも栄養価は大差ありませんが、黒ゴマの色素アントシアニンには抗酸化作用があるので、お料理の色合いに問題がないなら黒ゴマにするといいですね。

ゴマは昔から食べられている安全な食品ですが、食物アレルギーの原因食品でもあるので、アレルギー体質の方は摂りすぎないように気を付けてくださいねhappy01

≪栄養カウンセリング≫ 
日時:木曜・土曜 9:30~、10:30~、11:30~、12:30~
ファーストインタビューだけでなく2回目以降も無料です。
お気軽にご予約ください。

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2015.12.18更新

こんにちはnote

さっそくメッセージを紹介したいと思いますhappy01


◆卒業されて一言
妊活を始めて約半年間、基礎体温がガタガタだったり生理不順があったり、少し不安な所がありHPで春木レディースクリニックを知り、来院させて頂きました。初めてのことでたくさん不安もありましたが、いつ来てもみなさんが笑顔で明るく接して下さり、毎週通うのが全く苦ではありませんでした。むしろ、帰りには元気を頂いて前向きな気持ちで過ごすことができました。そして、春木先生に診て頂くことができ、本当に本当に良かったと思っています。今まで近所の病院の婦人科に何度か行ったことがありますが、比べものにならないくらい的確な診断と治療をして下さり、かなりお忙しいはずなのにいつも穏やかに接して下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。約2ヵ月で赤ちゃんをさずかることができて奇跡だと思いました。これから大切に大切に育てていきたいです。本当にありがとうございました。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
プロである先生にお任せする。
他人と比べない。自分のペースを大切にする。
おいしいごはんをたくさん食べて、笑顔で過ごす。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
ストレスをためずに、自分のペースで頑張って下さい。
春木先生にお任せすれば、大丈夫だと思います。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
春木先生をはじめ、看護師・受付スタッフの方々へ・・・
この度は、こんなにも早く卒業させて頂き、本当にありがとうございました。みなさんと出会うことができ、これまで悩んだりした時間はムダではなかったと思いました。人の為、人を幸せにできるお仕事、本当に素晴らしいと思います。これからお身体に気を付けて頑張って下さい!!


メッセージありがとうございましたshine
治療中、後ろ向きになってしまったり不安になることもありますsweat02一方で、常に前向きでいるというのもなかなか難しいことではないかと思います。後ろ向きになることは悪いことではありませんsign01そういう時があるからこそ、前に進むときの一歩につながるのではないでしょうかcloverどんなお気持ちでもお話してみて下さいねheart02

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2015.12.15更新

こんにちはnote

暖かい日が続いていますが、ついにsign02今週後半は気温が一気に下がるようなので、体調管理に気を付けてしっかり防寒してくださいねsnow

では、メッセージを紹介したいと思いますdash


◆卒業されて一言
春木レディースクリニックに出会えて本当に良かったです。1回目の移植は残念ながら流産してしまいましたが、2回目で妊娠。これは春木レディースクリニックの医療の最新で妊娠出来たと思います。一人目が無事に出産できたら、また第2子の為に春木レディースクリニックに通おうと思います。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
体を温める。牛乳をよく飲む。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
体は絶対に冷やさない方が良いと思います。私は真夏でもくつ下をはいていました。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
先生、看護師の皆様、本当に感謝しています。受付の方も優しくて良かったです。


メッセージありがとうございましたhappy01
治療の過程ではなかなかうまくいかないこともあります。そういった時、気分転換をする、泣くなど、それぞれの方法で心と身体のバランスを取ろうとしますshineどちらかが疲れるとどうもうまくバランスが取りにくくなりますsweat01時々、自分の心と身体の声に耳を傾けてみるのも良いのではないでしょうかwink

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

前へ
  • まずはお気軽に当クリニックへご相談ください
  • 初診専用ダイヤル 06-6281-9000 再診の方はこちら 06-6281-3788 事務局(患者様以外の方) 06-6281-8801
  • ネット予約
  • まずはお気軽に当クリニックへご相談ください
  • contact_tel01_sp.jpg
  • contact_tel02_sp.jpg
  • ネット予約
  • contact_tel03_sp.jpg