クリニックBlog

2016.05.31更新

こんにちはsun


今日もメッセージを紹介したいと思いますnote


◆卒業されて一言
子宮外妊娠をしてしまったので、赤ちゃんは少し難しいかな・・と思っていたので、タイミングで妊娠できた事は驚きと喜びが入り混じっています。先生や看護師さん、本当に優しくリラックスできる通院でした。ありがとうございました。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
できる限り楽しいことをしていました。心地いいもの(自分にとって)を沢山取り入れました。山登り、アロマ浴、ヨガなどなど。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
上記の内容とかぶりますが、しんどいと思う事はできるだけせず、「楽しい・心地よい・おいしい」という明るい方に目をむける事を意識しました。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
本当に先生をはじめ、スタッフさん全員の対応が優しくて、笑顔で救われました。設備もとってもステキだし・・。ここを選んで本当によかったです。ありがとうございました。


メッセージありがとうございましたshine
治療期間、食事や運動など工夫をされている方が多いのではないでしょうか。しかし、それが少ししんどいなと感じる時は負担になっているサインかもしれませんdash適度なストレスは必要ですが、無理をしない程度に楽しいと感じられることを心がけてみてはいかがでしょうかhappy01

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.05.27更新

こんにちはnote

さっそくメッセージを紹介したいと思いますshine



◆卒業されて一言
今回本当にこちらの病院に勇気を出して通院し、無事に妊娠することができて本当に嬉しく思います!!不妊治療というイメージで1歩踏みだすことは勇気がいるし、最初は緊張しましたが、春木レディースクリニックさんの優しい雰囲気、安心感、春木先生をはじめスタッフの皆さんの優しい対応で本当に安心して前向きに通院することができました。本当に本当にありがとうございました!!

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
体を冷やさないこと。
あまり思いつめず、気持ちを楽にして妊娠を待つこと。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
なかなか妊娠できなかった頃は、そればかり考えて情緒不安定になっていましたが、妊娠できた月は、一切基礎体温もつけず、気を楽にして過ごしていました。思いつめるのもよくないと思いました。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
春木先生、看護師さん達はとてもあたたかくて、病院特有の怖さが全くない素敵な方々でした。本当にありがとうございました!!


メッセージありがとうございましたhappy01
初めて来院する時、勇気が必要だと思います。期待や不安、時に怖さもあるかもしれませんsweat01そういったお気持ちと一緒に来院される皆様が少しでも安心して頂けるように努めています。1人で抱えずに不安や心配なこともお話して下さい。それが今後安心して治療を行っていくことにつながっていきますpencil

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.05.26更新

こんにちはsun
管理栄養士の花田です。

5月に入って、食中毒に関するニュースが相次いでいますwobbly
1つめは、東京と福岡で開催されたイベントで、鶏ささみのお寿司を食べて、カンピロバクターに感染した集団食中毒です。
もう1つは、アメリカから輸入した冷凍野菜がリステリア菌に汚染されている可能性があるとして、国内の大手食品メーカーが自主回収を行っている件です。

時期的に食中毒が増えてくるので、皆様も充分に注意なさってくださいねdanger
妊娠中は免疫力が低下し、食中毒にかかりやすくなりますし、かかった場合、嘔吐や下痢によって子宮収縮が誘発され、流産や早産を起こす危険性もあります。
いつ妊娠しても大丈夫なように、体調を万全にしておきましょうhappy01

カンピロバクター食中毒は、生や加熱不足の鶏肉や牛レバーを主な原因食品とし、国内での発生件数が最も多い食中毒です。
妊婦が感染した場合、胎児への直接的な影響は少ないとされますが、母子感染による新生児髄膜炎が国内において過去約 20年で 23件報告され、脳性まひなどの障害が残った例もあります。

リステリア菌は、河川水や動物の腸管内などに広く分布する細菌で、海外では集団食中毒の事例が多数報告されています。
国内では、年間の推定患者数は200人と言われ、乳製品や食肉・魚介類加工品などから、わずかではありますが、菌が検出されています。
感染しても重症化することは稀ですが、妊婦の場合、母体は軽い風邪様症状でも、胎盤や胎児に感染し、流産や早産、新生児リステリア症などを起こす可能性があります。

いずれの菌も熱に弱く、他の食中毒菌と同様、75℃以上1分間の加熱で死滅します。
生肉は避け、輸入品のナチュラルチーズ、食肉加工品、スモークサーモンなどは、直前にしっかり加熱するようにしましょう。
プロセスチーズは製造過程で加熱されているので大丈夫です。
パッケージに「加熱食肉製品」「包装後加熱」などと記載がある場合も加熱は不要です。
食品表示をよく見て、食べるようにしましょうdelicious


≪栄養カウンセリング≫ 
日時:水曜・木曜 9:30~、10:30~、11:30~、12:30~
ファーストインタビューだけでなく2回目以降も無料です。
お気軽にご予約ください。

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.05.24更新

こんにちはsun

ついに真夏日がやってきましたね・・・5月とは思えない暑さですsweat01
まだ体がついていかないという人が多いと思いますが、熱中症などには気を付けてお過ごしくださいshine


では、メッセージを紹介したいと思いますhappy01


◆卒業されて一言
他院で「卵管がつまっているため自然妊娠は無理。すぐ体外へ。何なら卵管も取ってしまってもいいくらい」と言われ、とてもショックを受けてから、こちらでお世話に。春木先生は常に私たちの意思を尊重して耳を傾けて下さいました。他院では気絶する程の激痛を味わった検査もこちらでは一度も痛い思いをすることはありませんでした。遠方で通うのが大変でしたが、こちらの皆さんの対応の居心地の良さにとても気持ち良く通うことができました。この病院に出会えて、春木先生に診て頂けて本当に本当によかったです。本当にありがとうございました。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
身体に悪そうなもの(ジャンクフードなど)は食べない。
身体を冷やさない。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
春木先生を信じてついていけば大丈夫です!!

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
いつも気持ちのいい笑顔とあいさつで対応して下さり、ありがとうございました!いつまでもステキなクリニックでいてください。


メッセージありがとうございましたheart04
皆様は、安心・納得して治療を行うことができていますか?自分がどんな治療をしているかを理解していることは、大切なことですflair治療過程でのちょっとしたことが積み重なると心の負担にもつながっていきます。分からないことや心配なことがあれば、どんな些細なことでも聞いてみて下さいねwinkshine

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.05.23更新

こんにちは、はじめまして。認定遺伝カウンセラーの橋谷智子ですsun

自分のDNAを採取し、それに合わせたデザインのマフラーを作ってくれる海外のサイトが話題になっているようですeye
話題となっているのは、「Dot One」というサービスです。人間のDNAの99.9%は共通で、他の人と違うのはたった0.1%。
その違いをマフラーにしてみようというコンセプトのようです。

まずはDNAのサンプルを採取し郵送、その分析結果が独自のアルゴリズムによってマフラーの配色に反映されます。
きょうだい、双子、親子などでマフラーのデザインを見比べるという楽しみ方もできるようですhappy01

えっ!?DNAって、プリントできるの!?
                          
そう思われた方もいるかもしれません。もちろん、DNA自身はプリントできません。
その並び方を、見やすくしたものを、マフラーの模様にしているようです。

このような例は極端ですが、DNAを見やすくした検査が、医療の現場でも多く使われるようになってきていますrock
どんな検査があるのかな、こういった検査は出来るの?新聞やニュースで、新型遺伝子検査というのをやっていたけれど、どんな検査?
 
そんな疑問が浮かばれたら、どうぞカウンセリングルームにお越しくださいconfident

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.05.20更新

こんにちはshine


ぐんと気温が上がって暑い日々が続いていますねsun
お天気が良いとどこか出かけてくなってきますhappy01


さて、今日もメッセージを紹介したいと思いますclover


◆卒業されて一言
二人目治療を始めて、他院で2回採卵、3回移植するも結果が出ず、こちらに転院してきました。あと1回の採卵移植で妊娠するぞ!!と思っていたものの、まさか本当にそうなるとは思わず、本当に感謝しています。院長先生は、いつもこちらの聞きたいことをきちんと聞いてくださり、的確な答えを出してくださり、診察室でのお話がいつもストレスなく聞けていました。凍結の結果もよくなく、判定日の数値も低く、ご心配ばかりおかけしましたが、卒業まで見守ってくださりありがとうございました。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
冷やさないようにしていました。(あたたかい飲み物、寝るときはレッグウォーマー着用など)

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
心の浮き沈みが激しく、つかれると思いますが、時々は自分を甘やかしながらがんばって下さい!!

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
採血のときも説明室でも、いつもやさしい声かけと笑顔いっぱいでいやされました。これからも居心地のいいクリニックを作ってください。


メッセージありがとうございましたnote
治療中は、気持ちが一喜一憂することも多いと思いますが、気持ちの揺れはとても自然なことですflair自分の気持ちとうまく付き合っていけるように、自分の時間を作ってしっかりと気分転換をしてあげて下さいねheart04

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.05.19更新

5月14日~15日に新潟市の朱鷺メッセで第57回日本卵子学会が開催され、参加してきましたairplane

陸路だと時間がかかってしまうので、今回は飛行機で移動しました。
伊丹空港から新潟空港まで約1時間なので、あっという間に到着ですnote





二日間に渡り、全国の施設から様々な演題が発表されていました。

特にタイムラプス関連の発表が多かったと感じました。

タイムラプスとは、培養器と顕微鏡が一体となったシステムです。
胚を一定間隔で自動撮影することで、連続的な観察が可能となります。

このシステムで観察し、受精や胚発育について解析した発表が多々ありました。

当院でも今年からこの装置を導入しており、今後運用していくにあたって、とても参考になりました。

今回学んできたことを活かして少しでも患者様のお役に立てるよう日々励みたいと思いますsign03




佐渡汽船乗り場ship


培養士 辻

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.05.19更新

こんにちはsun
管理栄養士の花田です。

昨日5月18日は「ファイバーの日」でした。
食物繊維に関する情報提供を行う学術団体「ファイバーアカデミア」によって、2005年に制定されました。
5(ファイブ)・1(い)・8(ば)で「ファイバー」の語呂合せだそうです。

食物繊維は、正しくは「ダイエタリーファイバー(dietary fiber)」といいます。
炭水化物のうち、ヒトの消化酵素で消化できる成分を「糖質」、消化できない成分を「食物繊維」として区別しています。
消化できずエネルギーにもならないので、かつては不要なものとして見過ごされていましたが、現在はトクホ商品の花形と言ったところでしょうか
食物繊維については、過去のブログ(栄養カウンセリング室より№.16)でも紹介していますので、よろしければお読みくださいねhappy01

「日本人の食事摂取基準(2015年版)」では、食物繊維の「目標量」が増え、男性20g以上、女性18g以上となりました。
2010年版では、男性19g以上、女性17g以上だったので、その必要性が高まってきたことが分かります。
この「目標量」の根拠は、1日12g以下だと心筋梗塞死亡率が増加し、24g以上だと低下するという報告をもとにしています。

でも、1日20g摂るのは意外に大変ですsad
野菜や海藻、きのこなどをしっかり食べられるといいのですが、毎食は難しいので、私は、主食のご飯に玄米や大麦を混ぜています。

そして、最近はまっているのがおからパウダーです。
もちろん、生のおからでもいいのですが、常備できる乾燥品を利用しています。
お惣菜だけでなく、低糖質のお菓子cakeもいろいろと作っています。
美味しいおからスイーツができたら、レシピをお知らせしますね。
どうぞお楽しみにnote

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.05.18更新

五月も半ばが過ぎ、吹く風も夏めいてきましたね。

テレビや雑誌のレジャー情報を見るとあそこも行きたいheartここも行きたいheartとワクワクしてきますねhappy02

が、その前に...

やってきましたsign01

そうですsign01いよいよ田植えの季節ですcatfacesign03



その準備として、四月には「土入れ」、先日は「もみおとし」という作業がありました。




↑ ↑ ↑

黒色のケースがパレットです。
パレットというケースに土を入れて、乾燥させるために数日間ねかせます。
これが「土入れ」です。
稲の苗を育てる苗床になるのですshine


そしてこの「もみ」 ↓




土入れをしたパレットに数日後この稲の種(もみ)をまき、土台作りをした田んぼに並べてシートで覆い、苗が育つのを待ちます。





これが6月には青々とした苗に育ち、ようやく田植えです。




ツバメも応援にやって来てくれましたsmile


今でさえ日中は少し動くと汗ばむほどの陽気となり、日焼け止めが欠かせない日差しですが、太陽のエネルギーを浴びながら頑張りますcoldsweats01


皆様も今の爽やかな季節、楽しんでくださいねconfident

過ごしやすい季節ではありますが、体調をくずさないようお気をつけくださいconfident



看護師 植松

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.05.17更新

みなさまこんにちは。

初診をお考えの患者様に春木レディースクリニックからお知らせがございます。

初診の患者様に関しましてはお待ちいただいている状態が続いており、たいへん申し訳なく思っております。

現在のご予約状況はすでに6月末までいっぱいとなっております。
7月のご予約につきましては6月1日正午より受付を開始させていただきます。

先着順でお受けいたしますのでお電話かWEBでご予約くださいますようお願いいたします。

http://www.haruki-cl.com/first/

早く皆様とお会いできるよう、院長、医師はじめスタッフ全員で精進いたしますので、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

前へ
  • まずはお気軽に当クリニックへご相談ください
  • 初診専用ダイヤル 06-6281-9000 再診の方はこちら 06-6281-3788 事務局(患者様以外の方) 06-6281-8801
  • ネット予約
  • まずはお気軽に当クリニックへご相談ください
  • contact_tel01_sp.jpg
  • contact_tel02_sp.jpg
  • ネット予約
  • contact_tel03_sp.jpg