クリニックBlog

2014.12.26更新

こんにちはshine

クリスマスも終わり、一気にお正月モードになりましたね・・・
今年も残りわずかですが、今日で仕事おさめの方も多いのではないでしょうか。
皆様、良いお年をお迎えくださいfuji

では、メッセージを紹介したいと思いますhappy01


◆卒業されて一言
元々、別のクリニックに通院していましたが、卵管造影検査を受けたいと思い、ネットで検索したのが受診のきっかけでした。急なお願いにも関わらず、丁寧に対応していただいた時からとても印象が良かったです。
受診した時も春木先生がとても丁寧に診察・説明をしてくださったのですぐに転院を決めました。
春木先生をはじめ、看護師の方々も毎日くわしい説明と優しく接していただいたので不安なく治療を受けることができました。春木レディースクリニックで治療を受けられたことに大変感謝しています。身近に悩んでいる人がいたらぜひ紹介したいクリニックです。
本当にありがとうございました。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
・基礎体温をつけること
・葉酸のサプリを飲む

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
とても信頼できる先生なので、安心しておまかせされるといいと思います。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
本当にお世話になりました。皆さまのお気遣いは本当に嬉しかったです。お忙しいとか思いますが、お身体に気をつけてこれからもご活躍ください。


メッセージありがとうございましたheart01
治療を進めていく上で信頼関係は欠かせません。どんなことでも話してみる・聞いてみることをしてみて下さいwink
お一人お一人との"対話"を大切にしながら一緒に進んで行きたいと思いますheart04

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2014.12.24更新

xmasMerry Christmasxmas

院内も少しクリスマス模様になっていますshine






みなさまも素敵なクリスマスイブをお過ごしくださいませbell

最後に、本年度の診察最終日のお知らせです。
12月27日で年内の診察はすべて終了とさせて頂きます。

来年度も、お一人お一人の患者様と向き合い、より良いクリニックを目指して、スタッフ一同精進してまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

尚、新年の診察は1月6日午前9時からとさせて頂きます。

みなさま、どうぞ良いお年をお迎え下さいませshine

春木レディースクリニック
スタッフ一同

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2014.12.20更新

こんにちはsun
管理栄養士の花田です。

今年は例年にない寒さで、体調管理も大変ですsweat01
冷たい風に負けないように体を温める食べ物を味方につけましょう。

漢方では、食材が体に入ったときの寒熱性によって、食べ物を「寒・涼・温・熱」の4つに分類します。
これを「四気(四性)」といい、どれにも属さない「平」を入れて「五性」とする場合もあります。
一般に、青・白・緑色で南方産、夏が旬の食べ物や精製された食べ物は身体を冷やし、
逆に、赤・黒・橙で北方産、冬が旬の食べ物や未精製の食べ物は身体を温めるとされます。

たとえば、パイナップル、トマト、白砂糖などは体を冷やし、玄米、小松菜、さくらんぼcherryなどは冷えを防ぎます。
ただし、「冷やす・温める」の考え方は様々で、マクロビオティックやアーユルヴェーダでは分類が違っていることもあります。

「四気」は調理法や食材の組合せによっても変化します。
大根は生では「寒」に属するので、大根おろしの食べ過ぎはよくありませんが、煮て食べると「平」になり、さらに「温」の生姜とともに調理すると身体を温める料理になります。
また、「食べる」という行為そのものが体熱を産生してくれるので、「冷やす・温める」にこだわり過ぎて、好きな食べ物を我慢することは避けたいですねnote

この「四気」の分類は単なる経験知ではなく、科学的根拠も認められています。
前述の生姜ですが、生姜に含まれるジンゲロールには血管を拡張させる作用があり、血流がよくなって代謝が上がることで体が温まることが分かっていますclover

医食同源、食べ物のパワーをうまく利用してくださいねhappy01


≪栄養カウンセリング≫ 
日時:木曜・土曜 9:30~、10:30~、11:30~、12:30~
料金:1回 1500円(50分)
初回の方は、ファーストインタビューを無料で行いますので、お気軽にご予約ください。

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2014.12.19更新

こんにちはshine

昨日はとっても寒かったですねsnow
外に出るのも嫌になるくらい凍てつく寒さでした・・・・荒れた天候が早く落ち着いてほしいですwobbly


今日もメッセージを紹介したいと思いますflair


◆卒業されて一言
本当にこの日をむかえられた事をとてもうれしく思います。今までいろいろあり、自分が妊娠するイメージができなくて落ち込んだり、ステップアップのお話をされた時、まさか自分がと思わず病院で泣いてしまったこともありました。でも春木先生はどんな時もやさしくていねいに説明してくださり、スタッフの皆さんにもいつも明るく接してくださるのでここまで頑張ってこれました。本当にありがとうございます。春木レディースクリニックで妊娠することができ、本当にうれしいです。これからも元気な赤ちゃんを出産できるように精一杯がんばります。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
・なるべく体を冷やさないように心がけました。
・葉酸をずっと摂っていました。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
いろいろ悩むことはあると思いますが、あきらめないで頑張って下さい。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
どんな時も明るくやさしく対応していただき、いつも安心できました。移植後に枕元にメッセージを置いてくださったり、卒業の時にもあたたかなメッセージがつまった色紙をいただき、本当にうれしかったです。


メッセージありがとうございましたnote
ステップアップもしくはステップダウンをするときに、ショックだったり困惑したり気持ちが揺れる人はたくさんいらっしゃると思います。しかし、そう感じるのは自然なことです。なかなか踏み切れないこともあると思いますdash気持ちがついていかないまま治療を進めるのではなく、踏み切れないと思っている自分の気持ちも大切ですshine心と身体はつながっています。どちらかを置いていくのでなくどちらの準備もできて治療を進めていくことが必要です。そういった気持ちもパートナーやスタッフに相談してみて下さいねhappy01
私たちスタッフも皆さまに安心・納得して治療を受けて頂けるように、より一層努めていきたいと思いますheart04

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2014.12.18更新

今朝は大阪でも粉雪がちらついていましたねsnow
寒さも厳しくなりましたので体調にはお気を付けくださいませconfident

今回は新しく受付前に仲間入りしましたパンフレットラックをご紹介しますshine



いままで雑誌棚の上に設置していたパンフレット類ですが、開院当初から比べるとだんだんとパンフレットの数も増えてきて見づらくなってきていましたので、すっきりと見やすく、まとめて設置することにしましたup

助成金用紙や栄養士からのお便りなど設置していますので、ご自由にお取りくださいませpencil

また栄養士からのお便りは毎月2回の更新となっておりますhappy01
季節に応じた情報が掲載されているので、とても勉強になる内容ばかりですnote
更新情報は受付のカウンターに案内を設置しておりますので、新しいお便りが入りましたら見て頂けたらと思いますcafe



受付 今井

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2014.12.16更新

こんにちはnote

今日はどんより雨模様ですね・・・coldsweats01
こんな日はどうも気分も晴れないことも多いのですが、皆様がいかがですか?
ちなみに、私はこういう時は気分を上げるためにちょっとした楽しみを作ってみたりしますshine


では、メッセージを紹介したいと思いますhappy02


◆卒業されて一言
思っていたより早く結果が出たことを嬉しく思っています。仕事をしながらの通院でしたが、遅くまで診察をされているクリニックだったので、無理なく通院することが出来、良い結果につながったのかも。
先生をはじめスタッフの皆さんはとても優しく対応していただきました。(通院歴 半年)

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
・普段通りの生活を送ること
・ストレスを溜めないこと

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
毎月、結果が出ないことに落ち込むこともあるけど、良い結果を信じて治療を続けてほしい。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
仕事で遅くなった時も丁寧に対応していただき、ありがとうございました。


メッセージありがとうございましたheart04
当院では仕事をしながら通院されている方もたくさんいらっしゃいます。
仕事と治療の両立は大変です。両立することは意識していなくても心も身体も忙しく動いていると思うので、時にはほっこり休む時間を作って気分転換することも大切ですclover

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2014.12.15更新

12月も半ばにさしかかり、益々慌ただしくなってまいりました。
忘年会シーズンで皆様もお忙しい事と思います。

当院も忘年会ということで、土曜日の診察終了後、みんなでバスに乗り込み有馬温泉へ行ってまいりましたsign03


有馬温泉は日本三古湯、日本三名泉に数えられる鉄さびを溶かしたような独特の赤茶色をした金泉です。有馬の温泉は強烈な圧力で熱湯になった地下水で、それが断層の割れ目を伝って噴出したものということですheart02

宿泊した旅館には温泉が3つもあり、二日間温泉三昧でしたhappy01

お食事も美味しく大満足でしたgood



温泉とお料理に癒され、今年の疲れもすっかりとれましたscissorsbleah

今年の培養士からのブログは最後になりますcrying

来年も培養士一同、患者様のお力になれますように一丸となって頑張りますpunchsmile

皆様良いお年をお迎えくださいhappy02

培養士 一同

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2014.12.13更新

こんにちはsun
管理栄養士の花田です。

ずいぶん寒くなって、鍋物のおいしい季節になりましたねhappy01
野菜がたっぷり食べられる鍋物は、冬を元気に乗り切るには欠かせませんねnote

さて、今日12月13日は、「ビタミンの日」です。

1911年のこの日、世界で初めてビタミンの抽出に成功した鈴木梅太郎博士が、その論文を東京化学会にて発表しました。

鈴木博士は、米ぬかに脚気を防ぐ成分が含まれることを発見し、その抽出に成功し、「オリザニン」と命名しました。
これが、現在ではビタミンB1と呼ばれているものです。
でも、残念なことに、農家出身の農芸化学者である鈴木博士の論文は当時の医学界には受け入れられませんでしたsad
その翌年、ポーランド出身の医学者のフランクが、米ぬかから脚気に有効な成分を抽出することに成功し、これを「ビタミン」と命名しました。
後にこの2つは同じ物質だと分かりましたが、鈴木博士は日本語での論文しか発表しておらず、日本国内の医学界でも認められていなかったため、世界的にはフランクがビタミンの発見者とされ、名称もビタミンが定着しました。

脚気は、ビタミンB1の欠乏によって心不全や末梢神経障害をきたす病気です。
江戸時代に白米が庶民にも食べられるようになり、江戸を中心に急激に患者が増えたことから、「江戸わずらい」とも呼ばれます。
現代では、ジャンクフードやアルコールbeerの多量摂取でビタミンB1が欠乏し、脚気にかかる人が少なくないそうです。
ビタミンB1は、糖質をエネルギーに変えるのを助けるので、不足すると脚気にはならないまでも、疲労感や倦怠感が強くなりますshock

ビタミンB1は、玄米や小麦全粒粉、豚肉に多く含まれていますpig
また、ニンニク、ニラ、ネギ、玉ねぎなどに含まれるアリシンという物質は、ビタミンB1の吸収を助けてくれますdelicious

「ビタミンの日」の今日、みなさんもご自身の食生活を見直してみませんか?

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2014.12.12更新

こんにちはnote

週末は寒波がやってくるらしいので、みなさん、体調に気をつけてあったかくして過ごして下さいねhappy01
では、メッセージを紹介したいと思いますshine


◆卒業されて一言
「何年かかるかなぁ?」と長期戦を覚悟していましたが、まさかの1周期で妊娠。あまりの早さに驚きました。妊娠が分かってからも出血が続いたりと不安がたくさんありましたが、春木先生、スタッフの方々があたたかく接して下さり、診察のたびに安心感が得られました。通院のために電車に乗り通いましたが、だんだんとそれが楽しみになり卒業するのが淋しく思います。お別れの時は心のこもった寄せ書きまでいただき、思わずウルウル・・・・嬉しくて泣いたのは久しぶりです。本当にありがとうございました。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
・不安なこと、疑問に思ったことは春木先生やスタッフの方に尋ねる。
・一人でかかえこまず、夫にも打ちあける。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
ささいな事でも気になることが先生にきく。とても丁寧に答えてくださいます。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
短い間でしたが、お世話になりました。HPでたまたま見つけたクリニックでしたが、これも神様が与えてくださったチャンスだったと思います。皆さんに出逢えてよかったです。ありがとうございました。


メッセージありがとうございましたheart
治療の中で不安に感じておられる方はたくさんいらっしゃると思います。では、その不安とどう付き合ったら良いのでしょうか・・・
皆さんはいろいろな方法で自分なりに不安にならないよう工夫されていますか?
例えば、誰かに話を聞いてもらう、不安の原因を解決する、気分転換をして考えないようにするなど・・・
それぞれの方法で安心感が持てたり不安はなくならなくても大丈夫と思えたりすると少し気持ちが楽になります。
治療中、分からないことがあったり心配なことがあれば、どんな些細なことでも何でも聞いて下さいねnote

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2014.12.09更新

こんにちはshine

さっそくメッセージを紹介したいと思いますnote


◆卒業されて一言
初めてこちらの病院の診察を受けた時、どこかつかみどころのない不安を感じていたのを覚えています。様々な気持ちが交差する中で支えになったのは春木先生の誠実で的確な診察とスタッフの方々の優しい言葉の一つ一つでした。新しい命を授かることができたのは夫婦二人だけの心ではなくこちらの病院にめぐり会えたこと、春木先生という先生に出会えたことという幸運の積み重ねのように思います。本当にありがとうございました。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
・体を冷やすものを飲まない。
・お酒はひかえめに。
・漢方を処方してもらっていた。
・バランスのよい食事を心がける。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
「神はあなたの手にあり余る試練を与えない」
尊敬する大学のシスターの言葉です。そのことを信じて前を向いて歩いてください。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
いつもにこやかに優しく接していただいてありがとうございます。みなさんの笑顔で勇気づけられました。

メッセージありがとうございましたhappy01
どんな病院に行ったらいいんだろう、どこの病院がいいんだろう・・・たくさん迷われてその中でも当院を選んで来て下さる方がたくさんいらっしゃいます。初めて来院される時、緊張や不安、一方で期待があったりいろいろなお気持ちを持って来てくださっているのかなーと思いますdash受付・診察室・先生と出会うとき・・・そんな一瞬一瞬に何か縁を感じます。今、ここにいるその時の気持ちを感じているということは大切なことです。なかなか難しいことでもありますが、時には自分の今の気持ちを少し見つめてみて下さい。
一つ一つの縁を大切にしながら当院でも皆様と一緒に進んでいけたらと思いますclover

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

前へ
  • まずはお気軽に当クリニックへご相談ください
  • 初診専用ダイヤル 06-6281-9000 再診の方はこちら 06-6281-3788 事務局(患者様以外の方) 06-6281-8801
  • ネット予約
  • まずはお気軽に当クリニックへご相談ください
  • contact_tel01_sp.jpg
  • contact_tel02_sp.jpg
  • ネット予約
  • contact_tel03_sp.jpg