クリニックBlog

2016.04.30更新

ようやく気温が春めいてきた今日この頃。

私事ですが、最近学生時代の友人が自宅に遊びに来てくれました。
外で会う時は何食べよー?と相談するものですが、
ひっさびさの自宅へのお招き...
宅配のパーティー仕様のものをすかさず頼んでしまったのですが
1品くらいは自分でつくろうと頑張ってみました。


私が最近よく読ませていただいている村井理子さんという方の記事で紹介されていた
「ローストポテト」です。
要するに粉吹き芋のオーブン焼きなのですが、
これがまた新じゃがだととっても素材の甘みが引き出されて...本当に美味なのです。
粉吹き芋を作ってからオーブンで1時間焼くという...大変手間のかかる料理ですが、
逆に料理下手な私でもできるシンプルな1品ですheart04



村井さんの紹介レシピではにんにくをそのまま入れて香りづけにして
焼く前にオリーブオイルを絡めていますが、
私の好みでニンニクチューブをバターに溶かして、
それを粉吹き芋に絡めて焼いてみました。
友人にも好評でしたよhappy02

おもてなし料理って難しいですが...これは飾り気なくお出しできるものかと。
ぜひ皆様もお試しくださいheart01


看護部 大宇根

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.04.28更新

こんにちはsun
管理栄養士の花田です。

今回は、患者様から質問のあったビスフェノールA(BPA)についてのお話です。

「トマト缶が良くないdanger」と聞きたことのある方もいらっしゃると思いますが、これは缶の内側の金属防蝕フィルムからのBPAの溶出を懸念してのことです。

BPAは、ポリカーボネート、エポキシ樹脂と呼ばれるプラスチックの原料として、OA機器pcや自動車部品、食器や容器包装などに使用されています。
ダイオキシンと同じく、女性ホルモンに似た作用をする環境ホルモン(内分泌攪乱化学物質)であり、卵子や精子の成熟を妨げ、胎児に移行し、生態系に悪影響を与えるものとして、缶詰食品を多用する欧米で問題視され始めました。

わが国では、食品衛生法で食器や容器包装の規格基準を定め、2008年にはガイドラインを制定し、現在はBPA溶出の少ないものに切り替えられています。
また、食品安全委員会でさらなる食品健康影響評価が進められており、現時点では通常の食事をしていれば影響は少ないとのことです。

BPAに関する調査や研究は、欧米を中心に世界中で進んでいます。
ハーバード公衆衛生大学院の研究では、大豆食品によって不妊治療へのBPAの影響を軽減できることを示唆する結果が報告されていますflair
この研究は、2007~2012年に体外受精を行った18~45歳の女性239人を対象とし、尿中BPA値と大豆食品摂取量を調べたものです。
その結果、大豆食品を摂取していない女性は、BPA値が高くなるほど、胚着床率や胎児心拍確認までの妊娠継続率、生児出生率が低くなる傾向がある一方、大豆食品を定期的に摂取している女性は、体外受精の結果へのBPA値の影響は認められなかったとのことです。

伝統的な日本食の大切さを感じますねhappy01
毎日の食事で心身の健康を守っていきましょうnote


≪栄養カウンセリング≫ 
日時:水曜・木曜 9:30~、10:30~、11:30~、12:30~
ファーストインタビューだけでなく2回目以降も無料です。
お気軽にご予約ください。

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.04.26更新

こんにちはsun

気候も暖かくなり、暑いと感じる日も出てきましたねsweat01
さて、今週末からGWが始まりますshine皆様、素敵なGWをお過ごしくださいnote


今日もメッセージを紹介したいと思いますpencil


◆卒業されて一言
こちらのクリニックに通い4ヵ月の短期間で卒業することが出来ました。これまで他院に通っていましたが、AMHは低く採卵しても空胞が続き、しばらく病院を休んでいました。もう一度病院に通うことは勇気がいりましたが、春木先生の的確な診断といつも笑顔でサポートして下さる看護師さんやスタッフの皆様のおかげでストレスなく治療を再スタートすることができました。結果的に短期間で妊娠することが出来て本当に感謝の気持ちで一杯です。授かった命に感謝しながら出産までおだやかに過ごしたいと思います。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
妊活以外の楽しみを持つように心がけました(趣味や旅行など)。
不安になるようなネットの情報にふりまわされないように気をつけていました。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
先が見えない不安との戦いですが、絶対に大丈夫と強く信じて前向きに治療にとり組めば、きっと結果がついてくると思います!

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
いつも優しく笑顔でサポート下さり、本当にありがとうございます!!元気な赤ちゃんを産んで良いご報告ができる様頑張ります。


メッセージありがとうございましたshine
インターネットで情報を得ている方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうかインターネットによる情報が溢れすぎていて、何が本当で何を信用していいのか分からなくなって不安になっていませんか?経験は人それぞれですflair適度にインターネットを使い、もし、治療に対しての疑問や心配なことがある時は、先生をはじめスタッフに聞いてみて下さいねclover

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.04.22更新

みなさまこんにちは。

初診をお考えの患者様に春木レディースクリニックからお知らせがございます。

初診の患者様に関しましてはお待ちいただいている状態が続いており、たいへん申し訳なく思っております。

現在のご予約状況はすでに5月末までいっぱいとなっております。
6月のご予約につきましては5月2日正午より受付を開始させていただきます。

先着順でお受けいたしますのでお電話かWEBでご予約くださいますようお願いいたします。

http://www.haruki-cl.com/first/

早く皆様とお会いできるよう、院長、医師はじめスタッフ全員で精進いたしますので、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.04.22更新

こんにちはsun

さっそくメッセージを紹介したいと思いますsign01


◆卒業されて一言
基礎体温が安定しておらず、何かおかしい・・・と通院しはじめて1年半。いろいろと原因が見つかり、治療がどんどん進み不安に思う事もたくさんありましたが、春木先生、ステキな看護師さんの皆さんのおかげで、無事に卒業する事ができました。本当に本当にありがとうございました。仕事との両立が大変で、いろいろと無理をきいていただいたり、何よりも私の事情を汲んでいただけた事に感謝しきれません。ありがとうございました。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
仕事でストレスがあっても気にしない。関係ない!と信じてました。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
先が見えなくて辛いことも多いですが、趣味に時間を費やしたり美味しいものを食べたり気分転換をしながら過ごしてました。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
診察で伺う度に、細かい点をいろいろと改善されておられ、患者の事を大切に考えて下さっているなぁと感じていました。これからもたくさんの方が妊娠されるためにがんばっていって下さい!応援しています。


メッセージありがとうございましたshine
治療が進んでいくと不安になることがあると思います。治療のスピードやこれからどうなっていくんだろうなど、色々感じることがあるのではないでしょうか。自分の気持ちと身体が治療についていくことができていますか?心と身体はつながっているので、気持ちを取り残して治療を進めていくと後から不安になる要因の一つになりかねませんwobbly時には、自分の気持ちにも耳を傾けてあげて下さいねflair

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.04.21更新

こんにちはsun
管理栄養士の花田です。

昨日4月20日は「郵政記念日」でした。
1934年に、逓信省(現在の日本郵政グループ)が「逓信記念日」として制定し、その後数回の改称を経て、2001年に「郵政記念日」となりました。

今ではとても便利な郵便制度ですが、1871年(明治4年)に開始された当初は、東京~大阪間で3日と6時間clockもかかったそうです。

この郵便制度以前の江戸時代は、ご存知のとおり、飛脚制度がその役割を担っていたのですが、飛脚は東京~大阪間をいったい何日で走ったのでしょうか

江戸幕府は、各宿場に幕府公用の飛脚を置き、バトンリレーのようにして公用の手紙や荷物を届けさせました。
よって、一人の飛脚だけで運んだわけではありませんが、走行距離はかなりのものです。
資料によると、普通は歩くと2週間ほどかかる江戸~京都間の約492㎞を飛脚はわずか3~4日で走ったとのことですsign01
単純に計算しても、1日120~160㎞sign03
1日8時間走ったとして、時速15~20㎞、自転車なみbicycleです。

では、消費カロリーも計算してみましょう。
江戸時代後期の男性の平均身長は157㎝、体重は記録が残っていませんが、飛脚の絵や写真を見る限りは細身なので、多くても60㎏ぐらいでしょうか。
江戸時代の飛脚、男性30歳、身長157㎝、体重60㎏と仮定すると、
その消費カロリーは、
1日120㎞だと7,200kcal
1日160㎞だと9,600kcalを越えますsign02
現代人のエネルギー必要量は30代男性では約2,500 kcalで、そのうち活動に使われるのは1000 kcal程度ですから、その10倍近くの運動量ということです。
仕事とはいえ、労災保険のない時代に、飛脚はかなり身体を酷使していたのですねflair

「郵政記念日」のおかげで、現代人がいかに楽な生活をしているかを思い知りましたcoldsweats01

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.04.19更新

こんにちはnote


さっそくメッセージを紹介したいと思いますshine


◆卒業されて一言
春木先生、スタッフの皆様、本当にお世話になりました。春木レディースクリニックが開院して間もなくセカンドオピニオンとして受診し、先生の治療方針に納得し信じて通院しつづけることができ、本当に感謝しています。仕事(フルタイム、夜勤)をしながらの通院で大変でしたが、先生やスタッフ皆様の配慮があったからこそできたことだと思います。卒業のときはつわりがひどく、十分なあいさつもできないままの卒業のなりアンケートも大変遅くなりすみません。本当にありがとうございました。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
最後は食事(無添加物、有機野菜等)、温活(5本ソックス重ねばき、あったかいのみもの、お湯につかる、水分を多くとる、体を動かすなど)、夜勤以外は早寝早起き。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
絶対に妊娠するという前向きな気持ちをもちつづけて欲しいです。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
春木先生、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。気がつけば妊娠後期に突入し、仕事もあと1ヶ月わずかで産休に入ります。赤ちゃんの経過はおかげさまで順調です。無事に出産いたしましたらお手紙にてご報告させていただきたいと思っています。まだまだ気温差が激しいので、先生、皆様方お体を御自愛下さい。本当にありがとうございました。


メッセージありがとうございましたhappy01
仕事をしながら通院をされている方も多くいらっしゃいます。仕事と通院の両立は大変なことも多いのではないでしょうか。そういった中で、少しでも安心して通院をして頂けるように努めていますflair何か困ったことや心配なことがあれば何ても声をかけて下さいねheart01

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.04.15更新

こんにちはnote

では、今日もメッセージを紹介したいと思いますshine


◆卒業されて一言
軽い気持ちで受診しましたが、たくさんの壁に当たってしまいました。それでも信じてここに通ってさえいれば、いつか赤ちゃんを授かることができると思えました。優しくクールな春木先生と何でも受け止めてくれるスタッフの皆さんのおかげです。ここに出会わなければ、体外受精までステップアップすることはなかったと思います。治療方針が分かりやすく、信頼して身を委ねることができました。元気な赤ちゃんを産んで、また2人目でお世話になります。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
ストレスをためないこと。
プラス思考でいること。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
何も気をつけることができなかった私だけど、来院するたびにここにいるみんなが早く赤ちゃんを授かりますようにと思っていました。これからもそう願っています。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
通院するたびに皆さんの笑顔と優しさで「がんばろう」と思えました。たくさんの女性の力になってほしいですが、忙しくてもどうか今の素晴らしい雰囲気のままでいてください。大好きです。


メッセージありがとうございましたhappy01
治療中、迷ったり悩むことがあると思います。その中で気持ちが一喜一憂することもあるのではないでしょうか。たくさんの可能性を考えることが必要な時はありますが、そればっかりになるとなかなかポジティブに考えることができなくなることがあります。まずは、目の前のことに目を向けて自分なりの見通しを持ってあげると気持ちも少し前に向きやすくなるかもしれませんねheart04

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.04.14更新

こんにちはsun
管理栄養士の花田です。

今回は、患者様から質問の多いビタミンEについて、私なりに検証してみたいと思います。

ビタミンEは「若返りのビタミン」とも呼ばれ、強い抗酸化作用をもち、動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病の予防に効果があります。また、末梢血管を酸化から守り、血行を促進する働きもあり、肩こりや冷えの改善薬としても利用されています。

国立健康・栄養研究所のデータによると、生殖分野において有効性が示唆されているのは、
・精子の機能と受精率の向上
・月経前症候群(PMS)の軽減
・ビタミンCとの併用で、子癇前症(妊娠高血圧症候群)の予防

などであり、女性の不妊症についてはまだ確たるエビデンスがないのが現状です。

実際に、米国のピッツバーグ大学で行われた研究では、抗酸化物質であるビタミンEやC、β-カロテンの摂取量は、妊娠の成立に大きな影響を与えないという結果が出ています。

ビタミンEは、もともと不妊のネズミの実験によって発見された脂溶性ビタミンで、私の学生時代のテキストにも、欠乏症として「不妊症(動物の場合)」と記されていました。
ヒトについては倫理的な問題もあって研究が進んでいませんが、女性の場合は欠乏状態でもない限り、サプリメントで補給してもそれほど大きな効果は得られないと思います。

ビタミンEは油脂種実類魚介類かぼちゃなどに多く含まれ、植物油なら大さじ1杯で3mg、アーモンドなら10粒で4mgも摂取することができます。
「日本人の食事摂取基準(2015年)」における目安量は、男性6.5mg、女性6.0mgですから、現代人の食生活で不足することは稀でしょう。

ビタミンEは血中濃度が一定量を超えると吸収率が低下し、尿や皮脂として排泄されてしまいますwobbly
そのため、他の脂溶性ビタミンに比べ、過剰症の心配は少ないですが、摂りすぎると骨粗鬆症を起こす危険性があるという慶応大の研究結果も報告されていますflair
他の栄養素と同様、適度に上手に摂るようにしましょうhappy01


≪栄養カウンセリング≫ 
日時:水曜・木曜 9:30~、10:30~、11:30~、12:30~
ファーストインタビューだけでなく2回目以降も無料です。
お気軽にご予約ください。

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.04.13更新

こんにちはhappy01
ここ数日寒暖差が激しいですが、体調は崩されていませんかsign02
桜も散りはじめ葉桜になってきましたが、今年は何度かお花見に出かけることができ、すごく満足できましたcherryblossomshine


まず地元の穴場の桜スポットですheart04
車で通り抜けることができ、見物する人もまばらで、毎年欠かさず見に行ってますcherryblossom






次に、京都にある大原野神社の『千眼桜』ですheart04
樹齢70年の桜で、1本の枝にぼんぼりのように花が咲き、眼がたくさんあるように見えるところから、「千眼桜」と呼ばれるようになったそうです。この花の命は2、3日と短いため、「幻の桜」といわれており、運良く満開の千眼桜を見ることができたら、千願(せんがん)の願いが叶うらしいですshine










葉桜になりつつあり、満開ではありませんでしたがぎりぎりセーフでしょうかcoldsweats01
千眼の願いが叶うことを祈って・・・


ちなみに満開時はこんな感じらしいです(大原野神社HPより)




来年こそは、満開時に行ってみたいですcardash


この時期桜もきれいですが、私の地元には一面桃畑の『桃源郷』があって、桃の花もとても綺麗ですshineshineshine

桃の花は桜よりも、よりはっきりとしたピンク色の花なので、個人的には桃の花も大好きですcatface




ご興味のある方は、一度和歌山を訪れてみてくださいhappy01note


培養士 辻

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

前へ
  • まずはお気軽に当クリニックへご相談ください
  • 初診専用ダイヤル 06-6281-9000 再診の方はこちら 06-6281-3788 事務局(患者様以外の方) 06-6281-8801
  • ネット予約
  • まずはお気軽に当クリニックへご相談ください
  • contact_tel01_sp.jpg
  • contact_tel02_sp.jpg
  • ネット予約
  • contact_tel03_sp.jpg