クリニックBlog

2015.01.31更新

こんにちはsun
管理栄養士の花田です。

先週、健康診断の結果が出て、ちょっと落ち込んでいます。
残念ながら、LDLコレステロールの値が高かったのですcrying
栄養カウンセリングをしている身なのに、何とかしなければ...sweat01

コレステロールの多い食品としてよく言われるのがです。
確かにコレステロールの含有量は多いですが、医師による制限のある人でなければ、1日に1~2個なら大丈夫です。
むしろ、卵黄に含まれるレシチンには血中コレステロール値を下げる効果がありますnote

卵は栄養価が高く、完全食品と呼ばれます。
殻の茶色い赤玉や有精卵の方が、栄養価が高いと思われがちですが、栄養成分には大差ありません。
また、卵黄の黄色が濃い方が栄養価も高そうですが、これはルテインなどのカロテノイド系の色素によるもので、エサの種類の影響です。

サルモネラ菌による食中毒を防ぐために、卵の殻を洗う人もいると聞きますが、それは逆効果ですbearing
店頭に並ぶ卵はすでに洗卵・消毒されているし、家庭でさらに洗うと殻の気孔から雑菌が入り込むおそれがあります。
卵白には、細菌の細胞壁を分解して死滅させるリゾチームという酵素が含まれ、卵を感染から守っています。
ゆで卵にするとリゾチームの働きが加熱によって失われるので、生卵よりも腐敗しやすくなります。

卵を保管するときは、丸い方を上に、尖った方を下にしましょうupdown
卵黄は日にちが経つにつれて上に上がってくるのですが、丸い方には気室があるので卵黄が殻に触れず、外部からの細菌の影響を受けにくいからです。
また、卵に記載されている賞味期限は、生で食べられる期限なので、保存状態がよければ、期限を過ぎても加熱すれば十分食べられますdelicious

卵に含まれる良質のたんぱく質、必須脂肪酸、ビタミン、ミネラルは新しい細胞を作り、老化を防ぐのに欠かせません。
ちょっとした豆知識をカラダづくりに生かしてくださいねhappy01

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2015.01.30更新

こんにちはhappy01

最近はチョコが手放せないなーと思っていたら、そろそろバレンタインシーズンに入ってきてるんですねshine
どうりで目に付くことが多いんだなと納得したところで、やっとチョコと良い距離をとることができました・・・ww
やはり、自分を観察することも大事だなと感じた今日この頃でしたdash

チョコの話はさておき、メッセージを紹介したいと思いますnote


◆卒業されて一言
長い間お世話になり、ありがとうございました。先生やスタッフの皆様のおかげで妊娠することができ、とてもうれしく思っています。たくさんの人に支えられて授かった命なので、大事に育てていきたいと思っています。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
ストレスをためないようにしていました。あと、うまくいかなくてもあまり気にしすぎないようにしていました。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
時間はかかってもあきらめずに取り組んで頂きたいです。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
いつも丁寧に親切対応して頂き、安心して治療に取り組むことができました。ありがとうございました。


メッセージありがとうございましたhappy02
治療期間は人それぞれではありますが、治療中は安心して通院・治療を行ってもらえるように努めていますshine今、どんな治療をしているのか、これからどういう治療をしてどうなっていくのか・・・治療が進んで行くと心配な事も多くなってくると思います。どんなことでもスタッフに聞いてみて下さいねflair

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2015.01.27更新

こんにちはnote

あいにくの雨模様が続いていますrain
1月といっても何だか温かいような寒いような・・・明日あたりからまた寒さがもどってくるそうなので、
温かくして過ごして下さいねshine

ではメッセージを紹介したいと思いますclover


◆卒業されて一言
初めてこちらに来たときは開業されて間もなかったのですが、来るたびに患者さんが増えていて、先生の人柄や技術が素晴らしいからだなと勝手にうれしく思っていました。ここに来るときは、精神的に落ち込んでいることが多かったので、先生やスタッフのみなさんの温かい笑顔に何度も救われました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
アトピーと不妊でどちらもストレスの原因になっていたので、思いきってステロイドをやめ、1つ悩みを解決できたのがよかったのかなと思います。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
ストレスの原因がはっきりしているなら、まずはそこを解決できると前向きな気持ちになれると思います。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
お忙しいと思いますが、みなさんお身体を大切にされてくださいね。


メッセージありがとうございましたsign01
生活の中でストレスはつきものです。またストレスの原因も表れ方も人それぞれですdash
ストレスをなくすことは難しいのでうまく付き合っていくことが大切ですhappy01そのためには、まずストレスを感じていると感じることが第一歩です。少し疲れたな、なんだかすっきりしないな、眠れないな・・・など、いろんな形で表れています。皆さんはいかがでしょうか?一度、心と身体とお話してみてくださいheart02

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2015.01.24更新

こんにちはsun
管理栄養士の花田です。

皆さんは1日に何回、歯磨きをされますか
テレビCMなどで「歯周病」や「プラークコントロール」などの言葉をよく耳にするようになりましたが、私もここ数年は口腔ケアに力を入れています。

さて、この歯周病ですが、妊婦さんが歯周病にかかっていると早産や低出生体重児出産のリスクがなんと7.5倍も高くなるそうですcoldsweats02
アメリカの研究では、歯周病でない妊婦の早産率が6%なのに対して、歯周病の妊婦の早産率は43%で約7倍となっています。
アルコールによる早産リスクは3倍ですから、それに比べてかなり高いことが分かります。
また、日本の研究でも、妊娠中に歯周病が改善されなかった妊婦から生まれた児は、出生体重が平均約200g少なかったという結果が出ていますbearing

歯周病菌が血液に乗って子宮や胎盤に運ばれ、炎症を起こす際にできる物質により陣痛が誘発されて早産になったり、羊水の中の歯周病菌が胎児の発育を妨げたりするそうです。

また、歯周病の人は糖尿病になりやすいとも言われます。
これも歯周病菌が炎症を起こす際にできる物質がインスリンの働きを妨げるのが原因だそうです。
逆に、糖尿病の人は免疫力が低下するので、歯周病になりやすいことも分かっています。
インスリン抵抗性が高いと排卵障害にもつながります。
インスリンの働きを高め、血糖値を安定させるためにも、口腔ケアの強化が必要ですねflair

妊娠中は、女性ホルモンが増え、それを好む一部の歯周病菌が増殖しやすくなります。
また、つわりによる体調の変化で唾液の酸性度が上昇することなどが原因で、歯肉炎や歯周病になりやすく、悪化しやすいと言われます。
今のうちからしっかり歯磨きをして、歯科の定期検診も受けて、歯周病予防をしておきましょうhappy01


≪栄養カウンセリング≫ 
日時:木曜・土曜 9:30~、10:30~、11:30~、12:30~
料金:1回 1500円(50分)
初回の方は、ファーストインタビューを無料で行いますので、お気軽にご予約ください。

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2015.01.23更新

こんにちはsun

さっそくメッセージを紹介したいと思いますshine


◆卒業されて一言
ここに来院するまでにも不安の日々で、通院中もずっとこころのどこかで妊娠のことを考える日々が、ストレスとなっていて妊娠が分かったときも半信半疑の日々でした。最近になってやっと長い戦いが終わったとホッとしていましたが、これからは体を大切にして元気な赤ちゃんを産む努力をしていきます。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
お灸・半身浴・ウォーキング等

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
ストレスをためない事。ひがまない・いじけない・ねたまない。(笑)

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
ここに初めて来た時に、受付の方・看護師さん・先生、みなさんの優しい対応に本当にびっくりしました。安心して通える!早く来れば良かった!と、とてもうれしかったです。通院する事でツライ!とか苦しい!とかそんな気持ちをやわらげてもらったと思います。本当にありがとうございました。よせがきまで頂いてありがとうございます。


メッセージありがとうございましたhappy01
病院に通うというだけで不安になったりストレスに感じる方もいると思います。また治療中は意識して運動したり食事に気をつけたり、どうしても治療のことばかりを考えざるをえなくなってしまうこともあるのではないでしょうかdash意識して体調を管理することは大切なことですが、そればっかりになってしまうと些細なことでも身体のことにつなげて考えてしまったり、より心の余裕がなくなってしまいますbearing自分がここまでだったらできるなということを続けるということが大切ですnoteまた、不安やストレスを感じた時、意外と身体に力が入っていたりすることもあります。肩の力を抜いて深呼吸をしたりするなどリラックスする時間も作ってみて下さいclover

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2015.01.22更新


皆様、寒い日が続いておりますが、如何お過ごしでしょうか。



今年のお正月はそんな寒い日本を飛び出て、
(私事ですが)姉の挙式参列のため初ハワイへ行っておりましたsun





どこを見ても綺麗な景色が広がっており、写真の撮り甲斐がありますcamera!!
特に、朝方の海は本当に美しかったですshine











朝ごはんも非常にカラフルで、特にお肉とフルーツが美味しかったですcatface








今回のメイン行事である姉の結婚式も無事に執り行われ、
親族みなで幸せな時間を過ごしましたshine














その後は色々と観光へdash
某CMで一度はご覧になったことがあるのではないでしょうか。
「この木なんの木 気になる木」
実際に近くに立つと、大きさに圧倒されましたeye









念願のディズニー・ハワイ・リゾートでもお買いものをnote
プライベートビーチを望めるレストランでランチをしましたrestaurant








写真では綺麗に晴れているものが多いですが、
滞在中、物凄い嵐やスコールに見舞われましたtyphoon
ところが、街を歩いているほとんどの方が傘をささずに
雨宿りをしているのを見て、日本との違いを感じました。



ちなみに、虹の出没率も非常に高かったですnotes









料理は美味しいものを沢山食べることが出来たのですが、
やはりお肉が中心taurus














お肉が大好きな私でも、
流石に日本へ帰国した際には和食、特にお出汁を求めましたjapanesetea









ハワイを満喫しつつ、日本の良さを再確認するお正月休みとなりましたfuji




受付 屋麻戸

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2015.01.20更新

こんにちはhappy01
寒い日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょか?


今日もメッセージを紹介したいと思いますnotes

◆卒業されて一言
春木レディースクリニックの皆様
院長先生をはじめ、たくさんのスタッフの皆様のおかげで赤ちゃんを授かることができ、本当にうれしく感謝しています。本当にありがとうございました。
毎回、採血等大変でしたが、いつも明るいスタッフの皆様の対応に助けられていました。本当に素敵な方々ばかりのクリニックだな、出会えてよかったと心から思っております。元気な赤ちゃんを産んでまた報告させて頂きます。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
・身体を冷やさないようにした。
・妊娠前は毎朝ランニングをしていた。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
あきらめずに前向きに取り組むといいと思います。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
笑顔の素敵な方ばかりでした!!本当にお世話になりました。


メッセージありがとうございましたshine
治療中は一喜一憂してしまう時もあるとは思いますが、ネガティブなことだけではなく、ポジティブに捉えてみることが気持ちの変化にもつながることがあります。自分の中で良いことをイメージしてみたり、気分転換をしてみたり自分なりの気持ちの切り替え方を見つけることができるといいなと思います。
皆さまが安心して通院して頂けるように努めています。どんなことでも声をかけてみて下さいねheart04

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2015.01.17更新

こんにちはsun
管理栄養士の花田です。

今日1月17日は、「おむすびの日」です。

20年前の今日、淡路島北端を震源とする巨大な地震が、兵庫県南部を襲いました。
この阪神淡路大震災のときに、ボランティアが行ったおむすびの炊き出しに、多くの被災者の方々が励まされたということです。
この善意をいつまでも忘れないように、また、食料、とりわけお米の重要性を忘れないために、『ごはんを食べよう国民運動推進協議会』が、1月17日を「おむすびの日」と制定しました。
ご飯の「おむすび」riceballだけでなく、人と人とを結ぶ「おむすび」ribbonという意味も込められているそうです。

お米は古くから日本人の主食であり、特に「おむすび」は手軽に食べられる食品として根強い人気があります。
近ごろは、糖質制限ダイエットがもてはやされ、お米を食べない人も増えているようですが、「ダイエット=体重を減らすこと」ではないので、やりすぎは危険です。
カレーライスや丼物などはご飯の量が多く、カロリーも高くなりがちですが、お茶碗に1杯程度のご飯なら問題はありません。
むしろ、パンbreadや麺類noodle、ケーキcakeやクッキーなどの小麦粉食品からの糖質摂取の方が心配されます。

糖質の代謝に関わるインスリンは膵臓から分泌されますが、その働きは夕方がピークだそうです。
それ以降は、膵臓も肝臓も休息に向かいます。
ですから、甘いものは夕方4~5時ごろに食べ、夕食が遅くなる時は糖質や脂質、アルコールbeerを控えめにすると、脂肪の蓄積を防ぐことができます。
これは、体内時計clockに注目した、時間栄養学の考え方です。

この世には食べてはいけない食べ物などなく、いつ何をどれだけ食べるかが大切だということですねflair


「震災の日」、「おむすびの日」の今日、温かいご飯を食べながら、あらためて食の大切さと毎日平穏に暮らせることの幸せを噛みしめたいと思いますconfident

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2015.01.16更新

こんにちはshine

今日はさっそくメッセージを紹介したいと思いますsign01


◆卒業されて一言
先生、看護師の皆様、短い間でしたが今まで本当にありがとうございました。まさかのタイミングで妊娠発覚でおどろきましたが、今はHappyです☺♡
いつも優しく接していただいて不安だった不妊治療もストレスなく続ける事ができました。今後、もし、またお世話になる事があれば、またよろしくおねがいします。健康で元気な赤ちゃんが産まれるようこれからもがんばります!!

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
・身体を冷やさない。
・運動不足だったので週1回運動!

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
Netにもよく書いてありますが、悩みすぎるとなかなか妊娠できないかもしれません。自分自身がそうだったので。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
いつも笑顔で接していただいて本当にありがとうございました。選んだ病院が春木レディースクリニックさんで良かったです☺


メッセージありがとうございましたhappy01
皆様の中には、ネットから情報を・・・という方もたくさんいらっしゃるのではないかと思います。
ネットにはいろいろな情報があり過ぎて、何を信じればいいのかよく分からなくなってしまうことはありませんか?最近はすぐにネットを見れてしまう社会でもあるので、全くそれを避けるというのは難しいことかもしれませんdash自分の知りたい情報の中から参考になりそうな情報だけを取捨選択できるといいのではないかと思いますnoteまた、治療のことで心配なことがあれば先生やスタッフにもお話してみて下さいclover

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2015.01.13更新

こんにちはhappy01
この連休もとても寒かったですね・・・こんな時は家にいるのが一番!!と思い家でゆっくりさせてもらいましたdash(笑)
皆様はどんな連休を過ごされましたか?

では、今日もメッセージを紹介したいと思いますnote

◆卒業されて一言
他院からの転院で不安な中、又、流産もありましたが、先生・スタッフのみなさまに支えられ何とか卒業することができました。悪い方に考えてしまう私をみなさんあたたかく応援して下さり、進むことができました。この病院を選んで本当に良かったと思います。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
下半身を温かくするようにしました。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
あきらめないことが大切だとつくづく思いました。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
本当にありがとうございました。第2子目の時もよろしくお願いいたします。

メッセージありがとうございましたshine
治療中も含め普段の生活に中でもネガティブになってしまうことはそれぞれあると思います。では、ネガティブにならないようにどうしたらいいんでしょうか・・・・なかなか難しいですよねwobbly
性格や状況などいろいろな要因が考えられます。一つの方法として、出来なかった事に注目するのではなく出来た事に注目してみる・ネガティブに考えてしまうことを人に話してみるなど・・・・少し視点を変えてみることで違ったことが見えてくることもありますdashすぐに変わることは難しいですが、少しずつネガティブともうまく付き合えるようになると良いのではないでしょか?何か困ったことなどあればいつでも相談して下さいねheart04

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

前へ
  • まずはお気軽に当クリニックへご相談ください
  • 初診専用ダイヤル 06-6281-9000 再診の方はこちら 06-6281-3788 事務局(患者様以外の方) 06-6281-8801
  • ネット予約
  • まずはお気軽に当クリニックへご相談ください
  • contact_tel01_sp.jpg
  • contact_tel02_sp.jpg
  • ネット予約
  • contact_tel03_sp.jpg