カラダと食べ物

2017年4月27日 木曜日

カラダと食べ物  今日は何の日?㉖

こんにちはsun
管理栄養士の花田です。

昨日の雨rainとはうってかわって今日は太陽がまぶしい1日でした。

さて、今日4月27日は「哲学の日」です。

紀元前399年の今日、ギリシアの哲学者ソクラテスが死刑宣告を受け、服毒刑に処され、獄中で亡くなりました。

ソクラテスと言えば、「無知の知」で有名ですね。
「無知の知」は、「自分自身が無知であることを知っている人間は、自分自身が無知であることを知らない人間よりも賢明である」という意味です。
彼は、アテナイ(現在のアテネ)で活動し、対話的問答を通じて相手に自分自身の無知を自覚させようとしました。
けれども、アテナイ市民には受け入れられず、裁判にかけられ、死刑判決が下されました。
弟子たちは脱獄を勧めましたが、「悪法も法と言って自ら毒杯をあおったとのことです。

哲学は難しそうな学問ですが、ソクラテスの格言には納得できるものが多いですflair

「生きるために食べよ、食べるために生きるな」

二通りの解釈ができますね。
「食べる」を「食欲(欲望)」と考えれば、欲望を満たすことだけに人生を費やすな、という意味になります。
「食べる」を「食物を得る」と考えれば、食物を得るために必死に働くだけの人生を送るな、という意味になります。

どちらの解釈をしたとしても、「生きるために食べている」という意識がないままに、ただ何となく食事をとっているのなら、この格言は生きることの本質を問うヒントになるかもしれません。
「生きるため」と考えれば、食べる物を選ぶようになるでしょうconfident
自分の身体が食べ物でできていることに気付くでしょうconfident
食べ物に感謝することもできるでしょうconfident
そうすることで、今よりもずっと生きている実感を得ることができると思いますshine

たまには哲学もいいですねhappy01

ちなみに、今日は「悪妻の日」でもあります。
ソクラテスの妻が悪妻であったことに由来します。

「とにかく結婚したまえ。良妻を持てば幸福になれるし、悪妻を持てば哲学者になれる」
これも有名な格言ですね。

では、妻の立場から一言annoy
ソクラテスのような男性を夫に持てば、どんな女性も悪妻になれることでしょう。  (ソクラテスの妻クサンティッペ 代・花田)


投稿者 春木レディースクリニック

カレンダー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

詳しくはこちら

  • 初予次月初診予約開始日
  • 休診休診日
  • P休午後休診
  • ○休医師休診
  • ○診医師診療あり
  • P診午後診療あり
  • 診療診療日
  • カ休カウンセリング休み
  • ☆おお知らせ
  • 【医師記号】
  • H…春木院長 W…脇本 F…三杦
  • K…金田 Y…山中 M...前田

[診療時間]9:00~13:00/15:00~19:00 [休診日]水曜午後・土曜午後・日曜・祝日[住所]〒542-0081 大阪市中央区南船場3-12-9 心斎橋プラザビル東館 8F地下鉄御堂筋線・鶴見緑地線心斎橋駅から直結06-6281-3788