クリニックblog

2016年6月10日 金曜日

不妊カウンセラー養成講座に参加してきました。 その2

この度、日本不妊カウンセリング学会が主催する、
第38回不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座に
参加して参りましたsun

今回の演題は、
①不妊カップルの支援に必要な知識-染色体と遺伝子について
②改めてCOH-IUIの意義を考える
③子宮卵管造影検査からみえること
④不妊カウンセラー/体外受
わ精コーディネーターの役割と展望
⑤先輩不妊カウンセラー/体外受精コーディネーターに学ぶ
⑥ZIKA Virus-不妊カップルは新しい感染症にどう対応すればいいのか
⑦カウンセリングの基礎
⑧PGSとはなにか-生殖と遺伝から考える
⑨ストレスを緩和する鍼灸

という内容でした。
どれも非常に興味深く、とても勉強になりました。

「子宮卵管造影検査からみえること」という演題では、
やはりこの検査は非常に痛みを伴うという事でしたweep
子宮内にチューブを固定する方法は、
子宮頚部(子宮の入口)で固定するか、
子宮内で風船を膨らませるかのいずれかですが、
前者は旧式の方法で激痛です。
後者は子宮内で液体を用いて固定用の風船を膨らませるのですが、
不用意に行うとこれも激痛です。

当院の子宮卵管造影検査は
透視をしながら(画像をリアルタイムで見ながら)
造影剤を注入しますので、
注入量を最小限にすることができ、かつ、速度も調整できます。

同じ検査なのですが、実施する方法や医師の技量で
痛みの程度にはかなりの差があります。

妊娠を望まれ、やっとの思いでクリニックまで来られても、
最初の検査でつらい思いをされれば、
せっかくの思いも台無しになりかねません。
この検査の持つ医学的な意味に加え、
患者様に与える精神的な効果にも最大限の注意を払っています。

検査についての詳しいご説明は
当院のHPにてご覧頂けますので、
よろしければご参照下さいませ。
http://www.haruki-cl.com/shikyurankanzoei/



養成講座は東京・虎ノ門の会場であったので、
晩御飯は虎ノ門ヒルズで美味しいものをいただきましたdelicious













どれも美味しく、ばっちりスタミナがつき
2日間に及ぶ養成講座も
しっかり学ぶことが出来ましたdelicious

これから、不妊カウンセラーの認定を目指し、
不妊で悩む人々に適切な情報提供を行い、
ご夫婦が最適な不妊治療を選択できる様
頑張っていきたいと思います。


看護師  中村
受付   屋麻戸・横田





投稿者 春木レディースクリニック

カレンダー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

詳しくはこちら

  • 初予次月初診予約開始日
  • 休診休診日
  • P休午後休診
  • ○休医師休診
  • ○診医師診療あり
  • P診午後診療あり
  • 診療診療日
  • カ休カウンセリング休み
  • ☆おお知らせ
  • 【医師記号】
  • H…春木院長 W…脇本 F…三杦
  • K…金田 Y…山中 M...前田

[診療時間]9:00~13:00/15:00~19:00 [休診日]水曜午後・土曜午後・日曜・祝日[住所]〒542-0081 大阪市中央区南船場3-12-9 心斎橋プラザビル東館 8F地下鉄御堂筋線・鶴見緑地線心斎橋駅から直結06-6281-3788