クリニックBlog

2016.08.31更新

前に趣味の石鹸づくりの事を紹介させて頂きました、看護師の和田です。今回も趣味のアクセサリー作りを紹介しますheart04

レジンで作ります。



型に好きな材料とレジン液をいれて紫外線で固めます。







ドライフラワーやキラキラのお粉などheart04

そのまま固めたりもheart04





いろいろ作れますheart04

手作りは楽しいですheart04


 

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.08.31更新

moon3 9月の診療予定についてお知らせいたします bud

9月19日()は13:00まで診療
三杦医師休診のため、脇本医師と春木院長の二診制となっております。

9月20日(火)は通常通り診療致しております。
午前診療は三杦医師と春木院長の二診制となっております。

9月22日()は休診となっております。

なお、9月21(水)は振替で午後も診療させて頂きます。
午前診療は三杦医師と春木院長の2診制となっております。

詳細が決まり次第、随時お知らせ更新いたします。
皆さまにはご迷惑をおかけしますが
なにとぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
 

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.08.30更新

こんにちはshine

さっそくメッセージを紹介したいと思いますnote


◆卒業されて一言
他院で3回移植しましたが、全て陰性でした。わたしは、両卵管水腫持ちなので、このまま移植をくり返しても意味ないのでは?と疑問に思い、春木先生に相談しました。卵管水腫を取った方がいいとすすめてもらい、手術する決心をしました!こちらの病院に来てから5ヵ月、手術して1回目の移植で妊娠することができました!春木先生を信じてよかったと心から思います✨

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
いつも通りの生活をしてました☆

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
春木先生を信じていれば大丈夫です!

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
春木先生、スタッフのみなさん、本当にありがとうございました‼だいすきです♡


メッセージありがとうございましたhappy01
生活の中に治療のことを考える時間がどれくらいありますか。もしかすると大半を治療について考えてしまうという人もいるかもしれませんdashそれが悪いことではありませんが、生活の中心が治療になりすぎると疲れることがあるのではないでしょうかwobblyうまく気持ちを切り替えるものがあるといいなと思いますclover

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.08.26更新

こんにちはnote

8月も終わりに近づき夏の終わりを感じるはずが、まだまだ暑くてたまらないですね・・・・sweat02早く涼しくなって欲しいですdash

では、メッセージを紹介したいと思いますshine


◆卒業されて一言
専門のクリニックにお世話にならずに、近所の産婦人科、漢方薬局で5年ほど妊活をしてきました。基礎体温もガタガタ、ストレスを受けやすかった事もあり、数年で体温は落ち着きましたが、一度も妊娠できませんでした。春木先生を紹介して下さったのも漢方の先生でした。どんどん進む検査にとまどいはありましたが、今までの漢方の下積みと、こちらでの的確な治療のおかげで3ヵ月で妊娠まで至りました。早くお世話になればとも思いましたが、いろいろなタイミングがあるのだとも思います。諦めない事が結果につながると思います。本当にありがとうございました。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
体を冷やさない事、旬の食べ物を食べる事、赤ちゃんの画像などを見て欲しいと思う事、夫婦でどうしたいか常に共有する事、できる限り一緒に病院に通う事(1人じゃなく2人で頑張る気持ち)、タイミングはできるだけたくさんとる事。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
どんどん進められると思っても、先生に言われた事を信じてタイミングも言われた日だけでなく、たくさん取る事。しんどい時は無理をせずにたくさん眠る事。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
いつも丁寧に対応して下さり、本当にありがとうございました。不安な時は声を掛けて下さったり、笑顔でいて下さる事で前向きに頑張れたと思います。


メッセージありがとうございましたhappy01
通院を始める時、治療を始める時、戸惑いや不安な気持ちになると思います。その中で検査や治療が進んでいくことに気持ちが付いていっていないことはありませんか?自分の心を置いて進んでいくと、後から焦りや不安などで心が疲れてしまうことがありますwobbly自分の気持ちがしっかりと治療にも付いていけるように、旦那様や先生としっかりと話し合いができるといいですねheart

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.08.25更新

こんにちはsun

管理栄養士の花田です。

 

今日825日は「即席ラーメン記念日」ですnoodle

昭和33年(1958年)825日、世界初のインスタントラーメンとされる「チキンラーメン」が日清食品より発売されたことに由来します。

 

チキンラーメンの開発秘話についてはご存知の方も多いと思います。

日清食品の創業者、安藤百福氏が、自宅の庭に作業小屋を建て、試行錯誤の末に開発に成功したという話は有名です。

安藤氏は、戦後の深刻な食糧不足への対策として日本政府がパン食を進めていたのに反対し、東洋の食文化である麺類をもっと奨励すべきだと考え、「いつでも、どこでも、手軽に食べられて家庭に常備できるラーメンをつくろう」と決意したそうです。

 

即席ラーメンは、お湯を注ぐだけで麺がほぐれて、食べられる状態になりますが、これは瞬間油熱乾燥法によるものです。

麺を油で揚げることで、水分が蒸発するとともに麺に細かい穴があき、この穴にお湯がしみこんで元に戻るという原理です。

奥さんが天ぷらを作っているのを見て、この方法を思いついたそうですが、台所は科学の宝庫であることを感じます。

 

チキンラーメンの発売当初の小売価格は135円。

現在は105(税別)なので大差ないように感じますが、かなりの高級品だったようですwobbly

大卒初任給を比較すると、当時は13,467円、平成26年は200,400円と約15倍ですから、現在の5倍の価値があったと言えますsign01

それほど高価だったにもかかわらず、「魔法のラーメンnoodle」として、発売当初から爆発的な人気を博しました。

当時の厚生省は、妊産婦の健康食品としても推奨し、1960年にビタミンB1とB2が添加されると、「特殊栄養食品」として認可しました。

食べ物のなかった時代の救世主だったようですねflair

 

日本の発明が世界に広がり、今では多くの国で即席ラーメンが食べられています。

年間の1人当たりの消費量は韓国が最も多く、74個だそうです。

日本は44個ですから、倍近いですね。

東南アジアでも人気があり、タイに行ったときにトムヤムヌードルを注文すると、お馴染みのちぢれ麺が出てきました delicious
 

私はあまり食べませんが、たまに食べるとおいしく感じますheart02

栄養学的にどうかと聞かれれば、毎日でなければいいのではと答えるでしょう。

妊産婦の健康食品としては推奨しませんが...coldsweats01

 

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.08.24更新


残暑が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうかsun



私は夏らしく、BBQ三昧でしたcatface
豪雨の中のBBQでしたが、屋根があるので問題ありませんnote


豪快にお肉を焼きつつ・・・





お肉以外もたくさん焼きましたhappy02


















海老ときのこのアヒージョ
じゃがバター
帆立
カマンベールチーズのチーズフォンデュ
パイナップルのシナモンがけ
などなど






最後には握りこぶし程の大きさがある
アメリカンなマシュマロを炙りましたdiamond


パイナップルとアメリカンなマシュマロは
周辺のお客さんからの注目度が高かったですeyesign03


家族勢ぞろいの和やかな時間を過ごすことが出来ましたclover
今年も夏の残滓まで満喫したいと思いますcatface
皆様もアウトドアでリフレッシュされてみてはいかがでしょうかcute




受付 屋麻戸

h

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.08.23更新

8月ももう少しで、終わりですがまだまだ暑いですねsweat01

私は夏といえば花火sunということで、この夏2回花火を観てまいりましたscissors

1度目はPL花火を知人の家からgood
家からだったので、人混みにあうこともなく快適でしたhappy01
クーラーの部屋で待って、いざ屋上へup




電線がものすごく残念でしたが、とっても綺麗でした★フィナーレは空が明るくなり本当に感動ですheart01


しかし、やっぱり花火は近くで観たいなと思い、猪名川花火大会にも行ってきましたup
人もそこまで多くないのでおすすめですnote



とっても近くでみることができて、感激でしたup


やっぱり花火は毎年観ても飽きないですねsun

培養部

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.08.23更新

こんにちはshine


さっそくメッセージを紹介したいと思いますnote


◆卒業されて一言
まさか自分の元に赤ちゃんがやって来るなんで、本当に奇跡だと思いました。私は昨年重度のチョコレートのう腫と子宮腺筋症の手術を受け、再発するとまた赤ちゃんができなくなると言われ、結婚して間もないうちから主人と相談してすぐに不妊治療を始めようと2人で決めました。ここに来るまで2つのレディースクリニックでお世話になりましたが、春木先生に出会えて本当に良かったです。他の先生では、聞きづらかったことも先生には聞けたし、毎回ちゃんと応えて下さるので私は何の心配もせずに、先生に任せてこれました。看護師さんや受付の方も親切で、丁寧で、通うのが楽しみでした。本当に感謝しかないです。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
主人に出された補中益気湯はお湯で飲む方がいいと教えてもらったので必ずお湯で飲んでもらいました。先生や看護師さんの言うとおりにするのが一番です。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
私も春木先生に会うまではそうでしたが、不安は一番のストレスだと思います。ネットで検索するのはパタリとやめました。春木先生を信じて任せると決めればすごく楽になりました。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
春木先生、看護師の皆様、本当にお世話になりました。結果もし妊娠できなかったとしても、こちらを選んで本当によかったと思っていました。今は元気な赤ちゃんを産んであげられるよう精一杯がんばります。2人目のときもよろしくお願いします。


メッセージありがとうございましたhappy01
ストレスは良くないものと思われている方が多いと思います。しかし、生活の中でほどよいストレスは必要なのですflairストレスを全くなくすということは難しいです。そこで、ストレスとうまく付き合っていくことが大切です。自分がストレスを感じていると気づくことから始まりますpencilそれぞれに合った方法で心休める時間を作ってみて下さいねclover

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.08.19更新

こんにちはhappy01

8月も半分が過ぎ、あっという間にお盆休みが終わってしまいました・・・皆様は、どんなお休みを過ごされましたか?


今日もメッセージを紹介したいと思いますshine


◆卒業されて一言
私は一度初期での流産を経験しました。それから卵管を広げる手術をしたり、薬を飲んだりして妊娠することができました。途中、あせることもありましたが、妊娠することができてとてもうれしいです。前回みえなかった心拍をみた時は感動しました。春木先生をはじめ、スタッフどの方もとても優しく、感謝しています。ありがとうございました。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
葉酸やビタミン類を飲んでいました。
冷えには気をつけて腹巻をしていました。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
私は職場に同じように妊活している人がいたので、話を聞いてもらったりして気持ちが楽になることがありました。誰かに話して、一人で抱えこまないようにするといいと思います。
 
◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
私はできればあまり薬など使わず自然に妊娠したい、という気持ちでいたのでそういう気持ちをくんで治療をして頂き、とても感謝しています。


メッセージありがとうございましたnote
治療をしている間、気持ちが落ち込んだり、不安になったり、悩むことがあると思います。そういった時、相談できる人はいますか?一人で治療をしているのではありませんflair旦那様をはじめ、相談できる人に話聞いてもらうなどして一人で抱えないようにして下さいねwink話すことですっきりしたり新しい気づきがあるかもしれません。

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.08.18更新

こんにちはsun
管理栄養士の花田です。

今回は、貧血に関係のあるミネラルの二つめ、のお話です。

貧血というと真っ先に鉄不足が思い浮かびますが、ヘモグロビン合成には銅が不可欠です。
銅によって、鉄の吸収が促進され、鉄が利用しやすい形に変換されるので、銅が不足するとヘモグロビンがつくれなくなってしまいます。

また、銅は体内の多くの酵素の材料であり、活性酸素を除去したり、皮膚や骨を構成するコラーゲンエラスチンの生成、神経伝達物質のノルアドレナリンの生成にも関わります。

メラニン色素をつくるのに必要な酵素であるチロシナーゼにも銅が含まれています。
メラニンは、チロシンというアミノ酸にチロシナーゼが作用して生成されるのですが、銅不足により酵素がつくられないと、皮膚や毛髪、眼の色に影響を与えます。
メラニンは、シミやそばかすの原因としては迷惑な存在ですが、紫外線から皮膚を守り、毛髪の色を保つ働きをしてくれます。

銅は、レバーやfish魚介類cancer、ナッツ、大豆、ココアcafeなどに多く含まれています。
様々な食品に含まれるので、通常の食生活で不足することはまずありません。
逆に、サプリメントなどで摂りすぎると、ミネラルバランスを崩してしまう危険性もありますsad

体内では、ミネラル同士がバランスをとりながら存在しています。
亜鉛や鉄の摂りすぎによって、銅の吸収が阻害されたり、排泄量が増えたりすることも分かってきていますflair
特に、亜鉛については、過剰摂取が原因と思われる貧血や神経障害などの事例が英医学誌「Journal of Clinical Pathology」で報告されましたwobbly
亜鉛サプリメントを利用されている男性も多いと思いますが、食事摂取基準における耐用上限量(45㎎/日)を超えないように注意してくださいね。


≪栄養カウンセリング≫ 
日時:水曜・木曜 9:30~、10:30~、11:30~、12:30~
ファーストインタビューだけでなく2回目以降も無料です。
お気軽にご予約ください。

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

前へ
  • まずはお気軽に当クリニックへご相談ください
  • 初診専用ダイヤル 06-6281-9000 再診の方はこちら 06-6281-3788 事務局(患者様以外の方) 06-6281-8801
  • ネット予約
  • まずはお気軽に当クリニックへご相談ください
  • contact_tel01_sp.jpg
  • contact_tel02_sp.jpg
  • ネット予約
  • contact_tel03_sp.jpg