クリニックBlog

2015.04.28更新

こんにちはsun

4月ですが、真夏日という言葉をよく耳にする毎日です・・・coldsweats01
温度差が激しいので、体調に気を付けてお過ごしくださいshine


メッセージを紹介したいと思いますdash


◆卒業されて一言
治療歴7年。他院で3回体外受精するも良い結果がでず、治療を休んだり諦めかけたりしましたが、春木先生の所に転院し、1回目の体外受精で授かることができました。春木先生には、私にあった誘発法を見つけて頂き、妊娠まで導いて頂き、感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございました。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
腹巻きや毛糸のパンツ、くつ下をはいて冷やさないように気をつけました。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
ストレスをためない事が大切だと思いました。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
春木先生をはじめ、スタッフの皆様にはいつも不安な事や些細な事にも優しく丁寧に対応して頂き本当にうれしかったです。ストレスを感じることなく通院することが出来たのも良い結果につながったのではないかと思います。本当にありがとうございました。


メッセージありがとうございましたnote
なかなか結果がでないことで落ち込むことがあると思います。それはストレスにもなるし、解消しにくいことかもしれません・・・しかし、そういった自分の気持ちの変化に気付くということが気持ちを切り替える第一歩になることがあります。一人で抱えるのではく、何でも相談して下さいねclover

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2015.04.25更新

こんにちはhappy01
管理栄養士の花田です。
いいお天気が続いていますねsun

この前の栄養カウンセリングで、「くるみ油」のお話が出ました。
亜麻仁油、ココナッツオイルなど、健康効果のある油がたくさん登場していますが、消費者としては選ぶのに困りますね。

さて、この「くるみ油」ですが、早速調べてみました。
メーカーサイトによると、「リノール酸(オメガ6)α-リノレン酸(オメガ3)を多く含む」というのが特長のようです。

リノール酸もα-リノレン酸も、人の体内では合成できない必須脂肪酸なので食事から摂らなければなりません。
くるみは、ナッツ類の中でもα-リノレン酸が多く、その点では非常に優秀ですが、リノール酸もその4倍以上含まれています。
かつては、リノール酸は血中コレステロールを下げる効果があるということで摂取が推奨されていましたが、その後の研究で、摂りすぎると善玉コレステロールまで減らして動脈硬化を進めたり、がんやアレルギーの原因ともなるということが分かってきましたflair
リノール酸は様々な食品に含まれているので、現代の食生活では摂りすぎの人も多いと言われています。
ですから、ご自分の食事内容を振り返って不足があるのなら補う、という考え方で選ばれるとよいと思います。

くるみは、漢方では、胡桃仁(コトウニン)と呼ばれ、補腎・温肺潤腸・補気養血、利尿・通便・鎮咳・滋養強壮の作用があると言われます。
肺の機能を高めて腎を温める作用があり、体の冷え、体力低下、腰や膝のだるさ、吸気性呼吸困難、便秘、老化防止などに効果が期待できます。
また、アーモンドほどではありませんが、カルシウムや鉄、抗酸化作用のあるビタミンEも豊富ですclover

くるみの独特の歯ごたえや香ばしさを楽しむために、お菓子だけでなくお料理にも利用してはどうでしょうかsign02
「くるみ味噌」のレシピを挙げておきますので、よろしければ作ってみてください。
冷蔵庫に常備して、ゆで野菜などと和えるとおいしいですよ

≪材料≫
・くるみ   40g
・西京味噌  大さじ1.5
・しょうゆ  小さじ1/2
・砂糖    小さじ1/2

くるみを煎って粗めに砕き、調味料と混ぜるだけです。
赤味噌を加えたり、砂糖でなくみりんに替えたりしてアレンジしてもいいと思いますnote

栄養価の高いくるみですが、カロリーも高いので、食べ過ぎには気を付けてくださいねdelicious

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2015.04.24更新

こんにちはnote

ピクニックに行きたくなるような良い天気が続いていますsun
天気が良いと気持ち良いですねup


では、メッセージを紹介したいと思いますshine


◆卒業されて一言
排卵誘発剤を使わないと排卵しなかった私が、まさかの自然排卵で妊娠することができました。治療中はLUF(黄体化未破裂卵胞)やFT(卵管鏡下卵管形成術)などいろいろなことに悩み、不安でいっぱいでしたが無事に卒業することができて嬉しい気持ちでいっぱいです。いつも優しい先生と看護師さん、受付の方々のおかげだと思っています。本当にありがとうございました。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
・体を冷やさないようにした(腹巻き・半身浴)
・リラックスできる時間を作るようにした。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
不安になることもありますが、先生を信じていれば大丈夫です。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
短い間でしたがありがとうございました。嬉しい反面、寂しくもありますが、またいい報告ができるように頑張りますね。


メッセージありがとうございましたhappy01
仕事に家事、治療など忙しい日々をお過ごしの方も多いのではないでしょうか。皆様はどんな風に自分の時間を作ったり、気分転換をしていますか?体は元気でも気持ちに余裕がないと気力も低下しますsweat01いっぱいになった心にも少し余裕ができるように息抜きもしてみて下さいねdash

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2015.04.23更新

こんにちはclover
桜の季節も早々と終わり、いよいよGWですねnote
アウトドアや旅行の計画はたててらっしゃいますかhappy01upshine
日焼け対策万全にお出かけくださいsunsunsun


さて、今回は妊娠率のご報告となりますclover
今年1月~3月までの体外受精の結果が出ましたのでご報告させていただきますshine
44歳以下の凍結融解胚移植をされた65名中27名の方が妊娠され、臨床妊娠率は41.5%でしたhappy02

特に39歳以下の患者様で見ると、
1月  55.5%(5/9)
2月  57.1%(8/14)
3月  75.0%(9/12)

と、年明けから成績は好調ですupwardrightupwardrightupwardright


これからも培養室一同、力をあわせて成績の向上に努めてまいりますhappy01


培養室 辻

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2015.04.22更新

なかなか面白いタイトルだと思いませんか?

今年は、あまりにも桜cherryblossomのキレイな時期が短かったもので、ついにお花見に行けずcrying悔しい思いをしていたのですが

先日「趣味の部屋」という舞台を鑑賞してきましたlovely

5人の男が趣味のために共同で借りていた秘密の部屋が、1人の仲間の失踪を機に疑惑と爭いの修羅場にsign01
シリアスなんですが、ギャグとサスペンスが交互にどんどん展開していく...という
ワクワクheart01ドキドキheart02の舞台でした。

そもそも、友人の誘いがきっかけで舞台を観るようになったのですが
テ レビtvで観るドラマや映画とは、臨場感がケタ違いなのですsign03

友人が言うには
同じ舞台でも毎日違ったアドリブで展開するので、連日同じ舞台を観る人も多いのだそうeye

私が観た舞台は、次の日が千秋楽だったようで
中井貴一さんは最後に
「明日はとんでもない仕掛けを用意してるんですsecret
と言ってました。


気になるぅーーhappy02sign03



っという事で、家計moneybagの事情で連日の舞台は難しいのですcoldsweats01(笑)が
皆様も、機会があれば舞台鑑賞いかがですか?




看護部 小西歌織

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2015.04.21更新

こんにちはnote

4月も後半に入り、そろそろGWが楽しみになってくる頃になりましたhappy02WW
気分転換ができる機会になればいいなと思いますshine


それでは、今日もメッセージを紹介したいと思いますsign01


◆卒業されて一言
通院10ヵ月ですが、あっという間に卒業という感じがします。不安な時や辛い時もあったけれど、春木先生や看護師の方々と話をしていると、いつも前向きに、次こそは!と思って治療することができました。本当にいろいろお世話になりました。元気な赤ちゃんを産んで、また第二子の時に戻ってきたいと思います。その時はよろしくお願いします。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
お腹を冷やさないようにしていました。(はらまき・アイスクリームをなるべく食べないとか。)

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
春木先生を信じていればきっと大丈夫!!
夫婦仲よく前向きに。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
いつもやさしく明るく声を掛けて下さってありがとうございました。楽しく通院できたのも皆様のおかげです。


メッセージありがとうございましたheart04
皆さんは、治療のこと子どものことなど旦那様とどんな風にお話されていますか?
なかなか話す時間がない、よく話している、何だか言いにくいという方もいるかもしれませんdash旦那様ともたくさん話をしてみてください。happy01これから家族を作っていく上でとても大切な力になるのではないでしょうかflair

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2015.04.18更新

こんにちはsun
管理栄養士の花田です。

前回は、野菜に含まれる「ファイトケミカル」について紹介しましたが、今回はきのこ、特にマイタケに着目してみましょうnote

マイタケの注目成分の1つめは「グリスリン」です。
グリスリンにはインスリン抵抗性を改善する働きがあるため、糖尿病への有効性が研究されてきましたが、同じくインスリン抵抗性と関わりの深い多嚢胞性卵巣(PCOS)への効果も立証され、医療機関でも採用されつつあります。
PCOS 患者を対象としてグリスリン錠を投与後、3か月くらいから効果が表れ始め、6か月後には50%近くの排卵率が得られたというデータがありますflair

また、マイタケには「ビタミンD」が豊富に含まれています。
ビタミンDは腸管からのカルシウムの吸収を高め、骨粗鬆症を防ぐことが広く知られていますが、近年では、細胞増殖や免疫機構の調節、インスリン抵抗性、ひいては不妊治療への効果も確かめられつつあります。
例えば、ビタミンD補充によってPCOSによる排卵障害の女性の排卵率が上がる、40歳以上の女性では血中ビタミンD濃度が高いほどAMHが高い、ビタミンD濃度が高い男性ほど精子の質が高い、などの研究報告がありますflair
さらに、ビタミンDの欠乏は、体外受精における着床率や妊娠率に関連し、習慣性流産のリスク要因にもなることが分かってきています。

マイタケの注目成分の3つめは「D-フラクション」です。
これは、β-グルカンの一種であり、免疫力を高める効果が認められていますが、米国ではエイズや癌治療における免疫療法として補完的に用いられています。

まだまだ研究途上のため過信は禁物ですが、それにしてもマイタケのパワーはすごいですsign03
サプリメントで効率よく摂取するのもいいですが、まずは食材として親しみましょう。
水溶性の成分は煮汁に出てしまうので、ぜひ汁物や炒め物でお試しくださいねhappy01


≪栄養カウンセリング≫ 
日時:木曜・土曜 9:30~、10:30~、11:30~、12:30~
料金:1回 1500円(50分)
初回の方は、ファーストインタビューを無料で行いますので、お気軽にご予約ください。

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2015.04.18更新



ゴールデンウィーク5月2日~5月6日の診療についてお知らせ致します。


5月3日(日)、5月5日(火)  休診

5月4日(月)、5月6日(水)  13時まで診療



子宮卵管造影検査、卵管鏡下卵管形成術も実施致しますので、お電話でご予約下さい。

 


投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2015.04.17更新

こんにちはhappy01

雨続きの天気もやっと少し落ち着いてきましたねdash
しかし、まだ朝と夜の温度差があるので体調には気を付けて下さいnote


では、今日もメッセージを紹介したいと思いますshine


◆卒業されて一言
以前の病院で、卵管狭窄の疑いがあると言われた時、もう授かれないのかも・・・と不安になったことをよく思い出します。手術をするという選択肢がそこにはなく、すぐに体外受精の方向だったので、ずっと悩んでおり前に進めずにいました。でも大阪に引っ越してきたことで、ここの病院とも出会え、すぐに手術(卵管鏡下卵管形成術:FT)に踏み切れたこと、本当に感謝しています。なんとなくここなら大丈夫!という確信もありました。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
ウォーキング、毎日白湯を飲む。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
すごく短い間でしたが、毎日親切にしてくださって本当にありがとうございました。まだ、赤ちゃんがいるという実感が湧いていないのですが、最後に頂いたメッセージ、思わず泣きそうになりました。頑張って元気な子を産みます!!


メッセージありがとうございましたup
ステップアップや手術をするなど何か選択をしないといけない時がありますflairそれに伴って、気持ちも変化しますね。考えたり旦那様や先生と話し合って決めることはとても大切ですdash心も身体も両方の準備ができて治療を進めていくことが、納得して前向きに治療を行う力につながっていくのではないでしょうかhappy01

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2015.04.14更新

こんにちはnote

すっかり桜が散ってしまい寂しくなりました・・・
皆さんはどんな桜を見ましたか?
雨が続いていて梅雨のような気分ですが、次は新緑の季節が待ち遠しいですclover

では、メッセージを紹介したいと思いますshine


◆卒業されて一言
39歳で自然妊娠しましたが、流産の結果となりその後、不育症の治療が開始となりました。1年間タイミング法で頑張ってみたものの結果は出ず、春木レディースクリニックを受診することになりました。初めての不妊治療で不安もありましたが、春木先生・スタッフの皆様の心温かい対応がいつも支えとなり、治療に励むことができました。本当に感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
・体を冷やさないこと
・ホットヨガ

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
精神的につらい時は、1人で悩まないように。話を聞いてもらうことで心が楽になり前へ進もうという気持ちになります。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
皆様のきめ細やかな対応と温かい配慮のお陰で安心して治療に専念できました。ありがとうございました。

メッセージありがとうございましたhappy01
当院では、初めて治療をされる方にも安心して通院していただけるように努めていますdashどんな些細なことも聞いてみて下さいねflair一人で頑張っているように感じてしまうと気持ちがモヤモヤしてしまいます。相談できる人はいますか?1人で治療をしているのではないということも忘れないで下さいねheart04

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

前へ
  • まずはお気軽に当クリニックへご相談ください
  • 初診専用ダイヤル 06-6281-9000 再診の方はこちら 06-6281-3788 事務局(患者様以外の方) 06-6281-8801
  • ネット予約
  • まずはお気軽に当クリニックへご相談ください
  • contact_tel01_sp.jpg
  • contact_tel02_sp.jpg
  • ネット予約
  • contact_tel03_sp.jpg