クリニックBlog

2017.11.22更新

秋がとっても短かったですねehe

もうすっかり冬の寒さsnow

この間の日曜日に職場のみんなと曽爾高原に行って来ましたihi

あいにくの曇り空ですが、ススキが綺麗でしたheart2

4

 

3

家で、ストーブ三台つけて焼き芋と鍋をしましたihi

濡らした新聞紙にお芋を一つずつ巻き、アルミに包んでバーベキューコンロに炭をおこしてその中に入れて焼きましたburn

2

 

1

三種類のお芋が美味しく焼けましたheart3

安納芋が一番おいしかったですihi

ほくほくであったかくて甘くて、ほんとに上手にできたんですよheart3

5

更にお鍋で体をあっためました~flower

出来上がりの写真撮るの忘れちゃいましたが~gan

看護部 和田

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.11.21更新

こんにちはflower

今日もブログを読んでいただいてありがとうございますni寒くなりましたねunマフラーも手袋も必需品になってきました。特に自転車に乗っていると寒さが身にこたえますbicycle

ではメッセージをご紹介いたしましょうpencil1

◆卒業されて一言 
まずは、春木院長をはじめ、先生方、看護師の皆様、スタッフの皆様、本当にお世話になりました。他のクリニック(婦人科)で2年弱、春木レディースクリニックで8ヶ月の治療となりました。転院してきた頃は、自分が妊娠できるイメージが全く出来ずとても不安でしたが、こちらに通院を始めて、“春木先生についていけば大丈夫”と思えるようになり、不安はすっかり無くなりました。人工授精、FT手術、体外受精とステップアップし、簡単な道のりではなかったですが、負担になることなく通院することができたのは、クリニックの皆様のおかげです。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
“妊活・不妊治療に支配され過ぎないこと”子どもを授かりたい!というのは最大の願いですが、それに固執し過ぎてストレスをためないようにしていた(ネット検索し過ぎたり…)。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
アドバイス出来るような模範的なことは何もしてないのですが…。春木先生を信じて、皆さん十分今でも色々とお気遣いされていることと思います。時にはご自身を甘やかしてあげて下さい。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
仕事をしながら通院することに最初はとても不安でしたが、遅れてしまってもいつも笑顔で迎えて下さり、本当にありがたかったです。いつも患者さんが多い中、お忙しいかと思いますが、優しく親切にご対応頂き本当にありがとうございました。皆様に授けて頂いた命をこれから大切に育てていきたいと思います。

メッセージありがとうございましたheart3

治療だけでなく何か気になるコトがある時に、全く気にせずに毎日を送るのは難しいのではないでしょうか汗気にすることはごく自然なことです。要は、”し過ぎないこと”・・過ぎると追いつめられた感じになって心がしんどくなってしまうこともあるでしょうenほどよく気にすることが好ましいのですが・・なかなかの難問かもしれませんねcake

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.11.20更新

11月16日、17日に山口県下関市で行われた『日本生殖医学会』に参加してきました。
看板

第62回となる今大会は「生殖医療の潮流を読み解き、幸多き未来へ」というテーマのもと、多くの演題が寄せられていました。

そして当院からは培養士による口頭発表1題と、患者さまから頂いたアンケートをもとに看護師によるポスター発表1題を行いました。

当院での培養士による口頭発表は今大会が初めてです!

発表

発表後は他施設の先生や座長の先生から質問を頂き、有意義な討論を行えましたglitter3

学会会場からは本州と九州をつなぐ関門橋や、武蔵と小次郎が決闘した場所で有名な巌流島を見ることができましたflower

関門海峡

 

晩御飯は下関名物の「ふく」と一緒に、海の幸を美味しく頂きましたihi

 

 

今後も積極的に学会に参加し、生殖医療分野にわずかながらでも貢献していきたいと思います!

 

看護師 岩本

培養士 仲 朽原

 

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.11.17更新

こんにちはnico

今朝のニュース番組で神戸港に大きな大きなクリスマスツリーをセッティングしている報道がありましたstar空からの中継だと本当の迫力は伝わりませんでしたが、ぜひ見に行ってみよう!という気持ちにはなりましたcar

今日もブログを読んでいただいてありがとうございますflower2

ではメッセージをご紹介いたしましょうpencil1

◆卒業されて一言 
1年前、流れ作業でこちらが質問しても「どうしてかなー?」と逆に質問返しをされるような病院に嫌気がさし、友人の紹介で転院しました。その経験もあり、本当にこのクリニックの皆様の人の良さには感激しています。それだけでも十分転院の意味を感じます。治療は、FT手術後の人工授精ですぐに妊娠できたのですが、残念ながら子宮外妊娠でした…。その後、体外受精にステップアップし、2回目で妊娠継続し卒業です!本当にお世話になりました。皆様の優しい笑顔とアドバイスで乗り切ることができました!

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
元々冷え性のため、かさねばきのくつ下をはいて寝てました。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
院長先生を信じてついていけば大丈夫だと思います。先生の落ち着いたアドバイスにいつも救われました!

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
先生も看護師さんも受付の方も、本当にみなさん良い人で、いつも気分良く来院することができました。誰1人と不快を感じさせる人がいない病院は初めて出会えました!ありがとうございました!

メッセージありがとうございましたclover

治療していく中で、わからないことや疑問に思うことがおありでしたら、どのような小さなことでもスタッフにお尋ねくださいheart3例えば、ひとつの疑問が解決すると、ご自身が他方面で悩まれていたお気持ちもすっきりと前向きになる場合もございますねglitterこんなことくらい…と思われずに、ぜひお気軽にお尋ねくださいませcoffee

 

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.11.16更新

こんにちはflower2
管理栄養士の花田です。

去る11月11日、日本糖尿病学会近畿地方会に参加してきました。

今年度も、糖尿病治療の新薬や食事療法ついての講演がたくさんあり、勉強になりました。
肥満糖尿病患者に対しては、薬物療法だけでなく、生活習慣改善の指導による減量が功を奏するケースが多いとのことで、健康の3本柱である「栄養・運動・休養」の重要性を再認識しました笑う
特に、食物繊維についてのお話は興味深かったです。
食物繊維は人の消化酵素では分解できませんが、大腸内で腸内細菌が分解(発酵)し、その際に、短鎖脂肪酸(酢酸、酪酸など)をつくります。
このうち酢酸が、脳の視床下部に作用して食欲を抑制したり、インスリン分泌を促進するインクレチンを増やしたりすることが明らかになっているそうですnico

また、糖尿病は、インスリンだけでなく、血糖値を上げるホルモンであるグルカゴンの異常でもあるとの視点での研究も進んでいます。
これらはいずれも膵臓から分泌されるホルモンですが、相互に作用して分泌が調整されているとのことで、グルカゴンに作用する新薬も開発されています。
不妊治療においてもインスリン抵抗性の改善が重要視されていますが、グルカゴンに着目すればさらに効果的な治療法が見つかるかもしれませんねheart3

妊娠糖尿病についても多くのお話がありました。
興味深かったのは、妊娠中の睡眠障害と妊娠糖尿病の関連です。
妊娠期にはホルモンの影響で睡眠障害になることが多いですが、ある医療機関では、妊娠糖尿病患者にその傾向が大きく、約60%に睡眠障害があるとのことです。
睡眠障害のない妊娠糖尿病患者に比べてインスリン抵抗性が高く、血糖調整が困難になるケースもあることも報告されました。
妊娠中のため、睡眠障害に対する薬物治療は行えないので、生活リズムの改善が第一選択となりますが、ここでもやはり「栄養・運動・休養」の重要性を感じました。

時間栄養学については、ここ数回「栄養カウンセリング室より」のブログでお伝えしていますが、人の身体の本来の機能を保つためには、まず生活リズムを整えることが大切ですね。
どんなに身体に良い物を食べても高価なサプリメントを摂っても、それを受け取る身体が正常に機能していなければ効果は少ないでしょう。
私自身も「栄養・運動・休養」について、あらためて振り返ってみようと思いますnico

 

 

 

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.11.15更新

こんにちはni

11月も後半に入り、秋も深まってまいりましたが皆さまお変わりなくお過ごしでしょうかheart2

秋といえば…

 

 

 

そうです!食欲の秋ですねihimeal(笑)

私は先日大阪城公園で開催されていた

ラーメンフェスタ2017に行って参りましたheart2

 

ラーメン1 

 ラーメン好きには見逃せないイベントですsunglitter

 

 読売テレビの森たけしアナウンサーが司会を務める人気コーナーが主催のようで

駅に降りると既にたくさんの人が列を作っていましたnote2

森アナウンサーが番組のお話やラーメンのうんちくを語るトークショーなども開催されており賑わいを見せていますnote

 ラーメン2

 温かい食べ物はお腹も心も満たされますね笑うheart

  

こちらのラーメンフェスタは今週末も開催されており

関西の美味しいラーメンが1日で堪能できてしまうのですgya

皆様もお外で食べる温かい食べ物に秋を感じて見て下さいleaf

 

帰りは大阪城公園の色づきはじめた紅葉を眺めながらお散歩をし

さらに秋を感じましたnicoflower2

 

受付 横田

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.11.14更新

こんにちはni

今日は朝から雨が降っていましたが、一雨ごとに寒くなっていく季節になりましたねrainクリスマス、年賀状、おせち料理…と冬のキーワードも街々にあふれてきました。イルミネーションも冬バージョンですglitter今日もブログを読んでいただいてありがとうございますheart3

では、メッセージをご紹介いたしましょうpencil1

◆卒業されて一言 

まさか自分にこんな日が来るとはいまだに信じられないです。卵管造影が怖くて、なかなか前に進めない自分からはじまりました。結果あんなに恐れていたのがなんだったのだろうかと思うくらい、あっけに楽に終わりました。それは、怖がりの私に痛くないように精神的にも安心させて下さって、本当に感謝でした。この春木レディースクリニックの先生方は、こんな私のことを見捨てず、いつも一緒になって力をかして下さり、ほんとうにどの先生への信頼がものすごく私のなかでうまれました。この病院とであえたことで今があると思います。授かれた命を年齢もあり不安もありますが、それに負けないよう大切にできたらと思っています。ありがとうございました。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
通勤を自転車ではなく徒歩に変えました。無理のない程度で歩きました。あと夫婦でよく話をして、いろんな意味で前向きに考えるようにしました。主人のおかげでもあります。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
私自身の反省ですが、いろいろネットで調べるくせがついてしまい、いろいろ読んで不安になったり、しんどくなり視野も狭くなっていました。自分からしんどくなることばかりをしてしまったことが、自分に情けなく思うことがありました。結果、症状などは人それぞれ違うことを知りました。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
いつも親身になって大切に対応して下さり、ほんとうにありがとうございました。こちらの病院は快適で、それはみなさまが丁寧に接して下さったおかげです。

メッセージありがとうございましたnote

無理のない程度で身体を動かすと、もちろん運動にもなりますが、気持ちもすっきりしますnyan例えば、自転車を徒歩にされると今まで気に留めていなかった景色や新しい街並みが目に映り、新たに気持ちも動きますbicycle新たに気持ちが動くことによって今まで悩みに費やしていた時間が減り、ストレスの軽減につながりますsnakeまた、身体を動かすことで適度に疲れてよく眠れるようにもなるでしょうmoon

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.11.11更新

こんにちは、カウンセラーの橋谷ですflower2

寒いと思ったら暖かい、不思議な秋もそろそろ終わりを告げようとしていますね…

このところ、また冬の寒さを思い出していますsnowen

 

でも(?)、冬はこの寒さのおかげか、温かいもののおいしさがいや増しますね。

 

冬が旬のものも、そろそろスーパーなどに並びはじめています。

 

王林、ジョナゴールド、ふじ、サンつがる…色とりどりのリンゴたちapple

中でも一番好きなのは紅玉(こうぎょく)ですnico

甘酸っぱいということばがぴったりの、やや小ぶりのリンゴ。

 

リンゴは調理したものも好きですが、ただむいただけでほおばる時の幸福感っていったら…

めんどくさがりの私は、一気に沢山むいておこうと良く考えるのですが、

でも、あの、白い果肉がすぐ変色しちゃうのが玉にきずですuun

変色を防ぐために塩水につける事にもトライしたのですが、

その味がなかなか好きにはなれず、その都度むくことになっちゃいます汗

 

そんな中、このほど、米国にて新たな遺伝子組み換えリンゴが開発されたというニュースを見つけましたglitter2

 

リンゴが変色するのは、果肉が酸素にさらされるとでる酵素を持つからで、

そのリンゴは、この酵素を意味する遺伝子を欠くように設計されたそうです。

 

この研究室では、肉を使わないハンバーガーパティ、

魚の細胞から作ったフィッシュフィレ、切り口が褐変しないキノコなども作っているとのことですflower2

 

遺伝子組み換え食品については、その安全性から、

まだ全ての人に受け入れられているわけではありませんが、

人類は増える一途をたどっているので、

遠い将来は、こういった食品を普通に口にするようになるのかもしれません。

 

そんなことを、ボウルの中で順調に茶色くなっていくリンゴを横目に、思った秋の一日でした。

 

≪遺伝カウンセリング≫ 
日時:土曜日
13:30~,14:00~,14:30~,15:00~,15:30~,16:00~16:30(最終)
無料となっています。
インターネット、受付またはお電話でご予約して頂けますapple

 

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.11.11更新

こんにちは、カウンセラーの橋谷ですflower2

寒いと思ったら暖かい、不思議な秋もそろそろ終わりを告げようとしていますね…

このところ、また冬の寒さを思い出していますsnowen

 

でも(?)、冬はこの寒さのおかげか、温かいもののおいしさがいや増しますね。

 

冬が旬のものも、そろそろスーパーなどに並びはじめています。

 

王林、ジョナゴールド、ふじ、サンつがる…色とりどりのリンゴたちapple

中でも一番好きなのは紅玉(こうぎょく)ですnico

甘酸っぱいということばがぴったりの、やや小ぶりのリンゴ。

 

リンゴは調理したものも好きですが、ただむいただけでほおばる時の幸福感っていったら…

めんどくさがりの私は、一気に沢山むいておこうと良く考えるのですが、

でも、あの、白い果肉がすぐ変色しちゃうのが玉にきずですuun

変色を防ぐために塩水につける事にもトライしたのですが、

その味がなかなか好きにはなれず、その都度むくことになっちゃいます汗

 

そんな中、このほど、米国にて新たな遺伝子組み換えリンゴが開発されたというニュースを見つけましたglitter2

 

リンゴが変色するのは、果肉が酸素にさらされるとでる酵素を持つからで、

そのリンゴは、この酵素を意味する遺伝子を欠くように設計されたそうです。

 

この研究室では、肉を使わないハンバーガーパティ、

魚の細胞から作ったフィッシュフィレ、切り口が褐変しないキノコなども作っているとのことですflower2

 

遺伝子組み換え食品については、その安全性から、

まだ全ての人に受け入れられているわけではありませんが、

人類は増える一途をたどっているので、

遠い将来は、こういった食品を普通に口にするようになるのかもしれません。

 

そんなことを、ボウルの中で順調に茶色くなっていくリンゴを横目に、思った秋の一日でした。

 

≪遺伝カウンセリング≫ 
日時:土曜日
13:30~,14:00~,14:30~,15:00~,15:30~,16:00~16:30(最終)
無料となっています。
インターネット、受付またはお電話でご予約して頂けますapple

 

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.11.10更新

こんにちはni

今日もブログを読んでいただいてありがとうございますheart11月10日はエレベーターの日ですlight bulb1890年(明治23年)、日本で初めて電動エレベーターが公開された日だということですflower高層階の建物が増えた現在、エレベーターはなくてはならないものの1つといえるでしょう。すでに明治時代に存在したというのも少し驚きですねnico

ではメッセージをご紹介いたしましょうpencil1

◆卒業されて一言 
春木先生、三杦先生、看護師の皆様、受付の皆様、1年間大変お世話になり、ありがとうございました。初診の際、「6ヶ月で妊娠目指しましょう」と言って頂け先が見えてがんばろうと思いました。FT手術後、6か月目に妊娠。でもすぐ流産してしまい、その後数ヶ月は辛い日々でした。しかし、先生の前向きなアドバイスにより、人工授精へとステップアップし、2ヵ月目に妊娠できました。まだまだ不安な毎日ですが、念願だった赤ちゃんに会える日を楽しみに1日1日を大切に過ごしたいと思います。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
・ネット検索しない。
・今しかできない趣味を楽しむ。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
こちらのクリニックは、技術・知識・意識・患者さんへの思いやり、全てに対してすばらしいので、リラックスして妊活がんばってください。皆様の想いがかないますように…。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
初診の時よりも患者さんの数が増えてるような気がします。多くの方からご信頼されていることと思います。ハードワークでしんどいことも多いかと思いますが、がんばって下さい。2人目の時、またお世話になるかもしれません。その時はよろしくお願いします。本当にありがとうございました。

メッセージ、ありがとうございましたnote

ネット検索は、どんな内容であっても「え?もうこんな時間?」とついつい時を忘れて没頭してしまっていた…という体験をされた方も多いのではないでしょうかmobile phonesあふれんばかりの情報が交錯しているネット上では、不安を解消しようと検索しているうちにどんどん不安ばかりが膨らんでいくといった悪循環がおきることもありますunネット検索をするなら、ご自身にとっていいところだけを参考にするとか時間を制限するとか、ご自分のルールを決められるのもいいかもしれませんねcoffee

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

前へ
  • まずはお気軽に当クリニックへご相談ください
  • 初診専用ダイヤル 06-6281-9000 再診の方はこちら 06-6281-3788 事務局(患者様以外の方) 06-6281-8801
  • ネット予約
  • まずはお気軽に当クリニックへご相談ください
  • contact_tel01_sp.jpg
  • contact_tel02_sp.jpg
  • ネット予約
  • contact_tel03_sp.jpg