クリニックBlog

2015.07.31更新

こんにちはshine


今日はひと月に2度満月がやってくるというブルームーンの日だそうですfullmoon
2度見ると幸せになれるとか・・・heart04すでに7月2日がそうだったみたいですsweat01
次回は数年後に見られるそうですよdash
今日は満月を見上げてみたいと思いますnote


では、メッセージを紹介しますhappy01


◆卒業されて一言
春木レディースクリニックで治療できた事、本当に良かったと思います。採卵に向けての毎日の注射通いで、思った様に卵が育たず、その時は本当に辛かったですが、看護師さんにはげましてもらいがんばれました。先生も看護師さんも全員優しくて、この病院に通う事がいやだと思う事が本当に一度もなかったです。卒業出来た事はすごくうれしいですが、この病院でみなさんに会えなくなるのは、すごくさみしいです。元気な赤ちゃん産んで必ず報告に来ます!!

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
治療(移植や採卵)前には、旅行へ行ったり楽しい事をしてました☆

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
先生や看護師さんを信じてがんばってください。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
本当に本当にお世話になりました!!ありがとうございました!!!


メッセージありがとうございましたshine
なかなか思うように進まず、あきらめたくなったりイライラしたり不安になったり・・・いろんな気持ちになります。そういった気持ちと向き合っていくためにはエネルギーが必要ですsweat02辛いときは一人で抱えない!ことが大切ですflair誰かに相談したり気分転換をして自分の気持ちとうまく付き合っていくことも必要ですwink

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2015.07.29更新

梅雨が明けたと思ったら、連日暑い日が続きますね!
暑さに負けず、美味しいものをしっかり食べて体調管理に気をつけていきたいと思います。

先日、以前からずっと気になっていた高気圧酸素カプセルへ行ってきました。
野球やサッカーなどのアスリートが定期的に酸素カプセルを利用して疲労回復を図っていたり、
芸能人が自宅に所有していたりと、いろんな噂は聞くものの・・。
はたして、その効果はいかがなものか未知数で興味がありました。

最初にスタッフの方から健康状態の問診と効果の説明がありますflair
高気圧で全身加圧、体内細胞の隅々まで酸素を満たすことで、
血流量がアップしストレスや疲労を軽減してくれるとのこと。
美肌・美髪・育毛・ダイエット・アンチエイジングにもいいみたいですよ~。








そしていよいよカプセルの中へ。

中に横たわってカプセルが閉じられると
中はLEDのライトで灯されていて、
これは自分で色んな色に変えることができますcherry
この色によって効果は異なり、
私はアンチエイジングの黄色にしてみましたconfident
説明どおり、気圧が上がっているため、
飛行機が離陸しているときや新幹線でトンネルに入ったときのような、
あの耳がつーんとした感覚が続きます。
耳抜きを何度かしながら、少し違和感を感じていたのもつかの間、
無意識のうちに爆睡していました。




身体の中に高濃度の酸素が充満していく感覚ってどんな感じなのか
実感したかったので、眠らないつもりでいたのですが、
無理でした(笑)

眠りこけて、あっとゆまの1時間。
果たして、効果のほどは!?

たまった疲れもすっかり取れて身体も頭もすっきり!!・・なんていう劇的なことはありません(笑)
爆睡したせいで気分がすっきりしたくらいです。
こういうのは何度か継続してはじめて効果を感じれるもので、たった1度の体験では無理ですよね。
どなたか定期的にされている方がいれば、効果の程をお聞かせくださいconfident


受付  鍋谷

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2015.07.28更新

いよいよ夏本番ですねsun
皆様熱中症など、体調にはくれぐれもお気をつけ下さいclover



さて、より便利に当院をご利用して頂けるよう
アプリをダウンロードして下さっている患者さまに
診療予定の変更や新着情報など最新情報を
プッシュ通知でお知らせ致しますflair

ダウンロード後にはアカウント情報の保存を
忘れずにお願い致しますfuji

配信履歴はアプリ画面の「その他」からご確認頂けますclock







そのほかにもアプリをダウンロードして頂くと

★ HPのアクセスが不要 

 ★ ご予約、お問い合わせのTELがホーム画面のボタン1クリックで 

★ 従来のHPよりも予約画面に簡単にアクセス可能 





などなどこれまでよりも快適にご利用頂けますnote
是非ダウンロードのうえ、ご活用下さいhappy02







 春木レディースクリニック    受付 横田

 

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2015.07.28更新

こんにちはsun

外を歩くとすっかり夏休みモードですねyacht
皆様、夏はどのように過ごされる予定でしょうか?
これからどんどん暑くなってきそうですが、体調に気を付けてお過ごしくださいshine


では、メッセージを紹介したいと思いますnote


◆卒業されて一言
年齢的なこともあり、1年だけと決めてこちらで治療を始めました。左右の卵管がつまっていることやポリープができていることで自分で想像していなかったことなので、動揺もしましたし人工授精の結果がなかなか出なかったことも焦りはありましたが、その都度、看護師の皆さんの温かい励ましで元気が出て、春木先生を信じていれば大丈夫というなぜか安心感がありました。これから出産まで道のりはまだ長いですが、お世話になった先生や看護師の皆さんに嬉しい報告ができるように頑張ります!ありがとうございました。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
・できるだけ自炊すること。
・体を冷やさないようにすること。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
春木先生を信じていれば大丈夫だと思います!!

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
春木先生をはじめ、看護師さんや受付スタッフさんが皆さんととても親切で、嫌な気分になることが一度もなかったです。毎日お忙しいとは思いますが、これからも不妊に悩む女性の心強い存在であってほしいと思います。


メッセージありがとうございましたclover
治療の過程では検査の結果に落ち込んだりすることがありますdashただ、何かを明確にすることで安心につながることもありますflair検査を受けることは勇気が必要ですし、不安にもなりますwobbly皆様が安心・納得して検査や治療が出来るようにスタッフ一同努めていますshine検査や治療を受ける前に心配なことや不安などがあればそういった気持ちもお話ししていただけたらと思いますhappy01

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2015.07.25更新

こんにちはsun
管理栄養士の花田です。

梅雨も明け、本格的な暑さがやってきましたねsweat01

今日7月25日は、「うま味調味料の日」です。
1908年の今日、東京帝国大学の池田菊苗博士が、「グルタミン酸塩を主成分とせる調味料製造法」の特許を取得したことを記念して、日本うま味調味料協会が制定しましたhappy01

池田博士は、「滋養のある粗食を美味しくすることで栄養補給に貢献したい」と考え、昆布のうま味成分の研究を進め、グルタミン酸が「うま味」の本体であることをつきとめ、調味料として商品化することに成功しました。
この発明は、翌年に鈴木製薬所(現在の味の素株式会社)により工業化され、新調味料は「味の素」と名付けられました。

グルタミン酸はアミノ酸の一種であり、昆布のほか、トマトやチーズ、のりriceballなどの様々な食品に含まれています。
人間の舌bleahの味蕾が、食品中のグルタミン酸を感知することで、おいしさが脳に伝えられます。

うま味成分としては、グルタミン酸のほか、かつお節のイノシン酸、干し椎茸のグアニル酸が知られています。
日本料理がおいしい理由はここにあるのですねnote

うま味調味料は、かつては「化学調味料」と呼ばれ、健康への害も指摘されていました。
そのイメージから、「無添加」や「不使用」の食品を選んでいる方も多いと思いますが、スナック菓子や即席ラーメン、ソーセージなどの加工食品にはほとんど使用されているので、完全に避けるのはとても難しいですbearing
原材料表示では、「調味料(アミノ酸等)」と表記されているので、確かめてみてくださいね。

うま味調味料は、サトウキビから搾った糖蜜やでんぷんを原料として、細菌による発酵法で作られます。
健康への害は現在は否定されているので問題ありませんが、私個人としては味覚への影響を心配してしまいますweep
うま味調味料の味に慣れて食べ物本来の味をおいしく感じられなくなったり、粗悪な材料の加工食品でもうま味調味料でおいしく見せかけたり、ということがないとも限りませんから。
摂りすぎに注意しつつ、食生活を豊かにする調味料として上手く利用されるとよいと思います。

この夏は、トマトをじっくり味わってみてくださいね。
グルタミン酸の味を感じることができますよheart01

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2015.07.24更新

こんにちはhappy01

今日は、さっそくメッセージを紹介したいと思いますshine


◆卒業されて一言
本当に苦しい時もあり、何度もくじけそうになりましたが、春木先生や看護師の皆様に支えられて今日までやってこれました。春木先生の的確なアドバイスを信じて治療を続けてよかったと心から感謝しております。本当にありがとうございました。高齢なので妊娠できるか不安でしたが、この不安を乗り越えることができ自信にもつながりました。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
・体をあたためるようにしていた。(はらまき、冷たい飲み物を飲まない)
・ルイボスティーを飲む
・玄米に変更した

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
・夫婦仲良く何でも話し合う
・春木先生を信じていれば大丈夫です

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
どんな時もいつもやさしく前向きになれました。本当にありがとうございました。通院できなくなるのがさみしいです。


メッセージありがとうござましたclover
治療中は、気持ちが一喜一憂することもありますdashその中で続けるというのはとてもエネルギーが必要なことですflairしかし、エネルギーも減ったり疲れたりすることがあるので、たまには気分転換をする時間も作ってあげて下さいねnoteそういったちょっと休む時間があることが前を向く一歩につながるのかもしれませんheart04

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2015.07.24更新


いよいよ梅雨も明けて、陽射しがまぶしい季節sunとなってきました
皆様夏を迎える準備はされましたか?
これから夏本番、しっかり体調管理をして素敵な夏にしましょうsunyacht

それでは、今回の培養室へようこそは、
『胚融解 』について説明させていただきますhappy01
胚の凍結については過去のブログをご参照ください

ー196℃の液体窒素中で保存されている胚を融解専用の培養液に
取り出し、融解を行います。
融解直後の初期胚の様子はこちらです。


上記の凍結時の胚の様子はこちらです。 


凍結時と変わらずきれいな状態です。初期胚の場合は融解直後には
1枚目の写真のように凍結前と同じ状態に戻ります。
しかし胚盤胞の場合、融解直後は収縮した状態になります。

融解直後の胚盤胞の様子はこちらです。


その後3時間程培養しますとこのように凍結前の状態まで回復しますconfident


その為胚盤胞を用いた胚移植の場合は3時間程度の回復時間が必要となるために午前中に融解を行います。
その後胚移植の時間まで培養を続け移植となります。happy01


今回はここまで。こちらのシリーズもいよいよ最終回です。
次回からは、また別の話題をお伝えしていきますwink




培養士 小森

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2015.07.18更新

こんにちはsun
管理栄養士の花田です。

前回から、治療に関わる様々な栄養成分を順にご紹介しています。
今回は、L-カルニチンと同様に、ダイエットにも効果がある成分としてよく知られているα-リポ酸です。

α-リポ酸は、チオクト酸とも呼ばれ、細胞のミトコンドリアに存在し、エネルギー産生を助ける補酵素として働く、生体機能に不可欠な成分です。
体内で合成できるので、ビタミンではなく、ビタミン様物質として扱われています。

L-カルニチンが脂質の代謝に関係するのに対し、α-リポ酸は、糖質を中心に、脂質やアミノ酸をエネルギーとして利用する過程を助けています
「疲労回復によい」「ダイエットによい」「糖尿病によい」と言われるのはこれが理由です。
また、抗酸化物質でもあり、その抗酸化力はビタミンCやEを大きく上回るとも言われ、「老化防止によい」とされています。

もともとは、医薬品として、激しい肉体疲労時などにα-リポ酸を補う目的で処方されており、健康食品にも利用できるようになったのは2004年からです。

α-リポ酸は、レバーやほうれん草、トマト、ブロッコリーなどにも含まれていますが、その量はそれほど多くありません。
また、体内での合成量は年齢とともに減少するので、健康食品で補うのも効果的ですが、糖代謝過剰による低血糖発作が多数報告されているので、摂取量には注意してくださいね
医薬品としての利用でも、注射で10~25 mg、経口で1日10~60mgなので、含有量表示をよく見て、過剰摂取にならないようにしましょう。

不妊治療におけるエビデンスはまだ確立していませんが、細胞のエネルギー不足を改善し、老化を防ぐことで治療効果を高めるという点で、今後期待される成分だと思われます。


≪栄養カウンセリング≫ 
日時:木曜・土曜 9:30~、10:30~、11:30~、12:30~
6月から、初回だけでなく2回目以降も無料になりました。お気軽にご予約ください。

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2015.07.17更新

こんにちはshine

昨夜は、台風で雨風がすごかったですね・・・皆様、無事に過ごせましたでしょうか?
今日明日とまだ影響があるようなので、気を付けてお過ごしくださいsweat01

では、メッセージを紹介したいと思いますnote


◆卒業されて一言
ずっとずっと欲しかった赤ちゃんを授かる事が出来て本当に感謝しています。不妊治療が長くなればなる程、何度も心が折れそうになってましたが、院長先生をはじめスタッフの皆さんの温かい心づかいや言葉を信じて何とか乗り越えることが出来ました。40歳での妊娠・出産・・・。道のりは険しそうですが、元気な赤ちゃんを産むため頑張ってゆきます!!

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
とにかく下半身を温めています。レッグウォーマーや湯たんぽ・・。あとは先生方を信じていました(笑)

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
どんなに心が折れかけても諦めないで欲しいです。けど、あんまりナーヴァスになり過ぎず、楽しく過ごして下さい。早寝早起きを習慣にしてみて下さい。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
どれだけお礼の言葉を言っても足りないくらい感謝の気持ちでいっぱいです。皆様の優しい笑顔に勇気をもらう人は多いと思います。これからもステキな病院であって欲しいです♡


メッセージありがとうございましたhappy01
治療期間はそれぞれですが、人工授精や体外受精へのステップアップなど治療が進んでいくと、心折れそうになったり不安になったりしますdash不安な気持ちやしんどさを一人で抱えていませんか?旦那様をはじめ相談できる人に聞いてもらうことや話し合うことが安心感につながることもありますcloverまたそれは今後の自分の力にもなってくるので、たくさん話してみて下さいねheart04

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2015.07.15更新

こんにちはcoldsweats01
最近、梅雨rainが明けるかな~~~sunsunsun
と思う程の良い天気が続いていましたが、
明日から台風typhoonの影響で
また嫌~なジメジメ梅雨が舞い戻ってきます・・・shock

さて、私事ではありますが・・・
我が家に新しい仲間が増えました!!
それは、このような時期の救世主、除湿器ですshineshineshine




私の家は風通しが悪い為、湿度がすごく高いのです。
クローゼットの中はカビsweat01sweat01sweat01が生えることも多々あり、すごく大変でした・・・
そこで思い切って購入して見たら
ゾッとする程の水が溜まってビックリsign03

その写真がこちらdown




いまひとつよくわからないですよねー。
それでは紙コップに移してみましょう↓↓↓




凄いですよねwobbly
たったの6時間で、これだけの水分が室内に留まっていたかと思うと、気持ちが悪いですsweat02
それ以来、毎日この子は働き続けておりますrun

一日も早く梅雨が明けるといいな~notes

                                   
アシスタント   鈴木 香織

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

前へ
  • まずはお気軽に当クリニックへご相談ください
  • 初診専用ダイヤル 06-6281-9000 再診の方はこちら 06-6281-3788 事務局(患者様以外の方) 06-6281-8801
  • ネット予約
  • まずはお気軽に当クリニックへご相談ください
  • contact_tel01_sp.jpg
  • contact_tel02_sp.jpg
  • ネット予約
  • contact_tel03_sp.jpg