クリニックBlog

2016.01.30更新

こんにちはsun
管理栄養士の花田です。

1月も終わりに近づき、もうすぐ節分ですねhappy01
この時期になると、「恵方巻ご予約承り中」のポスターをよく目にします。

恵方巻の「恵方」は、陰陽道でその年の干支によって定められた最も良いとされる方角のことで、その方向には歳徳神(としとくじん)がいるといわれます。
その恵方に向かって巻き寿司を食べるので、「恵方巻」と呼ばれるのですが、その由来には諸説あります。

恵方巻の起源は江戸時代末期で、大坂船場で商売繁盛の祈願として始まったそうです。
大正初期の大阪の花街では、お新香巻を恵方に向かって食べ、縁起を担いだといわれます。
この花柳界での流行を受け、1932年には大阪鮓商組合が「節分の日に恵方に向いて無言で壱本の巻寿司を丸かぶりすれば其の年は幸運に恵まれる」と書いたチラシを配布したそうで、当時のチラシが今も残っています。
その後、この風習は廃れましたが、1970年代後半に大阪海苔問屋協同組合が道頓堀で行った「海苔祭り」のイベントによって復活し、関西では一般的な風習となりました。
1990年代前半にはスーパーで、後半にはコンビニでも販売が始まり、以後、全国で大きく宣伝され、急速に広まっていきました。

さすが、「商人の町、大阪」ですね。
販促目的と知るとちょっと興ざめしますが、海苔の栄養価の高さは見逃せません。

巻き寿司に使われる海苔riceballのサイズは、1枚(全型)縦21×横19cmで、約3gです。
1枚わずか6kcalなのに、この1枚に多くの栄養素が詰まっていますflair

海苔の主成分はたんぱく質で、全体の40%を占め、アミノ酸バランスも非常に優れています。
ミネラルでは、カルシウムマグネシウム亜鉛ヨウ素
ビタミンでは、ビタミンA(β-カロテン)ビタミンK葉酸ビタミンB12を多く含みます。
食物繊維も豊富で、また、タウリンや不飽和脂肪酸のEPAなど植物性食品には希少な成分が含まれ、ガンや生活習慣病の予防効果が期待できます。

恵方巻きは、目を閉じて願い事を思い浮かべながら、恵方に向かって無言で一本丸ごとの海苔巻きを丸かぶりするのが作法だそうです。
巻き寿司を切らずに丸ごと食べるのは「縁を切らない」という意味から、七種類の具材を入れるのは、七福神に因んで「福を巻き込む」という願いが込められています。


今年の恵方は、南南東
無言で食べ続けるのは至難の業ですが、1年の幸せを願って挑戦してみてくださいねnote

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.01.30更新


heart2月の診療予定についてお知らせ致しますpresent

2月10日(水)は午後19:00まで診療、
2月11日(木・祝)は休診となっております。

2月10日は子宮卵管造影検査・卵管鏡下卵管形成術も実施しておりますのでお電話でご予約下さい。

 

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.01.29更新

こんにちはshine

さっそくメッセージを紹介したいと思いますnote


◆卒業されて一言
卒業まで導いて頂けた事、心から感謝しています。高齢の私にもその都度適切な診察・治療をして頂いたので、何も不安なく通院する事ができました。春木レディースクリニックはホスピタリティに溢れた素晴らしいクリニックです。そんなクリニックに出会えることができ、本当にラッキーでした。これからも色々な試練があると思いますが、春木先生のようにいつも前向きに頑張りたいと思います。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
看護師の方に色々話を聞いてもらう。そうすると何でも解決してくれます。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
春木先生を信頼されればいいと思います。私は100%信頼していたので、前向きになり自身の身体の状態を実感しながらステップアップする事ができました。あと、春木先生の取材が掲載されている書物や動画をご覧になられる事をオススメします。先生の考えやお人柄を知れるので、治療にプラスになると思います。ちなみに今迄1度たりとも痛いとか気分が悪いとか治療により体調を崩した事はなかったです。採血・注射もです!本当にカミワザだと思います!

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
春木先生、いつも優しく丁寧に診察して下さりありがとうございました。必ず耳を傾けて私の様子を見て頂けたので、いつもリラックスして受診できました。春木先生のスタイルが看護師さんや受付の方、皆さんに引き継がれてるな~と感じました。今回ICSIでの妊娠成立でしたが、大変なお仕事をして下さった培養士の皆様もホントにホントにありがとうございました。看護師さんも大好きです。春木レディースクリニックの皆様、お体にお気を付けてこれからも頑張って下さい。


メッセージありがとうございましたhappy01
通院していく中で、先生との信頼関係は大切なことですshine少しでも疑問に思ったり心配なことがあれば、お話してみてくださいpencilそういった対話を通して信頼関係を築いていくことができ、皆様が安心・納得できる治療を行うことにもつながります。先生を始め、スタッフともたくさんお話してみてくださいねflair

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.01.26更新

例年にない寒さでございますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


先日、淡路島に行ってきましたhappy01
晴天で、海も空もとても綺麗でしたsun





私はどこかに出かけると◯◯体験という言葉に惹かれます♪♪
そこで前から気になっていたジェルキャンドル体験をしましたribbon


 

砂やビー玉は自由に使っていいとのことでしたnote
私は動物が好きなので、ゾウとライオンを入れましたleo

気泡がたくさんできてしまったり、ビー玉が沈んでしまったりと
なかなか思うようにはいきませんでしたが、とても楽しかったですdiamond

友達の物と比べると全然違ったものができ、
個性が出るなと思いつつ、特別な感じで嬉しくなりましたheart




その後は、洲本城を見て、近くの足湯に浸かり、
海鮮丼を食べて帰りましたshine


 

次はゆっくり温泉に浸かったり、
生しらす丼を食べたいと思いますlovely


淡路島は近くて、景色も良くて、ご飯も美味しいので、
お時間があれば皆様もぜひ行ってみてくださいhappy01


受付  井上

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.01.26更新

こんにちはhappy01


週末は極寒でしたね・・・体調を崩されたりしていませんか?


では、メッセージを紹介したいと思いますshine


◆卒業されて一言
友人の紹介で春木レディースクリニックを知りました。子作りの前に自分の体を知っておきたかったので検査もしました。自分が不妊体質というか、どちらかというとできにくいんだ・・・と知った時は、すごくショックでしたが、院長先生の的確な治療と看護師さんの暖かいフォローのおかげで、理想通りの期間で赤ちゃんを授かる事が出来ました。本当にありがとうございます。卵管造影の検査でひっかかり、手術で卵管の通りを良くする。→不安でしたが、全く痛くなくて気づいたら終わってました。友人で他院での検査では、すごく痛い検査だと聞いていたので、こちらのクリニックは痛み無く上手にしてくれたんだなぁーと実感しました。本当に信頼できる病院ってなかなか出会えないですが、ここを紹介してくれた友人に感謝です。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
・女性ホルモンの数値が低かったので、たんぽぽ茶を飲んでいました。
・あとはなるべく温かい食べ物・飲み物

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
ストイックになりすぎると本当にストレスがたまって逆効果だったので、先生達を信用して大丈夫!と思い込む。食生活はできる範囲で。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
親身になって色々とアドバイスを下さった看護師さん。名前こそおぼえて無いですが、不安になった時にすごく支えてもらいました。ボロボロ泣いてしまいましたが、話をしてもらってからは前向きに考えられました。本当にありがとうございました。


メッセージありがとうございましたnote
治療以外にも身体に良いことを工夫したり頑張っていることがあると思いますflairそれがストレスになっている人はいませんか?もちろん、そのことが悪いことではなく大事なことではありますが、自分が楽しめていなかったりするとしんどいですよねwobbly自分に合ったものをできる範囲ですることが心と身体に良いことになっていくのではないでしょうかheart01

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.01.23更新

こんにちはsun
管理栄養士の花田です。
年末年始の不摂生がたたり、体重計に乗るのが怖い毎日ですcrying

皆様は、ご自分のBMI(BODY MASS INDEX)をご存知ですか
最近はBMIを表示してくれる体重計も多いですが、計算は簡単です。
      BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)
BMIの適正値は18.5以上25未満、18.5未満は低体重、25以上は肥満と分類されます。

また、最も健康で死亡率が低いのはBMI22とされ、標準体重の算出にも使われます。
      標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22
この式で計算すると、美容体重よりもかなり多いので驚きますcoldsweats02が、妊娠にはこれぐらいの体重が適していると言われます。


痩せすぎも肥満も排卵障害のリスクを高めます。

脂肪がある程度ついていないと、身体は子孫を残すよりも自分の命を守る方に働くので、痩せすぎは妊娠を難しくしてしまいます。

また、肥満によってインスリン抵抗性が高まることで、排卵を抑制したり、卵管の働きや子宮内膜の着床環境を悪化させたりということが起こります。
妊娠中は妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病、出産時は微弱陣痛や難産などによって帝王切開のリスクが高まります。
男性では、肥満によってテストステロンが減少し、生殖能力が下がるとも言われます。

米国の調査では、妊娠に適したBMIは20~24、最も理想的なのは21という結果ですflair
人種や食生活の違いはありますが、日本人でも参考にできる数値だと思います。

もちろん、BMIだけが問題ではなく、適正値から少しぐらい離れていても妊娠は可能です。
むしろ、体重管理ができる生活習慣と心のゆとりを持つことの方が大切だと思います。
今のうちに、ご自身とご主人の心身の健康状態について見直してみてくださいねnote


≪栄養カウンセリング≫ 
日時:木曜・土曜 9:30~、10:30~、11:30~、12:30~
ファーストインタビューだけでなく2回目以降も無料です。
お気軽にご予約ください。

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.01.22更新

こんにちはhappy01


今日もメッセージを紹介したいと思いますshine


◆卒業されて一言
約2年という長い間お世話になりありがとうございました。先生や看護師さんの説明一つ一つが分かりやすく、安心して受診することが出来ました。身体の面だけでなく、妊娠するための心のケアも毎回していただいていたように思います。卒業は少しさびしいような気もしますが、こちらで授かった命を一生懸命育てて、元気な赤ちゃんを出産したいと思います。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
・冷やさない
・運動をする
・夜更かしをしない
・夫婦仲良く、何でも話す

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
先生と看護師さんを信じて頑張れば、ハッピーな結果が待っていると思います!

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
長い間のサポート、本当に感謝しております。ありがとうございました。しっかり妻を支えていきます!(夫)
2人目はまたこちらでお世話になると思います。卵ちゃん迎えに来ますので、その際はよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました!(妻)


メッセージありがとうございましたup
旦那様からも一言頂きました!!ありがとうございましたnote
治療中は身体的な負担と同じく、もしくはそれ以上に心にも負担がかかりますwobbly落ち込んだり不安になったり・・・私達は気づかないうちに心のバランスを取ろうとしていますdashしかし、それがうまくいかないと心の負担が大きくなってしまいますsweat01そうならないように、時には自分の心にも耳を傾けてみて下さいclover

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.01.19更新

こんにちはup

昨日からグッと寒くなりましたねsweat01関東の方では大雪、今週は近畿地方でも雪マークになっていましたsnow
暖かくして寒さを乗り切りましょうshine

では、メッセージを紹介したいと思いますhappy01


◆卒業されて一言
院長先生、看護師の方、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。私は以前、子宮外妊娠を経験し左卵管を取り、右側も狭窄となっていたので本当に妊娠できるだろうかと不安に思っていました。院長先生は、治療内容についても私の気持ちを聞いて下さり、やさしく指導していただけました。スタッフの皆様も不安に思ってる事や心配事はないか常に聞いて下さったおかげで、1人悩まず今回の結果が出たと思います。本当にありがとうございました。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
主人にプレッシャーをかけないようにしました。ホルモン注射などの治療内容もあまり詳しくは話しませんでした。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
悩んでる事や少しでも気になる事はどんどん聞いた方がいいと思いました。私がそれで気持ちが楽になりました。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
いつもやさしく笑顔な印象です。受付の方もとても丁寧でした。


メッセージありがとうございましたshine
治療のことについてご夫婦でどのようにお話をされていますか?それぞれの形があると思います。その中で、2人にとって良い方法が見つけられるといいなと思いますheart04夫婦どちらかが抱えすぎないように、お互いを思いやったり2人で一緒に考えていけることを見つけることも大切なことですねhappy01

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.01.16更新

こんにちはsun
管理栄養士の花田です。

今日1月16日は「禁酒bottleの日」です。
お酒好きの方はドキッとされたかもしれませんが、これはアメリカの禁酒法に関することです。

清教徒(ピューリタン)の影響が強かったアメリカでは、アルコールに対する強い批判があり、20世紀初頭までに18の州で禁酒法が実施されていました。
これが広がり、1920年の今日、アメリカ全州で禁酒法が施行され、飲料用アルコールの製造・販売等が禁止されました。

でも、その結果、密造酒による健康被害、密売ギャングの出現などの問題が発生したことから、禁酒法は1933年2月に廃止されました。

その後、かつての醸造所の半分が営業を再開し、現在主流ののアメリカンラガースタイルのビールが導入されたとのことです。

お酒に関する興味深いデータを見つけましたflair
総務省統計局が行っている「家計調査(二人以上の世帯) 」の「品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市ランキング(平成24~26年平均)」です。

お酒類への年間支出金額を見てみましょう。
まずは、お酒の種類ランキングです。

【酒類全体】41,558円
1位 ビール・・・11,743円
2位 発泡酒・第三のビール・・・9,459円
3位 焼酎・・・6,701円
4位 清酒・・・6,057円
5位 ワイン・・・3,255円
6位 ウイスキー・・・1,457円
その他の酒・・・2,886円
やっぱりビールが人気NO1ですね。


続いてお酒の種類別市町村ランキングです。

【酒類全体】全国平均41,558円
1位 新潟市54,478円
2位 盛岡市52,853円
3位 秋田市51,648円

最下位 那覇市29,481円
お酒好きは北の方に多いようです。

【清酒】全国平均6,057円
1位 新潟市11,966円
2位 秋田市10,273円
3位 松江市8,985円
さすが新潟、米どころですねdelicious

【焼酎】全国平均6,701円
1位 宮崎市15,278円
2位 鹿児島市13,176円
3位 山口市10,106円
以下、北九州市、熊本市、大分市と続きます。
焼酎と言えば、やっぱり九州sign01

【ビール】全国平均11,743円  
1位 札幌市16,038円
2位 広島市15,506円
3位 堺市14,485円
1位はビールメーカーの本拠地ですねbeer

【発泡酒・第三のビール】全国平均9,459円
1位 高知市19,691円
2位 新潟市15,413円
3位 熊本市14,212円
以下、盛岡市、山口市、鳥取市と続きます。
発泡酒もかなり定着しました。

【ワイン】全国平均3,255円
1位 東京都区部8,115円
2位 横浜市5,767円
3位 長野市5,256円
オシャレな街wineと、ブドウの産地

【ウイスキー】全国平均1,457円
1位 青森市3,062円
2位 札幌市2,550円
3位 さいたま市2,348円
度数の高いお酒は、関東の方が人気があるようです。

こうやって見てみると面白いですねhappy01
皆さんの住む地域や出身地はどうでしょうか
お酒の飲みすぎはよくないですが、適度な飲酒ならば食欲増進や血流改善に効果的です。
うまくお付き合いしていきましょうnote

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2016.01.15更新

こんにちはnote

急に寒くなり、やっと冬らしくなってきましたねsnow
体調を崩している人が多いようなので、体調に気をつけてお過ごしくださいhappy01

では、メッセージを紹介したいと思いますshine


◆卒業されて一言
アナフィラキシーをおこした事があるため、薬をなるべく使わないようにしたいというのが、私たち夫婦の希望でしたが、年齢のこともあり年内いっぱいは自然にと考えていたそのタイミングで授かることができ、本当に嬉しく思っています。私たちの意向を尊重し、治療して下さった春木先生に感謝の気持ちでいっぱいです。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
・冷やさないように(腹巻き・温かい飲み物)
・カフェインを控える(紅茶→ルイボスティーに、緑茶→麦茶、黒豆茶に)

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
治療のことはなかなか人に話すことができないかと思いますが、1人でかかえすぎず、主人に話したり、休みに外出したり、気分転換をうまくできたらと思います。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
短い間でしたが、お世話になりありがとうございました。前向きに通うことが出来たのは、先生、スタッフの皆様の心遣いとお言葉があったからです。本当にありがとうございました。


メッセージありがとうございましたheart04
当院ではお一人お一人に合った治療ができるように努めていますflair皆様との"対話"を大切にしながら一緒に進んでいけたらと思いますclover

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

前へ
  • まずはお気軽に当クリニックへご相談ください
  • 初診専用ダイヤル 06-6281-9000 再診の方はこちら 06-6281-3788 事務局(患者様以外の方) 06-6281-8801
  • ネット予約
  • まずはお気軽に当クリニックへご相談ください
  • contact_tel01_sp.jpg
  • contact_tel02_sp.jpg
  • ネット予約
  • contact_tel03_sp.jpg