クリニックBlog

2017.06.09更新

こんにちはcherry

ここのところ、田植えが終わった田んぼからは、カエルの合唱がとてもにぎやかに聞こえてきますsnail梅雨入りしたとはいえ、今日はとても暑い1日ですねsun今日明日は梅雨の晴れ間のお洗濯日和だということですので、大きなシーツ等を洗うのも気持ちがいいかもしれませんねgood
今日もブログを読んでいただいてありがとうございます。
では、メッセージをご紹介しましょう。

◆卒業されて一言 
内診が嫌いなのと、日々の忙しさから、子どもを授かりたいと思いながら月日だけが過ぎてしまっていました。37才を迎え本気で不妊治療をと考え、知人の紹介で春木レディースクリニックへ通院させて頂く事になりました。恐怖だった内診も痛みもなく、気づけばFT手術→人工授精→顕微鏡受精とスムーズに安心して治療を受ける事が出来ました。これもひとえに、春木レディースクリニックさん皆様のすばらしい仕事内容と思いやりのお気持ちだと感じております。心より感謝致しております。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい
リセットがきてしまった時は、夫婦でお酒を飲んだりホットヨガへ行ったりと、気楽に過ごそうと思っていました。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
治療中の言われた事を守る。それ以外はリラックスがいいのかなと思います。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
約11ヵ月間お世話になりました。春木院長の的確な治療やステップアップに進めて頂いた事も感謝しています。夫婦で力を合わせて育てていきたいと思っています。全スタッフ様、ありがとうございました。

メッセージありがとうございましたpencil

リラックスする方法は、人さまざまだと思いますcloverこの方のようにホットヨガや、他にもテニスや食べ歩き、入浴やガーデニング、などなど本当に多種多様ですnote絶対これがいいという決まりもありません。ですからみなさんそれぞれにご自身がほっこりすること、落ち着くこと、楽しいこと、笑顔になることがリラックスにつながっていくのだと思います。あなたご自身にぴったりのリラックス方法をみつけてみてはいかがでしょうかflairご夫婦で色々な方法を話し合われて、お二人で試してみるのもよいかもしれませんねheart01

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.06.08更新

こんにちはsun
管理栄養士の花田です。

去る6月3・4日、東京で開かれた、日本不妊カウンセリング学会主催の『第40回 不妊カウンセラー養成講座』に参加してまいりました。
今回も、不妊治療の基礎から最先端医療に至るまで、さまざまな内容の講座があり、大変勉強になりました。

養成講座終了後は東京国際フォーラムに赴き、第17回日本抗加齢医学会総会』の市民公開講座に参加しました。


こちらは一般の人向けなので、タイトルも「生涯現役で! いつまでも、生き生きと美しく 新・アンチエイジング習慣」と、ワクワク感たっぷりですheart04
豪華ゲストを迎え、ゆるやかな糖質制限と、男性の更年期症状のお話をたくさん聞けました。
ミュージカルでご活躍中の大女優さんのトークショーもありました。
テレビよりもずっと美しく、ずっとエレガントでしたhappy01


養成講座では栄養学の基礎についての講演もありましたが、こちらはスタンダードな糖質エネルギー比50~60%を推奨し、
市民公開講座では、ゆるやかな糖質制限として、糖質の摂取量を1食あたり20〜40gにすることを推奨していました。

単位が違って比較しにくいのでグラム換算すると、糖質エネルギー比50~60%は1食あたりの糖質量80~100gとなります。
倍以上の差がありますねcoldsweats02

では、管理栄養士の花田はどちらを推奨するかと言うと・・・
糖質量にこだわるよりも急激に血糖値を上げない食べ方をすることを推奨しますsign01

急激に血糖値が上昇すると、インスリン分泌や食欲調節のシステムが乱れ、結果的に血管の老化が進むと考えるからです。
血管の老化は身体全体の老化につながるので、血管をより健康に保つ食生活が大切だと思いますconfident

食べる順番や食材の組み合わせによって、血糖値の上昇をゆるやかにすることは可能です。
調べたり計算したりするのは専門家に任せ、ストレスの少ない長続きする方法を考えていきましょうnote

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.06.08更新

よろしくお願い致します。

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.06.07更新

いよいよ梅雨本番になりましたねbearingrain


さて、6月3~4日に開催された、『第40回 不妊カウンセラー養成講座』に参加して参りましたhappy01







今回は不妊治療の基礎的な内容、栄養学、泌尿器系などの演題がありましたbook

日頃よりよく接している内容ではありますが、
改めて講義を受けることにより更に深く考えることができましたflair

また、不妊カウンセラーとしての基本姿勢や、
実際にどのように対応されているかを聞けたことで、
不妊カウンセラーもチームの一環として重要な役割を担っているのだと実感しましたconfidentpaper





今回の養成講座もとてもたくさんの学びがありましたshine

今後もみなさまのお役に立てるよう、更に知識を深めていきたいと思いますsign01



最後に、虎ノ門ヒルズのトラのもん。ですcatheart04





看護部 小西・田渕
受付  徳山・塩川
栄養士 花田

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.06.06更新

6月2日から2日間、沖縄コンベンションセンターで開催された
『第58回 日本卵子学会』に参加してきました。





基礎の分野から臨床の分野まで数々の発表がありました。
臨床分野では、当院でも経験がある発表があり、大変興味深く、
当院でも深く掘り下げて検討してみようと思います。

今回学んできたことを少しでも患者様のお役に立てるように
日々励んでいきますshine


私自身、初の沖縄にもかかわらず、
現地は梅雨まっただ中で、青い空と青い海はおあずけとなりましたが、
美味しいごはんに満足でしたgood







培養室 辻

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.06.06更新

こんにちはhappy01

では、さっそく今日もメッセージをご紹介しましょうmail

◆卒業されて一言 
1年半の治療で赤ちゃんを授かることができ大変嬉しく思っております。私自身、不妊治療が怖く、通院できるか不安でしたが、クリニックの雰囲気が明るく清潔感もあり、何よりも先生、スタッフの方が優しく、こちらなら私も通えるのではないかと思い通い始めました。治療していくなかで院長先生には都度納得のいく説明をして頂き、とても頼もしい存在で夫婦揃って先生の大ファンになりました。偶然にも素晴らしいクリニックに出会えたことを幸せに思います。頑張って元気な赤ちゃんを産んで強い母親になります!

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい
AMH値が低いため漢方薬を飲んでいました。

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
夫婦で協力して頑張って下さい。
みなさんに赤ちゃんができますように。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
治療中は支えていただき本当に有難うございました。先回りして細やかな配慮をしてくださったり、心のこもった対応をしていただき安心して通うことができました。精神的に弱い私が治療を続けることができたのは皆様のお陰です。春木さんでお世話になったことは一生忘れません。どうぞお体にお気をつけください。

メッセージありがとうございましたclover

ご夫婦でご一緒に過ごされる時間はどのくらいでしょうか?heart01みなさん様々だと思います。会話はするけれど治療のこととなるとなかなか話せない・・というお二人もいらっしゃるかもしれませんねsweat012人で向かい合って話すのも大事ですが、時々2人で同じものを見ながらたわいない話をするのもひとつです。お互いがテーブルを真ん中にして話すのではなく、同じソファに座ってテレビを見ながら話すイメージを想像してみてくださいtv相手を意識し過ぎず、気持ちが出しやすくなるかもしれませんhappy01

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.06.03更新

こんにちは、遺伝カウンセラーの橋谷ですconfident

6月に入りましたね。
梅雨...がいつやってくるのかとひやひやしていますsweat01
日本の四季が極端化しているといわれて久しく、あまり梅雨らしい梅雨もここ数年来ていないような気がしますが、
やっぱりジメジメも困りもの...とつい本音が出てしまいますcoldsweats01

sun皆様、いかがお過ごしでしょうかsprinkle

前々回にも、犬の遺伝子の記事を書いたような気がしますが、今日はこんな研究結果をご紹介しますshine

2012年と少し古いですが、Natureの記事から

パグのような品種が円形で厚い頭を持つのに対して、コリーのような他の犬の品種は長く狭い頭蓋骨を持つ。その理由になる遺伝子変異を特定したsign01
というものですeye
ヒトは長年、犬に対して選択的育種を行い、種間で大きく異なるイヌの頭部の形状を作り出しました。 
メリーランド州ベセスダの研究所で、120頭の犬種に属する533頭の頭蓋骨と4頭の灰色オオカミの亜種を比較したところ、5つのゲノム領域が、細長い頭部を有するものと丸い頭部を有する品種を決めているのではないか、ということが分かりましたpaper
頭の丸いブルドッグやペキニーズにおいて、BMP3呼ばれる頭蓋骨の発達に関する遺伝子の突然変異が明らかにされたのですdash
さらなる解析で、パグ、ボストンテリアおよびシー・ズー等の非常に短い頭部を有するほぼすべての品種においてこの突然変異が明らかになったそうです

遺伝子やDNAなど明らかになっていなかった時代から行われている育種ですが、頭の形の違いは、同じ遺伝子の突然変異の結果だったというのです。
一人の人と、もう一人の人は99.9パーセント同じDNAを持つといわれていますが、犬の中では、それは一体何パーセントになるのでしょう??
興味は尽きませんconfident


いかがだったでしょうか。
もちろん、猫も大好きなのですが、極端な猫の毛アレルギーと、父親の好みにより4匹目のシーズー犬を飼っていますdog

12歳と高齢になりましたが、まだまだ長生きしてほしいな、と願うばかりですcatface

やっぱり気になる出生前検査・診断のこと。
もっと知りたい。予備知識としてちょっと知っておきたい。
そう思われた方、ぜひ遺伝カウンセリングにおいでくださいclover

≪遺伝カウンセリング≫ 
日時:土曜日
13:30~,14:00~,14:30~,15:00~,15:30~,16:00~16:30(最終)
無料となっています。
インターネット、受付またはお電話でご予約して頂けますclub

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.06.02更新

こんにちはribbon

昨日は大変な雷雨でしたねthunderみなさんのところはいかがでしたか?今日はそのせいか気温は低めですかね。不安定な天候ですから体調には要注意ですsweat01

では、今日もメッセージをご紹介しましょうpencil

◆卒業されて一言 
2人目の妊娠を希望し、友人のオススメのもと、こちらに来させてもらいました。1人目の時も治療をしていて(他院で)、卵管が狭い(一方は閉塞している)ことは知っていました。2人目は自然を望んでいましたが、1年努力して叶わず、自身の年齢のこともありこちらに通院。2度目の不妊治療といえども不安だらけでしたが、先生をはじめ周りのスタッフの方々の優しい対応に支えられました。また、1人目の時に激痛だった卵管造影は、先生がおっしゃるように無痛で、その後の人工授精も何の痛みもなく、とても心地よい治療をして頂いたことに、大変感謝しております。

◆妊娠の秘訣・心がけていた事を教えて下さい
規則正しい生活

◆治療中の方へのアドバイスをお願いいたします。
少しずつでも前進しています。気持ちをゆったり持って。悩みや不安は先生に相談して下さいね。

◆最後にスタッフへのご意見・ご感想をお願いします。
1つ1つの細かい質問に嫌な顔1つ見せず対応して下さった事、不安だらけでしたが、とても救われました。大変お世話になり、本当にありがとうございました。

メッセージありがとうございましたnote

ご自身の治療がどのように進んでいくのか、見通しがついていると安心につながりますhappy01少しでも「あれ?」と感じる事がありましたら先生やスタッフとの"対話"を通して、?マークをなくしていただけると嬉しいですheart01また、当クリニックでは遺伝・栄養・心理カウンセリングも行なっております。おひとりおひとりに寄り添ってお話を聞かせて頂きます。無料ですので、ぜひお気軽にご予約ご来室くださいflair


投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.06.01更新

こんにちはsun
管理栄養士の花田です。

今回は、サプリメントにもよく配合されているイノシトールについてのお話です。

イノシトールはイノシットとも呼ばれる糖アルコールの一種で、筋肉や神経細胞に多く存在します。
以前はビタミンB群として分類されていましたが、体内でも合成できて欠乏症もないため、現在はビタミン様物質として扱われています。
穀物や豆類、果物cherry、肉や魚fishなど身近な食品に含まれるので、通常の食事から摂取可能です。

イノシトールには、肝臓に余分な中性脂肪が溜まらないようにコントロールする働きがあるため、脂肪肝を予防する効果が期待できます。
また、イノシトールは、細胞膜を構成するリン脂質の成分ともなっています。
リン脂質は、神経細胞に多く存在し、情報伝達や脳の活動を正常に保つ働きがあるため、パニック症候群や強迫性障害の治療への有効性を示唆する研究結果も出ています。

さらに、多嚢胞性卵巣症候群の治療におけるイノシトールの有効性を示唆する、米国での次のような研究結果も得られていますflair
〇多嚢胞性卵巣症候群の肥満女性44名(18~40歳)を対象として、キロイノシトールを1,200 mg/日、6~8週間摂取させたところ、血中中性脂肪とテストステロンレベルの減少、血圧の中程度の低下、排卵の誘発がみられた。

また、妊婦においても、ミオイノシトールの摂取によって、妊娠糖尿病リスクや関連する合併症、出生時体重の低下との関連が認められる研究結果も数例報告されていますhappy01
一方、今年の3月には、「糖尿病の家族歴をもつ妊婦が妊娠初期にイノシトールを補充しても妊娠糖尿病の発症率は低減しない」とのアイルランドでの研究結果が、「Diabetes Care」に掲載されましたwobbly

これらの研究結果をどう解釈するか難しいところですが、イノシトールによってどの程度インスリン抵抗性の改善が可能か、今後も研究が進められていくと思いますnote


≪栄養カウンセリング≫ 
日時:水曜・木曜 14:00~、15:00~、16:00~、17:00~
ファーストインタビューだけでなく2回目以降も無料です。
お気軽にご予約ください。

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

2017.06.01更新

6月に入り、だんだんと暑くなってきましたが
皆様いかがお過ごしですか??


私は先日、
万博公園で開催されていたLOHAS FESTAに行ってきましたsunsun






LOHASは "Lifestyles Of Health And Sustainabillty"
"健康で持続可能なライフスタイル" の略で

会場で出たゴミは各自持ち帰り
飲食なども基本的にお皿やコップを持参し、持参したものにご飯や飲み物を入れてもらうスタイル。





出店数は300店近くもあり
販売している雑貨や家具もハンドメイドの物が多く一点物が大半なので選ぶのに大変でしたsweat01
どれもすごく可愛いかったです!!!






日本のお店だけでなく
なかにはカンボジアの子供たちが作ったアクセサリーのお店があり私も何種類か購入し寄付してきました!!

年に2回程開催しているみたいなので
次回また開催する際、機会があれば行ってみて下さいnote


これから夏に向けて暑くなっていきますsun
体調には気をつけてくださいね!


受付 奥

投稿者: 医療法人正育会春木レディースクリニック

前へ
  • まずはお気軽に当クリニックへご相談ください
  • 初診専用ダイヤル 06-6281-9000 再診の方はこちら 06-6281-3788 事務局(患者様以外の方) 06-6281-8801
  • ネット予約
  • まずはお気軽に当クリニックへご相談ください
  • contact_tel01_sp.jpg
  • contact_tel02_sp.jpg
  • ネット予約
  • contact_tel03_sp.jpg