クリニックBlog

2016.06.30更新

bud7月の診療予定についてお知らせいたしますbud

7月13日(水)は11:30までの診療となっております。
皆さまにはご迷惑をおかけしますが
なにとぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

7月18日()は13:00まで診療しております。
卵管造影検査、卵管鏡下卵管形成術も実施しておりますのでお電話でご予約ください。

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.06.30更新

こんにちはsun
管理栄養士の花田です。

だんだん気温も上がり、紫外線の気になる季節になりましたね sad
美容にとっては嫌われ者の紫外線ですが、骨の健康run には欠かせないものです。

骨の成分として重要なのはカルシウムですが、ビタミンDがその吸収を促進してくれます。
ビタミンDは、主に fishや肉、きのこ類に含まれますが、人の体内でも合成できます。
魚や肉などの動物性の食品にはプロビタミンD(ビタミンDの前駆体)も含まれていますが、紫外線によって、人の皮膚表面でそれがビタミンDに変化するのですsign01
紫外線のうち、このような働きがあるのはB波(UVB)ですが、UVBは窓ガラスで遮断されるため、日光に直接あたることが必要です。

カルシウムが不足すると、骨粗鬆症骨軟化症くる病などの様々な骨疾患が起こります。
くる病は、乳幼児の骨の発育段階で、カルシウム不足により骨の強度が低下し、変形する病気ですが、近年増加傾向にあり、問題となっています。
皮膚がんの予防のため、乳幼児の日光浴が推奨されなくなったことも原因の一つですが、紫外線対策をする女性が増えたことが大きな理由ではないかと言われています。

過度の紫外線対策により、ビタミンDの体内合成量は減り、血中濃度は低下しますdown
母体の血液中のビタミンDが少ないということは、妊娠中に臍帯を通して胎児に送られるビタミンDも少ないということですし、母乳にも少ないということです。
また、英紙「Daily Mail」が報じたところによると、妊娠中に母親がビタミンDを高程度に摂取すると、産まれる子の筋肉が強くなるup傾向があるとのことです。
さらに、以前お伝えしたように、ビタミンDが排卵率やAMH、体外受精における着床率や妊娠率、習慣性流産、精子の質などに関連しているという研究報告もありますflair

このように、ビタミンDは、妊娠、出産、子育てなど、人生の全てを通して、重要視すべきビタミンだということですねhappy01
食事では魚やきのこを増やし、紫外線とも上手におつきあいしていきましょうnote


≪栄養カウンセリング≫ 
日時:水曜・木曜 9:30~、10:30~、11:30~、12:30~
ファーストインタビューだけでなく2回目以降も無料です。
お気軽にご予約ください。

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.06.28更新

こんにちはnote

さっそくメッセージを紹介したいと思いますshine


◆卒業されて一言
春木レディースクリニックさんは卵管造影検査の痛みが少ないと知り、それがキッカケで通院させていただくことになりました。検査では、本当に痛みがほとんどなく、先生も看護師さんもガチガチに緊張している私を気遣い優しく接してくださり、安心して受けることが出来ました。結果は卵管狭窄でした。診断を聞いた時はとてもショックでしたが、FT(卵管鏡下卵管形成術)手術などの対処方法があると教えてくださり、心が落ち着いたことを覚えています。結果、凍結胚盤胞移植一回目で一卵性の双子を妊娠する事が出来ました。不安で仕方のなかった手術も採卵・移植も痛くなく、クリニックの皆さんもとても親切で身体的精神的に苦痛だと耳にしていた不妊治療がストレス無く受けることが出来ました。卒業を少し寂しく思いますが、次の妊娠希望時にもお世話になる予定ですので、宜しくお願い致します。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
あまり気負わず、いつか宿ってくれるだろうとゆったりした気持ちで過ごす様、心掛けていました。また、主人と2人だからこそ行けるレストランや旅行に行って気分転換をしていました。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
不妊治療中は気分が沈みがちになりますが、焦らず、ストレスを溜めないようにお過ごし頂けたらと思います。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
先生・看護師さん・培養士さん・受付の皆さん、いつも笑顔で親切にご対応くださり本当にありがとうございました!!一度も病院に行きたくないな、と思う事が無かったのもスタッフの皆様のお陰です。手術・採卵・移植時の励ましのお言葉、本当に安心できました。一生忘れません!元気な双子ちゃんを産んで皆さんに良い報告ができる様頑張ります。


メッセージありがとうございましたhappy01
ストレスは良くない!とよく耳にしますねdashしかし、生活の中でストレスを無くすことはできません。そこでストレスとうまく付き合っていくことが大切ですflair少し疲れてるな、気持ちが晴れないな・・などストレスを感じたとき、みなさんはどのように対処されていますか。それぞれの方法で心と身体をリフレッシュさせてあげてくださいねheart04

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.06.24更新

こんにちはnote


今日もメッセージを紹介したいと思いますshine


◆卒業されて一言
春木先生、スタッフの皆様には大変お世話になりました。以前より生理不順で妊娠可能か不安だったので通院することにしたのがきっかけです。その後、2度妊娠に至ったにもかかわらず、出産までならずつらい思いもし、何度も通院をやめようかとも思いましたが、今はあきらめなくてよかったと思っています。ありがとうございました。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
病院での治療以外にも漢方薬、1日30分のウォーキングはかかしませんでした。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
病院での治療以外にも自分でできる事はたくさんあります。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
仕事をしている為、朝早い時間の予約等、ムリをお願いしましたが大変たすかりました。ありがとうございました。


メッセージありがとうございましたhappy01
治療以外にも自分なりに工夫をして過ごされている方は多いのではないでしょうか。しかし、そこにエネルギーを注ぎすぎてしまうのも疲れてしまいますねsweat02少しでも楽しいなと思えることができると心も身体も気持ち良いかもしれないですねclover

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.06.23更新

こんにちは。
湿度や温度の変化が激しいですが、この梅雨の時季、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
そういえば今年はまだ紫陽花を見ていない!と気付き、近くの喫茶室で咲いている紫陽花を撮ってみましたconfident
青が濃いものがきれいに咲いてましたsnailshine
紫陽花は一度にたくさんの花を咲かせるので、バラのように花の部分は切ってしまったほうが循環がいいようです。
場所によって咲く花の色も違ったりしますし梅雨の鬱そうとしたお天気も晴れ飛ばしてくれそうです。
お天気が悪い日が続いて過ごしにくいこともありますが、季節の花を楽しむ気持ちを大事にしたいですねhappy01





今年も暑い夏がすぐそばまできております。
小まめに水分補給をして倒れないようにしましょうsun

 

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.06.22更新

先日、お休みをいただいて台湾にいってきましたairplane

関空からおよそ3時間でつきます



ほぼ一日しか時間がなかったのと外がとっても暑かったので、観光らしきことはほとんどせず・・・sweat01

ずーっとおいしいもの食べてました


フカヒレfish


日本で食べたらもっとお高いんでしょうけど、恐ろしい値段がしました・・・。

マンゴーかき氷




点心





食べるのに疲れたらスパで癒されて・・・







また食べる。




北京ダック(頭つき!)chick



・・・とこんな感じでしたが、すごくリフレッシュすることができました!
たまにはこんな休日もいいですよね?

台湾は近いし、ご飯もおいしいし、人も親切なので大好きですcherry
次にいけるときを楽しみに、また仕事がんばりたいと思います!

培養士 堀

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.06.21更新

梅雨の季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は先日旅行に行ってまいりました。
ここ最近プライベートでいろいろとバタバタしてたこともあり、
約1年半ぶりの旅行でした。

久々の旅行とあって今回はちょっと遠出で北海道に行って来ました。
40数年で初北海道!行く前からかなりウキウキとても楽しみにしておりましたhappy01
が、直前の天気予報は初日を除き、曇り&雨マークshock
若干不安を感じながらの出発でした。

初日のみ天気と思い、初日からかなり予定を詰め込み、
お昼からジンギスカンを食し、北海道らしい景色を求めて
羊ケ丘展望台にも行って来ました。


遠くには札幌ドームも見え、北海道らしい広々した景色と羊もいて、
とても素敵な時間を過ごすことが出来ました。


2日目は雨と思いきや、まだ降りだしておらず曇り。
覚悟をしながら小樽観光に行って来ました。



運河のあたりをうろうろ観光をしていたのですが、
あまりのカモメの多さにうろたえ、怖いよーと言っていたら
なんと、カモメが急接近
『ギャー』と驚いたら、肩にカモメの糞が・・・
フンだり蹴ったり・・
元々鳥が苦手だったのですが、さらに苦手になってしまいました。
お天気は予想外に晴れだして、暑いぐらいの気候に!
とてもラッキーでした。

雨が降ると思っていたのに、最終日の空港に行く途中で雨が降り出し
結局、観光している間は雨に合わず、お天気に恵まれた旅行になりました。

また、機会を作ってぜひ訪れたいと思いました。

受付 梶原

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.06.21更新

こんにちはhappy01

早くも沖縄は梅雨明けをしたようですが、今朝はすごい大雨でしたねsweat01
雨音で目が覚めてしまいました・・・
寝苦しい日もありますが、しっかりと睡眠を取るようにしてくださいねshine


では、メッセージを紹介したいと思いますheart04


◆卒業されて一言
春木先生、看護師さん、スタッフの皆さん短い間でしたが、本当にお世話になりました。高齢なうえに婦人病もかかえた私が、こんなにすぐ妊娠ができるなんて感謝の気持ちでいっぱいです。まさか半年で卒業できるとは思ってなかったので、本当に嬉しいです。今までありがとうございました。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
体を冷やさない
食生活に気を付ける

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
あきらめずがんばって下さい。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
いつも優しく接して下さってありがとうございました。がんばる勇気をいつももらっていました。このクリニックに来て本当に良かったです。


メッセージありがとうございましたnote
治療期間はそれぞれですが、その中で気持ちが揺れ動くことはあると思います。気持ちが揺れることは自然な心の働きです。治療中、工夫されていることも多くあると思いますが、自分の気持ちとうまく付き合っていくことも大切なことのように思いますclover

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.06.20更新

こんにちは、遺伝カウンセラーの橋谷ですconfident

ジメジメとした梅雨rainも後半になり、あの季節がやってきます...wobbly

毎年夏になると、に刺されて痒い思いをする人も多いですよね。
体質的に蚊に刺されやすい人と刺されにくい人がいるという話を聞きますが、実際はどうなのでしょうsign02
最近発表された研究の結果によると、蚊を引きつける遺伝的な体質があることが判明したようですeye

ロンドン・スクール・オブ・ハイジーン・アンド・トロピカル・メディシン、ノッティンガム大学、ローサムステッド研究所、
フロリダ大学の研究チームによれば、
蚊に好かれやすい体質を生まれ持った人がいるらしいのですbearing
 
同チームの実験によると、人それぞれの体臭は虫を引き寄せる度合いに差があるようです。
そして、これは遺伝子の影響を強く受けています。


実験は、18組の一卵性双生児と19組の二卵生双生児のきょうだいの
蚊に刺される頻度を観察するというものでした。

すると、遺伝子が100パーセント共通する一卵性双生児は、蚊を引き寄せる程度がまったく同じでした。
一方、遺伝子が50パーセント共通である二卵生双生児では、引き寄せる程度に差異があったのです。

「蚊を引きつける程度を左右する遺伝的メカニズムの研究の知見を用いれば、虫刺されや昆虫を媒介とする疫病の伝播を防ぐ、
より優れた方法が見つかるかもしれません」

と、研究の中心人物であるジェームズ・ローガン博士は語ります。

同博士によれば、この個人差を生み出す遺伝的な基礎を理解すれば、
薬やボディローションを使用した、人それぞれに合わせた虫除け法を開発できるかもしれないそうです。

よくO型の血液型の人が蚊に刺されやすいといわれますが、
遺伝子との関連性を考えればあながち間違ってもいないのかもしれませんねcatface
他にも、汗をよくかく体温が高い体表面積が広い人などは狙われやすいという研究結果もあるようです。

少し前にはデング熱、最近では、ジカ熱の媒介などが世界中で話題になりましたsweat01
まだオーダーメイドの虫除け術が開発されていないのは残念ですが、
今ある虫除けグッズで、今年も万全に対策していきましょうsign03

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.06.17更新

こんにちはnote


さっそくメッセージを紹介したいと思いますshine


◆卒業されて一言
ここのクリニックを選んだきっかけは、患者さんとの対話を大切にされているということだったので通うことにしました。通ってみて、ほんとうにそのとおりのクリニックで小さい事でも気になる事を先生に話すとちゃんと話を聞いてくれて、その上で私にあった治療をしてくださいました。なので、毎回通うのも全然苦ではなく、どちらかというとワクワクしながら通ってました。不妊治療はもっと辛くてしんどいと思っていたけど、先生とスタッフの方たちのすばらしい患者さんへの対応で気持ちよく治療ができました。本当に感謝しています。ありがとうございました。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
妊娠しても、しなくても幸せと思う。後悔だけはしたくないからやるだけの事はやろうと思っていました。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
こんなことを先生に聞くのはなー?って思う事でも聞く!!治療していく中で体調や生理の変化など。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
いつも笑顔で親身になってくださりありがとうございました。毎回、帰り道では私も笑顔で帰れました。春木レディースクリニックが大好きです!!


メッセージありがとうございましたclover
通院中、何か疑問に思ったことや心配なことを先生にお話できていますか?自分がどんな治療をしてどう進んでいくのか、少しの見通しがあると安心にもつながりますflair先生やスタッフとの"対話"を通して少しでも前向きな気持ちが持てるといいですねhappy01

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

前へ
  • まずはお気軽に当クリニックへご相談ください
  • 初診専用ダイヤル 06-6281-9000 再診の方はこちら 06-6281-3788 事務局(患者様以外の方) 06-6281-8801
  • ネット予約
  • まずはお気軽に当クリニックへご相談ください
  • contact_tel01_sp.jpg
  • contact_tel02_sp.jpg
  • ネット予約
  • contact_tel03_sp.jpg