クリニックBlog

2015.08.31更新

aries9月の診療予定についてお知らせ致しますaries
 
   9月19日(土) 通常診療
   9月20日() 休診
   9月21日() 13時まで診療
   9月22日() 休診
   9月23日() 13時まで診療

 
子宮卵管造影検査、卵管鏡下卵管形成術も実施致しますのでお電話でご予約下さいtelephone

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2015.08.29更新

こんにちはsun
管理栄養士の花田です。

もうすぐ8月も終わりですね。
少しずつ日差しもやわらかくなって、秋の気配も感じるようになってきました。
今年の夏はかなり暑かったので、夏バテされている方も多いのではないでしょうか

夏バテにいい食べ物と言えば、鰻がその代表ですねdelicious
今年の土用の丑の日は、7月24日と8月5日の2回ありましたが、みなさんは鰻を食べられましたか

土用の丑の日に鰻を食べるという風習の由来には諸説ありますが、江戸時代の蘭学者の平賀源内が火付け役だという説が有力です。

商売不振に困っていた鰻屋から相談を受けた平賀源内は、「丑の日に『う』のつく食べ物を食べると夏負けしない」という言い伝えをもとに「本日は丑の日」と書いて店先に看板を出すよう勧めたそうです。

すると、その鰻屋がたいへん繁盛したので、他の鰻屋もどんどん真似をするようになり、土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着したと言われていますflair

実際に、鰻は、DHA、EPAビタミンA、B1、B2、D、E鉄や亜鉛などのミネラルを多く含み、夏バテの予防や解消には最適です。

特に、ビタミンAは非常に豊富で、鰻1匹で成人が1日で必要とする量を充分に満たしてくれます。
ビタミンAは、目の健康を維持し、皮膚や粘膜を正常に保つのに必要な栄養素です。
化学名はレチノールですが、レチノール誘導体として化粧品にも配合されているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか

ビタミンAが不足すると、眼や皮膚の乾燥、夜盲症などの欠乏症が起こります。
逆に、過剰に摂ると、脂溶性ビタミンなので、体内に蓄積し、腹痛、悪心、嘔吐、関節痛、皮膚乾燥、脱毛、食欲不振、肝脾腫、脳圧亢進などの中毒症状を示します。
その他、重大な過剰症として、催奇形性、骨密度の減少も知られています。

1日に3,000μgRE以上の摂取は、胎児の催奇形性のリスクを高めるので、妊娠を希望する女性および妊娠3か月以内の妊婦は過剰摂取に気をつけなければなりません。
3,000μgREは、鰻のかば焼きだと200gに相当します。
レバーも鰻と同様にビタミンAを多く含みます。
牛レバーtaurusなら270g程度は大丈夫ですが、鶏レバーchickだと20~25gしか食べられません。
鰻やレバーを連日大量に食べる人はいないと思いますが、お好きな方は注意してくださいね。

また、ビタミン入りのサプリメントを摂っている方は栄養成分表示を確認してください。
当院推奨のものは、ビタミンAでなくβ-カロテンとして含まれているので問題ありませんが、気になる方はぜひ栄養カウンセリングにお越しくださいねhappy01

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2015.08.28更新

こんにちはshine

夜はだんだんと涼しくなってきて、鈴虫が鳴いていたりと何だか秋が近づいてきているようですdash
残暑も続いていますが、この季節の変わり目は何だか寂しさも感じますねweep


今日もメッセージを紹介したいと思いますnote


◆卒業されて一言
嬉しいです!妊娠陽性反応が出たものの、なかなか病院に来れず、生きてるか不安でしたが、心拍を聞いて泣きそうでした!更に、お祝いのメッセージまで頂いて感動です。初めて来た時は、血液検査や卵管造影で子宮内膜症や卵管閉塞などが分かり、すごく不安でしたがFT(卵管鏡下卵管形成術)をし、その後すぐに授かることが出来、本当に良かったです。手術に対しすごく恐怖心がありましたが、麻酔をするときに看護師さんが肩に手を当ててくれたのがホッとしました。半年間、春木先生をはじめスタッフの方々、本当にありがとうございました♥

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
ルイボスティーを飲む。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
たまには旦那様にもグチをこぼし、治療や家事など休むときは休む!

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
皆さん、いつも笑顔で優しく接して頂きありがとうございました。春木先生には私の希望する治療方法で進めてくださって感謝しています。本当にありがとうございました。気を抜かず、すくすくと赤ちゃんが大きくなるよう、頑張ります!


メッセージありがとうございましたheart04
治療をはじめ生活の中で、ストレスは必ずありますwobblyイライラしたり疲れが取れないなど、ストレスの表れ方はそれぞれ違うと思います。そういった時は頑張り過ぎないで、できることだけをして、旦那様に手伝ってもらったり休む時間を作ると心も体も余裕がまた出てくるかもしれないですねflair

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2015.08.27更新

クリニックのブログに思いっきり個人的なことを載せてしまいますが...
私、猫を1匹飼っていますcat
忙しい毎日でもこの子がだらっと寝そべっているのを見ると
なんで私、こんなに生き急いでるんだろ...と我に返ったりしますcoldsweats01
マンチカンという足が短い種類の猫で
アメリカンショートヘアーに多いシルバータビーという柄の男の子ですheart04



こんなんですー!
可愛いでしょ?(強要)

猫の愛で方は猫好きさんの中では様々だと思いますが
肉球よりも、お腹に顔をうずめるのが私の中ではお気に入りですlovely
お腹を見せて寝そべっていたらもう...heart02



むはーーーcatfaceheart02

あ、すみません...取り乱してしまいました。

この子ももう3歳なので人間でいうと青年期(20~30歳代)なのですけどね。
猫って不思議な生き物で、年をとればとるほどかわいくなっていくような気がします。
可愛い生き物をなでなでしてるとオキシトシンという幸福ホルモンがどばどば出るらしいです。
どばーーー

皆様の癒しはなんですか?
毎日忙しく過ごされていると思いますが、ときどきホッと息抜きをcoldsweats01

看護部 大宇根

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2015.08.25更新

こんにちはshine

台風が来ていますねtyphoon
激しい雨が降るようなので気をつけてお過ごしくださいsweat01


さっそくメッセージを紹介したいと思いますnote


◆卒業されて一言
4月に違う不妊専門クリニックから転院し、4ヵ月での妊娠となりました。いつも的確なアドバイスと治療方針を伝えて下さり「ここのクリニックに通って良かった!!!」と心の底から思っています。春木先生や看護師の方々に一緒に妊娠を喜んで頂けたこと一生忘れません。本当にありがとうございました。元気な赤ちゃんを産めるようがんばります。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
食生活、軽い運動

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
春木先生を信じて頑張って下さい!

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
「感謝」の一言です。本当にありがとうございました!


メッセージありがとうございましたhappy01
治療を行っていく上で、どんなことをしてどうなっていくのかということが分からないと不安になったり心配になったりすることはありませんか?少しの見通しがあるだけで気持ちは変わってくるのではないでしょうかup当院では、皆様に安心して治療を受けて頂けるように努めていますflair心配なことなどがあれば何でもお話ししてみて下さいねheart04

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2015.08.22更新

こんにちはsun
管理栄養士の花田です。

今回は栄養カウンセリングでも質問の多いマカについてのお話です。

マカは、南米ペルー原産のアブラナ科の多年草で、カブに似た根の部分が薬用または食用とされています。
男女ともに強壮作用があるといわれますが、科学的には解明されているのでしょうか

実際の臨床試験の結果を見てみると・・・
・健康な男性56名(21~56歳)を対象として、1.5または3g/日のマカを12週間摂取させたところ、血中の性ホルモン濃度に影響はなかったが、性欲を改善することが示唆された。
・抗うつ薬の副作用として生じる女性の性機能不全症に対して、マカ投与による改善効果が見られた。
などの報告があります。
女性の更年期障害の緩和を示唆する研究結果もいくつか見られますが、まだ十分とは言えません。
わが国の国立健康・栄養研究所の見解としては、マカの摂取が性機能改善に与える影響については、質の高いデータが不足しており判断できない、とのことです。

マカの栄養成分については分析が進んでおり、必須アミノ酸不飽和脂肪酸カルシウムなどのミネラルをはじめとして、グルコシノレート類イソチオシアネート類アルカロイド類ステロールなども含むことが分かっています。
特に、必須アミノ酸では、成長ホルモンの分泌を促進すると言われるアルギニンが多く、また、有効成分として、不飽和脂肪酸のマカエンマカミドも注目されています。

このように、マカは、栄養成分に優れ、滋養強壮作用の期待できる植物ですが、健康食品やサプリメントでも同じ効果が得られるかどうかは何とも言えませんtyphoon
現地では、そのまま煮込み料理やソテー、ジュースとして利用するそうですが、健康食品に加工されると、栄養成分は保持されるのか、不純物が混入しないか、成分の配合割合は十分か、価格は適正か、など不安な点がたくさん生じますsad
天然原料の健康食品だからと言って身体にいいとは限らないので、信頼できるメーカーの商品をお求めくださいねhappy01


≪栄養カウンセリング≫ 
日時:木曜・土曜 9:30~、10:30~、11:30~、12:30~
ファーストインタビューだけでなく2回目以降も無料です。
お気軽にご予約ください。

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2015.08.21更新

こんにちはdash

雨模様が続いていて、気温は下がったもののジメジメ蒸し暑いですね・・・
最近は、冷房より除湿が大活躍していますshine
8月が終わりに近づき、夏も終わりを感じますweep早く涼しくなって欲しいと思っていても夏が終わるのは何だか寂しいですね・・・


では、メッセージを紹介したいと思いますup


◆卒業されて一言
短期間でこの日を迎える事ができ感謝しています。一度卒業し流産を経験し、また通院を再開しました。通院再開までどん底な日々でしたが、春木先生、顔なじみの看護師さん達に会えて前向きになれました。春木先生はダラダラ治療をするのではなく、妊娠への近道をしてくれる治療をしてくれます。内診も痛くないので全てにおいて安心できる先生です。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
・冷たい飲み物は飲まないようにした。
・赤ちゃんを授かるイメージをつねにしていた。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
落ち込む時もあると思いますが、決して諦めないで下さい。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
受付の方、スタッフの皆さん、親切な方ばかりで会えなくなるのが凄く淋しいです。顔なじみの看護師さん、色々支えてくれて本当にありがとうございました♡


メッセージありがとうございましたheart04
治療の過程で落ち込む時があると思います。落ち込んだ気持ちを悪い事だとネガティブに捉えていませんか?落ち込むことは悪いことではありませんflair治療の中で気持ちが揺れ動くというのは自然なことですdash今の気持ちを大切にしつつ、心とうまく付き合っていけるといいなと思いますhappy01

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2015.08.19更新

こんにちはsun

8月も中旬となり夏も折り返し地点になりましたね。
お盆休みがあった方も多いのではないでしょうか。どこかへお出かけされましたか?happy01
私はというと遠出はできなかったので、せめて美味しいものでも食べに行こう!と思い話題のお店に行ってきました!

8月の頭にオープンしたばかりで大阪初出店ですshine
何が話題かというと、お料理はシーフードがメインですべて手づかみで食べるのです。
お皿はなく、テーブルにそのままお料理がドカッと並びます。
もうこのお店の噂を聞いてから、気になって、気になって仕方なかったのです。笑

当日までにしっかり下調べをしていきました。
まず手づかみということで、前日爪はしっかり切って行きました。
さらに、どうやらソースたっぷりのお料理のようだったので飛び散ってもいいように上の服は黒!
私の友人は上下真っ黒な服で当日現れました。徹底しております。笑

準備万端でいざお席についてメニュー選び♪
若干臆病な私達はソースの辛さも選べたのですが、、普通レベルのものに。sweat01

注文後、間もなくお料理が運ばれてきました!
店員さんが、どうぞ~!とテーブルの上にバッと!のせてくれましたsign03

それがこちらですsign03









チラッと見えるのがエビやカニの殻を剥くのに必須のはさみ達です!
これが大活躍です!


ソースの辛さも私達にはピッタリ大正解でした~lovely
カニなどを食べる時のあるあるで、始終無言でひたすら食べるのに必死でした。

この写真達はは食べる前に撮ったので綺麗ですが、この後テーブルやはさみはソースによりベタベタになりましたsweat01
さらに予想通りソースの飛び散りは凄いですimpactカニの足を折る時は要注意です!笑
黒い服で挑んで大正解でしたscissors

お腹も満たされ、大満足でした~happy01
お料理以外にも店員さんがダンスをしたり、カニのカチューシャをつけれたりと楽しかったです。
しっかりカチューシャをして、手づかみで食事をしてる所を写真におさめ、私の夏の思い出の1つになりましたshine


受付 神戸



投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2015.08.18更新

こんにちはnote

お盆休みはどのように過ごされましたか?
朝と夜はなんだか涼しくなってきたような・・・とはいえ、日中はまだ暑いので体調に気をつけてくださいねhappy01


今日もメッセージを紹介したいと思いますpencil


◆卒業されて一言
初めて病院に来た時は、不安でいっぱいで本当に妊娠できるのかな?という気持ちでしたが、春木先生やスタッフの方々とお話ししていく中で不安が少しずつ減って、前向きに治療に取り組む事ができました!初めての不妊治療で春木レディースクリニックへ来て本当に良かったです!!そして、春木先生やスタッフの方々に感謝の気持ちでいっぱいです!!ありがとうございました。元気な赤ちゃんを産んで、無事報告ができるようがんばりたいと思います。本当にお世話になりました。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
・くつ下、腹巻きをして冷やさないようにしていました。
・冷たい物は飲まない

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
ネットなどの情報はなるべく見ないで、先生の言葉を信じていれば大丈夫だと思います。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
いつでも明るく元気に対応して下さり、私の方がいつも元気を頂いてました。毎日、お忙しいと思いますが体に気をつけてこれからがんばって下さい!!ありがとうございました。


メッセージありがとうございましたshine
皆様の中には、妊活ブログや治療に関する情報をネットで調べている方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうかdash情報がたくさんありすぎて不安になっていませんか?ネットですぐに調べられるのは便利ですが、必要なことを必要な分だけにする!などして使い方を工夫してみて下さいflair治療のことで分からないことがあれば先生や看護師に聞いてみて下さいね。そういった"対話"が安心感につながるのではないでしょかwink

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2015.08.15更新

こんにちはsun
管理栄養士の花田です。

今日8月15日は終戦記念日。
各地で様々な追悼の式典や催しが行われています。
失われた多くの命を悼み、平和な毎日を過ごせる今に感謝したいと思います。

さて、食の分野では、8月15日は「刺身の日」だそうです。
室町時代後期の書記官・中原康冨の1448(文安5)年8月15日の日記には「鯛なら鯛とわかるやうにその魚のひれを刺しておくので刺し身、つまり『さしみなます』の名の起り」とあり、これが初めて文書bookに登場する刺身に関する記録とされています。

切り身にすると何の魚fishか分からないので、魚のヒレを一緒に刺しておくとは、おもしろい風習があったのですね。
ヒレだけで魚の種類が分かるというのもスゴいですが、当時は刺身用の魚の種類が少なかったのでしょうpisces

また、「さしみなます」は聞き慣れない料理名ですね。
「なます」は古代中国に由来する料理で、生肉や生魚を細かく刻んだものをいいました。
『日本書紀』や『万葉集』に「膾」の表記が見られ、その頃にはすでに伝わっていたと思われます。
「なます」に酢が用いられるようになったのは室町時代以降で、魚肉を使ったものは「鱠」と表記されました。
宗教的に殺生が禁止されてからは、野菜や果物だけの「精進なます」が主流となり、それが現在の「紅白なます」などの酢の物につながっています。

「なます」は故事成語にも登場しますねhappy01
「羹に懲りて膾を吹く」とか、「人口に膾炙する」とか。
漢字テストみたいですが、故事成語として日本でも使われるほど、「なます」が日本の食文化に根付いたことがうかがえますdelicious

一方、「刺身」という呼び名ですが、当時の武家社会では「切り身」の「切る」という字は縁起が悪いので、「刺身」が一般的になったといわれます。
醤油が普及した江戸時代中期以降は、関西でも刺身が食べられるようになりましたが、京都では「刺す」という字もよくないということで「造り身」と呼び、それが「お造り」へと変化したとのことですflair

刺身のいいところは、魚の栄養素が新鮮なまま摂れることです。
特に、DHAEPAなどの不飽和脂肪酸は、加熱すると酸化してしまうので、生食の方が健康効果が高いと言われます。
是非おいしい刺身を食べて、舌も心も満足させてあげてくださいねnote

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

前へ
  • まずはお気軽に当クリニックへご相談ください
  • 初診専用ダイヤル 06-6281-9000 再診の方はこちら 06-6281-3788 事務局(患者様以外の方) 06-6281-8801
  • ネット予約
  • まずはお気軽に当クリニックへご相談ください
  • contact_tel01_sp.jpg
  • contact_tel02_sp.jpg
  • ネット予約
  • contact_tel03_sp.jpg