クリニックBlog

2016.11.30更新

こんにちは。

急にグッと冷え込むようになり、冬の訪れを感じるようになりましたsnowみなさま体調崩されていないでしょうか。

この寒さの中、我が家では室内であるものを栽培しております。
それは菌床栽培のしいたけ!!

初めての椎茸栽培で最初は株を眺めているだけでした。
どうゆう感じで育つのかというと・・・bud




1週間もするとこんな感じに(↓)




スーパーで買うような立派な椎茸がゴロゴロ収穫できますnote




採れたてをホイル焼きして生姜醤油で食べてみたり、天ぷらにしたり、とにかくみずみずしくて美味しい!!
お手軽にできる室内収穫で、野菜高騰中の今、我が家のお助け食材となっています。

帰宅後にどれだけ採れるか楽しみな毎日です。
小さなことですが、日々幸せを感じながら過ごせるのはうれしいことですねcatface

培養士 西田

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.11.29更新

こんにちはshine


今日もメッセージを紹介したいと思いますnote


◆卒業されて一言
友人が卵管造影検査をしてすぐ妊娠(友人は8年ほど悩んでました)しました。その友人が教えてくれたのがこちらのクリニックでした。私は県外からの通院でしたので、朝早い日などは5時に起きるなどして辛いときもありましたが、春木クリニックに通うことができて本当に良かったと思っています。卵管が狭かったり黄体ホルモンが平均の半分しかなかったり、初めて色々分かりました。FT後、数回のタイミングをとりましたが、着床せず人工授精2回目で授かることができました。通院中は、冷静になるべく感情的にならないように努めていましたが、それでもへこむことがあったので、気長に考えよう、5年頑張ろうと思った矢先、半年で授かることができ感激しています。通院しやすく親切なスタッフの方、信頼できる先生に出会えて人生が変わりました。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
一人でいるとマイナス思考になりやすかったので、海外ドラマ(デスパレートな妻たち)を観たり掃除に専念したり、主人が休みの日は自然の中を散策したりして楽しみました。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
身体を冷やさないようにレッグウォーマーやストール、腹巻をしていました。葉酸サプリを飲んでいました。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
最後の日に春木先生にご挨拶できず、心残りでしたが、また無事に出産しましたら報告させて頂きます。春木先生、スタッフの皆様、心のこもったご対応を頂き本当にありがとうございました。


メッセージありがとうございましたhappy01
治療している間、自分の気持ちとどう付き合っていくかということはとても難しいです。一喜一憂すること、不安になるなど・・・・これらは自然な心の働きですclover悪いことではないので、自分の気持ちの変化に気づいた時に一人で抱えずに誰かと一緒に考えてみる、少し距離を取って一息つくなどして自分に合った方法を見つけてみて下さいheart04

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.11.25更新

こんにちはnote

今週に入って一気に寒くなりましたねsnow今日は白い息が出ましたdash防寒対策をして風邪をひかないように気をつけて下さいねhappy01


では、メッセージを紹介したいと思いますshine


◆卒業されて一言
ホームページを見て直感で春木LCにお世話になろうと思いました。その直感を信じた結果、私たち夫婦に幸せを運んでくれました。不妊治療を始めればすぐにでも授かると思っていましたが、良い結果にならず・・。けれど、私の「早く子どもが欲しい!」「いろんな治療にチャレンジして早くステップアップしたい!」という要望も受け入れていただき、毎回丁寧な説明もあり、納得のいく治療ができました。気付けば1年経っていましたが、体外受精1回目で妊娠することができました。この期間は長く感じることもありましたが、夫婦で話し合う機会にもなり、命を授かる大変さ、そして授かった命を大切にしようという気持ちをより強くしました。春木院長が卒業を笑顔で祝福してくれて、スタッフの皆様が最後まで優しく接してくれてとても嬉しかったです。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
・どんな結果でも笑顔を忘れず前向きに考える。
・夫婦での話し合いをたくさんする。
・胚移植前後に鍼灸をしました。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
不安な事は、春木院長やスタッフの皆様に何でも相談を!春木院長を信じて前向きに!

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
いつも笑顔で迎えていただけ、毎回通院が楽しみでした。卒業するのが寂しいくらいです。またお世話になる際はよろしくお願いします!


メッセージありがとうございましたheart04
治療をしている間、前向きに進んでいこう!と思っている方は多いと思います。前向きな気持ちでいることは大事なことですpencilその一方でずっと前向きでいることで疲れたりしんどくなることはありませんかwobbly少し立ち止まったり後ろ向きになる時間があっても良いのではないでしょうか。そういった時間がまた前に進む力を貸してくれるかもしれないですねshine一人で抱えずに、旦那様を始めスタッフにも何でも相談してくださいねclover

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.11.24更新

こんにちはsun
管理栄養士の花田です。

去る11月12日、日本糖尿病学会近畿地方会に参加してきましたhappy01

昨年に比べ、今年度は、糖尿病治療薬や合併症予防ついての講演が多かったです。
特に、糖尿病性腎症による人工透析患者の増加が問題となっていることを受け、重症化を予防するための治療法、症例紹介が今回の目玉という印象でしたflair

娠糖尿病についても多くのお話がありました。
2010年に世界統一の診断基準に変更となったことで患者数が3~4倍に増加したこと、やせ型の患者が多く検出されるようになったこと、血糖調整のための分割食により周産期合併症も予防できることなどが報告されました。

また、今話題の糖質制限食についての研究報告もありました。
血糖値とは血中のブドウ糖濃度なので、糖質摂取量を減らせば血糖値は上昇しないという理論ですが、初期は効果があっても長期的にみると様々な問題が起こる可能性があるとのことでしたwobbly
糖質の代わりに脂質やたんぱく質の摂取量が増えること、遺伝子による生体調節機構が乱されることで癌のリスクが高まること、マウスの実験では随時血糖は下がってもインスリン抵抗性が増大したことなどが報告されました。
第一に、食習慣として糖質制限食を続けること自体が難しいとのことでした。
これは、私もうなずけますbearing

さらに、興味深かったのは、果糖やブドウ糖の摂取と中性脂肪の合成の関係です。
果糖やブドウ糖を単独で摂るよりも、他の食品とともに摂った方が中性脂肪に変換されやすいとのことでした。
特に、果糖からの中性脂肪の合成が顕著だそうです。
食後の果物appleや甘いデザートcakeは脂肪の蓄積を進めるということが判明しましたcrying

当院では、治療の一環としてインスリン抵抗性の検査をされる患者様が増えています。
インスリンの作用が低下すると、糖尿病になるだけでなく、妊娠にも影響を与えます。
逆に言えば、インスリン抵抗性を改善することで健康や幸せheart04を手に入れられるということですね。
ちょっとした食べ方の工夫で、インスリン分泌は調節できます。
私も日々勉強していますので、安心して栄養カウンセリングにお越しくださいねhappy01

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.11.24更新


みなさま、こんにちはshine

初診をお考えの患者様にお知らせですconfident

インターネットによる12月初診のご予約は
すでにお取りできない状態となっておりますが
お電話にてご相談いただきましたら
ご予約いただける場合がございますflair

初診専用ダイヤルを設けておりますので、
下記までお気軽にお問合せくださいtelephone

TEL:06-6281-9000
 

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.11.22更新

こんにちはnote

今日もメッセージを紹介したいと思いますhappy01


◆卒業されて一言
春木先生の元へ通い4ヶ月で妊娠することができました。前医では、原因不明と言われ検査もあまりないまま年齢もありタイミング、人工授精と次々ステップアップし不安でしたが、春木先生の所でゆっくり話を聞いて下さったり、必ず意向を聞いて下さり安心できました。また、検査すると甲状腺機能の低下や卵管狭窄があったり原因となっている部分に適切に治療・対応して頂いた結果だと思っています。AMHの値もかなり低かったので体外受精を視野に入れての来院でしたが、手術をして人工授精2回目の妊娠で、本当に嬉しいのと驚きで言葉が出ませんでした。先生を信じて頑張ってきて良かったです。まだまだ不安はありますが、元気な赤ちゃんを産めるように頑張ります!

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
身体を冷やさないこと。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
考えないでおこうと思っても本気で願っているからどうしても考えてしまうという日々もありますが、とにかく先生と夫婦の力を信じて「大丈夫!」と前向きにやれるだけのことをやりましょう。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
春木先生
本当に4ヶ月間でしたが、いつもていねいにゆっくり穏やかな表情でいつも聞いて頂き、先生の笑顔でホッとしたり安心できたりちょっとしたことで一喜一憂してしまう不妊治療、患者さんも多く忙しくて疲れておられるはずなのに常に細やかな配慮を頂きありがとうございました。そして診察も造影検査、IUIなど処置時の痛みはなく、先生の腕は神だと思っています。(夫婦共々)

看護師さん
忙しいはずなのに、いつもていねいにそして笑顔で対応して頂き本当にありがとうございました。とても元気づけられました。少し不安そうにしてるとそっと声をかけて下さったり明るく見送ってくれたり補足してもらったり、本当に皆様には感謝しております。プライバシーなど本当に全体的に細やかな配慮がされていて、このクリニックに来て本当に良かったです。

メッセージありがとうございましたshine
皆さんは安心・納得して治療を受けることができているでしょうか。少しでも疑問に思ったことや心配なことをそのままにしていませんか?ちょっとしたことと思っていても、そのちょっとしたことが増えていくとモヤモヤしたり治療がしんどくなってしまいます。そうならないためにもモヤモヤをそのままにはせずスタッフにお話してみて下さいねheart01

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.11.18更新

こんにちはhappy01

朝晩と冷え込んできて、だんだんと布団から出たくなくなる季節がやってきました・・早くもインフルエンザが流行り始めているようなので体調に気をつけてお過ごし下さいdash


では、メッセージを紹介したいと思いますshine


◆卒業されて一言
なかなか妊娠せず、何故だろうと思うようになりこちらのクリニックを受診しました。色々と検査をしてもらい自分の体の事を初めて詳しく知ることができました。そして、治療に色々な方法があることを知り、その中で私は体外受精で授かることができました。持病もあったので不妊治療不安でしたが、先生と相談しながら安心して治療に挑むことができました。本当にありがとうございました。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
ストレスをためずリラックスを心がけていました。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
ストレスをためない。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
スタッフのみなさんいつも優しく笑顔で対応していただき、ありがとうございました。クリニック全体の雰囲気がとても居心地が良かったです!


メッセージありがとうございましたnote
皆さんは、どんな時にストレスを感じますか?仕事のこと、家のこと、治療のこと・・・人によってそれぞれですflair生活の中にストレスになるものはたくさんあるように思います。ストレスがなくなることはありませんが、溜めない工夫はできそうですhappy01そこで、まずは自分のストレスに気づくことが大切です。ストレスに気づいたら気分転換や好きなことをするなど自分の時間を作って工夫してみて下さいheart04

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.11.15更新

冬を思わせるような寒い日が、時折訪れる季節となってきました。
そろそろ秋も終わりが近づいてきているようですね。

皆様おかわりございませんでしょうか?

私は先日のお休みに季節を感じようと万博記念公園に行って参りました。

外周の木々は様々に色づいてきており、季節を感じることができます。


今回は日本庭園の方にも足を延ばしてみました。

庭園に入ったとたん、『ほぉ~~!』、『きれい~』
そこだけが別空間かのように、もみじが赤く染まり、
池ともみじと木々の緑が織りなす綺麗な風景が広がっていました。



今日イチの景色がみられたねと主人と話しながらゆっくり過ごし
そのあと庭園内の茶室の方に。

広くてどこかがわからず歩いていると、目の前に茶室が!

先ほどの景色を越える想像以上の光景が目の前に広がります。
詫びさびの風情溢れる茶室と紅葉のグラデーションが織り成す、まさに日本の秋!
これまで行った京都や奈良の紅葉の名所にも勝る美しさで、
普段、辛口評価の主人もあまりの美しさに大絶賛!



そのうえ、ゆっくり目のお出かけで人もおらず、
この景色を主人と二人きりの貸し切り状態。

本当に贅沢な時間を過ごすことが出来ました。

 



写真では伝わらないのが残念ですdespair

まだ紅葉には早いかなぁ?それほど期待せずに行ったけれど
こんな美しさに出会えて、とても贅沢な時間を過ごすことが出来ました。
こんなに身近に穴場スポットがあったなんて・・。

小さな喜びや幸せ・発見は思いがけず、しかも身近にあるものなんですね。

日本の秋の美しさを満喫し、日本の四季に感謝した一日でした。


受付 梶原

h

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.11.15更新

こんにちはnote

今日もメッセージを紹介したいと思いますshineshine


◆卒業されて一言
丁度1年前に通い始め、始めは検査の結果に色々ショックを受けましたがその都度、先生にはいつも適切な治療をして頂き、痛みも少ないので不安なく通うことができました。そしてまさか、体外受精をするとは思っていなかったのですが、体外受精を通じて夫婦二人で悩んだり、話し合ったり、勉強になることがたくさんありとてもいい経験になりました。この1年間は自分の身体としっかり向き合うことができた貴重な時間でした♡

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
・夫婦二人の時間を大切にする。
・サプリを飲んだり、鍼灸に通う

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
不安になることも多いと思いますが、先生を信じて頑張って通ってください。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
春木先生、スタッフの皆様、いつも親切・丁寧に対応して頂きとても感謝しています。たくさんの不妊の病院がある中、こちらのクリニックに出会い通うことができて本当に良かったです。ありがとうございました。


メッセージありがとうございましたheart04
治療中、旦那様とどんな話をしてどのように過ごしていますか。女性側の負担が大きくなりがちですが、一人で治療しているのではありませんsign01これから新しい家族を迎えるために、夫婦でたくさんお話してみてくださいねhappy01

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.11.14更新


《 年末年始の休診日についてお知らせ致します 》

2016年12月28日(水)~2017年1月9日(月)まで
年末年始の休診とさせて頂きます。
年始は1月10日(火)から通常通り診療させて頂きます。

皆様には大変ご不便おかけしますが、
何卒よろしくお願い申し上げます。
 

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

前へ
  • まずはお気軽に当クリニックへご相談ください
  • 初診専用ダイヤル 06-6281-9000 再診の方はこちら 06-6281-3788 事務局(患者様以外の方) 06-6281-8801
  • ネット予約
  • まずはお気軽に当クリニックへご相談ください
  • contact_tel01_sp.jpg
  • contact_tel02_sp.jpg
  • ネット予約
  • contact_tel03_sp.jpg