クリニックBlog

2015.03.28更新

スポーツは苦手ですが歩く、走る、といったことならできそうだと
第1回大阪マラソン当選をきっかけにランニングを始めましたrun

記録を狙うことはできませんが記憶に残るFunRunなら自信がありますnotes
これまでに7回のフルマラソンと60kのウルトラマラソンを1回完走しました。


3月8日に女性だけのマラソン大会として有名な
名古屋ウイメンズマラソンを走ってきました。



コースは平たんでテレビ中継に映るエリートランナーさんにとっては記録を狙えるコースとして有名です。

お天気に恵まれメイ・Jさんの国歌斉唱を聞いた後名古屋ドームをスタートしました。



女性だけの大会らしく華やかで和やかですshine
エイド(給食)は充実してておいしいものがいっぱいgood

自分で走るようになって知りましたが完走やFUNRUNを目標にしている市民ランナーは水分補給やエイドを駆け抜けたりしません(笑)

エイドでは立ち止まりスポーツドリンクやバナナ、パン、チョコレートや塩あめなどをいただきます。
地方の大会ではその土地名物が供されることも多く、
今回は名古屋名物ういろうがありました。



もちろんいただきましたよ~。すっきりした甘さが疲れた体にしみこんでおいしかったですcatface

コースには観光名所もあり名古屋城が美しかったです。



沿道の応援がにぎやかで声援に応えたりハイタッチで元気をもらいますup

そしてゴール、スタート地点と同じナゴヤドーム

ここからが名古屋ウイメンズマラソンのお楽しみといっても過言ではありません。

なぜならこのマラソンにはゴール地点にタキシードお出迎え隊という方々がいらして
タキシードを着たイケメンが完走賞のティファニーのネックレスを1人1人に手渡してくれるからですshine




2000人の応募から選ばれた50人のイケメンさん達、
その中からさらに自分好みの方を見つけ記念撮影もOKcamera



うふふ~、お願いしちゃいましたlovely

ネックレスは毎年デザインが変わり今年は桜の花がモチーフcherryblossom



これからの季節にうれしいです。

食欲や物欲にまみれた内容になってしまいましたが
マラソンの醍醐味はなんといってもゴールした瞬間の達成感、そして湧き上がる感謝の想いです。

走りきることができた健康な体であることにshine
家族や友人、同僚など、支えてくれた周囲にheart01
ボランティアさんをはじめ大会を運営してくださったスタッフの皆さんにheart01
そして沿道で応援し前に進む力をくださった皆さんにheart01

マラソンを完走したら人生が変わるといいますが本当にそうだ思います。
周りに支えられていることに気づき感謝を忘れてはならないと痛感しますdash

そんな思いが人生を変えることになるのではないでしょうかnote

暖かくなってマラソンはそろそろシーズンオフを迎えます。
来シーズンはどこを走ろうかな~と今から楽しみですhappy01


看護部 山本和江











投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2015.03.28更新

こんにちはsun
管理栄養士の花田です。

近頃、カロリーオフ食品をよく見かけますが、これらの甘味のもとは人工甘味料です。
人工甘味料は、ヒトの消化管では吸収されないため、カロリーがほぼゼロになるので、2型糖尿病患者やカロリー制限の必要な人に推奨されてきました。

ところが、昨年9月に「人工甘味料で糖尿病リスクが増加する」という衝撃的な研究論文がネイチャー誌に発表されましたwobbly
イスラエルの研究チームによる論文で、複数のマウスと少数の人間に対して実験を行った結果、人工甘味料が腸内細菌の増殖と機能を阻害し、耐糖能障害を起こし、血糖値を上昇させることが分かったということです。

実験に用いられたのは、アスパルテーム、スクラロース、サッカリンの3種類だそうです。
いずれもカロリーオフの食品に多く用いられますが、サッカリンは、かつて一時期発癌性が疑われたことから、わが国では食品よりも歯磨き粉に使用されることが多いです。

この実験では、米食品医薬品局(FDA)が推奨する最大摂取量が用いられたそうです。
日常的に、最大量を一度に摂ることはありえませんが、不安は残りますねdown

また、テキサス大学による65歳以上を対象とした研究では、「人工甘味料入りのダイエット炭酸飲料が腹回りの肥満(内蔵型肥満)を増幅する」ことが分かりましたbearing
人工甘味料が、腸内細菌と食欲調節ホルモンのレプチンに影響するのが理由だそうです。

なお、エリスリトール、キシリトール、ソルビトール、マルチトールなどの糖アルコールも、カロリーオフ食品に使用されていますが、これらは天然に存在する甘味成分なので、今回の実験に用いられた人工甘味料とは区別してよいとのことですhappy01

「ゼロ」の理由を食品表示から読み取ることが大切ですねflair


≪栄養カウンセリング≫ 
日時:木曜・土曜 9:30~、10:30~、11:30~、12:30~
料金:1回 1500円(50分)
初回の方は、ファーストインタビューを無料で行いますので、お気軽にご予約ください。

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2015.03.27更新

こんにちはsun

さっそくメッセージを紹介したいと思いますshine


◆卒業されて一言
2度の流産経験でとても不安になり、今回思い切って通う事に致しました。検査結果で原因が分かりショックな気持ちと原因を改善出来れば赤ちゃんを授かる事ができると信じ、今回赤ちゃんを授かることができました。まだまだ不安ですが、赤ちゃんを信じ一緒に出産に向けてがんばろうと思います。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
冷えない様に気をつけていた。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
不安な事は、春木先生やスタッフの方にどんどん聞いて少しでも不安な気持ちがなくなる様に。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
春木先生をはじめ、スタッフの方には大変勇気付けられました。一人じゃないと思う気持ちでここまで来れました。本当にありがとうございました。

メッセージありがとうございましたnote
治療中は、不安と期待が入り混じった落ち着かない気持ちになることも多いと思いますが、一人で抱えるのではなく周りの相談できる人に話すことが必要な時もありますflair話すことで、すっきりしたり自分の気持ちを振り返る機会にもなります。家族をはじめスタッフにも何でもお話して下さいねheart04

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2015.03.24更新

こんにちはnote

寒が戻ってきましたね・・・皆様、体調に気を付けてお過ごしくださいhappy01
すでに桜の開花宣言が出た地域もあるようなので、春の訪れがますます楽しみですcherryblossom

では、メッセージを紹介したいと思いますshine


◆卒業されて一言
結婚して4年目。なかなか授かることが出来ず4年目を迎え重い腰を上げ、こちらの病院に来ました。1度人工授精をし、期待しましたが上手くいかず落ち込み、妊娠の事ばかりを考えノイローゼ気味になり、何も考えない様にする為、基礎体温をつけるのをやめました・・・現在、学校に通っているという事もありなかなか人工授精のタイミングも合わず、学校の終わる4月までは一旦お休みしようとした矢先に妊娠が分かりました。しかもまさかのタイミングで卵管造影をして4ヵ月後の妊娠なので効果があったのかもしれません。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
なるべく何も考えない様にしていました。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
あまり頑張りすぎないで下さい。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
先生・スタッフの方々本当にお世話になり、ありがとうございました!!いつも優しく接して頂いたおかげで楽しく病院にも通うことが出来ました。本当にありがとうございました。


メッセージありがとございましたheart04
治療の事ばかりを考えてしまって心も身体も休めていないという方も多いのではないでしょうか。考えてしまうことは仕方がありません。しかし、考えすぎてしんどくなってしまうのは何だか悲しいですね・・・そこで、気分転換するための工夫が必要ですflair例えば、趣味を持つ、自分の時間を持つ、運動をする、おしゃべりをするなど、それぞれ自分に合った方法を見つけてできることを試してみるのも良いのではないでしょうかwink

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2015.03.20更新

こんにちはnote

さっそくメッセージを紹介したいと思いますflair


◆卒業されて一言
初めて来院した時は、歳もとっているしドキドキしてうかがいました。自分自身いやな事ばっかり考える日々で春木レディースクリニックさんのホームページをみて重い腰をあげ、うかがいました・・・
先生もスタッフの方も良い人・楽しい人・明るい人ばっかりでなんでもっと早くけぇへんかってんやろーとも思いました。自分の年齢も考え、検査も早くして頂き先生の暖かさも感じました・・・本当に本当にありがとうございます。がんばります。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
色々な事がある毎日でしたが、なるべくストレスをためずを心がけ、特に考えすぎないようにしました。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
言葉数少ない春木先生ですが、春木先生にすべてまかせて大丈夫だと私は思います。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
感謝の思いしかないです・・春木先生の暖かいほほえみ、スタッフの方も心なごませてくれる方や優しい言葉をかけてくれてとてもはげみになりました。ありがとうございます。


メッセージありがとうございましたshine
初めて来院する時は勇気が必要なことです。転院して来られる方、検査を受けに来られる方・・・きっかけはそれぞれですが、皆様に安心して通院していただけるように努めていますdashネガティブになってしまう日もあると思います。そういった時も一緒に過ごせたらいいなと思いますhappy01どんなことでも声をかけて下さいclover

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2015.03.17更新

こんにちはnote

昨日・今日と温かい天気ですねsun春めいてきましたshine
桜がつぼみになってきているのを見て早く花見がしたいと待ち遠しくなりましたcherryblossom


では、メッセージを紹介したいと思いますhappy01


◆卒業されて一言
自己流タイミングで妊娠せず、こちらのクリニックを知り受診しました。まさか2人目不妊とは思わず、ポリープ切除と卵管を通す手術をしました。手術のあとは妊娠しやすいと聞いていたので、期待して初めての人工授精で授かることができました。4ヵ月ほどの通院でしたが、主人にも協力してもらえたので、早かったのかなと思います。(主人は漢方を飲んでもらいました。)思えばあっという間の卒業でスタッフのみなさん、先生にはいつもよくしていただき感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
漢方。ハリ治療。アロマなどいろいろやりました。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
アドバイスと言えるかわかりませんが、冷え症なので、常に体をあたためるようにしていました。(食べ物も体を冷やすものは摂らない等)

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
いつも明るく接してくださり、ありがとうございました。


メッセージありがとうございましたshine
治療中、夫婦で治療のこと・子どものことをたくさん話し合うことも大切ですflair期待や不安、思いもよらない結果に一喜一憂したりと、気持ちが揺れることも多いと思います。そんな時に、一人で抱えるのではなく、夫婦で協力し合うことが前向きになれるきっかけになったりもしますwinkもちろん、私達スタッフもお力になれればと思いますので、一緒に進んでいきましょうheart01

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2015.03.16更新

こんにちはsun
管理栄養士の花田です。

先週末はホワイトデーでしたねnote
ホワイトデーでは、バレンタインデーのチョコレートのお礼に、男性が女性にキャンデーやマシュマロなどを贈るのが慣例となっていますが、みなさんは何かもらわれましたか

ホワイトデーは、日本の"お返し"の文化によって生まれた独特のもので、欧米にはありませんが、最近では中国・台湾・韓国など一部の東アジアにも浸透しつつあるそうですconfident

思い返せば、私が小学生の頃に、バレンタインデーにチョコレートを贈る習慣が始まり、その後2~3年経ってからホワイトデーが始まったように思います。(年齢がバレますねsweat01
当時は、お返しがキャンデーなら「好き」、クッキーなら「友だちのままで」、マシュマロなら「嫌い」を意味するなどと言われていましたが、現在はあまり関係がなくなっているようです。

マシュマロは、日本ではキャンデーやクッキーほど人気はありませんが、欧米では古くから親しまれている伝統的なお菓子です。
もともとは、沼地に群生するアオイ科の植物marsh mallowの根からとれる粘りのある汁に、卵白や砂糖を加えて作られた薬用食品だったそうですflair
現在は、砂糖、卵白、ゼラチン、水を主原料として作られています。

そのまま食べても美味しいですが、焼くと香ばしく、中身はとろっとして、違った食感が楽しめますdelicious
また、コーヒーcafeやココアに浮かべたり、ヨーグルトに添えて食べたりしても美味しいですねhappy01
メレンゲで膨らんでいるため、大きさのわりにカロリーは低いので、ダイエット中のおやつにもいいかもしれません。
ただし、卵白が使われているので、卵アレルギーの人は注意してくださいね。

お返しにもらうと「嫌い」を意味するマシュマロですが、この機会にそのおいしさを再発見してみてはいかがですか

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2015.03.13更新


少し前になりますが2月21日にART合同カンファレンスが開かれ、診療終了後に院長はじめスタッフで参加しました。

このART合同カンファレンスとは、大阪市内の不妊専門クリニックと当院との合同勉強会というのがその実態です。

同じ診療科のクリニックであり、抱える問題や悩みは似ていることも多く、相互に取り組んでいることを共有し、問題解決を図ることが狙いです。

今回が3回目で徐々に規模が拡大し、現在では関西圏以外の不妊専門クリニックからの参加もあります。

この度の合同カンファレンスでは他のクリニックから医師、事務、培養部の発表がありました。

当院は看護部から2題発表しました。
「看護部における新入職者研修について」「看護業務に活かす電子カルテ」というタイトルです。

発表原稿の作成には苦労しましたし、発表には緊張しましたが、良い経験ができました。参加者の皆さんが興味深く聞いてくださり、質疑応答も活発で、時には笑いもありました。



当たり前に思っていることも場所が変わればまったく違うことが行われていたり、一つの事象を多面的に見ることができたりと学びの多い有意義な時間を過ごすことができました。

今回得た学びや知識を患者様のために活かして参りたいと思います。

そしてこれからも合同カンファレンスでの切磋琢磨を通じ、自己研鑽に努め、より良い医療、看護を提供できるよう努めて参りたいと思います。

次の開催は9月を予定しています。

看護部 山本和江

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2015.03.13更新

こんにちはnote

では、さっそくメッセージを紹介したいと思いますshine


◆卒業されて一言
3回目の転院で最初すごく悩みましたが、ずっと気になっていた子宮内膜症というのが原因ということを先生にすぐ見つけて頂き、自分の中でスッキリしたのと治療(FT)を前向きに頑張っていこうという気持ちになり、先生の病院に転院して良かったと感じました。その前向きになれた気持ちもあったせいか、卵管造影後、妊娠し先生・スタッフの方々にとても感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい。
・体を冷やさないこと。
・葉酸、マカなどを飲む。
・子どもが欲しいとばかり考えないようにして過ごす。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
妊娠するまでは、ずっと長い先の見えないトンネルの中にいるような感じでつらい時期もありましたが、パートナーとの時間を大切に楽しく過ごして下さい。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
いつも明るく接して下さり、病院にきている重たい雰囲気がなく通院できたのがとても良かったです。

メッセージありがとうございましたheart04
いつくか病院に通われた後、当院に来院してくださる方も多くいらっしゃいます。転院することは不安もあり期待もありと、勇気が必要なことです。その中で来てくださり、一緒に進んでいけることに"縁"を感じるばかりですclover気になることや心配なことなど、どんなことでもスタッフに声をかけてみて下さいねhappy01

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2015.03.11更新

こんにちはhappy01

最近話題になっていたこのドレス


出典:Whoa wow wow!


皆さんもご覧になりましたか??

スタッフの間でも、このドレスの色について
「青と黒wink!!」

「青と茶happy02!!」

「白と金gawk!!」

「白と金みたいなオレンジcoldsweats02!」

と色んな意見が出ました。
私は金と水色に見えました。
そして、実際のドレスは......コレですchick


出典:at Roman Originals


最初から青と黒に見えていた方には驚きはないかもしれませんが、
私は何度見ても青と黒には見えなかったのでとても驚きました。
しかし、写真加工のソフトを使って色を反転すると.......


白と金ですねeye


結論は、
人間は周囲の状況が変わっても同じものは同じ色で見えるように脳内で補正を掛けています(色の恒常性)。
しかし写真やイラストでは環境光がよくわからないことがあり、脳が間違って補正をかけてしまうことがあります。
この色の恒常性による錯視が原因とのことです。



話題になったドレスを見た後に錯視画像が気になり探してみると、
たくさん見つかったので,マジックにかかったようになる画像をいくつかご紹介しますheart01

※酔わないように注意して下さいねsweat01



出典:北岡明佳の錯視のページより
水色と緑色に見える渦巻き、実際には同じ色なんですよcherry





出典:livedoor.blogimg.jp
本当はLIFEの文字はまっすぐですけど、斜めに見えますよねtulip





出典:北岡明佳の錯視のページより
くるくる動いてますねapple


最近は暇があると錯視画像を探して見ていますが、休憩室で錯視画像を見ている私はずっとビックリした顔をしているそうなので、ほどほどにしようと思っていますが、暖かくなってきたのでトリックアート展に行ってみようかなと思っている今日この頃ですheart02


看護部 谷垣

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

前へ
  • まずはお気軽に当クリニックへご相談ください
  • 初診専用ダイヤル 06-6281-9000 再診の方はこちら 06-6281-3788 事務局(患者様以外の方) 06-6281-8801
  • ネット予約
  • まずはお気軽に当クリニックへご相談ください
  • contact_tel01_sp.jpg
  • contact_tel02_sp.jpg
  • ネット予約
  • contact_tel03_sp.jpg