クリニックBlog

2014.11.29更新

こんにちは。
管理栄養士の花田ですhappy01

今日は、あまり嬉しくないお話です・・・

スナック菓子やケーキcakeやパンbreadがお好きな方も多いと思いますが、
それらに含まれる化学物質のアクリルアミドが、今年10月、わが国でも「遺伝毒性をもつ発がん物質」として認められましたwobbly

アクリルアミドについては、スウェーデンが、炒める・焼く・揚げるなどの加工をしたジャガイモや穀類に含まれていると2002年に発表して以来、全世界で研究が進められています。
わが国では、農林水産省が、2013年11月、「食品中のアクリルアミドを低減するための指針」を発表しました。

アクリルアミドは、土壌改良剤等に使われる合成樹脂の一種で、もともと「ヒトにおそらく発がん性がある物質」に分類されていました。
食品においては、炭水化物を多く含む食品を120℃以上で加熱すると、食品中のアミノ酸と反応して、生成することがわかっています。

アクリルアミドは腸管で吸収され、全身の組織に移行し、母乳や胎児にも移行するそうですbearing
また、神経毒性もあることが確認されています。

アクリルアミドを多く含む食品として、次のようなものが挙げられています。
 ・ポテト系スナック菓子
 ・コーン系スナック菓子
 ・小麦系スナック菓子
 ・即席めん類noodle
 ・パン類
 ・シリアル
 ・ケーキ、ビスケット類
 ・コーヒーcafe

アクリルアミドは、加熱温度によって生成量が異なり、高温になるほど増えるので、家庭でも、揚げ物は揚げ過ぎず、トーストは焦がさず軽いキツネ色に焼くなどの工夫が必要です。

ただ、動物実験の結果から考えると、毎日相当量を長期間摂取し続けないと発がんには至らないので、今すぐこれらの食品を止めなければならないということはありません。

逆に、発がんを抑えたり免疫力を高めたりする効果のある野菜や果物、きのこなどを多く摂ることの方が有効ともいえますshine

生・ゆでる・煮る・蒸すなどの焦げ目をつけない調理法も組み合わせながら、加工食品に頼らない食生活を心掛けていきましょうねnote

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2014.11.28更新

こんにちはhappy01

街はクリスマスモードですねbell当院でもクリスマスソングが流れていますnote
キラキラした街並みはいつになく幻想的に見えますupこれからイルミネーションも本格的になってくるので今からわくわくしていますshine

では、メッセージを紹介したいと思いますsign01


◆卒業されて一言
最初は不安でいっぱいでしたが、みなさんとても優しくて前向きな気持ちでがんばれました。
自分でも思ってた以上に妊娠することができて本当に嬉しいですし、みなさんには感謝の気持ちでいっぱいです!勇気を出してココに来て本当に良かったです。これからつわりなどしんどいかもしれないですが、がんばって元気な赤ちゃんをうみたいと思います!本当にありがとうございました。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
・冷えないように(とくにお腹)してました。
・食べ物もあまり添加物など入ってないものにしてました(オーガニックのものに)

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
考えすぎず、赤ちゃんが自分のトコにきてくれるのを信じてがんばって下さい!

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
本当に妊娠できてうれしいです。みなさん、本当にありがとうございました!!


メッセージありがとうございましたheart04
これまで、たくさんの方のメッセージを紹介してきました。どの方も不安な日々を過ごしながらいろんな思いを抱え通院されていたんだなと伝わってきてますshine卒業されていかれる皆様の姿にスタッフ一同とても嬉しく感じていますheart
これからも、皆様おひとりおひとりの気持ちを大事にしながら一緒に進んでいけたらと思いますwink

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2014.11.27更新

こんにちは。

突然の冬将軍の到来ですが、皆様体調を崩されたりしておりませんでしょうか?
インフルエンザも流行りだしたとういうことなので、お気をつけくださいsnow

さて、今回の培養室へようこそVol.5は、成熟卵と未熟卵についてのお話です。

まず皆様がよく勘違いされていることなのですが、採卵してとれた卵子が全て受精出来るというわけではありません。
卵子は成熟しているものと未熟なものに分かれます。
このうち成熟している卵子でないと受精することは出来ません。

未熟な卵子には二種類あります。
まず一つ目がこちらです。



こちらは、未熟な卵子の中でも最も未熟な卵子です。卵子の中央に白くぬけているのが見て頂けるかと思います。
こちらは卵核胞というもので、こちらがある卵子は最も未熟であるということがわかります。

二つ目がこちらです。



先ほどの卵子から一つ成長段階は進んだ卵子になりますが、こちらの卵子には先ほどの卵核胞は確認できません。
しかしこちらの卵子も受精することは出来ません。

成熟している卵子の写真がこちらです。

時計の四時の位置に小さい丸が見て頂けると思います。こちらが極体というもので、極体が確認できたものを成熟卵と呼びます。
成熟卵のみが受精出来る卵子になります。

二枚目の写真には極体が見当たらないのがお分かりになりますでしょうか。

このように卵子は1枚目の写真から徐々に成長していき、3枚目の写真へと成長しやっと成熟が完了していきます。
このような成熟卵子と未熟卵子の判定は、顕微授精の場合は採卵の午後から行い、成熟卵子にのみ顕微授精を行っていきます。
一般体外受精の場合は採卵翌日の受精確認を行う時に判定していきます。

次回は顕微授精についてお話させていただきます。



培養室 吉田

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2014.11.25更新

こんにちはnotes
久しぶりの雨模様ですね・・rain連休明けでなんだか憂鬱な気分にもまりますが、今週も乗り切っていきましょう~note

さっそくメッセージを紹介したいと思いますshine


◆卒業されて一言
先生は今の問題点と今後の治療方針をとても分かりやすく穏やかに説明して下さって、安心して付いていく事ができました。その結果3ヵ月という短い期間で妊娠することができ、感謝の気持ちでいっぱいです。「もっと早くここに来れば良かった」と思います。短い間でしたが、先生、スタッフの皆様本当にありがとうございました。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
自分は絶対妊娠できるんだ、と気持ちを前向きに。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
春木先生の治療を信じて進めば、良い結果が出ると思います。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
皆様本当に親切な方ばかりで、毎回勇気付けて頂きました。ありがとうございました。


メッセージありがとうございましたsign01
治療を進めていく中で、自分の聞いてみたいことや心配なこと、疑問に感じたことなどお話できていますか??
安心・納得して治療をしていただくために、先生との会話やスタッフとの会話もとても大切なことですflair当院で大切にしている"対話"を通して皆様のお気持ちに寄り添った治療ができるよう努めていますhappy01治療中は信頼関係も大切になってくるので、どんな些細なことでも先生をはじめスタッフに聞いてみて下さいねheart01

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2014.11.22更新

こんにちはsun
管理栄養士の花田です。

今回は脂質についてのお話の最終回、テーマは「中性脂肪」です。

中性脂肪とは、食品中の脂質の大部分を占め、一般に「脂肪」と呼ばれるものです。
例えば、肉の脂身、バター、揚げ物、大トロなどがイメージできると思いますfastfood

食品に含まれる中性脂肪は、十二指腸でリパーゼという消化酵素によって脂肪酸とグリセリンに分解されます。
脂肪酸については、飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸があることは以前お話しましたねflair
いったんこのように分解され、吸収された後は、エネルギーとして使われたり、中性脂肪に再合成されたりします。

エネルギーとして使われず、過剰になった中性脂肪は、身体各部に蓄積されます。
肝臓にたまると「脂肪肝」、皮下組織にたまると「皮下脂肪」、腹膜にたまると「内臓脂肪」、血液にたまると「中性脂肪」となりますwobbly
血液検査の「中性脂肪(トリグリセリド)」とは、これのことです。

血中の中性脂肪が多いと、善玉であるHDLコレステロールが減少し、血液の粘度が高まり、動脈硬化が進み、心筋梗塞や脳梗塞などの原因となりますsweat01
また、アルコールが原因で中性脂肪が高い人は膵炎のリスクもアップしますdanger

中性脂肪を減らすには、単に脂っこい物を食べなければいいというものではありません。
ご飯riceballやパンbread、甘いお菓子cakeや果物bananaなど、炭水化物の多い食品を食べすぎても、過剰になった糖が中性脂肪に変えられ、身体各部に蓄積されます。

血液中の脂質バランスの乱れは、体重や健康状態にダイレクトに表れてきます。
妊娠しやすい身体づくりのためにも、血液の状態を安定させておくことは大切ですねhappy01


≪栄養カウンセリング≫ 
日時:木曜・土曜 9:30~、10:30~、11:30~、12:30~
料金:1回 1500円(50分)
初回の方は、ファーストインタビューを無料で行いますので、お気軽にご予約ください。

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2014.11.21更新

こんにちはshine
毎朝寒くて布団から出たくない日々です・・・・coldsweats01
今朝は白い息が出ました。ついに冬到来という感じですsnow外に出てみると寒いもののハッと目が覚めるような冷たさが何だか
気持ち良かったりしますnote(笑)
しかし、朝晩の温度差も激しいので体調には気を付けて下さいねdash

今日もメッセージを紹介したいと思いますsign01


◆卒業されて一言
この日が来るとはと、半ば諦めていたところでした。前の病院から丸5年治療しました。2度の流産を経験し、40歳までと区切りをつけて、春木先生にかけてみようと転院してきて本当に良かったです。感謝の言葉しかみつかりません。元気な赤ちゃんを産めるよう頑張ります。本当にありがとうございました。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
・妊娠のことばかり考えず、趣味を楽しむ。
・人と自分を比べない。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
10回以上、IVF(体外受精)挑戦しました。もうムリかなぁと思いはじめてたら、意外と赤ちゃんは来てくれます。頑張って下さい。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
先生も看護師さんもいつも優しい笑顔で迎えていただき、本当にありがとうございました。とてもいい病院でした。卒業の色紙、感動しました。


メッセージありがとうございましたheart04
治療のことに関わらず、自分と人を比べてしまうことってありませんか??比べてみたときにどう感じますか??
それぞれ感じることは違うことと思いますflairもちろん、生活の中で絶対比べないという人はいないと思います。人と比べることでポジティブになれたら良いことですが、ネガティブになったりするのは良いとは言いにくいです・・・人それぞれのペースがあります。そのペースは他の人とは合わせられませんdash無理に合わせることで疲れてしまったりしんどくなってしまったりすることもあります。自分のペースで前へ進めるといいなと思いますclover



投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2014.11.18更新

 さて、今回の『培養室へようこそ!』では『媒精』についてお話させていただきますねshine

『媒精』とは、培養液の中に卵子と精子を一緒に入れ、卵子と精子の力だけで受精させる方法です。
体外受精の中でも、人の手をほとんど加えないので、より自然に近い受精方法になります。
この方法は基本的に、精子の数や運動性に問題がなく、奥様に抗精子抗体がない方が対象となります。

採卵で奥様から卵子が採取できたら、ご主人様に採精していただきます。
元気のいい精子を回収するために処理を行い、回収できた精子を媒精に使用します。


媒精は、採卵した日の午後に行います。
それでは、媒精の様子を見てみましょう!!



試験管とディッシュの名前が同じであることをチェックします。この作業は「ダブルチェック」と呼ばれ、必ず二人で行います。
試験管には調製した精子が入っています。その下の四角い容器は「4穴ディッシュ」と呼ばれ、独立した穴が4つついています。この穴の中に培養液と卵子が入っています。 

                                                        

次に、卵子と精子が同じ穴に確実に入っていることを顕微鏡で確認します。
こんな小さな穴で一緒にするならすぐに受精できるんじゃないの?と思われるかもしれません。
しかし、卵子までの道のりは途方もなく険しいのです。
精子は、卵側の細胞を分解する酵素を出しながら、卵子を目指します。
一匹の精子のみが卵子の中に入り、受精となります。

受精しているかどうかがわかるのは媒精の翌日です。
受精確認までインキュベーターで培養します。
以上で媒精は終了ですconfident

次回へつづく。。。

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2014.11.18更新

こんにちはup

紅葉が見ごろになってきましたねmaple
赤や黄色、色鮮やかに色づいた葉っぱはなんだか秋を感じますdash同時に、冬の訪れも感じつつ少し淋しいようなホッとするような・・・
紅葉を見ていると物思いにふけってしまいますmaple
皆様はいかがでしょうか??

さて、今日もメッセージを紹介したいと思いますshine


◆卒業されて一言
このクリニックにたどり着くまで、あまり納得でいる治療が出来ていませんでした。でも春木先生や看護師さん共にいつも親身に話を聞いて頂け、1つ1つの治療を納得し、安心してうけることが出来ました。
私は治療歴はトータル2年弱で、体外受精1回目で授かることができとてもラッキーだったと思います。それも全て春木先生と看護師さんのおかげだと思っています。くじけそうな時はいつも話を聞いてくださるので、あきらめずにがんばってほしいと思います。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
とにかく体を冷やさないように夏でも腹巻き、飲み物は常温のルイボスティー。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
とにかく諦めないでください。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
いつも親身になって話を聞いてくれて安心して治療が出来ました。本当に言葉では言い表せないくらい感謝の気持ちで一杯です。皆さんに会えなくなるのがすごくさびしいですが、2人目の時はまた戻ってきます。その時はまたよろしくお願いします。


メッセージありがとうございましたnotes
治療をしていく中で、自分が納得した治療をするというのはとても大切なことのように思いますsign01
それは、身体の負担のこともそうですが、やはり気持ちが治療についていかないとそこで心と身体の状況に差が出てしまいます。そうなると、しんどくなったり、治療方法など頭では分かっていてもなんだかな~となってしまうこともありますsweat01なんだかな~と思っている気持ちも旦那様やスタッフなど相談できる方にお話していただくことで少しホッとすることができるかもしれませんnote心と身体はつながっているので、どっちも大事にしつつ治療を行うことができるといいなと思いますhappy01


投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2014.11.15更新

こんにちはsun
管理栄養士の花田です。

おでんのおいしい季節になったので、食料品売り場でも練り製品に
目が行くようになりましたねdelicious

今日11月15日は、「かまぼこの日」ですflair

平安時代の1115年、右大臣の祝宴の膳に供されたということで、
かまぼこがわが国の書物に初めて登場しましたbook
この年号にちなんで11月15日が「かまぼこの日」になったそうです。
また、この日は七五三で、紅白のかまぼこをお祝いに用意する地方があることもその由来です。

かまぼこの原型は、すりつぶした魚肉を棒に巻いて焼いたちくわ状の食べ物でした。
その形が植物の「蒲の穂」に似ていて、蒲の穂は鉾のような形だったことから、
「がまのほこ」「がまほこ」「かまぼこ」と呼ばれるようになりました。

板に塗って焼くタイプのものは室町時代から始まり、
今ではそちらが「かまぼこ」
元の形のものが「ちくわ」と呼ばれています。

かまぼこは魚のすり身を使って作られていますが、
白身魚が材料のものはDHAEPAはあまり期待できませんfish
弾力を出すために塩を加えて練るので、塩分も高めです。
食べすぎには注意しましょう。

また、つなぎにでんぷんを用いることが多いのですが、
でんぷん含有率の高いものも見られます。
でんぷん自体は悪いものではありませんが、食感・弾力・風味を魚肉に近づけるためにさらに食品添加物が使われるので、食品表示をよく見て購入してくださいねwobbly


「練り製品=魚」ではないので、魚そのものをつかったお料理も
どんどんとり入れていきましょうhappy01

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2014.11.14更新

こんにちはnote

一気に冬がやってきた!!!!という感じですね・・・ついにコートデビューしましたwobbly(笑)
まだ早いと我慢していたのですが・・・もうダメですねsweat01しっかりあったかくして冬に備えたいと思いますshine

では、メッセージを紹介したいと思いますheart04


◆卒業されて一言
ここに来るまでの間、専門に見てくれる病院がいいのか近くの婦人科がいいのか、どんなことをするのか悩みましたが、思いきって来てみてとても良かったです。私の場合、2人目がなかなかできず、主人も気にしなくて良いと言っていたのですが、いざ来てみるとあちこちと問題点が見つかりました。その際に適切に対応してくれる先生や看護師の皆さんに助けられ、あれよこれよと言う間に妊娠できました。もし病院に来ていなかったらずっと悩み続けて妊娠できなかったと思います。本当にありがとうございました。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
お腹と足首を冷やさないようにする。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
こんなに早く妊娠できると思っていませんでした。皆さん、やさしくしてくれたので不安が取り除かれていきました。春木先生、スタッフの皆さん本当にお世話になりました。ありがとうございました。


メッセージありがとうございましたup
病院に行くというのは勇気もいるし、悩んでいる方もいると思いますが、どうしたらいいんだろう・不安だという時に、誰かに頼るもしくは相談してみるというのは一つの解決策につながります。それが旦那様や家族であったりそれぞれではあると思います。その中の選択肢の一つとして病院に相談してみるということもあるかもしれませんdash不安の中、来て下さる皆様に安心して通院して頂けるように努めていますhappy01何でも相談して下さいねclover

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

前へ
  • まずはお気軽に当クリニックへご相談ください
  • 初診専用ダイヤル 06-6281-9000 再診の方はこちら 06-6281-3788 事務局(患者様以外の方) 06-6281-8801
  • ネット予約
  • まずはお気軽に当クリニックへご相談ください
  • contact_tel01_sp.jpg
  • contact_tel02_sp.jpg
  • ネット予約
  • contact_tel03_sp.jpg