クリニックblog

2017年2月28日 火曜日

セミナーに参加してきました

だんだんと暖かくなっておりますが、急な気温の変化で体調崩されていませんか?
さて、先日TOKIBOさんが主催する培養士を対象としたセミナーがあり、参加してきました。
非常に基礎的な内容で、減数分裂や卵子、精子について学びました。

減数分裂(卵子と精子のみが行う特別な分裂)はどのように行われるのか、卵子や精子が完成するまでの過程やそれぞれの役割など...
生物の授業のような内容から始まって最後は臨床的なことまでお話し下さり、培養士1年目の私にはとても良い勉強になりました。

休憩時間にはちょっとしたクイズなどもありました。
ではそのうちの一問をここで出題します!

ヒトの精子を10分間泳がせました。どれくらい移動したでしょうか?
 A. 0.6 mm
 B. 6.0 mm
 C. 6.0 cm

皆さん分かりましたか?

答えはC. 6.0 cmです!
目では見えない大きさの精子が6cmも移動するなんてすごいですよね。

臨床(外来)と培養室にはそれぞれ役割があります。
臨床サイドであるドクターやナースの役割はより良い質の卵子を作ること、我々培養士はお預かりした卵子と受精卵の質を保つことです。
体内から体外に取り出すことでどうしてもダメージは受けてしましますが、そのダメージを最小限に留め、質を保ったまま患者様のもとへお返しできるよう努めていかなくてはならない、とお話しくださいました。
日々の業務や勉強を通して、これからも精進していきたいと思います。



培養室  朽原

投稿者 春木レディースクリニック

カレンダー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

詳しくはこちら

  • 初予次月初診予約開始日
  • 休診休診日
  • P休午後休診
  • ○休医師休診
  • ○診医師診療あり
  • P診午後診療あり
  • 診療診療日
  • カ休カウンセリング休み
  • ☆おお知らせ
  • 【医師記号】
  • H…春木院長 W…脇本 F…三杦
  • K…金田 Y…山中 M...前田

[診療時間]9:00~13:00/15:00~19:00 [休診日]水曜午後・土曜午後・日曜・祝日[住所]〒542-0081 大阪市中央区南船場3-12-9 心斎橋プラザビル東館 8F地下鉄御堂筋線・鶴見緑地線心斎橋駅から直結06-6281-3788